honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ: 日々の暮らし

レッスンに行く時間を1時間、間違え そんな自分にがく然としながらも 今回も楽しくレッスン行ってきました〜 生海苔が入ったリュスティック 一見びっくりする様な組み合わせですが 雅子先生のお話に なるほど〜!!と 高橋雅子先生の「わいんのある12か月」に6年通って ... 続きを読む
レッスンに行く時間を1時間、間違え
そんな自分にがく然としながらも

今回も楽しくレッスン行ってきました〜

生海苔が入ったリュスティック

一見びっくりする様な組み合わせですが
雅子先生のお話に

なるほど〜!!と

高橋雅子先生の「わいんのある12か月」に6年通って

小学生でいえば入学していつの間にやら
最上級生

ここに来てようやく色々見えて来た気がします
他の人より遥かに道のりが遅かったのは

早く色々学びたくてそれを自分のレッスンに反映させたくて
間に難しいこと挟みすぎてわけがわからなくなり
パンの事考えるのが辛くなり
一時期パン焼くのも教えるのも嫌になり→初告白?笑

本当に素朴なパンばかり焼いて逃げていたと思っていたけれど

そうやって日常でパンを焼き続けてると

あ、逃げてるんじゃなくて
こういうパンが好きだったんだなと思える様になって

理論的にパンを焼いてそれが美味しいのが理想かもしれないけど

家族や友人が喜ぶパンを
自分が食べたいパンを
作り続けよう、楽しんで焼こうと思える様になったら

逆に色々な事が見えて来た気がしました

娘たちが英語の絵本見ながら
英語歌や物語のCD聴いて覚えて劇をする「ラボ」という習い事

中学の英語が始まっても成果が全然出なくて
正直これでいいんだろうか?
将来的には役にたつだろうけど
こんなところでつまづいているんじゃないか?と心配したのですが

ホームステイ行ったり、諦めずに英語劇を取り組んでいくうちに
「なんだか学校英語も全部わかる!」って
自分に自信を持てたのか
伸び伸びと英語の勉強に取り組む様になって

気づいたら随分伸びてた!という感じに似てる気がしました

(この感覚はラボの親しかわからないと思いますが笑)

私の場合は
このレッスンに通い続ける事で
新しい発見を
いっぱいいっぱいメモして復習して
自分に落とし込み
その後の長いスランプの時は
楽しいイベントに参加させてもらったり
雅子先生や
ここで出会った友人たちに勝手に勇気付けられたりして
気づけばこんなに長い間
パンと関わり続ける事ができました

毎回色んな発見があって
本当に楽しいし
また、そこに集まる人々の個性的で魅力的な事!

これも私の財産だなー!!
と、しみじみ〜

image


雅子先生のトレードマークの様な

ねじねじパン

やっぱりカッコいい!

今朝の朝ドラ「ひよっこ」みたいに

「大好きなんですよ、ほんと!」


って
叫びたいくらいです笑









続きを読む

友人に誘われて 府中美術館のフィンランドデザイン展へ行きました フィンランドは 素敵な家具や大好きな食器がたくさん いつか行ってみたい場所でもあります 期待以上の展示 アラビアやイッタラはもちろん 家にある食器からとても貴重なアンティークまで いつまで見 ... 続きを読む
友人に誘われて

府中美術館のフィンランドデザイン展へ行きました

2017-09-20-12-15-38


フィンランドは

素敵な家具や大好きな食器がたくさん

いつか行ってみたい場所でもあります

期待以上の展示

アラビアやイッタラはもちろん
家にある食器からとても貴重なアンティークまで
いつまで見てても飽きないデザイン

考えてみると
祖父の家にもこんな置物あったなーと思うような物も

懐かしさも感じました

他にも
ムーミンなどもあって
これがまた可愛くて〜!

マリメッコのテキスタイルも素敵!!

思い出してもうっとりしちゃいます

平日という事もあり
また、郊外なのもあってか

ゆっくり見ることができました!

2017-09-20-12-15-48
2017-09-20-12-15-58


二階が展示で撮影NGでしたが

一階の椅子は座り放題の見放題笑
いいな〜いつか我が家にも!なんて妄想したり

2017-09-20-19-36-43


とっても楽しかったです!!






