honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:美味しいもの > だし部

美味しそうなスペアリブが売っていたので 白菜と圧力鍋で煮てみました 以前はスペアリブがあると 色んな調味料につけてグリルで焼いて食べるのが好きだったのですが やわらか〜く煮るとさらに美味しい事に最近気づき! 「スペアリブのたっぷり白菜煮」 <材料> スペア ... 続きを読む
美味しそうなスペアリブが売っていたので
白菜と圧力鍋で煮てみました

以前はスペアリブがあると
色んな調味料につけてグリルで焼いて食べるのが好きだったのですが
やわらか〜く煮るとさらに美味しい事に最近気づき!

スペアリブのたっぷり白菜煮」

IMG_6292


<材料>

スペアリブ・・7〜8本
白菜・・1/2個
A水・・400ml
A酒・・100ml
A塩・・小さじ1
Aヤマキ基本のだし焼きあごと 焼き煮干 (いわし) ・・2パック


<作り方>

①白菜は半分に切るスペアリブは塩を少々もみこむ(分量外)
②圧力鍋に白菜の芯の方半分、スペアリブをいれAを入れて蓋をし強火にかける
圧がかかったら5分間(シラルガンの場合)弱火にかけて火を止め圧が下がったら蓋をあける
③残りの白菜を入れてしんなりするまで火を通したら出来上がり


圧力鍋には基本1/3までしか材料を入れられないので
白菜が全部入らないのです
なので葉の部分の方は最後に入れてさっと火を通します

IMG_6293


だしと塩だけの味付けなのに
おいし〜く白菜もたくさん頂けますよ!



ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ



きのこの中で私はえのきが一番好きです シャキシャキした歯触りとか ちょっと麺ぽいところとか すぐに火が入って食べられるところとか笑 でも長女はえのきが入ってるとちょっとイヤそうな顔をします なぜなら矯正している歯に詰まるから・・・ 夏に表面は終了したのですが ... 続きを読む
きのこの中で私はえのきが一番好きです

シャキシャキした歯触りとか
ちょっと麺ぽいところとか
すぐに火が入って食べられるところとか笑

でも長女はえのきが入ってるとちょっとイヤそうな顔をします
なぜなら矯正している歯に詰まるから・・・

夏に表面は終了したのですが
裏側はまだ着いているのでそこに引っかかるらしい

もう少しの辛抱だ。娘よ。→かまわずにえのきをだし続ける宣言

「豆腐とえのきのとろみスープ」

IMG_6088

<材料>3〜4人分

豆腐・・1丁
えのき・・1束
だし汁(ヤマキ基本のだし焼きあごと焼き煮干しの合わせだし2パック)・・600ml
醤油・・大さじ1
塩・・少々
生姜のすりおろし・・小さじ1
水溶き片栗粉・・小さじ1


<作り方>
①豆腐は8〜10等分に切る、えのきは4等分位に切る
②だし汁に醤油、①、生姜のすりおろしを入れて一煮立ちさせ、味をみながら塩を加える
③水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり

あごのお出汁が丁度良くて
これだけでもご飯と一緒にたくさん食べてしまいそうなのでした笑




続きを読む

寒くなってきました〜 日が落ちるのも早くなり 15時を過ぎると何となくそわそわ落ち着かなくなってきます 秋は好きな季節ですが あっという間にもう冬なんだな〜としみじみ・・ そんな時はほっこり煮ものをちょっと早めの夕飯にいただいちゃいましょう 「大根と揚げのほ ... 続きを読む
寒くなってきました〜
日が落ちるのも早くなり
15時を過ぎると何となくそわそわ落ち着かなくなってきます

秋は好きな季節ですが
あっという間にもう冬なんだな〜としみじみ・・

そんな時はほっこり煮ものをちょっと早めの夕飯にいただいちゃいましょう

「大根と揚げのほっこり煮」


IMG_6084

<材料>4人分
大根・・・1/2本
油揚げ・・・1枚〜2枚
鶏もも肉・・1枚
塩・・少々
油・・小さじ1
だし汁(ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだし1パック)・・・300ml
*酒・・50ml
*醤油・・50ml
*みりん・・50ml

<作り方>
①大根は乱切りにし、下ゆでする揚げは湯通しし、一口大に切る
②鍋に油を敷き、中火にしたら一口大に切って塩をした鶏肉を色が変わるまで炒め、一度だし、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る
③だし汁、*の調味料を入れて①と②を入れて汁が半文位になるまで落としぶたをして煮込む


IMG_6085


余談ですが

一晩経つと
さらに味がしみて美味しいです〜
なので普段はパン食な私ですが
翌日
朝ごはんにもしっかりと食べて

翌日、久々に訪れた調布のカフェ「aona」にいったら
大根と鶏肉の煮物が定食のメインディッシュ!

