honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

お菓子、パンレッスンの詳細はサイドバー「Lesson」にてご確認ください。

レッスン予定・ご予約はこちらから ▷

ブログをいつから更新してない?と振り返ったらなんと5月?!びっくりしましたお久しぶりです笑今年も細々と急に発信いたします!さて前回の記事以降なぜ更新がなかったのか?それはあまりに怒涛の日々だったからです笑まず父親が6月に亡くなりましたその前後週数間は施設で ... 続きを読む
ブログをいつから更新してない?
と振り返ったら
なんと5月?!
びっくりしました
お久しぶりです笑

今年も細々と
急に発信いたします!

さて前回の記事以降なぜ更新がなかったのか?
それは
あまりに怒涛の日々だったからです笑

まず
父親が6月に亡くなりました
その前後週数間は
施設で最期を看取ったり
死後の手続きに追われて
気づけばあまり覚えていません

でも父親との日々を思い出すと
今もまだ悲しみが甦るのも事実

そしてちょっと落ち着いたかなという9月
通勤中に
交通事故に遭いました

軽ワゴンが自転車の私にぶつかってきて転倒
肋骨骨折と膝の半月損傷してしまい
今でもその後遺症が続いています

そんなこんなで
気持ちの浮き沈みがすごかったのですが

嬉しい事もあり

実は大好きな槇原敬之さんのコンサートが父親が亡くなった日にあり
当日は行かれなかったものの
リセールチケットでリベンジしたら

私の両隣4人分だけぽっかり空いていて
思いの外ゆったりと堪能できちゃいました

11月のスペシャルライブも参戦できて大満足

旅行もいくつかいけました

母に元気になってもらおうと
弾丸で日帰り日光行ったり
ディズニーランドも行ったなあ

ディズニーシーは毎年恒例になりつつある職場の人とも行きました

本当は友人と行く予定だった韓国旅行をキャンセルした(喪に服し)代わりの札幌旅行は
まだ冬になったばかりなのに雪が降ってそれはそれで嬉しかったり

最近では京都にも行きました

他にも
娘の就職内定や

友人の旦那様を含めた会食
高校生以来の友人たちとのコテージ泊
そしてサウナ道デビュー!!

楽しかった事はまた少しづつアップできたらいいなと思います

IMG_5628


今ちょっと家庭の事情でお出かけを控えているのだけどどうしても行きたかったこちら雨の平日心の友が偶然お休みで付き合ってくれたので日本橋までちょっとお出かけうんうん私も呼ばれてる気がしてた同い年の勝手な親近感人多すぎて驚く整理券配ってて運良くそのまま入れたけ ... 続きを読む
今ちょっと
家庭の事情でお出かけを控えている

のだけど
どうしても行きたかったこちら
雨の平日
心の友が偶然お休みで付き合ってくれたので

日本橋までちょっとお出かけ

IMG_4632


うんうん

私も呼ばれてる気がしてた

IMG_4633


同い年の勝手な親近感
IMG_4634


人多すぎて驚く

整理券配ってて

運良くそのまま入れたけど
でた時はもう配布終了してた
IMG_4638
圧巻
IMG_4646
行ってよかった

グッズも大人買い

ちょっと違うかもだけど
これも推し活の一種か

IMG_4671
IMG_4670

私は

めちゃくちゃ美味しい佃煮やさんになれるのかもしれない

なりたいわ

Instagramに出てきたチャチャ!CHA-CHA最後に歌を聴いたのはいつだっけYouTubeで振り返って映像の古さに愕然としたけれど笑中学生の頃だったかな毎日夕方から始まる「キンきらりん530」が楽しみで今みたいにテレビ内蔵で録画予約ができないからVHSビデオに録画してたなぁ欽ち ... 続きを読む
Instagramに出てきた
チャチャ!CHA-CHA
最後に歌を聴いたのはいつだっけ
YouTubeで振り返って映像の古さに愕然としたけれど笑

中学生の頃だったかな
毎日夕方から始まる「キンきらりん530」が楽しみで
今みたいにテレビ内蔵で録画予約ができないから
VHSビデオに録画してたなぁ

欽ちゃんがネタを読んでくれる番組だったから
必死でつまらない投稿し続けて
確か
3回くらいネタを読んでもらいそのうち一回は
「その日1番面白い」
というのに選んでもらって
特別なテレカと1万円が送られてきた

嬉しかったけど
本当は番組観覧に行きたかった
そしてハガキで応募を続けたら

電話がかかり「番組観覧に行きますか?」
のお誘い!