お待たせしました! 10月レッスンのお知らせです 8月は子どもレッスンお休みでしたが リクエストレッスンはちょこちょこやっていました 粉に戯れながら、初めて来た子ども達も みんな少し教えてあげると上手に捏ねていて 私の方が驚いちゃいます笑 10月はハロウィンの月 ... 続きを読む
お待たせしました!
10月レッスンのお知らせです

8月は子どもレッスンお休みでしたが
リクエストレッスンはちょこちょこやっていました

粉に戯れながら、初めて来た子ども達も
みんな少し教えてあげると上手に捏ねていて

私の方が驚いちゃいます笑

10月はハロウィンの月なので毎年ハロウィンにちなんだパンや料理にしています
お楽しみに!

子どもパンレッスン
10月  9日月(満席) 18日水 20日金 23日月 24日火
16時〜18時30分
※10月は土日のレッスンお休みです

9月レッスン残席ありの日
9月26日 1席

レッスン料2500円

子どもお菓子3回コースレッスン
9月27日(満席)シュークリーム
10月25日(満席)スフレパンケーキ(予定)

16時30分~18時30分

レッスン料3500円

11月・1月・2月の3回お菓子コースレッスンは9月後半に募集開始します(レッスン日は4週目の水曜予定)




そして9月の板前しのちゃん先生による和食レッスン

「丁寧にひいたお出汁と季節の食材を使った日本料理」

なんと!9月は

「鯛」がテーマ


鯛は最近では丸ごとでスーパーに売られてもいますが
そもそもどうやって料理していいのやら・・

ちょっとお値段もはるから失敗したくないし・・
という事で
我が家は鯛飯ばかりなのですが

しの先生の腕にかかれば

2017-09-07-15-19-22


鯛の姿つくり!


そして鯛を味わいづくします

2017-09-07-15-19-11


お頭の簡単にで切る絶品お料理

皆様きっとお好きな
2017-09-07-15-19-31


鯛茶漬けまで〜!


他にもしの先生オススメの鯛の頂き方を伝授頂きます
もちろん!ご自宅で復習して頂けます

9月は土曜レッスンも開催!

参加された方はどなたも毎回「こんなに美味しいとは!」と感心してしまう
そんな和食レッスン、ぜひご参加下さい


9月 25日月 26日火 30日土

10時30分〜13時

レッスン料 5000円



また、リクエストレッスンとして、お菓子やパンの大人向けのレッスンも開催しています
2名様からお一人1回5000円〜

詳しくはお問い合わせ下さい


レッスンの詳細・ご予約はクスパからご覧下さい→ こちら


みなさまのご参加お待ちしております〜!




続きを読む

アンバサダーをさせていただいている BRUNO 大人の愉しみをテーマに様々なグッズが展開されています そしてキッチン家電も色々あるのですが そのキッチン家電を使ったレシピを提供させて頂いてます 今回は「コーヒーブレイク」がテーマ いつも愛用しているコンパクトブレ ... 続きを読む
アンバサダーをさせていただいている
BRUNO

大人の愉しみをテーマに様々なグッズが展開されています
そしてキッチン家電も色々あるのですが

そのキッチン家電を使ったレシピを提供させて頂いてます

今回は「コーヒーブレイク」がテーマ

いつも愛用しているコンパクトブレンダーを使って
美味しくて簡単にできるバナナケーキのご紹介です!

「手みやげにもちょうどいいチョコバナナケーキ」

IMG_4884 3


詳しいレシピはこちらから

そしyてBRUNOは誕生して今年で5周年!
様々なイベントも行われます
5周年の特別なBRUNOブルーの限定色も発売されるそう!

「BRUNO」 初のブランドショップがルミネ新宿 ルミネ2に2017年9月7日(木)よりオープン!
こちらもぜひ訪れてみたいです

レシピカードも置かれているかも?!



そして毎回楽しみなのが
BRUNO食堂

BRUNOの母体IDEAの会社にお邪魔して
ランチを提供させていただいてます→ちなみにでてくる画像の美人さんは私ではありません笑(当たり前ですが)

毎回レシピを考えるのはもちろん、社員さんにお会い出来るのもじつはとっても楽しみ
みなさん温かくて楽しい方々だから!

やっぱり「人」がいいから「もの」もいい!
そんな関係を私も大切にしたいなと思います〜!










