honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:美味しいもの > レシピ

クリスマスはあっという間に過ぎ もうお正月にむかっていますね おせち料理もぼちぼち下準備を始めないと行けないのですが これは簡単でちょっと新しい そんな一皿です 「赤かぶとにんじんのレモン塩なます風」 材料(作りやすい量) 赤かぶ・・1/2個 フルーツにんじん ... 続きを読む
クリスマスはあっという間に過ぎ
もうお正月にむかっていますね


おせち料理もぼちぼち下準備を始めないと行けないのですが
これは簡単でちょっと新しい
そんな一皿です

「赤かぶとにんじんのレモン塩なます風」
IMG_1639



材料(作りやすい量)
赤かぶ・・1/2個
フルーツにんじん・・小1/2本
レモン塩・・小さじ1
はちみつ・・小さじ1/2
すし酢・・小さじ1/2



<作り方>
①赤かぶはよく洗い皮のまま薄く切ったらさらに千切りにする
フルーツにんじんは斜めに薄切りし、さらに千切りする
②レモン塩は細かく切り、はちみつ、すし酢と合わせ①とあえる


私はしっとりよりもしゃっきりしてる方が好きなので
時間を置かずに頂きたいのですが
おせちですから作り置きして水分がなじんだものも美味しいです

フルーツにんじんはそのままでも
サラダにしてとても美味しいにんじん
手に入らなければふつうのにんじんでも、お正月にでまわる真っ赤な金時にんじんでもいいですね!
赤かぶみみこちゃんからのお裾分け♡鮮やかでお正月らしくなりました

お正月は乾杯のシーズン!
IMG_1634 (1)


プレミアムモルツは干支のにわとりがゴージャスにあしらわれてて
お正月の特別感が増しますね!

今からすでに楽しみ過ぎる〜



ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉



続きを読む

今日もひんやりとしている東京 少し前に淹れたコーヒーを一口飲んだらアイスコーヒーになっています・・ 魔法瓶に入れておこう→昭和すぎるか?! ひさびさのりんごのお菓子 まだまだ終わっちゃいませんよ(誰に言ってるのかわかりません) この前圧力鍋のあきこさんに ... 続きを読む
今日もひんやりとしている東京

少し前に淹れたコーヒーを一口飲んだらアイスコーヒーになっています・・

魔法瓶に入れておこう→昭和すぎるか?!

ひさびさのりんごのお菓子

まだまだ終わっちゃいませんよ(誰に言ってるのかわかりません

この前圧力鍋のあきこさんに「何かに頼まれてレシピ上げてるの?」と聞かれましたが
自分が食べたいだけです

「スパイスたっぷり★りんごアーモンドケーキ」

IMG_1455


材料
りんご・・・1個
無塩バター・・・150g
砂糖・・・150g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・小さじ1
アーモンドパウダー・・50g
お好みのスパイス(シナモン、ナツメグ、ジンジャー、メース)各小さじ1〜小さじ1/2




作り方

ボウルに柔らかくしたバターを入れて
砂糖を3回に分けていれ、その都度良く混ぜる

IMG_1436


ふわっとバターの香りがするまでよ〜くまぜます


そこに溶きたまごを数回に分けて入れる
IMG_1437


最初は少し多めに入れて3回目くらい煮るとちょっとぼそっとしてくるかもしれません
分離し始める前に
アーモンドパウダーを入れちゃいましょう
IMG_1438

ここまではホイッパーでぐるぐる混ぜちゃっていいです

ここからは
IMG_1441


粉類を全て振るっておいて3回に分けて入れて
ゴムベラで混ぜます
練らない様に切り混ぜて行きます
ぐるぐるまぜちゃうといらないもっちり感がでちゃうことがあります
でも
IMG_1442



ここまではしっかりと混ぜましょう

りんごはくしぎりし、縦に細く切っておきます
IMG_1443


クッキングシートをはめた型に
生地を半分くらいいれ、りんごを半分のせます

IMG_1445


そしてまた残り生地とりんごをのせたら

180℃で25分くらい焼成します(オーブンによって異なります)
上部が焦げそうだったらアルミホイルなどをかぶせてください

12㎝位の長さのパウンド型だと3台焼けます
一般的な18㎝くらいのパウンド型なら1台分です
IMG_1527




このケーキほんとに好評で
販売してほしいといわれるくらいです
確かに自分で食べてても美味しかったです




詳しいレシピはこちらから
スパイスたっぷり★りんごアーモンドケーキ

スパイスたっぷり★りんごアーモンドケーキ

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

スパイスをたくさん入れたケーキはりんごとの相性がバツグン「買ってきたの?」と聞かれる位の美味しさですよ〜!

