honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ: 美味しいもの

お豆の煮込み大好きです 圧力鍋でさっと作る事もありますが 今回はストウヴを使ってじっくり煮込みました 根菜がたっぷり入っているので あったまるしボリュームも満点です 「お豆と塩豚の煮込み」 <材料>4人分 ・塩豚(豚肩かたまり肉)・・・400g ※前日までに塩小 ... 続きを読む
お豆の煮込み大好きです
圧力鍋でさっと作る事もありますが
今回はストウヴを使ってじっくり煮込みました

根菜がたっぷり入っているので
あったまるしボリュームも満点です

「お豆と塩豚の煮込み」

IMG_6043

<材料>4人分

・塩豚(豚肩かたまり肉)・・・400g
※前日までに塩小さじ2、お好みのハーブを擦り込みラップなどして冷蔵庫で寝かせる

・大豆ドライパック・・・100g
・パプリカ・・1個
・れんこん・・1/2本
・さつまいも・・1/2本
・かぶ・・2個
・にんじん・・1/3本
・オリーブオイル・・小さじ1
・水・・・2カップ
・塩・・小さじ2
・白ワイン・・50ml
・エルブドプロバンス(あれば)・・少々


<作り方>

①塩豚、野菜は食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブオイルを敷き、塩豚を炒める焼き色が付いたら一度だす
③野菜を入れて炒め塩をして表面が焼けたら②を鍋に戻す
④大豆、白ワイン、水、エルブドプロバンスを入れてざっと混ぜ、中火よし少し弱い火で
20分位煮込んで出来上がり


IMG_6042



ごはんにもパンにもあるのでたくさん作って
夜はこれと野菜のおかずを2〜3品
朝はパンを添えれば十分!
少しになったら牛乳を足してスープにしても美味しいのです♬



大豆はお気に入りの食の科学舎北海道産大豆ドライパック
daizu01


お豆の水分で加熱してるからそのまま大豆の味をダイレクトに感じられますよ



余談ですが
あの!かぼちゃプリンがお得に買えるキャンペーンもやってるそうです
20171027_1


これは見逃せない笑






続きを読む

吉祥寺は11月に入った途端にクリスマスになります 毎年そう感じるのは 私がここ数年この日は吉祥寺に来る事が多いから お誕生日のお祝いは吉祥寺なんですね〜笑 今年は娘達が打ち上げでこられずに 夫婦だけとなりましたが 前から行きたいとリクエストしていた 「EPPE」を ... 続きを読む
吉祥寺は11月に入った途端にクリスマスになります
毎年そう感じるのは
2017-11-03-17-34-58

私がここ数年この日は吉祥寺に来る事が多いから
お誕生日のお祝いは吉祥寺なんですね〜笑

今年は娘達が打ち上げでこられずに
夫婦だけとなりましたが

前から行きたいとリクエストしていた
「EPPE」を予約してくれました
image



パンはよく買うのですがレストランは初めて
嬉しいな〜とテンション高めで入ります笑
2017-11-03-18-57-19

2017-11-03-18-46-14
2017-11-03-18-50-07


ラペやらフリットやら白レバームース
どれも美味しくてもちろんパンも!

スタッフさんがいつも丁寧に説明して下さるのもさらに料理がおいしくなるねと
夫婦で感心
「ほんとにおいしいね〜」を連発の夫笑
同じものを美味しいと感じるのは長年一緒にいたからでしょうか笑

2017-11-03-19-43-58


サングリア
ザクロが入ってほんのりミントの香り
こちらも美味しかった〜

そして満腹だ〜と思ったら

2017-11-03-20-28-07


サプライズプレート!

うれしかったな〜
そうか、何年経ってもお祝いしてもらえる事はこんなに嬉しいのだなと
ロウソクを吹き消すのがちょっと恥ずかしかったですが笑


最近はFBなどにも誕生日の公開をしていないのですが
毎年必ずメッセージをくれる家族や友人
私は数字系の事は覚えられないのでお返しもできないのですが・・
改めて感謝です