保護動物のサイトやらTwitterをよく見ているのですが 老犬がたくさん登場していて 愛情たっぷりな表情だったり 中にはもう空へ旅立ってしまった画像などもあり 忘れてしまっているようだけれど さびしさは徐々に消えそうで深くなっているかもしれないな・・と思っています ... 続きを読む
保護動物のサイトやらTwitterをよく見ているのですが
老犬がたくさん登場していて
愛情たっぷりな表情だったり
中にはもう空へ旅立ってしまった画像などもあり


忘れてしまっているようだけれど
さびしさは徐々に消えそうで深くなっているかもしれないな・・と思っています

2、3年前のまだ元気に走り回っているころのポチヌが
旅行から戻ると嬉しそうに玄関まで走ってきたり

ジャガイモ向いてるのにりんごだと勘違いしてキッチンにいそいそやってきたり

そんなたわいもない出来事を思い出してただ会いたくなっちゃうのです笑
そんな事をぼーっと考えながらいつも行くスーパーで
いつもは行かない衣類コーナーに目をやったら
衣類の一番上の棚に不自然なぬいぐるみの集団
婦人服がならべられているコーナーに明らかに違和感たっぷりで並んでるのです

なんでこんなところにぬいぐるみが?!

と思いつつも犬シリーズで無意識にシュナウザーを探していたら
一番奥に1匹だけ置かれていました

「・・似てない」
と思いつつも手に取ると
手触りが
「・・似ている」

こんなところでぬいぐるみを買う40過ぎの私ってどうなんだろう・・と
しばし握りしめながら葛藤→よほど怖い笑

結局連れて帰りました笑


image


シュナウザーらしくない風貌

IMG_7731


ポチヌにもあまり似てない
image



けど、妙に癒しキャラ笑

2017-08-30-10-49-05


うちはもう動物を飼うのはあきらめているので
もふもふを触りたい時はこの子をにぎにぎしようと思います笑

これからよろしくね、相棒くん





続きを読む

今回はひとり時間がほぼ無い八ヶ岳だったので 強引に 「では、これから自由行動にします」 と、弾丸おひとりさま小渕沢パトロールして来ました〜 と、言ってもほんとにぐるっとしただけですが まずは小渕沢ICからほど近い セルクルへ 代々木八幡の 「ルヴァン」に勤め ... 続きを読む
今回はひとり時間がほぼ無い八ヶ岳だったので

強引に

「では、これから自由行動にします」

と、弾丸おひとりさま小渕沢パトロールして来ました〜
と、言ってもほんとにぐるっとしただけですが

まずは小渕沢ICからほど近い

セルクルへ
2017-08-22-16-26-53
2017-08-22-16-26-50


代々木八幡の
「ルヴァン」に勤めてた方のお店

いつもいい香りが漂っています

35コンプレという種類をいくつか買いました〜

そしてそのすぐそばにある
小渕沢の道の駅へ

最近は無農薬や有機栽培の野菜がとても増えました

そしてズッキーニの他にも
ビーツやコリンキーなど
変わったお野菜もあって見てるだけで楽しい

横には苗もあり
いつも欲しいのですが熱帯東京ではここの草花可哀想でなかなか連れ帰れません・・

そしてそのままその横にある温泉へ〜

一般840円とやや高めの設定で
リンスインシャンプーなのが残念ですが

ここは子どもが小さい頃から来ていて
露天風呂も広く
温泉の質も良くて好きです

パワースポットとしても紹介されたとか?!

その後は
これもいつものコース

「身曾岐神社(みそぎ)」へ
2017-08-22-16-46-48


ゆずの北川さんですっかり有名ですが


2017-08-22-16-43-15


最近ではこちらでピンとくる?!

2017-08-22-16-37-35

携帯電話会社のCMに出てくるそうですね

実際とても幻想的な雰囲気で

夕方人も少ないとさらにとても清らかな空気に包まれます

本堂でしっかりとお参りして

2017-08-22-16-50-17


林と草原の間を颯爽とドライブ〜

本当に大好きな地域

北杜市にいつか住みたいと思うくらいです


最後に集合場所の

2017-08-22-16-54-10


リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾートになってから
とても素敵になって
最近では必ず寄るようになりました



2017-08-22-16-55-15

夏の間は良くピーマン通りでマルシェをしています

2017-08-22-17-14-20

最後に待ち合わせてジェラート!