嬉しかったのに中学生の私は
動揺してしまい
「その日は行かれません」
と答えてしまった

そしてまさかの
その出来事が
「人生の中で悔やまれる事ベスト3」
にいまだに入っていて
時折思い出しては「何で断った、自分のバカ」
とどっぷり後悔している

「はい」と答えてたら
身近で彼らのコントを観ていたら
また人生が変わっていたのかな
そんな事では変わらないかな

夢中になって夢を追いかけている彼らが本当に眩しくて
でもお笑いとアイドルの中間みたいな感じだったし
そこまでカッコ良くもなかったのは自負してたから(失礼な話笑)
他のアイドルの事が好きな人たちには
何となくいえなくて
ずっと隠してたりもしてたけど
本当に楽しかったし好きだったな

活動期間は4年と聞いて
そんな短かった?と驚いたけど
あんなに何かに夢中になれたのは
これまでの人生でもなかった

「ディナーショーとかやりたいね、今得意な事をやればいいよね」
と長いソファに5人ぎゅーぎゅーで座りながら話している
あの頃の距離感と変わらずでそれはきっと5人が人柄も良かったから仲良くできてたんだろうな

人間関係って難しいものね

もし復活したら
絶対に会いに行く
おじさんやおじいちゃんになっても
彼らが彼らでいることがわかったから

IMG_4546

雨が1番ひどい時間に
美味しいラーメンを食べに行った

久しぶりの七賢父が大好きな酒蔵父は今は施設に入っているけれどまだ元気な頃は孫をつれて米作りから参加してたなぁ行ってみたかった酒蔵の隣にある七賢が経営しているレストラン鮭の粕漬けが最高に美味しい車の中からサッと撮ったらこんな感じになってしまったそして生酒と ... 続きを読む
IMG_4491

久しぶりの七賢

父が大好きな酒蔵

父は今は施設に入っているけれど
まだ元気な頃は
孫をつれて
米作りから参加してたなぁ



FullSizeRender

行ってみたかった
酒蔵の隣にある七賢が経営しているレストラン


IMG_4494

鮭の粕漬けが最高に美味しい

車の中からサッと撮ったらこんな感じになってしまった

IMG_4496

そして生酒と
このスパークリング日本酒を
購入

このスパークリング
すごい美味しかった
また買ってこよう

FullSizeRender

さらに
今話題の
ひまわり市場で
七賢の鴨の酒粕漬けも追加で購入

IMG_4503

いつものヴィラで食べる

FullSizeRender


朝ごはんは新鮮な地元の野菜と
FullSizeRender

これまた七賢のすぐそばのパン屋「ゼルコバ」
の美味しいパンたち
ここのパン
好きなんだなぁ
ココナッツと胡桃のパンは食べた事な買ったけど
やはり美味しかった


IMG_4506

南アルプスが一望できて大満足
こんなに山々が綺麗なのは
久しぶり

呑気にパターゴルフとかしてたら
帰りはしっかり渋滞にハマり

中央高速自動車道を舐めてはいけませぬ


スカイツリーへ母と妹とマイオンリーフレグランスという自分で香水を選びバランスを調合してもらいオリジナルのものを作るというなんと夢のあるお店母はバラが強めの妹はフローラル系そしてこのお店に勤め始めたのが我が娘香りって記憶を呼び覚ますアイテムとして最強なので ... 続きを読む
スカイツリーへ母と妹と