みちこさん〜!!かぶってしまったよ涙・・と思いながら
一人、カレーを注文したのでした笑

あ、みちこさんは私の愛すべきお姉さん的なaonaの料理長です笑
みちこさんの作る和食が最高で毎回楽しみなので
また行こうと思います〜!




続きを読む

「じゃがいもと豚肉炒めの和風あんかけ」 <材料>3〜4人分 豚こま・・200g ✳︎下味 醤油・・大さじ1 酒・・大さじ1 じゃがいも・・4個 ほうれん草・・1束 だし汁(ヤマキ基本のだし(焼きあごと 焼き煮干 )1パック使用)・・200ml ✳︎調味料 醤油・・大さじ1 酒・・ ... 続きを読む
「じゃがいもと豚肉炒めの和風あんかけ」
IMG_5969

<材料>3〜4人分

豚こま・・200g
✳︎下味
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1
じゃがいも・・4個
ほうれん草・・1束
だし汁(ヤマキ基本のだし(焼きあごと 焼き煮干 )1パック使用)・・200ml
✳︎調味料
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
塩・・少々

片栗粉・・小さじ1
水・・大さじ1

サラダ油・・大さじ1

<作り方>
①じゃがいもは薄くスライスして水にさらす
豚肉は薄切りにし醤油と酒で下味をつけておく、ほうれん草は下ゆでして細かく刻んでおく

②熱したフライパンにサラダ油をしき、じゃがいもと豚肉を別々に炒める

③だし汁に調味料を入れて一煮立ちさせ水溶き片栗粉を入れとろみをつけ
ほうれん草を入れる

④お皿に②をのせたら上からほうれん草のあんかけをかけて出来上がり




IMG_5973



たっぷりのほうれん草がいただけるのと
さっぱりした和風味なのでこどもたちがどんどん食べてました笑



ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ




続きを読む

ちょっと日があいてしまったのですが・・・ 9月末に「ヤマキだし部」のイベントで だし部の皆さんと一緒に水上工場へ行ってきました! 調布〜水上へ 新幹線なんて何十年か振り しかも一人で行くだなんて〜!と、大人の遠足に前日からテンション上がりまくり笑 とき号 ... 続きを読む
ちょっと日があいてしまったのですが・・・

9月末に「ヤマキだし部」のイベントで
だし部の皆さんと一緒に水上工場へ行ってきました!

調布〜水上へ

新幹線なんて何十年か振り
しかも一人で行くだなんて〜!と、大人の遠足に前日からテンション上がりまくり笑

2017-09-28-12-04-26


とき号でGO!

しかし、駅弁を楽しむ間もなくあっという間に

2017-09-28-12-53-01


最寄り駅上毛高原駅に到着

ちなみに「上毛」が読めず、駅検索の時点で焦る・・「じょうもう」と読むんですね→日本地図勉強不足が今になって後悔される・・

ぐんまちゃんがハロウィンバージョンでお出迎え
だし部のみなさんとも合流出来て一安心

お迎えにきて頂いた工場の方に連れられ車で数分

2017-09-28-16-00-45


群馬らしい風(上州空っ風?)吹きながらも
ほんとにいいお天気!

2017-09-28-13-02-22


ヤマキさんののれんのお出迎えです

そして奥には
DSC09772


一見、何かわからなかったのですが

かつおぶしでてきているこれは・・・遠くから見ると「かつお!」
工場長さんに教えて頂き納得!

DSC09779


迎えられて入ったお部屋にはこれまたハロウィンの基本のおだしが並べられています
いつもおもうのですが
ヤマキさんの方々はいつも心がこもったおもてなしをしてくださり
ちょっとした事なのですがほっこりさせられます!

そして今回は

ヤマキのめんつゆが出来るまでの工場見学をさせていただきました
部屋中におだしと醤油の良い香りが広がっていました

DSC09791


工場の中は撮影NGですが
係の方が説明して下さいながらめんつゆの調合から充填、包装、箱詰めまでを見学

本当にシステマチックで驚きました!工場の中の人の数が少ない事!
これだけ管理された中で作られているので安心、安全なめんつゆが一度にたくさん作られるのですね!