このレシピを詳しく見る














続きを読む

ブロ友の可愛い友人みみ子ちゃんから ご実家でとれたという 愛情たっぷりのお野菜をお裾分け頂きました〜! どれもぴっかぴかで美味しそう! 里芋は蒸して柚子胡椒でどんどん頂いちゃったのですが 白菜はせっかくなので ど〜んとお料理しちゃいましたよ! 「天板でど ... 続きを読む
ブロ友の可愛い友人みみ子ちゃんから
ご実家でとれたという
愛情たっぷりのお野菜をお裾分け頂きました〜!

IMG_1213


どれもぴっかぴかで美味しそう!

里芋は蒸して柚子胡椒でどんどん頂いちゃったのですが
白菜はせっかくなので

ど〜んとお料理しちゃいましたよ!

IMG_1278


「天板でど〜んと作る白菜と根菜グラタン」
材料
白菜・・小1/2個
大根・・10分
ごぼう・・2本
ベーコン・・4枚
アンチョビ・・4㎝
オリーブオイル・・適量
塩・・少々
胡椒・・少々
シュレッドチーズ・・1カップ



*作り方
スライスした野菜、ごぼうは酢水にかるくさらし
ベーコンも4㎝位にカットします
IMG_1261 (1)


天板に白菜を並べたらあとの野菜やベーコンも並べていきます
オリーブオイルと塩こしょうをしたら
さらに残りの白菜、ベーコン、アンチョビをのせ
さらにオリーブオイル、塩こしょうをして
IMG_1262 (1)

最後にシュレッドチーズをのせます
IMG_1266 (1)

220℃位のオーブンに入れてチーズに焼き色が着くまで焼きます


IMG_1277 (1)



天板いっぱいに白菜グラタン!

正式にはベシャメルソースがのってないので
チーズ焼きな気もしますが

さて、パンで頂く?ごはんで頂く?

うちはごはんのおかずとしてモリモリ食べていましたよ〜!


詳しいレシピはこちらから

天板いっぱいに焼く☆白菜と根菜グラタン

天板いっぱいに焼く☆白菜と根菜グラタン

by とさかりえ

調理時間:50分
Comment

旬の白菜をたっぷりいただきたいそんな時にオーブン料理でおいしくいただいちゃいます

このレシピを詳しく見る






続きを読む

さあ! 今回のりんごのお菓子は 「アップルコブラー」ですよ! ああ、何だか恐ろしそうな名前・・・壷からなにやらにょろにょろっと出てきそうな・・・ いやいや、こわくないですから 美味しそうですよね←強要 アメリカの郷土菓子です クランブルのレシピは以前も ... 続きを読む
さあ!

今回のりんごのお菓子は

「アップルコブラー」ですよ!

ああ、何だか恐ろしそうな名前・・・壷からなにやらにょろにょろっと出てきそうな・・・


いやいや、こわくないですから

IMG_1285


美味しそうですよね←強要

アメリカの郷土菓子です

クランブルのレシピは以前も「りんごのクランブル」でご紹介しましたが

お手軽バージョンでしたので
今回はちゃんとクランブル作ります

でも、でも
思ってるよりきっとずっと簡単ですから!
ちょっと多めに作って冷凍庫に入れておけば
いつだって上にのせて焼くだけで
「アメリカのおばあちゃんの味」
ができます!どこのおばあちゃんかはわかりませんが・・・

材料
りんご(紅玉)・・2個
砂糖・・大さじ4
甘栗・・適量
ナッツ(今回はヘーゼルナッツ)・・適量
(クランブル)
薄力粉・・50g
砂糖・・30g
バター(無塩)・・50g



*作り方

クランブルをまず作ります
ボウルに薄力粉と砂糖を入れて軽く混ぜたらよく冷やした固いバターを入れます
IMG_1271


カードでバターを切る様に粉類と合わせながら混ぜていきます
この時、決して練らない様に→クッキーになっちゃいますよ

ぼそぼその状態でOK
これは余ったら冷凍できますので作りやすい量(ちょっと多め)です
保存袋などに入れて冷凍庫に入れておけば
使いたい時に上にかけてやいちゃえばいいですよ!

出来たら冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう

そしてりんごを煮ます
小鍋に2㎝角位に切ったりんごをお砂糖と合わせた物を入れ
中火で5分位色が着いたらOK
IMG_1265

小さなココットのような耐熱容器にりんご
甘栗かマロングラッセの割れてお買い得なもの笑などと
ナッツを入れます


IMG_1283



クランブルをたっぷりかけて
190度のオーブンで15分位
クランブルに焼き色がついたら出来上がり

熱々をお召し上がり下さい〜!

冷めてもクランブルがサクサクしてて美味しいですけどね!