最近お困り事連発で頭を悩ませる次女は
帰ったらすぐに

手紙をくれました
2017-11-03-22-14-54


忘れっぽい長女は
翌朝
こちらを笑
2017-11-04-11-17-48


「夢ではあげてたんだけどさ〜」ですって笑

自分が歳を取る分
子ども達も確実に成長し
照れながらも感謝の気持ちを伝えてくれ

色々大変だけど頑張ろう笑

そしてこれは神様からのプレゼント?と思ったのが

フラッと入ったお店で
女性に抱えられた
ポチヌによく似た子を発見!
シュナウザーの中ではシルバーっぽかったポチヌの毛色にそっくりで
まつ毛ものばしていました

思わず駆け寄って話しかけちゃいました
夫は撫でちゃったりして笑
最近
衣替えをしていたら
ポチヌの服や毛布がでてきて
寂しさがこみ上げた事もあったりしたので

なんだかすこ〜しポチヌに会えた様で嬉しかったです

9歳って言ってたので
多分このくらいの頃かな笑

JPG








ESSEモニター企画ノルウェーサーモンで華やかレシピ第2弾! アボカドとサーモンの相性はバツグン パーティーなどでも主役級になりそうですが ちょこっとご飯も食べたいのよね〜という時に こちらはいかがでしょう? 「 ノルウェーサーモンとアボカドひとくち寿司 」 ... 続きを読む
ESSEモニター企画ノルウェーサーモンで華やかレシピ第2弾!

アボカドとサーモンの相性はバツグン
パーティーなどでも主役級になりそうですが
ちょこっとご飯も食べたいのよね〜という時に

こちらはいかがでしょう?

「 ノルウェーサーモンとアボカドひとくち寿司 」

IMG_5143


<材料>
・ノルウェーサーモン・・4切れ
・アボカド・・・1/4個
・ご飯・・2膳分
・クリームチーズ・・1個
・バルサミコ酢・・小さじ2
・ごま・・小さじ2
・塩・・少々

作り方

①アボカドは薄くスライスし、4等分にする、ノルウェーサーモンは軽く塩を振る

②ご飯にバルサミコ酢、胡麻、塩を入れて混ぜ合わせるおにぎり状にし、中にクリームチーズを入れる

③アボカドをのせて、その上にノルウェーサーモンを巻く

IMG_5139


まん丸に握るとかわいいですよ!

そして真ん中にはクリームチーズ
IMG_5151


簡単に出来るけどパーティーにもぴったりですね!

以前夏休みに 家族旅行で訪れた安曇野 多分5、6年前になるのかも その時に帰りがけに寄ったレストランがとても居心地良くて お料理も美味しかった覚えがあったのです ただ、名前も場所もわからず 記憶にあるのは お店から眺める景色が一面青空と大地でとてもきれいだった ... 続きを読む
以前夏休みに
家族旅行で訪れた安曇野
多分5、6年前になるのかも

その時に帰りがけに寄ったレストランがとても居心地良くて
お料理も美味しかった覚えがあったのです

ただ、名前も場所もわからず
記憶にあるのは
お店から眺める景色が一面青空と大地でとてもきれいだった事
パスタがメインの主要な道路沿いで大きな庭があった事

これだけ笑

色々検索して
ここかな?と思うところが見つかり

探してみたら

そうでした〜!

「ピッコラーナ」

お茶の時間だったので

ケーキとハーブティを注文
DSC09963

かぼちゃのチーズケーキだったかな笑

と、ガトーショコラ
DSC09961


窓の外には可愛いお庭が見えます
DSC09958

ケーキもやっぱりおいしかった
こんな、何年か後にも残っているお店という事は

地元でも評判のお店なのかもしれません

今度は迷わずこれそう
嬉しい再訪だったのでした


続きを読む

主婦の味方、いや、働く人の味方でもある雑誌 ESSE そのブロガー部門である「プラチナブロガー」をさせていただいてます ESSEの企画で頂いた「ノルウェーサーモン」 新鮮で美味しいのは何度もモニターをさせていただいてるので太鼓判! 今回はこれからのパーティーシーズ ... 続きを読む
主婦の味方、いや、働く人の味方でもある雑誌

ESSE

そのブロガー部門である「プラチナブロガー」をさせていただいてます

ESSEの企画で頂いた「ノルウェーサーモン」
新鮮で美味しいのは何度もモニターをさせていただいてるので太鼓判!

今回はこれからのパーティーシーズンに活躍出来そうなレシピをご紹介します

まずは第1弾

「ノルウェーサーモンと焼きパプリカのマリネ 」

IMG_5127


<材料>3〜4人分

・ノルウェーサーモン・・8〜10切れ
・パプリカ・・赤、黄1個ずつ

マリネ液
・リンゴ酢・・小さじ1
・オリーブ油・・大さじ1
・塩・・小さじ1/2

仕上げ
・バジル・・7、8枚
・胡椒・・少々

<作り方>

①パプリカは魚焼きグリルなどで真っ黒になるまで焼き、氷水に当て皮を剥く
細切りにする
②マリネ液に①を一晩漬ける
③皿に、ノルウェーサーモンを並べ②をのせたらマリネ液を回しかけ
バジルをのせて胡椒を振る

IMG_5129



華やかな前菜になるので集まりにもピッタリです
しっかり冷やしていただきます〜!