ヤマキさんは「かえし」にとてもこだわってめんつゆを作られているそうで
何百軒もおそば屋さんを巡って研究に研究を重ねたそう

ちなみに「かえし」は

木揚げ醤油を加熱し、香りを引きだたせてから、みりんや砂糖、塩などの調味料を加え冷やして熟成させるという事です

ちなみにヤマキのめんつゆの味は日本全国どこも同じ味だそうです

DSC09793


このボトルの首に貼ってあるラベル
裏にレシピや伝えたいメッセージが書かれているいわば
ヤマキさんと消費者さんとのコミュニケーションツールなんだそう

普段実は気に留めていなかったので
これからはこまめにチェックしてみようと思いました!

そして、普段は入る事の無い研究室にお邪魔させて頂き

オリジナルのそばつゆを作らせて頂きました

DSC09800


5種類のだしに
ヤマキさんの熟成かえしを入れてブレンドします

DSC09798



だしとかえしの割合は大体5対4位だそう

DSC09802


早速調合!みなさんお好みのだしをブレンドしながら作っています



色々味見をしながら・・・
DSC09806


私はこの3種類をブレンドして
DSC09805


オリジナルのそばつゆ完成!

DSC09808


早速試食!
微妙な違いですが
自分で作った愛着が勝って、一番美味しく感じました笑

そして

DSC09812


かつおぶし工場で使われている削り起の縮小版で
けずりたてのかつおぶしを!
DSC09813


ふわっふわ!
そして生ハムの様なつやがあります!

ひたすらいただきまくりこっそり「おかわり」までしてました笑

DSC09816


そしてこれをおゆと味噌が入った中にたっぷり入れると



2017-09-28-15-16-33



沖縄の「かちゅー湯」なるもの完成

初めて頂きましたがおだしを直接感じられて美味しい事!


そしてこれからのだし部のわくわくなお話を伺いつつ
最後は交流会まで!

ほんとに楽しい工場見学でした!

ますますヤマキさんが大好きになった今回のイベント
基本のだしを使ったレシピもまだまだ作っていきますよ〜!



2017-09-28-15-41-10


ヤマキの社員の皆様、ご一緒できただし部の皆様
ありがとうございました!

続きを読む

実りの秋〜! 魚介もたっぷり入れてホットプレートで おだしを入れた和風な様な?パエリアのご紹介! 「おだしのきいた秋のパエリア」 <材料>大きなホットプレート1台分 米・・3合 だし汁(ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだし2パック入れる)・・600ml チキ ... 続きを読む
実りの秋〜!


魚介もたっぷり入れてホットプレートで
おだしを入れた和風な様な?パエリアのご紹介!

「おだしのきいた秋のパエリア」

IMG_5754


<材料>大きなホットプレート1台分
米・・3合
だし汁(ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだし2パック入れる)・・600ml
チキンコンソメ・・小さじ2
サフラン(大さじ1の水に浸けて使用)・・少々
ドライパセリ・・小さじ1
玉ねぎ・・1/2個
ピーマン・・3個
しめじ・・1株
スナップエンドウ・・・10個位
魚介類(お好みで)・・・適量
ウインナーや鶏肉・・・100〜150g
オリーブオイル・・大さじ1
塩・・・小さじ2
胡椒・・少々


<作り方>

①熱したホットプレートにオリーブオイルを敷き、みじんぎりの玉ねぎを炒めたら米を入れ透き通る位まで炒める

②パセリも入れてサフランは水ごと、だし汁、塩、コンソメを入れたら野菜や魚介類、肉類をのせる
IMG_5752

③蓋をして強にし、10分、蒸気がでていたら弱で8分ほど加熱する


お好みで胡椒をふって頂きます


お水をだしにすると更に風味もアップして
おいしくなりました!
きのこも魚介類もたっぷり!実りの秋です〜



ホットプレートでパエリアを作っておくと
家族がバラバラに夕飯を食べる日にも
自分で好きなだけよそって食べられるので便利です

ちょっと豪華な魚介のお鍋セットみたいなものを買うと
色々揃えなくてもいいのでオススメです

サフランはお家で食べるのならばいいかな?とも思いますが
いれないとピラフっぽくなります
(明確な違いがホットプレートで作るとわかりませんが笑)

仕切りがあるので片方にはえびを、片方にはかにをのせてみました〜!