詳しいレシピはこちらから

栗とナッツのアップルコブラ

栗とナッツのアップルコブラ

by とさかりえ

調理時間:30分
Comment

サックサクのクランブルとりんご、ナッツ、栗!黄金のコンビです♬

このレシピを詳しく見る








続きを読む

いよいよ公開しましたね ハリーポッターの番外編! って話しを家族でしていたのですが 「なんだっけあの映画のタイトルは〜」 「ファンタジービューティーでしょ!」と夫・・・ なんだか マツコさんとかミッツさんとか思い浮かんじゃったんですけど どんなビューティーだ ... 続きを読む
いよいよ公開しましたね
ハリーポッターの番外編!

って話しを家族でしていたのですが

「なんだっけあの映画のタイトルは〜」
「ファンタジービューティーでしょ!」と夫・・・

なんだか
マツコさんとかミッツさんとか思い浮かんじゃったんですけど

どんなビューティーだろう笑

早速見にいこうと思うのですが←もちろんビューティーの方でなくて「ファンタスティックビースト」ね
子どものリクエストで3Dを予約
専用メガネ買わなくっちゃいけないんですね

これから3D対応の映画も増えてくるだろうからまあいいか〜

さて、今回もりんごのお菓子シリーズですよ!


なんと今回は
「りんごかりんとう」
IMG_1184 (1)



どうして作ろうかと思ったのか・・

前にりんごのかりんとうを頂いて
甘酸っぱくてとてもおいしかったから!
かりんとうなんて買うものかと思っていたら
作るのが意外と簡単
これならおやつで作れそうですよ!

今回は生地にも生のすりおろしりんごを加えて
からめる蜜に細かく刻んだりんごをプラス!

りんごかりんとう〜!って感じでぽりぽりといくつでも食べたくなっちゃいました

*材料
薄力粉・・・200g
りんご(紅玉)・・・正味120g(小1個)
ベーキングパウダー・・・1/2


砂糖・・・200g
りんご(紅玉)・・・60g





*作り方
IMG_1148


すりおろしたりんごと薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れて

IMG_1149


ゴムベラなどでぐるぐるまぜます
特に何も考えずぐるぐると・・

IMG_1150


ひとまとまりになったら今度はボウルのなかで捏ねます

多少ざらっとしててもOK
りんごのつぶつぶがあってもOK!
ラップをして20分位おきます

少しおくことで、伸ばしやすくなりますよ〜

IMG_1163


麺棒などで平たく伸ばしていきます
30㎝×25㎝位は伸びると思います

そうしたら5mm位の幅で4㎝位の長さでカットします
わたしはカードでサクッと切っちゃいます

IMG_1164


それを手で伸ばしていきましょう
細長くのばせば揚げるときに短時間ですみます

かりんとうやさんを目指しているあなたはもっとキレイに、均等に伸ばして下さいね!

IMG_1169


180℃でカラッと!
大体5分位ですが
二度揚げするとサクッと揚がります
かりんとうの食感を思い出してお味見しながら揚げて見るといいかも〜!←調子に乗って食べすぎ注意

そしていよいよ
蜜にからめます〜

IMG_1170


フライパンに
お砂糖と細かく刻んだりんごを入れて
蜜状になるまで火にかけます
IMG_1175


そこに揚げた生地を投入!
火はつけたまま絡めていきましょう

IMG_1176


出来たらバットなどに移してさませばできあがり〜!

休日につくると
バットに入ったままどんどん無くなっていきます

そしてアレンジバージョンもご紹介

こちらは
IMG_1186


りんご煮のシロップをからめました

同じ様に余ったシロップを煮詰めるのですが
これはすこしだけゆるめに絡めます

絡め続けると砂糖が結晶化して白くなってくるので
そこまでせずに火をとめると
つやつやの仕上がりになります

IMG_1191



どちらもおいし〜!

作ったそばから無くなっていく・・


詳しいレシピはこちらから


お茶のお供に♡りんごかりんとう

お茶のお供に♡りんごかりんとう

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

美味しいりんごのかりんとうを作ってみたくて試行錯誤しました生地にもりんごがたっぷり〜!

このレシピを詳しく見る
続きを読む

今日はWレッスン! 午前の部お菓子レッスンただいま終了です〜 初めて作ったとは思えないシューの絞りの上手さ!! 今回ご試食用に りんごのシュークリームをご用意 組み立てているのを眺めながらよだれが出そうな・・←子どもか!! 親子みたいに可愛いシュークリ ... 続きを読む
今日はWレッスン!

午前の部お菓子レッスンただいま終了です〜

image


初めて作ったとは思えないシューの絞りの上手さ!!

今回ご試食用に

りんごのシュークリームをご用意

組み立てているのを眺めながらよだれが出そうな・・←子どもか!!

image


親子みたいに可愛いシュークリーム♡

ちょっと小さいサイズがお気に入り

「りんごのシュークリーム」


*材料

シュー生地
りんご煮
生クリーム
砂糖
キャラメルクリーム


*作り方

①シュー生地を底から2/3カットする

②生クリーム、キャラメルクリーム、りんご煮の順にのせる

③上に蓋をする


つまりただのせるだけですが笑


image



夢中で絞るの図

最近レッスン風景撮れてなかったので久々です

image


image



たくさん焼けました!