安曇野小旅行篇 安曇野といったらおそば!だそうで→うとい・・ しかし、私達が訪れた水曜日は定休日が殆ど レンタサイクルでお店を探す度に「本日定休日」の看板にぶち当たる・・・ そんな評判も良かったおそばやさん 「石松庵」が営業してました〜! 13時過ぎに入った ... 続きを読む
安曇野小旅行篇

安曇野といったらおそば!だそうで→うとい・・

しかし、私達が訪れた水曜日は定休日が殆ど
レンタサイクルでお店を探す度に「本日定休日」の看板にぶち当たる・・・

そんな評判も良かったおそばやさん
「石松庵」が営業してました〜!
DSC00002

13時過ぎに入ったのですが店内はほぼ貸し切り
多分水曜日に安曇野はこないのかも笑

普段は相当並ぶ様です

お店の佇まいがまた素敵な感じで
DSC09999



ちょっとしたペンションみたいな感じです

そして「新そばあります」の文字が!

DSC09997


もちろんいただきました

特製そばだったかな?1500円くらいでおそばにしてはお高めですが

水と空気と、地でとれたそば粉
これはここでしかいただけませんね

美味しかったです〜!




続きを読む

料理サイトNadiaのTORE-TATE にて キュートな断面にときめく☆フルーツサンドの作り方 の記事を書かせて頂きました〜! フルーツサンド! 最近流行っていますね〜 実はいちごがまだ出回っていないので いちごを探すのに苦労しました笑→裏話 これからのシーズンは いちご ... 続きを読む
料理サイトNadiaのTORE-TATE にて

キュートな断面にときめく☆フルーツサンドの作り方
の記事を書かせて頂きました〜!
IMG_5964

フルーツサンド!
最近流行っていますね〜

実はいちごがまだ出回っていないので
いちごを探すのに苦労しました笑→裏話

これからのシーズンは
いちごもあるし、いろんなフルーツで楽しんで頂ければと思います
IMG_5934


大事なポイントがいくつかあるので
しっかりとチェックして作ってみて下さいね!


詳しくはこちらの記事から
キュートな断面にときめく☆フルーツサンドの作り方



レシピはこちらから

フルーツサンド

フルーツサンド

by とさかりえ

調理時間:30分
Comment

見栄えもいいフルーツサンドは断面が命カットする事を計算してからパンに並べます

このレシピを詳しく見る

続きを読む

昨日は中1次女の大変さをポロッと話したら 皆さんからの反響が大きくて 確かに同世代の子育て中の方が周りにも多いから 共感して頂いて、気持ちが随分救われました→そもそも忘れっぽいので引きずらないのですが笑 この時期特有の難しさを肌で感じてますが その分いい事が倍 ... 続きを読む
昨日は中1次女の大変さをポロッと話したら
皆さんからの反響が大きくて

確かに同世代の子育て中の方が周りにも多いから
共感して頂いて、気持ちが随分救われました→そもそも忘れっぽいので引きずらないのですが笑
この時期特有の難しさを肌で感じてますが
その分いい事が倍の喜びになって返ってくると信じて
今日もせっせと子ども達にごはんをつくるのです笑


さて、そんなこんなのバナナブレッド

バナナケーキを焼こうと思ったのですが
強力粉と重層で作ったので
食べて「あ、バナナブレッドだったわ」となったレシピです笑


フープロでどんどん混ぜるだけなので
簡単ですし
甘さも控えめなので
スプレーホイップクリームを添えて朝ごはんにももってこいです

今回は残り物のヨーグルトやメープルシロップを入れてますが
メープルシロップはハチミツでもいいかと思います


焼き上がりにふんわり漂うバナナとメープルシロップの香りがなんともいい感じです♬


「 バナナブレッド 」

IMG_6006


<材料>7×16×6の型3台

バナナ・・・小3本
レモン汁・・・小さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ1
ヨーグルト・・・カップ1/2
強力粉・・・カップ1
重層(ベーキングソーダ)・・・小さじ1


<作り方>

①強力粉と重層は合わせておく、バナナにレモン汁をかけておく

②フードプロセッサーにバナナ、砂糖を入れて撹拌し、バナナがつぶれたら
卵、メープルシロップ、ヨーグルトも入れてさらに撹拌する

③強力粉と重層を入れて粉気が見えなくなるまで撹拌し
クッキングシートなどを敷いた型に流し込む

④180℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く、途中上が焦げそうならアルミホイルをのせる



IMG_6001


今回は途中で中央に切れ込みを入れなかったので
変なところがさけてますが笑

10分くらいしたらナイフで中央に切れ込みを入れるときれいな切れ込みになりますよ〜!