続きを読む

今月の子どもパンレッスンが無事終了 今日は子どもお菓子レッスンです 宿題は 「卵黄と卵白をわける」 これ、大人でも結講大変 できなくってもいいんです お家でお手伝いするついでに少しでも練習出来てたらいいなと思ってます さて、 今回は冷蔵庫のなかにあるもので さ ... 続きを読む
今月の子どもパンレッスンが無事終了

今日は子どもお菓子レッスンです
宿題は
「卵黄と卵白をわける」

これ、大人でも結講大変

できなくってもいいんです
お家でお手伝いするついでに少しでも練習出来てたらいいなと思ってます

さて、
今回は冷蔵庫のなかにあるもので
ささっともう一品!

「竹輪とハムのあっさり煮」
IMG_5470



<材料>
竹輪・・2、3本
ハム・・1パック
小松菜・・1/2束
にんじん・・1/2本

だし・・・100ml
(300mlの水とだし1パックを入れ沸騰したら3分加熱し火を止めたもの)
※だしパックはヤマキ基本のだし(焼きあごと焼き煮干しの合わせだし)を使用

醤油・・大さじ1
みりん・・小さじ1
塩・・小さじ1/2
ごま・・少々


<作り方>

①竹輪は1㎝ほどに輪切り、ハムは束のまま1㎝位のサイコロ状に切る
小松菜は3、4㎝に切り、にんじんは4㎝位に細切りにする
②だしを沸騰させ残りの調味料を入れ、①を入れたら煮汁がなくなる位まで中火で炒めながら煮る
③器にもり、ごまをかけて出来あがり



煮汁が少ないので炒め煮の様な感じです
野菜も残ったものでOK!だしがしっかりしているので
ごはんのおかずにもピッタリです
もう一品!という時に
だしパックを使えばあっという間です

余談ですがこの基本のだし
友人にプレゼントしたら家でなにもいわずにお味噌汁を作って出したそうなのですが
「このお味噌汁、いつもと違う〜なんか美味しい!」と言われたと

しかも何人かに言われました笑
私の周りにはお料理上手ばかりなので
それでもやっぱり味が違う〜!と言われると
私が作った訳ではないのですが
とっても嬉しい笑

さて、今度はどんな料理を作ろうかな〜!


ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ







朝ごはんはホットプレートでスフレパンケーキ 夜ご飯はホットプレートでたこ焼き そしてお昼ごはんは またまた登場ホットプレート! 今度はもやしだらけの焼きそばです 「もやしたっぷりすぎる焼きそば」 <材料>3人分 焼きそば・・2袋 もやし・・3袋 鶏ひき肉 ... 続きを読む
朝ごはんはホットプレートでスフレパンケーキ

夜ご飯はホットプレートでたこ焼き


そしてお昼ごはんは

またまた登場ホットプレート!
今度はもやしだらけの焼きそばです


「もやしたっぷりすぎる焼きそば」

IMG_5409



<材料>3人分

焼きそば・・2袋
もやし・・3袋
鶏ひき肉・・100g
サラダオイル・・小さじ1
だしパック(ヤマキ 基本のだし かつおと昆布の合わせだし)・・袋から出して2パック
鶏ガラスープの素・・大さじ1
塩・・小さじ1/2
醤油・・小さじ2
酒・・大さじ2

仕上げ・・かつおぶし


<作り方>

①焼きそばは酒大さじ1を振りかけてもみほぐす、ホットプレートを強にしてオイルを敷き
ひき肉を炒め、色が変わったらもやしを入れて酒大さじ1を入れて蓋をし3分位置く

②蓋を開けてざっとまぜたらほぐしたやきそばをのせ、調味料を全てかけ、ざっと混ぜたら
再び蓋をして3分位置く

③蓋を開けて、まんべんなく混ぜて、水分を少し飛ばして出来上がり

お皿に盛りつけたらかつおぶしをたっぷりかけます


IMG_5410



ホットプレートでつくれば大量のもやしも簡単に炒められます
蓋をして蒸し焼きにする事で炒める手間も省きます


モリモリたくさん食べても大丈夫!




ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ


ヤマキだし部
ヤマキだし部
続きを読む

長ひじきが大好きなのですが 水に戻してそのままサラダにするのが定番なのですが ひじきと言ったらやっぱり炒り煮も美味しいですね 長ひじきをたっぷり使い ご飯にピッタリのおかずを作りました 「長ひじきと鶏ひき肉の炒り煮 」 <材料>4人分 長ひじき(水で戻した ... 続きを読む
長ひじきが大好きなのですが
水に戻してそのままサラダにするのが定番なのですが

ひじきと言ったらやっぱり炒り煮も美味しいですね

長ひじきをたっぷり使い
ご飯にピッタリのおかずを作りました

「長ひじきと鶏ひき肉の炒り煮 」
IMG_5374


<材料>4人分

長ひじき(水で戻したもの)・・・ひとつかみ位
鶏ひき肉・・・50g
にんじん(細切り)・・・1/2本
炒め油・・・小さじ1
だしパック(ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだし)・・・袋から出して1袋分
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1

<作り方>

①フライパンに油を敷き中火で鶏ひき肉を炒める

②色が変わったらひじき、にんじんを入れて、だしの粉、調味料を入れて水分が無くなるまで炒める


あら、簡単笑

毎日のおかずですから
これ位簡単じゃないと作れませんよね〜笑

IMG_5377



これとごはんとお味噌汁があれば充分な時もあります


だしパックは袋から出して使うと用途も更に増えます
たまに固いものがある時もあるので
入れる前にチェックしてから使いましょう〜!

今日はこれから「BRUNO食堂」
お昼ごはんを作りにいってきます〜

社員のみなさんの嬉しそうな顔を見る度に
元気になるんだな〜

ぴりっと緊張はしますが
経験を積むって素晴らしい事よねと
昨日は友人と語らいました

まだまだ色んな事に挑戦したいなと思います!

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ


続きを読む

我が家はいつもごはんはお鍋で炊いてます シャスールのピンクのお鍋 ガスコンロの自動炊飯なのですが 蓋が少し軽いのか吹きこぼれてしまうのが難点 そこでいよいよ憧れの長谷園の「かまどさん」 楽天ポイントでお安くゲット〜 と、思ったら 予約商品で10月発送〜 それま ... 続きを読む
我が家はいつもごはんはお鍋で炊いてます
シャスールのピンクのお鍋

ガスコンロの自動炊飯なのですが
蓋が少し軽いのか吹きこぼれてしまうのが難点

そこでいよいよ憧れの長谷園の「かまどさん」

楽天ポイントでお安くゲット〜
と、思ったら
予約商品で10月発送〜

それまではシャスールと仲良くします笑

スーパーできのこがたくさん出てきました
年中出回っていますが
この時期からがやっぱり多く出ていますね

鶏肉も入れて
ちょっと豪華な炊き込みご飯です

「きのこたっぷり炊き込みご飯」

IMG_5364


材料(3合分)

お米・・3合
出汁(ヤマキ基本の出し焼きあごと焼き煮干しの合わせだし1パックを水で3分煮出す)・・580ml
塩・・小さじ1
薄口醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1

舞茸・・2パック
エリンギ・・1パック
鶏モモ肉細切れ・・50g

生姜の千切り・・・適量

作り方
① きのこ類は手で小さくさく、米は出汁で浸水させる
②ごはん鍋に調味料ときのこ類、鶏肉を入れて炊き上げる


炊飯器では
そのまま全て入れて炊飯すればOKです

刻み生姜をたっぷりのせて出来上がり


炊き込みご飯大好き〜
いつまでも食べられる〜




ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ
続きを読む

お弁当のおかずの一品として作ったのが こちらの 「野菜たっぷり出し巻き玉子」 <材料>1台分 玉子・・3個 だし汁(ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだし)・・50ml にんじん・・小1本 ピーマン・・2個 淡口醬油・・小さじ1 塩・・1つまみ サラダ油・・小さじ1 ... 続きを読む
お弁当のおかずの一品として作ったのが

こちらの

「野菜たっぷり出し巻き玉子」
IMG_5117


<材料>1台分

玉子・・3個
だし汁(ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだし)・・50ml
にんじん・・小1本
ピーマン・・2個
淡口醬油・・小さじ1
塩・・1つまみ
サラダ油・・小さじ1

<作り方>
①にんじんとピーマンは細く刻んでおく、材料を全て混ぜ合わせる
②玉子焼き器で出し巻き玉子の容量で巻いていく


IMG_5118




野菜をもっと食べて欲しいな〜と言う時にも大助かりな一品です!

