honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ: 美味しいもの

高級ヨーグルトと呼んでいるのが ヨーグルメイト たしか、1パックで550円税別! 高級なのでめったに食べないのですが そうだ!培養すればいいんだわ〜と こちらも高級牛乳を使って IDEAレーベルの発酵メーカーを使って作ります 牛乳パックの上部を開いて牛 ... 続きを読む
高級ヨーグルトと呼んでいるのが

ヨーグルメイト

IMG_6284


たしか、1パックで550円税別!

高級なのでめったに食べないのですが

そうだ!培養すればいいんだわ〜と

IMG_6285


こちらも高級牛乳を使って

IDEAレーベルの発酵メーカーを使って作ります
21037528B_14_D_500




牛乳パックの上部を開いて牛乳を100mlほどだします
(それは飲んじゃいましょう笑)

そしてそこにヨーグルメイトを入れます
たっぷり入れるとあふれてしまうのでやや少なめに

上を密封したら牛乳パックごと入れてセットします

42℃で6時間

IMG_6294


あっという間に出来上がり〜!

牛乳パック1本丸々高級ヨーグルト!

IMG_6296


毎日ヨーグルト食べるのでほんとに便利です
花粉の季節になるとヨーグルトを食べるといいよ、とよく聞きますが
今のうちから摂取していた方が免疫が着く様です

私の場合はだたのヨーグルト好きなのですが笑





続きを読む

頂き物で美味しかったものシリーズ! まずは王道! マッターホーンの「ダミエ」 久しぶりに頂きました〜 この時期はバームクーヘンが予約しないと手に入らないとか? バームクーヘンもおいしいですが この、昔ながらのバタークリームとチョコレートのコーティング 「ダミ ... 続きを読む
頂き物で美味しかったものシリーズ!

まずは王道!
マッターホーンの「ダミエ」
久しぶりに頂きました〜
この時期はバームクーヘンが予約しないと手に入らないとか?
IMG_6276

バームクーヘンもおいしいですが
この、昔ながらのバタークリームとチョコレートのコーティング

「ダミエ」はレトロな雰囲気漂うほっこりケーキなのです
見た目よりも甘さ過ぎなくていつでもちゃんと美味しいのは
老舗の風格でしょうか


そしてこちらははじめていただいた
りんごのほっぺ
IMG_6287

というリンゴジュース

「マッサン」にでてきたあのジュース工場が舞台だとか

この濁った白いリンゴジュース
クリアタイプよりも好きだな〜

リンゴの甘さがぎゅっと詰まって
子どもと一緒にぐびぐび飲んじゃいました


どちらもごちそうさまでした!!




続きを読む

美味しそうなスペアリブが売っていたので 白菜と圧力鍋で煮てみました 以前はスペアリブがあると 色んな調味料につけてグリルで焼いて食べるのが好きだったのですが やわらか〜く煮るとさらに美味しい事に最近気づき! 「スペアリブのたっぷり白菜煮」 <材料> スペア ... 続きを読む
美味しそうなスペアリブが売っていたので
白菜と圧力鍋で煮てみました

以前はスペアリブがあると
色んな調味料につけてグリルで焼いて食べるのが好きだったのですが
やわらか〜く煮るとさらに美味しい事に最近気づき!

スペアリブのたっぷり白菜煮」

IMG_6292


<材料>

スペアリブ・・7〜8本
白菜・・1/2個
A水・・400ml
A酒・・100ml
A塩・・小さじ1
Aヤマキ基本のだし焼きあごと 焼き煮干 (いわし) ・・2パック


<作り方>

①白菜は半分に切るスペアリブは塩を少々もみこむ(分量外)
②圧力鍋に白菜の芯の方半分、スペアリブをいれAを入れて蓋をし強火にかける
圧がかかったら5分間(シラルガンの場合)弱火にかけて火を止め圧が下がったら蓋をあける
③残りの白菜を入れてしんなりするまで火を通したら出来上がり


圧力鍋には基本1/3までしか材料を入れられないので
白菜が全部入らないのです
なので葉の部分の方は最後に入れてさっと火を通します

IMG_6293


だしと塩だけの味付けなのに
おいし〜く白菜もたくさん頂けますよ!



ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ



焼きりんごLOVE な、熱い気持ちを詳しい作り方と共に michillにて掲載して頂いてます! ほんとにほんとに大好きな焼きりんごを もっとみなさんに食べて頂きたい!とごり押しで〜笑 こちらからご覧下さいね!→michill いいねを押して頂くと私のテンションもあがります ... 続きを読む
焼きりんごLOVE
な、熱い気持ちを詳しい作り方と共に

michillにて掲載して頂いてます!