チョコミント
さっぱりしていて美味しかった



この夏も小渕沢は元気です

最近は夏になると東京並みに暑い気がしますが

かき氷屋さんや
カフェ、パン屋さんも増えました

観光客は中国台湾からの団体さんも増えましたが

活気が出るような工夫がされているにかもしれません


今度は秋かな〜
冬かな〜♬



続きを読む

小渕沢のスーパーで見つけました 山梨県民の好きな ちょっと固めのくずれにくい絹どうふ ん?! 山梨県民の皆さんは ちょっと固めの絹どうふがお好きなのですか??? 私も好きです!! 柔らかすぎると食べにくい が 木綿ほどざらざらしているのもなー やっぱり 少 ... 続きを読む
小渕沢のスーパーで見つけました

2017-08-22-19-45-52


山梨県民の好きな
ちょっと固めのくずれにくい絹どうふ



ん?!

山梨県民の皆さんは

ちょっと固めの絹どうふがお好きなのですか???


私も好きです!!
柔らかすぎると食べにくい

木綿ほどざらざらしているのもなー

やっぱり
少し硬めの絹どうふが一番!!


でも、

これって山梨県民特有なのかしら?

ちなみに私は生まれも育ちも一応東京(の端っこ)

とっても気になりました


どうなんでしょう〜??





続きを読む

大好きなハーブのお店 ハーバルノート 今年も行くことができました 森の中にあるこのお店 友人はいつも 「魔女のお店」と言ってました笑 ハーブやアロマオイルなどが売られていて 好みのものを探してくれたりもします 私はルームスプレーと ハーブスパイスミック ... 続きを読む
大好きなハーブのお店

ハーバルノート

今年も行くことができました

image


森の中にあるこのお店

友人はいつも

「魔女のお店」と言ってました笑

ハーブやアロマオイルなどが売られていて
好みのものを探してくれたりもします

image


私はルームスプレーと
ハーブスパイスミックス

長女はスイートオレンジのアロマオイル

次女はランタンとろうそく

それぞれが好みのものをほくほくして選びました笑

image



夏場が1番しっくりくる気がします

緑がわさわさしてるのが本当に似合う


また来年も来られたらいいな〜



続きを読む

雨が続いて残念な夏休みですが 念願の夏休みの旅行 いつもの八ヶ岳ですが笑 朝から出発して渋滞に備えたら 日曜空いてるんですね あっという間についてしまい もう見頃は過ぎてるよねなんて言いながら 明野のひまわり畑へ なんとまだ咲いていました!! 明野は日本 ... 続きを読む
雨が続いて残念な夏休みですが

念願の夏休みの旅行

いつもの八ヶ岳ですが笑

朝から出発して渋滞に備えたら

日曜空いてるんですね
あっという間についてしまい

もう見頃は過ぎてるよねなんて言いながら

明野のひまわり畑へ

image


なんとまだ咲いていました!!

明野は日本一日照時間が長いのですが
ここはお天気どうだったのでしょう

いつもよりも長く咲いてる気がします

image


ポスター発見

なんと今日までだったみたいです



お天気は今ひとつでしたが
雨も降らずにゆっくり見る事ができて良かった!!




image

有楽町の国際フォーラムで行われた 東京都私立学校展・進学相談会へ行きました 10時スタートでしたが まあ時間に行かなくても・・ と思いつつも 10時15分到着 するともう大行列!! 入場するのに20分!! とりあえずこれは 目的の学校を決めて効率よく回らないと ... 続きを読む
有楽町の国際フォーラムで行われた

東京都私立学校展・進学相談会へ行きました

10時スタートでしたが
まあ時間に行かなくても・・

と思いつつも
10時15分到着

するともう大行列!!
入場するのに20分!!