ふわふわのもちもち〜!




続きを読む

朝から次女中1とバトルして 怒り頂点! 何度いっても直さないのは思春期だからか性格なのか そういえば 長女中三との距離は 随分縮まり 普通に会話が楽しめるようになったので 次女はきっとこれからなんだな〜 って、客観的にみれたらどんなに楽なんでしょうね笑 さて ... 続きを読む
朝から次女中1とバトルして
怒り頂点!

何度いっても直さないのは思春期だからか性格なのか
そういえば
長女中三との距離は
随分縮まり

普通に会話が楽しめるようになったので

次女はきっとこれからなんだな〜


って、客観的にみれたらどんなに楽なんでしょうね笑

さて、
そんなプンスカな朝は、私だけ美味しいものを頂いちゃう笑


「洋梨と生ハムのサンド」
IMG_5988


<材料>
パン・・2個
クリームチーズ・・大さじ1
洋梨・・1/2個
生ハム・・1枚
メープルシロップ・・適量


<作り方>
①パンはこんがり焼いてクリームチーズを塗る
②洋梨はスライスし上に野瀬、生ハムものせる
③仕上げにメープルシロップをかける


IMG_5985



小さめのパンで作りましたが
イングリッシュマフィンで作るのもオススメです


さて、気を取り直して
今日はハロウィン

一人で仮装でもするかな→しないしない笑





続きを読む

安曇野小旅行 少し前ですが行ってきました 貸し電動自転車が4時間走り放題1200円位で駅前にあったので 車を停めてしばしサイクリング 広〜い大地と坂道の山の中を縦横無尽に友人と走りまくりました この前はひとりだったので感動がひとり分 今回は二人だったので何倍も楽 ... 続きを読む
安曇野小旅行
少し前ですが行ってきました

貸し電動自転車が4時間走り放題1200円位で駅前にあったので
車を停めてしばしサイクリング
DSC09988

広〜い大地と坂道の山の中を縦横無尽に友人と走りまくりました

DSC09984

この前はひとりだったので感動がひとり分
今回は二人だったので何倍も楽しい笑
DSC09986

こんな気まま勝手な旅行に付き合ってくれる
ちょっと年下の妙に気の合う楽しい人と
笑いながら走り抜けて行きます
畑が美しいとか山がステキだとかって
人それぞれの価値観なのですが
この価値観が合う人との旅行って何倍も楽しいものです→基本的に友人とは合うのですが笑

DSC09995

そして急ブレーキで立ち止まったのが安曇野の山の方にある
カフェ「7ヶ月」
DSC00014

佇まいからして「なんだか侮れなさそうなカフェ」と二人で直感

DSC00013

つい20分前におそば食べたのは忘れた事にして

自転車を停めて入りました

「く〜!!ビンゴ!!」と心の中で叫びましたね
DSC00006

手作り感いっぱいの木がモチーフの店内は
大好きなガラスや木製の家具に囲まれていました

そしてここちのよい音楽とあったかいカフェメニュー

迷う事無く安曇野のりんごたっぷりのアップルパイを注文
DSC00010


ほっこりしてて美味しかった


窓の外はこれまた素敵なお庭が広がっています

DSC00005

後で調べたのですが
このカフェ「7ヶ月」の由来は1年の中で7ヶ月だけの営業だとか
冬は寒いですからお休みです

インスピレーションで入って素敵な空間だとほんとに嬉しくなっちゃいますね

帰り際に「自転車でこられたんですか?!」と店員さんにちょっと驚かれたりして笑

そして我が調布の自慢の「手紙舎」の本が置いてあったりして

また安曇野へ来た時には絶対に寄ろうと決めたのでした
DSC00011









続きを読む

「じゃがいもと豚肉炒めの和風あんかけ」 <材料>3〜4人分 豚こま・・200g ✳︎下味 醤油・・大さじ1 酒・・大さじ1 じゃがいも・・4個 ほうれん草・・1束 だし汁(ヤマキ基本のだし(焼きあごと 焼き煮干 )1パック使用)・・200ml ✳︎調味料 醤油・・大さじ1 酒・・ ... 続きを読む
「じゃがいもと豚肉炒めの和風あんかけ」
IMG_5969