サムネイル・005



ほんとにほんとに大好きな焼きりんごを
もっとみなさんに食べて頂きたい!とごり押しで〜笑

こちらからご覧下さいね!→michill

いいねを押して頂くと私のテンションもあがります笑

毎日のように作るのが 圧力鍋で野菜スープ お味噌汁よりもヘビロテなのです 我が家は朝はパンが殆んどなので お味噌汁は夕飯に飲みきりで作り スープのときは多めに仕込んでいます 今回のポトフもたくさん作って2〜3日かけて頂きます パンにもご飯にも合うし、圧力鍋だ ... 続きを読む
毎日のように作るのが
圧力鍋で野菜スープ

お味噌汁よりもヘビロテなのです

我が家は朝はパンが殆んどなので
お味噌汁は夕飯に飲みきりで作り

スープのときは多めに仕込んでいます

今回のポトフもたくさん作って2〜3日かけて頂きます
パンにもご飯にも合うし、圧力鍋だからお手軽なのも好きです

「簡単ポトフ」

IMG_6214


<材料>

じゃがいも・・4〜6個
にんじん・・2本
たまねぎ・・2個
ウインナーやベーコン、鶏肉など・・200〜400g位
水・・圧力鍋の1/3位まで(1000ml位)

A塩・・小さじ2
Aコンソメ・・大さじ1
A胡椒・・少々

イタリアンパセリ(GABAN)

<作り方>
①野菜は皮をむき、大きめに切るジャガイモは丸のままでもOK

②大きめの圧力鍋に①を入れ、肉類を入れたら水を入れてAも入れる

③蓋を閉めて強火にして圧がかかったら弱火で5分(シラルガンの場合)圧が抜けたら
器によそり、イタリアンパセリをかける


ポトフは結講地味めなかんじなので
イタリアンパセリの緑色がとても良く映えます
香りもいいのでポトフにスパイスをあえていれずに作りました

これはチーズとパンとワインにも合いそうですよ♬

IMG_6215






続きを読む

寒い! 今日はとっても寒い朝でしたね そんな日にはあたたま〜るスープをどうぞ! 「にんじんとかぼちゃのあったま〜るスープ」 <材料>6人分位 にんじん・・1/2本 かぼちゃ・・1/2個 玉ねぎ・・1/2個 Aコンソメ・・小さじ1 A塩小さじ・・2 A水・・400ml 牛乳・・適 ... 続きを読む
寒い!

今日はとっても寒い朝でしたね

そんな日にはあたたま〜るスープをどうぞ!

「にんじんとかぼちゃのあったま〜るスープ」
IMG_6275

<材料>6人分位

にんじん・・1/2本
かぼちゃ・・1/2個
玉ねぎ・・1/2個
Aコンソメ・・小さじ1
A塩小さじ・・2
A水・・400ml

牛乳・・適量
イタリアンパセリ・・少々

<作り方>

①かぼちゃは大きめに切り耐熱容器に入れてラップをしたら600Wのレンジで5分加熱し、皮を取る
②にんじん、玉ねぎも大きめに切り、耐熱容器に入れてラップをしたら600Wのレンジで3分加熱する
③ダネッツに①と②とA入れてスープモードで加熱する
IMG_6269


④温めた牛乳でお好みの濃度に薄めて出来上がり
IMG_6272


出来立ては蓋を開けると湯気が〜

*ダネッツ以外の場合

③以降は圧力鍋やお鍋に入れて具がトロトロになるまで煮込み
ジューサーやハンドブレンダーで撹拌します


③まで作ったら保存袋に小分けに入れて冷凍すると便利です
平たく冷凍すれば使う分だけぽきぽき折って牛乳に溶かせば簡単!




子どもたちは今日から期末テスト
特に長女は受験生
3年生の2学期の期末といえばその言葉だけでぶるっとする
恐怖の3日間です笑

3日間給食もないんだな〜

余談ですが
学期ごとに給食申し込みをするのですが
一応希望制なのでお弁当でもいいということになります

アレルギーの子やよほどの理由がないかぎり
栄養バランスもいいし近くの小学校から出来立てを運んでもらう
給食にするだろうと思うのですが

クラスの何人か
お弁当にするというそうで

理由が
「おいしくない」

オドロキです・・・

うちの娘たち「今日の給食のサバみそおいしかったから作ってよ」
とか
平気で言います

サバみそ・・・人生で2回位しか作った事ない→それもどうかと思うけど笑

家庭にあがらない味を給食でだしてくれるありがたさ
日々限られた予算と環境(生野菜NGとか衛生面の厳しさ)の中で
いかに考えられていることか・・

校長先生は「食べられるだけでもありがたいと思うのですが〜」と言ってたのももっとも

給食を残してお腹空かせて部活はかわいそうというのをちらっと聞きましたが
それ以前に
もっと家庭で考えられる対応策があるんじゃないかと

ニュースに取り上げられていた
残食だらけの給食と同じように捉えられているのか?