image


とりあえずこれは
image


目的の学校を決めて効率よく回らないと

image


きっとどこも見られないよと

通りすがりにパンフレットを受け取りつつ
すでに

「混んでるー帰りたいー」と小声で言ってる長女を引っ張り

ようやく数校ブースで話が聞けました

人気高は40分待ちの看板が立っていたり
逆に呼び込みしてる学校も

難関校と言われてる学校は真剣に話を聞くお上品なお母様がお一人だけだったり

人気は中堅〜上位で共学の附属高校でしょうか
どこも常に満席です

個人的にお話を聞くと
思い込んでいたことと違っていたり
先生の個性もよく出ていて(良くも悪くも)
学校開催に説明会よりさらに深く知れるのが良かったです


でも結局は
決めた高校、入った高校ならどこでも楽しんで、頑張ってくれるならいいかなぁと

行けば行くほど思ったり
高校受験の夏休み

母もいい経験させてもらってるということにしましょう笑




続きを読む

うっかり小学生の時にスイミングを習わせていなかった我が家→何度も後悔笑 次女とクロールの特訓をして 先日ついに25mを泳げるようになったのですが すぐに 「今度は平泳ぎだって〜!」 と明るく言われて撃沈 その後教えてみたのですが 手のかく動きと カエル足のタイ ... 続きを読む
うっかり小学生の時にスイミングを習わせていなかった我が家→何度も後悔笑

次女とクロールの特訓をして
先日ついに25mを泳げるようになったのですが

すぐに
「今度は平泳ぎだって〜!」
と明るく言われて撃沈

その後教えてみたのですが
手のかく動きと
カエル足のタイミングがどうしても合わない


そのままなぜか下の方にもぐっていって、息継ぎどころではなくなり
もはや潜水・・・という
コントの様な泳ぎになってしまうのです

そうだ!こんな時はもう先生に教えてもらおう!


というわけで
ベビーシッターとして登録しているキッズライン

今度はお願いする側になってみました〜!

もちろん泳ぎを教えてもらうという目的もありますが
社会人や学生と関わりながら
色んな仕事や関係があることも知ってほしいな〜
という目的もありました

初めてお会いしたその方は
普段は舞台役者をされてるそうで
個別指導の塾の経験やスイミングの先生をされていたこともあるマルチな方

笑顔が素敵で娘もあっという間にうちとけて
学校の話しなどもしたみたいです

思春期、家では見られない様なやる気も見せていた様で

あっという間に平泳ぎ25m泳げるようになりました

ここ最近で一番嬉しい出来事かもしれない・・・

次女、嬉しすぎて長女に自慢してました笑
image

帰りのミニストップで食べたハロハロの味
忘れられない味になりそうです

キッズラインはベビーシッターをお願いする他にも
お稽古ごとなどでも活用出来ます
現役の大学生も多く登録してるので家庭教師も!


今回逆の立場になって
私も色々学ばせて頂きました
サポートが終了すると
その時に行なったことなどをお知らせして頂くのですが

その内容が
とても丁寧でわかりやすくてなんだか感動・・
小さな細やかさが安心感を呼ぶものですね

次女も「とても良い人だった!!」

と嬉しそうに話していました

本当に感謝です!!


お勉強の他にも
1時間1000円〜(手数料+10%)でお願い出来る方もいるので

買い物にお付き合いしてもらったり
英語OKの方にこどもと英会話をお願いしたり

もしかしたらその先もずっとお付き合いできるようね
素敵なお姉さんやお兄さんを見つけるというのもいいかも〜と
娘の嬉しそうな顔を見てたら思いました


まだまだ色んな人に関わって成長して欲しい子育て中の思春期
こんな選択肢もあるな〜と思ったのでした









2008年製のエアコン 最近効きが弱い気がしていました そして先週 28度設定にしていたら「絶対に外気の方が涼しい・・」 と思い 自分で出来るフィルターのお掃除などはしましたが これはもう全体的にプロにお願いしてみようと エアコンクリーニングで検索 すると引っ越し ... 続きを読む
2008年製のエアコン
最近効きが弱い気がしていました

そして先週

28度設定にしていたら「絶対に外気の方が涼しい・・」
と思い

自分で出来るフィルターのお掃除などはしましたが
これはもう全体的にプロにお願いしてみようと

エアコンクリーニングで検索

すると引っ越しの見積りを調べるみたいに
色んな業者を比較出来るサイトがありました

料金から口コミ、来てくれる範囲や人数、最短でいつ来てもらえるかなど

ほほう〜便利な時代ですね

調べるのが大好きな私

大手もいいのですが希望日が近々なのと
高額なわりには・・という話もちらっと聞いたので

色々調べてみました

取りあえずお願い出来る日程が限られていたので
そのサイトから直接は申し込みが出来なかったので

口コミが「親切丁寧でリピしたい」がとても多かった業者のHP
から直接問い合わせしてみました

個人業者ならではの速返信!
急なお願いにも関わらず来て頂けると〜

その間もメールでやりとりが早い

大手じゃない分サービスに不安があるものの
やり取りを丁寧にしてくださると安心しますね

前に二軒分のエアコンクリーニングがあり急遽な事案もあったそうで
予定時間を1時間オーバーしてしまいましたが
急なお願いで入れてもらったのもあり
そこは仕方ありません