<材料>3〜4人分

豚こま・・200g
✳︎下味
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1
じゃがいも・・4個
ほうれん草・・1束
だし汁(ヤマキ基本のだし(焼きあごと 焼き煮干 )1パック使用)・・200ml
✳︎調味料
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
塩・・少々

片栗粉・・小さじ1
水・・大さじ1

サラダ油・・大さじ1

<作り方>
①じゃがいもは薄くスライスして水にさらす
豚肉は薄切りにし醤油と酒で下味をつけておく、ほうれん草は下ゆでして細かく刻んでおく

②熱したフライパンにサラダ油をしき、じゃがいもと豚肉を別々に炒める

③だし汁に調味料を入れて一煮立ちさせ水溶き片栗粉を入れとろみをつけ
ほうれん草を入れる

④お皿に②をのせたら上からほうれん草のあんかけをかけて出来上がり




IMG_5973



たっぷりのほうれん草がいただけるのと
さっぱりした和風味なのでこどもたちがどんどん食べてました笑



ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ




続きを読む

調布駅に「トリエ」という総合施設ができたのですが そこに入っている「カムラッド」というレストランの 野菜10種類入ったケーキ「オルトナーラ」 カラフル〜! 色んな味が楽しめて ほんとにケーキになってるのも不思議・・・ こんなケーキちょっと作ってみたいな ... 続きを読む
調布駅に「トリエ」という総合施設ができたのですが

そこに入っている「カムラッド」というレストランの

野菜10種類入ったケーキ「オルトナーラ」

2017-10-25-12-31-59



カラフル〜!

色んな味が楽しめて
ほんとにケーキになってるのも不思議・・・

こんなケーキちょっと作ってみたいなと思いました

個人的にはこの上の飾りはいらないけれど笑


ごちそうさまでした!



続きを読む

実はまた行ってきちゃいました小旅行 しかし、こちらは計画的で 何ヶ月も前から決まっていた訳で→言い訳か笑 安曇野〜! に、行く前に寄ったのが「上田」 なんでそんなマニアックな地に? いえいえ、上田はパンマニアの聖地 水も空気も美味しいのでパン作りには最適と ... 続きを読む
実はまた行ってきちゃいました小旅行

しかし、こちらは計画的で
何ヶ月も前から決まっていた訳で→言い訳か笑

安曇野〜!

に、行く前に寄ったのが「上田」

なんでそんなマニアックな地に?
いえいえ、上田はパンマニアの聖地

水も空気も美味しいのでパン作りには最適と言われているとか

そして私の大好きな「ハルさんの休日」にでてきた

上田のルヴァン

富ヶ谷のルヴァンにはたまに行くのですが
いつか行ってみたかった上田のルヴァン

TVで観たらますます行きたくなりました〜

調布にも実はルヴァンの工場があって直売所で購入した事もあったのですが
その頃はまだ自家製酵母とかルヴァン種とか全然わからなくて
ハードパンの良さにも気づいてなかった

あの頃の自分、もったいなかったな〜

さて、調布から関越道経由で約2時間半

平日の11時頃到着
雨続きの中の奇跡的な晴れ間の日でしたので気持ち良さも倍増!

DSC09928


「うだつが上がらないカフェ!」

あ、これはTVの題名ですよ

こちらの建物には「うだつ」という防火壁がなかったということらしい・・詳しくは「ハルカフェ」で笑


DSC09932


ではでは中へ

お断りしたら店内も撮影させて頂けました〜
DSC09934


やっぱり素敵な空間
パンの焼ける良い香りが〜

二階にはこんな可愛いコーナーと
DSC09935


立派な梁が!!

DSC09944


小窓をのぞくと
DSC09946


お隣の屋根も見えます

ほんとに素敵な居心地の良い空間

1階のレストランに戻り
ランチを頂きました

DSC09953


スープランチや
オープンサンドランチ

DSC09956


パンの味がとにかく濃い!
そえられてるサラダも野菜の味が濃くて美味しい〜

やっぱり上田のルヴァン!来てよかった


DSC09950




もちろん!
山ほどパンも買い込みましたよ笑





続きを読む