それとは仕組みも取り組みも全く違うというのに・・

そんな給食と一緒にされては
たまったもんじゃないなと思いました

私が
なんで給食の話題になると熱くなってしまうのかというと

以前小学校の執行部をしていた時
学校給食を作ってみようという企画をし
栄養士さんと一緒に
給食と同じメニューを保護者で作るというイベントをしたのです
その時に
クリームシチューのコンソメを鶏ガラや野菜からとり
ホワイトソースも小麦粉から手作り
それをなんてことなくさらりと毎日作っているのを知り
とても驚いたのです

無添加とか簡単にいっても実際につくることの大変さとありがたさ
普段から感謝はしていましたがあの日以来
なおさらに子どもたちに給食のありがたさを伝えてきました

小学校のときは献立表の裏に給食レシピが載っていてそれも楽しみでした

同じ給食が9年間も頂けて我が家は大満足です
私だって給食が食べたいぞ笑











続きを読む

昨日の食べ友ともランチ会 そしてたくさんのお土産を頂いちゃったのですが 吉祥寺に来る途中で寄ったから〜と うさぎの可愛いパン 家で見たらあら!ほんとに可愛い! カットする前はこんな感じです 前に、跳び箱パンを縦にスライスするという失態をやらかしたので ... 続きを読む
昨日の食べ友ともランチ会
そしてたくさんのお土産を頂いちゃったのですが

吉祥寺に来る途中で寄ったから〜と

うさぎの可愛いパン

家で見たらあら!ほんとに可愛い!
IMG_6262


カットする前はこんな感じです

IMG_6260



前に、跳び箱パンを縦にスライスするという失態をやらかしたので
ココは慎重にスライスしましたよ→あたりまえだわ

IMG_6264


「きゃわいい」
と、ひとりで小さくつぶやいてしまいました

そしてみなさん、やろうであろう目や口をチョコソースでやってみたら・・・

お見せ出来るしろものでなくなり→ホラーなうさぎさんになる

そっとトーストし、こんがりきつね色のうさぎさんを頂きました笑

「おいしい」
と、またつぶやく



そして
どこかで聞いたことがあったな〜と思ったら

この本だわ
image


ニッポンの美味しいパンに紹介されてるだなんて
美味しいにきまってるわ笑

ベーカリー兎座LEPISU
ロブションのスーシェフだった方が作られているとか?!

そして雑誌によるとうさぎが大好きだからうさぎのパンを作っていると!

いいな〜そういうの→私もいつかシュナウザーのパンを作りたいので誰か型を作って下さい笑

普段は中々買えないパンらしく
しかも一人1斤しか買えない分をプレゼントしてもらってしまい
ほんとはずっと飾っておきたいくらいです→いや、いただきます笑




続きを読む

朝ごはんにもおやつにもいつでも登場している焼きりんご! なぜならば・・・りんごがたくさんあるから笑 そしてその中でもお気に入りなのが 「クリームチーズの焼きりんご」 温かい時はチーズがとろけ 冷めてもりんごのしなっとした感じが甘めのチーズとよく合う〜 ... 続きを読む
朝ごはんにもおやつにもいつでも登場している焼きりんご!

なぜならば・・・りんごがたくさんあるから笑

そしてその中でもお気に入りなのが

「クリームチーズの焼きりんご」

IMG_6177



温かい時はチーズがとろけ
冷めてもりんごのしなっとした感じが甘めのチーズとよく合う〜

何度でも食べたくなるおやつなのです

<材料>
りんご・・・1個
クリームチーズ・・大さじ1位
砂糖・・・大さじ1位

<作り方>
①芯をくり抜いたりんごにクリームチーズと砂糖を交互に2回づつ詰める
②アルミホイルでしっかり包みオーブントースターで20分位焼く


りんご1個丸ごと食べちゃうので気をつけて下さいね笑




続きを読む

ランチで行ってきました 吉祥寺のパンと料理のお店「EPEE」 食べ友が吉祥寺に来るというので それならば!と笑 りんごと大根、さつまいものサラダ 豚のマスタード煮 スープ どれもパンに合う!! ママ友忘年会もしっかり予約笑 満腹です そして食べ友から大量の ... 続きを読む
ランチで行ってきました
吉祥寺のパンと料理のお店「EPEE」
食べ友が吉祥寺に来るというので
それならば!と笑

image


りんごと大根、さつまいものサラダ

image


豚のマスタード煮

image


スープ

どれもパンに合う!!