そして早速作業にとりかかります
日立のこの機種は部品がぴっちりと付いていつので取り外すのが大変な部分があるそうで

「ばき!!」とドッキリする音が聞こえましたがもちろん壊れず笑
2017-08-15-21-07-35


おお!やはり汚い・・・

2017-08-15-21-07-41

部品は全て外の水道で洗います
お風呂場ということもあるそうです
2017-08-15-21-07-48


そして養生していきますが
ここで「こちらの壁は塗りですね・・」と
以前塗りの時に養生テープがぬれて剥がした時に塗装も剥がれたことがあるそうで
万が一を考えて天井の梁に固定


2017-08-15-21-27-47

オリジナルな養生の完成
ここが職人さんによって様々だそうでちょっと楽しい部分だとか笑


そしてここから塩素系の洗剤で本体を洗浄していきます

2017-08-15-22-06-02


フムフム
もうすでに真似しようなんてみじんも思わないのですが
最近はYouTubeで洗浄の様子をアップされてるのもあり
個人でやってみようとする人も多いらしく
ネジがない状態で「続きを・・・」
みたいな事もあると嬉しそうに話してくれました笑

店主の小林さん
店名が「ピカピカマニア」
なだけに
かなりマニアック笑

そんな状況になると返って燃えるそうだとか!


2017-08-15-22-23-37


黒いよー黒いよー

こんなのを吸い込んでいたと思うと怖いよー
真夏の怪談級

うちは料理レッスンもあるので油汚れも多いみたいです

2017-08-15-22-34-27


そして高圧洗浄機「ケルヒャー」登場

噴射するたびに電気が暗くなるほどの威力!
さらに真っ黒な

2017-08-15-23-34-45



ほんとごめんなさいって謝りたくなるような〜

最後にしっかり乾燥させて終了!

image



ここまで所要時間約2時間

もっと本格的に分解洗浄する事もあるそうですが状況によりけり
うちは大丈夫そうでした
(希望があればやってくれます)


その間も
興味津々な私は色々質問しまくり

今思うと迷惑だったろうと思うのですが
なんでも爽やかに対応してくださり

しまいには受験生の相談まで笑
私までクリーニングしてもらったような笑


もちろんエアコンもピッカピカ

早く猛暑戻らないかしら〜って思っちゃいます笑


ブログに載せる事も快諾して頂きありがとうございます!

ピカピカマニア

おすすめです
続きを読む

受験生におつきあいするのも疲れてきた夏休み〜→お勉強には付き合ってません笑 不適開催の食べ友との 楽しい街歩き食べ物ツアーに行きました 食べ友とはこの人笑 美味しい食べ物のことなら大体Tさんに聞けばわかります そして今回は「銀座」 Tさんのお庭の様な場所でもあ ... 続きを読む
受験生におつきあいするのも疲れてきた夏休み〜→お勉強には付き合ってません笑

不適開催の食べ友との
楽しい街歩き食べ物ツアーに行きました

食べ友とはこの人

美味しい食べ物のことなら大体Tさんに聞けばわかります
そして今回は「銀座」
Tさんのお庭の様な場所でもあり
とっても楽しみにしていました!

王道から穴場までさすがです

今回はざっとアンテナショップをめぐりながらデパート挟むみたいな・・

アンテナショップは私が好きで強引に挟んで貰った感も笑

まずはアンテナショップ篇です

最初に向かったのは広島 「ひろしまブランドショップTAU」

2017-08-14-16-58-37


新鮮な瀬戸内レモンが並んでいます!
おいしそ〜!
しかし買い過ぎちゃう傾向があるので
今回はあくまでツアーなので控えめに

と、いうわけで
IMG_5006

定番レモンジュースのもと
いつも買ってるのと違うパッケージでした
もみじまんじゅうもすごいたくさんありましたよ!
広島風お好み焼きは冷凍で売ってるものも粉のものもありましたが
観光客向けっぽいものが多かったかな
おたふくソースの品揃えにびっくりしました笑


山形「おいしい山形プラザ」

BlogPaint




昔祖父母が住んでいたので馴染みあるお土産が並びます
のし梅とか懐かし〜!
だだ茶豆や大きなすいかも魅力的!
玉こんにゃくもパックで売られていたので今度は買いたい一品です

そして次に向かったのが

AKOMEYAtokyo

新宿にある大好きなお店なのですが
日本全国の素敵なものが詰まったお店!