野菜は火を通さずに混ぜて焼きますが
細く切ってあるので食べる頃にはちゃんと火も通っています

お弁当の彩りにもおすすめですよ〜!



ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ



続きを読む

残暑が厳しい東京です 暑さがあるけど湿度が以前よりも低いのはありがたいですが こんな時は冷たい夏野菜をバリバリと食べたい気もするのですが ほっと一息 酸っぱ辛いスープでカラダの芯は温めて 体調不良にならないように気をつけようとおもいます 「野菜たっぷり豆腐 ... 続きを読む
残暑が厳しい東京です
暑さがあるけど湿度が以前よりも低いのはありがたいですが

こんな時は冷たい夏野菜をバリバリと食べたい気もするのですが
ほっと一息

酸っぱ辛いスープでカラダの芯は温めて
体調不良にならないように気をつけようとおもいます


「野菜たっぷり豆腐スープ」
IMG_5092


<材料>4人分

・キャベツ・・1/4個
・にんじん・・小1本
・玉ねぎ・・1/4個
・しめじ・・1/2株
・卵・・1個
・豚コマ・・50g
・炒め油・・小さじ1
・豆腐・・1丁
・だし汁・・600ml
(ヤマキ基本のだし焼きあごと焼きいわしの合わせだし2パックと水600ml)
・醤油・・大さじ1
・塩・・小さじ1/2
・酢・・大さじ1
・水溶き片栗粉・・大さじ1
仕上げ
お好みで
・ラー油・・少々

<作り方>
①キャベツ、にんじん、玉ねぎは細切りに、しめじはほぐし、豆腐は8等分に切る
熱した鍋に油を敷き、豚肉を入れて炒め火が通ったら野菜類も入れていためる

②豆腐、だし汁をいれ一煮立ちしたら調味料を入れて再び一煮立ちさせ、溶き卵を入れ水溶き片栗粉を入れて混ぜる

③とろみがついたら器によそり、ラー油をかける


IMG_5091




酸味が苦手な長女も
何も言わないでさらっと完食していました
鶏がラスープほど濃すぎ無いので好評でした!
キャベツもたっぷり入っているのでもりもり食べられちゃいますよ!

ヤマキだし部
毎月がんばっております
美味しいお出しに子ども達も和食を楽しみなするようになった気がします
先日妹に基本のだしをプレゼントしたら
姪っ子たちが「お味噌汁の味が違う!」と言ってたそうで

子ども達が和食のおいしさに気づけば
ずーっと未来も和食文化は続いていくので心強いですね



ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ


続きを読む

東京は今日も雨です 私は 涼しいのでありがたいのですが 切り花がちっとも花を咲かせてくれません・・ 日光がないからなのか 私が悪いのか・・ 春先はどんどん咲いてしまってこれはこれであっという間に終ってしまって残念 切り花を上手に育てるコツとかあれば教えて欲 ... 続きを読む
東京は今日も雨です

私は
涼しいのでありがたいのですが
切り花がちっとも花を咲かせてくれません・・

日光がないからなのか
私が悪いのか・・


春先はどんどん咲いてしまってこれはこれであっという間に終ってしまって残念

切り花を上手に育てるコツとかあれば教えて欲しいです・・


さて、気を取り直し

今回は
ひたし豆を作りました
私は
青大豆から作るイメージなのですが

茹でた枝豆があまったのでおいしいだしにひたします

「簡単ひたし豆」

IMG_5003


<材料>
茹でた枝豆・・・一袋
だし汁(ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし)・・200ml
塩・・小さじ1/2
醤油・・大さじ1


<作り方>
①だし汁に塩、醤油を入れて一煮立ちさせる
②枝豆を入れ再び一煮立ちさせたら火を止めて粗熱とれたら容器に入れて冷やす


あっという間・・・

だし汁はいつもよりも濃いめにとりました
300mlの水にだしパック1袋で3分
IMG_5004




水溶き片栗粉でとろみをつけてお豆腐にのせても美味しいです
IMG_5005

我が家は枝豆が大好きで
冷凍の枝豆をよく買ってたのですが

夏場の茹でた枝豆を食べると
味の差が一目瞭然

だだ茶豆なんか見つけた日には
子ども達の目の色が変わります笑

あっつい日にビールと枝豆。とうもろこしとか最高ですね

やっぱりお日様が恋しくなってきました〜!



ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ




続きを読む