ママ友忘年会もしっかり予約笑

満腹です

そして食べ友から大量のプレゼント!
それは次回にアップしますね笑

帰りのバスで乗り物酔いしたら

夫に「運動不足で三半規管が弱ってるんだよ」


と言われ、
悔しいので、もっと運動するとします
でも運動部の長女もあのバスは気持ち悪いって言うんだけどなー?

そもそも
三半規管は運動すると鍛えられるのか?!

回転する椅子に座ってくるくる回れば治るとか言われたけど
想像しただけで気持ち悪い・・






続きを読む

きのこの中で私はえのきが一番好きです シャキシャキした歯触りとか ちょっと麺ぽいところとか すぐに火が入って食べられるところとか笑 でも長女はえのきが入ってるとちょっとイヤそうな顔をします なぜなら矯正している歯に詰まるから・・・ 夏に表面は終了したのですが ... 続きを読む
きのこの中で私はえのきが一番好きです

シャキシャキした歯触りとか
ちょっと麺ぽいところとか
すぐに火が入って食べられるところとか笑

でも長女はえのきが入ってるとちょっとイヤそうな顔をします
なぜなら矯正している歯に詰まるから・・・

夏に表面は終了したのですが
裏側はまだ着いているのでそこに引っかかるらしい

もう少しの辛抱だ。娘よ。→かまわずにえのきをだし続ける宣言

「豆腐とえのきのとろみスープ」

IMG_6088

<材料>3〜4人分

豆腐・・1丁
えのき・・1束
だし汁(ヤマキ基本のだし焼きあごと焼き煮干しの合わせだし2パック)・・600ml
醤油・・大さじ1
塩・・少々
生姜のすりおろし・・小さじ1
水溶き片栗粉・・小さじ1


<作り方>
①豆腐は8〜10等分に切る、えのきは4等分位に切る
②だし汁に醤油、①、生姜のすりおろしを入れて一煮立ちさせ、味をみながら塩を加える
③水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり

あごのお出汁が丁度良くて
これだけでもご飯と一緒にたくさん食べてしまいそうなのでした笑




続きを読む

寒くなってきました〜 日が落ちるのも早くなり 15時を過ぎると何となくそわそわ落ち着かなくなってきます 秋は好きな季節ですが あっという間にもう冬なんだな〜としみじみ・・ そんな時はほっこり煮ものをちょっと早めの夕飯にいただいちゃいましょう 「大根と揚げのほ ... 続きを読む
寒くなってきました〜
日が落ちるのも早くなり
15時を過ぎると何となくそわそわ落ち着かなくなってきます

秋は好きな季節ですが
あっという間にもう冬なんだな〜としみじみ・・

そんな時はほっこり煮ものをちょっと早めの夕飯にいただいちゃいましょう

「大根と揚げのほっこり煮」


IMG_6084

<材料>4人分
大根・・・1/2本
油揚げ・・・1枚〜2枚
鶏もも肉・・1枚
塩・・少々
油・・小さじ1
だし汁(ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだし1パック)・・・300ml
*酒・・50ml
*醤油・・50ml
*みりん・・50ml

<作り方>
①大根は乱切りにし、下ゆでする揚げは湯通しし、一口大に切る
②鍋に油を敷き、中火にしたら一口大に切って塩をした鶏肉を色が変わるまで炒め、一度だし、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る
③だし汁、*の調味料を入れて①と②を入れて汁が半文位になるまで落としぶたをして煮込む


IMG_6085


余談ですが

一晩経つと
さらに味がしみて美味しいです〜
なので普段はパン食な私ですが
翌日
朝ごはんにもしっかりと食べて

翌日、久々に訪れた調布のカフェ「aona」にいったら
大根と鶏肉の煮物が定食のメインディッシュ!

みちこさん〜!!かぶってしまったよ涙・・と思いながら
一人、カレーを注文したのでした笑

あ、みちこさんは私の愛すべきお姉さん的なaonaの料理長です笑
みちこさんの作る和食が最高で毎回楽しみなので
また行こうと思います〜!




