honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

タグ:冷やしラーメン

猛暑〜! こんな暑い日は家でダラダラしていたい笑 お休みのお昼ごはん 「冷やしラーメン食べる?」と子どもに声を掛けると 「冷やし中華じゃなければ食べる〜」 ・・・って事は 冷やし中華だったらお昼ごはんは食べないってことかい?? と、腑に落ちないながらも 「 ... 続きを読む
猛暑〜!

こんな暑い日は家でダラダラしていたい笑

お休みのお昼ごはん
「冷やしラーメン食べる?」と子どもに声を掛けると
「冷やし中華じゃなければ食べる〜」


・・・って事は
冷やし中華だったらお昼ごはんは食べないってことかい??

と、腑に落ちないながらも

「違うよ〜、冷やしラーメン!」と明るく声をかける優しい母です→自称


そしてこの冷やしラーメン

市販のたれを使わないので
あっさりしていてこんな暑い日にもピッタリ

子ども達、冷やし中華があまり好きでない理由は
あの独特の「酸味」らしく

かわりに塩レモンの爽やかな酸味で作りましたよ!

「塩レモンの冷やしラーメン」
IMG_4689



材料(4人分)

<スープ>
だし・・800ml
(ヤマキ基本のだしパック(焼きあごと 焼き煮干 (いわし)) の合わせだし2つを水800mlに入れて沸騰したら3分で火をとめる)
無添加鶏ガラスープ(顆粒)・・大さじ2
淡口醬油・・大さじ1
塩レモン・・6/1個分
氷・・12個位

中華麺・・4玉
蒸し鶏・・1枚(塩麹でつけたものをお湯に入れて沸騰したら8分茹でて火をけしてしばらくおく)
ミニトマト・・4個
大葉・・10枚

作り方

①スープを作る
だしに鶏ガラスープ、醤油、塩レモンを刻んだものを入れて一煮立ちさせ、冷蔵庫でしっかりと冷やす

②表記通りに麺を茹で、ざるにあけて氷水でしっかり冷やして水を切る

③器にスープを入れたら氷を浮かべて麺をのせ、一口大に切った鶏肉、千切り大葉、カットしたミニトマトをのせ
お好みで塩レモンを散らす

IMG_4691

こどもが無言で完食しました笑

私もはまりそう

ちなみに中華麺は平打ちタイプにしたのですが
ほどよくスープにからみ
大成功

スープをストックしておけば子ども達でも簡単に作れるお昼ごはんなので
この夏ヘビロテになりそうな予感です〜!






ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
続きを読む