マイオンリーフレグランスという
自分で香水を選び
バランスを調合してもらいオリジナルのものを作るという
なんと夢のあるお店

IMG_4485
IMG_4486

母はバラが強めの

妹はフローラル系

そしてこのお店に勤め始めたのが我が娘

香りって記憶を呼び覚ますアイテムとして最強なので

いつかこの香りを嗅ぐと
この日の出来事を思い出すのかもしれない

そんな事を考えながら

IMG_4487

銀座と名がつくにはいやに大きな餃子
「銀座天龍」にて
早めのランチ

母が独身時代の頃からあったはず
と嬉しそうにしていた


スカイツリー「ソラマチ」
に横に「ミズマチ」
もあったけど

あいにくの雨で断念

ちなみに妹の愛称は
「あめおんな」だ



昨日は大学時代の友人に会いに代々木上原に娘さんが以前お菓子レッスンに通ってくれていてその頃はよく会っていた小学生のパティシエ選手権で全国優勝を果たした娘さんはその後製菓専門学校へ進み今春本人が1番大好きだというお店への就職が決まり今は店頭でケーキを販売して ... 続きを読む
昨日は大学時代の友人に会いに代々木上原に

娘さんが以前お菓子レッスンに通ってくれていて
その頃はよく会っていた
小学生のパティシエ選手権で全国優勝を果たした娘さんは
その後製菓専門学校へ進み
今春
本人が1番大好きだというお店への就職が決まり
今は店頭でケーキを販売している

そしていつかガラス張りの工房でケーキを作るのだろう

夢を叶えた彼女
これからきっと楽しいことばかりじゃないけど
きっとまたさらりとこなしていくんだろうな

お菓子を教えていた頃も
飲み込みが驚異的に早くて
大好きな事はこんなにも吸収が早いのか
それとも彼女が天才的なのか
と思っていたけど

多分どちらもそうなんだと思う

FullSizeRender
FullSizeRender

彼女がおすすめしてくれたタルトシトロエンだったかな

びっくりする位美味しかった
私もアステリスクのケーキ
1番好きだ

また買いに行くね





久々に会った子どもの「母親学級」から苦労を共にした友人達7年振りの再会の場所は最後に会った時と同じ場所当時は一階のビュッフェだったけどもう予約が困難で2階のレストランで会食久々なのにしょっぱなから爆発的に喋り出す私たちあの頃は毎日会っててよく話す事あったな ... 続きを読む
久々に会った
子どもの「母親学級」から苦労を共にした友人達
7年振りの再会の場所は
最後に会った時と同じ場所
当時は一階のビュッフェだったけど
もう予約が困難で2階のレストランで会食

久々なのに
しょっぱなから爆発的に喋り出す私たち

あの頃は毎日会っててよく話す事あったなあと思ってたけど

今日も全然話し足りなかった

IMG_4462
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4466

食事も美味しかった
説明を聞く間もなく話す私たちに苦笑しつつ
丁寧に接客してくださりありがとうございます

モアザングリル

おすすめです





お久しぶりです1年振りくらい?生活スタイルが随分と変わりblogもあまり需要がないのかもと思うのですが自分の密かな日記がわりにまた細々と再開しようと思います!連休初日は高尾山に登りましたケーブカーで行ってのんびりと散策しながら頂上へリニューアルしたという茶屋で ... 続きを読む
お久しぶりです
1年振りくらい?

生活スタイルが随分と変わり

blogもあまり需要がないのかもと思うのですが
自分の密かな日記がわりに
また細々と再開しようと思います!


IMG_4461

連休初日は高尾山に登りました

ケーブカーで行ってのんびりと散策しながら頂上へ

リニューアルしたという茶屋で
期間限定塩ラーメンを頂きました

最近の流行りは
刻み赤玉ねぎなのかな

美味しかったけど
ゆで卵は半熟だったので

私は完熟が好きです

IMG_4458

絵に描いたような
富士山が見えました

残り3日間
予定たっぷりです


#塩ラーメン
#高尾山

読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!





ガッツリしたハンバーガーが食べたいなぁと久々にハンバーガーを作りましたバンズは成城石井で買ってきちゃいましたが本当は手作りパンが美味しいですよねパン・・もう暑い日が続いてたから全然焼いてなかったですそろそろ解禁したいなぁ牛肉100%のハンバーガーチーズレタス ... 続きを読む
ガッツリしたハンバーガーが食べたいなぁと
久々にハンバーガーを作りました

バンズは成城石井で買ってきちゃいましたが
本当は手作りパンが美味しいですよね

パン・・
もう暑い日が続いてたから全然焼いてなかったです
そろそろ解禁したいなぁ

FullSizeRender

牛肉100%のハンバーガー
チーズレタストマト

ポテトフライも作りました

ブルームーンのビール大好き!