続きを読む

先日、朝からつくりおきを作り いそいそと出かけました 向かった先は新生児ちゃんのお家♡ 孤軍奮闘しているお仕事仲間の大事な妹分の(いや、娘に入るのかも笑)ところへ! 曲がりなりにもベビーシッターでもあるので 新米ママよりは慣れている赤ちゃん笑 取りあえずふ ... 続きを読む
先日、朝からつくりおきを作り
いそいそと出かけました

向かった先は新生児ちゃんのお家♡

孤軍奮闘しているお仕事仲間の大事な妹分の(いや、娘に入るのかも笑)ところへ!

曲がりなりにもベビーシッターでもあるので
新米ママよりは慣れている赤ちゃん笑

取りあえずふわふわちゃんを抱っこして
いや〜癒される事!

赤ちゃんも出てきたばかりなのですから
お母さんだってなったばかり

色んなタイミングが合わなかったり、寝られなかったり、ちょっとした事で不安になったりと
楽しい事ばかりじゃないから

たまに新しい空気を入れてあげるだけで
ぐっと元気になるものです



私の愛人2号からのアドバイスで→あ、深く考えないでいいです笑

「赤ちゃんのいるお家にはおかず持って行ってあげるとほんとに助かるわよ!」


確かに、赤ちゃんとの生活に向き合うと自分の食生活は二の次になりがちですね
豪華な料理は用意出来ないけれど
少しでも栄養つけてとつくりおき

お母さんが元気だと赤ちゃんも元気で穏やかになるものです

IMG_6081



れんこん、大豆、蕪の葉のつくねバーグ
根菜と豆、塩豚の煮込み
キャベツとにんじんの塩もみサラダ
パプリカとナッツのきんぴら
ダネッツで作ったコーンスープ

別の日には

IMG_6113


根菜のミネストローネ
肉じゃが
チーズ入りスパニッシュオムレツ

私達の頃よりも
もしかすると周りに頼る人がいない人がたくさんいるのかもしれない

ちょっと遠慮して「もうすこし落ち着いてから〜」もいいけれど
本当は落ち着いていない時こそ
いて欲しいことがあるものですね

またいくからね〜♬

私も癒されていっぱい笑って楽しかったです


近所に素敵カフェができたよ〜と 友人に教えてもらい 市民体育館でトレーニングして汗を流してから→頑張ってるアピール笑 行ってきました〜 「park」 日暮れ時だったので落ち着いた雰囲気 おお、何だかただ者でない感じ・・ メニューからして産地のものをこだわって使用 ... 続きを読む
近所に素敵カフェができたよ〜と
友人に教えてもらい

市民体育館でトレーニングして汗を流してから→頑張ってるアピール笑

行ってきました〜
「park」
日暮れ時だったので落ち着いた雰囲気
2017-11-08-16-29-48

おお、何だかただ者でない感じ・・

メニューからして産地のものをこだわって使用している感じが佇まいにぴったりです

私達は腹ぺこだったので

おにぎり、ドーナツ、コーヒーという
なんとも不思議な組み合わせ

おにぎりはHPから拝見するところによると
2017-11-08-16-28-49

「parkで使用するお米は、兵庫県、山口県からやってきます。無農薬、不耕起、無肥料、 天日干し乾燥、籾保存などの方法で、自然界のバランス大切にしながら育てられたお米は、一粒一粒にしっかりと甘みがあり栄養価も抜群です」

だそうです!

腹ぺこだったからあっという間でしたが味わって食べたかった〜と言う位美味しかった



そしてドーナツも
私は瀬戸内レモン

友人はシナモンシュガー
2017-11-08-16-25-37

どちらもHPによると

「希少な九州産無農薬の小麦粉を使用し、手ごねで丁寧に発酵し作る自慢のドーナツです。卵は北海道の広大な敷地から生まれる平飼い卵を使用。厳選した素材の風味を引き立てるために、生地は甘さ控えめとなっています。外はサクッと、中はふんわりした昔ながらのドーナツをお楽しみください。」

だそう!


少しちいさめなのでいくつでも食べちゃいそう笑

ドーナツは作るのも大好きなのでまた作ろう

素敵カフェにくると自分のお店の妄想もどんどん広がります

ちょっとちいさな思いつきもあったので一人でわくわくしちゃいました

2017-11-08-16-29-52

そして、カフェに偶然居合わせた数年振りに再開したパン友!
風貌が変わっていたのでドキドキしながら話しかけてみました笑

変わってた様で変わらない話し方と雰囲気、嬉しかったな〜♬


またゆっくり訪れたいなと思ったカフェでした!

続きを読む