銀座が本店なんですって
2017-08-14-11-01-30


ここでみつけたのが
大好きな山梨の酒蔵「七賢」の甘酒と
同じく山梨ミサワワイナリーのグレイス甲州!

他にもオススメの福井の大きなお揚げを教えてもらい
こちらは帰りにもう一度寄りゲットしました!

二階にはセレクトショップの様な雑貨がならび
ずっといても飽きない感じです

セレクトショップ巡りには入れた方が絶対いい!

そして次は
長野 銀座NAGANO
2017-08-14-11-41-13

長野って聞いただけで間違いない感じがするのは私だけ?

山梨に続いて子どもの頃から田舎のように通っている地域です
2017-08-14-11-41-08



ひいき目の画像2枚笑

入口にはりんご関係
そして旬の生プルーン!

奥に入ると善光寺名物の唐辛子シリーズ!
ガラムマサラのおせんべいなどもありました

オススメの唐辛子入りの柚子ポン酢
買いたかった〜!が、重い〜!ツアーでは諦めます



そして、

こちらは昨年に続き訪れたかった!

茨城 茨城マルシェ

2017-08-14-15-14-59


この一見「銀座?」と思う様なアットホームな店内で頂くのが

2017-08-14-15-19-44


はい、どーん!
「真夏のプリンアラモード」

2017-08-14-15-20-58




「筑波山麓の牛乳を使ったプリン、茨城県産のアールスメロン、この時期しか食べられない小玉スイカ、オレンジ、メロンアイスを使用した特製のデザートです。」

だそうです!

このプリンもメロンの香りがするんです
ここまでちゃんと手作りなのってとっても嬉しい

メロンアイスもおいしくてメロンもスイカも大きくって甘くおいし〜!

今年も味わえて嬉しい!

そして

高知 まるごと高知


2017-08-14-16-33-59



高知と言えばおいしい食材がたくさんありますが
やっぱり柚子ポン酢などの柚子関連の種類がたくさ〜んありました!

ゆっくりみたかったのですが
そろそろタイムリミット!先を急ぎます


足早に向かうのは沖縄

銀座わしたショップ

2017-08-14-16-34-13


こちらは海ぶどうの直売をしています
民族衣装で見ただけで沖縄気分

黒糖の種類もたくさんありますし、ちんすこうも見たことのないフレーバーがたくさん!
沖縄にしかないパンもこちらで売ってたり

見てるだけで沖縄旅行気分が味わえるので一石二鳥なお店だなといつも思います

そして同じ並びにある


石川 いしかわ百万石・江戸本店

2017-08-14-16-36-15

金沢のイメージが強いからか
こちらはいつ行ってもお上品な雰囲気がします

地下には和菓子がたくさん並んでいます

お箸が6膳で千円!しかも塗り箸!というセールもあったり

金箔ソフトはいつ来てもそそられますが毎回ぐっとこらえる・・笑
金箔ローションをTさん愛用中と聞いてうらやまし〜!





以上でアンテナショップ巡りは終了

この間にランチや雑貨巡りも入るのですが
また後日〜笑


じつは福井 食の国福井県 もちょこっと入ったのすが画像撮り忘れ〜
水ようかんを探したのですが残念見つからず
福井の方は冬に水ようかんを召し上がるそうですね!

私は年中頂きたいですがやはり夏かな〜

と、いうわけで

合計で9カ所巡ったことになります

今回寄らなかったのですが
大好きな熊本のアンテナショップ
銀座熊本館

こちらは銀座に来る度訪れているので
また来た時に寄ろうと思いました

そして
交通会館の方まで行けばもう少しまわれるのですが(北海道とか!)

また次回のお楽しみにします〜!



どこか興味をもたれたらぜひ足を運んでみては!





続きを読む