美味しかったです

次回はパンを焼くぞ!!!



次女の彼を送りに羽田空港へ待ち時間に食べたのがソフトクリームピエールエルメの抹茶ホワイトチョコやマカロンがのっていて贅沢仕様こちらはアフォガードシンプルイズベスト週末の羽田空港は大賑わい駐車場に入るのもギリギリセーフでした次の週には次女を送るのでまたきま ... 続きを読む
次女の彼を送りに羽田空港へ

待ち時間に食べたのが
ソフトクリーム

FullSizeRender

ピエールエルメの抹茶

ホワイトチョコやマカロンがのっていて
贅沢仕様



FullSizeRender
こちらはアフォガード

シンプルイズベスト


週末の羽田空港は大賑わい
駐車場に入るのもギリギリセーフでした

次の週には次女を送るのでまたきます

こんなに羽田空港が近くに感じられる日がくるとはな〜

でもこんな日々も娘が大学生のうちまで

貴重な親子時間を感じています

いつかいけるかなでもちょっと遠いしなぁとなんとなく後回しにしていた御岩神社ちょっとしたきっかけがありえいやっと行ってきましたひたちに乗って東京駅で八ヶ岳高原のたまごサンドを買う矛盾笑ハートの石とても素晴らしい神社でしたが山頂まで行き帰りに道に迷うというそ ... 続きを読む
いつかいけるかな
でもちょっと遠いしなぁと
なんとなく後回しにしていた
御岩神社

ちょっとしたきっかけがあり
えいやっと行ってきました

IMG_2594

ひたちに乗って





IMG_2596

東京駅で
八ヶ岳高原のたまごサンドを買う矛盾笑


IMG_2600

ハートの石


IMG_2613


とても素晴らしい神社でしたが

IMG_2624


山頂まで行き
帰りに道に迷うという


IMG_2629

そして再び入り口に戻る


なんとも不思議な登山体験でした

汗びっしょりで
クーラーの入った待合室が最高でした


帰りには

IMG_2636
IMG_2638
IMG_2646
有名な日立駅の

海の見えるところもちらっと寄れました!

翌日は
全身筋肉痛!

少し前ですが那須へ行ってきました避暑地と思っていたけど暑かった!お天気はよかった那須岳にも登りましたSHOZOCAFEにも行くことができてスコーン美味しかった小さく見えるけど滝もありましたインクルーシブホテルも居心地よかったです ... 続きを読む
少し前ですが
那須へ行ってきました
避暑地と思っていたけど
暑かった!IMG_2294

お天気はよかった

IMG_2331

那須岳にも登りました

FullSizeRender

SHOZOCAFE
にも行くことができて
スコーン美味しかった

IMG_2275

小さく見えるけど
滝もありました

IMG_2292

インクルーシブホテルも居心地よかったです


神奈川県の寒川神社へ行きました暑い日平日そして午後つまり空いてましたこんな画像が撮れるなんてすごいわとても有名な神社なのでいつもくる時は人がたくさんいるのです今回はご祈祷もしましたご祈祷をした人のみ入れる秘密の場所秘密ではないですがこの入場券を手に入れら ... 続きを読む
神奈川県の寒川神社へ行きました
暑い日
平日
そして午後

つまり

IMG_2444
空いてました
こんな画像が撮れるなんてすごいわ

とても有名な神社なのでいつもくる時は人がたくさんいるのです

今回はご祈祷もしました

ご祈祷をした人のみ入れる
秘密の場所

秘密ではないですが



IMG_2449


この入場券を手に入れられるのはご祈祷を受けた人のみです


IMG_2462


素敵な庭園が広がっています


FullSizeRender

庭園の中にある茶屋で一休み


心が洗われます

汗もひきました
この後
神社と震災の展示をみたり
寒川神社の由来など
興味深い

震災・・
実はこの日の夕方に
まさに神奈川県のこのあたりで

震度5弱の地震が起こりました

うちも揺れましたが震度3

何もなくて良かったです
思えば大きな震災や感染症など
様々な困難を乗り越えてきた私たち

きっと大丈夫!
また乗り越えて行きます

日々を大切に生きて行こうと
ご祈祷で頂いたお守りをみながら感じました