シュー生地の詳しいレシピはこちらから

シュークリーム

シュークリーム

by とさかりえ

調理時間:90分
Comment

基本のシュークリームです覚えると意外と簡単?!

このレシピを詳しく見る




12月のレッスン募集もはじまっています

クスパのおしらせ
ちょっと見にくいようです・・・

これからはブログにも詳細をUPしますね





続きを読む

東京が雪が降り始めています 子ども達が朝から「ゆ〜きやこんこ!」と 大声で歌っています←小6と中2です 少しの雪でも東京は全てが遅れてしまうので 大人は憂鬱なんですけどね〜 さて、こんな寒い日にはやっぱり 「りんごのお菓子」 気候関係あるのかないのかは・・・ ... 続きを読む
東京が雪が降り始めています

子ども達が朝から「ゆ〜きやこんこ!」と
大声で歌っています←小6と中2です

少しの雪でも東京は全てが遅れてしまうので
大人は憂鬱なんですけどね〜

さて、こんな寒い日にはやっぱり

「りんごのお菓子」

気候関係あるのかないのかは・・・まあ置いておいて

りんごと甘酒のガレット

IMG_1123



材料(2枚分)
りんご・・・1個
冷凍パイシート・・・1枚
アーモンドパウダー・・・30g
甘酒・・・50cc
砂糖・・・大さじ2
グラニュー糖・・・小さじ2




*作り方
甘酒クリームを作ります
アーモンドパウダーに砂糖と甘酒を入れてぐるぐる混ぜます
甘酒によっては甘さを足さなくていいかもしれません
IMG_1114

うちでは七賢の甘酒を使用しました
IMG_1112

父が大好きな山梨の酒蔵の甘酒
このままぐびぐびいけるあっさりした甘さです

冷凍パイシートは常温にもどして
柔らかくなったら半分に切り
打ち粉をしながら薄く伸ばしていきます
1,5倍位の大きさになったらOK
IMG_1113



その上に甘酒クリームをぬります
IMG_1115


くし切りにしてさらに薄くスライスしたりんごを
重ねながら並べていきます
IMG_1117


丁寧に並べられたらきもちいいだろうな〜←なぜか憧れ視線

180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら最後
焼き色を付けるために220℃で3分位焼きます
バーナーがあればそれでもいいと思います

IMG_1128


カットしててで食べちゃってもよし!

アイスクリームやシナモンのせてもよし!

たっぷりぬっても大丈夫バターや卵を入れるアーモンドクリームよりもカロリーも控えめだし
あっさりしててりんごの美味しさを味わえますよ




詳しいレシピはこちらから
とっても簡単♡甘酒とりんごのガレット

とっても簡単♡甘酒とりんごのガレット

by とさかりえ

調理時間:40分
Comment

クレープの「ガレット」ではなくて薄焼きの素朴な「ガレット」甘酒を使ってシンプルな甘さを楽しみます♬簡単なデザートです

このレシピを詳しく見る




先日の肉まんの記事が大好評だった様で
なんと!
料理・レシピランキングで5位」になっていました
image


あこがれの大好きなカルフォルニアばーさんのブログの次って〜


そしてグルメ総合でも6位」
image

奇跡だわ・・・

記念にスクリーンショット撮っちゃいましたよ

一瞬の出来事なのは重々承知ですが
素直に喜んじゃおうと思います!

読んで下さる皆さんのおかげです

ありがとうございます!! 続きを読む

今回は ちょっと苦戦しました ホットケーキミックスをあまり使わないので でも、最近はホットケーキミックスでなんでも作っちゃう世の中 この前は娘のお友達がホットケーキミックス持参して 一緒にクッキー作ってました いや〜便利な世の中だわ←おばさん通り越しておば ... 続きを読む
今回は

ちょっと苦戦しました

ホットケーキミックスをあまり使わないので

でも、最近はホットケーキミックスでなんでも作っちゃう世の中

この前は娘のお友達がホットケーキミックス持参して
一緒にクッキー作ってました

いや〜便利な世の中だわおばさん通り越しておばあさん的な・・・

そしてそして

今回!自信作完成です!
IMG_1040


「ホットケーキミックスとフライパンで作る肉まん」自信作だからか字も大きい

材料(生地)

ホットケーキミックス・・150g
水・・60ml
サラダオイル・・小さじ1

ホットケーキミックスはお徳用の一袋サイズ

まず材料を全てボウルに入れて
ゴムベラなどでぐるぐるまぜます
粉気が無くなったらOK
IMG_0968

台に出して3分位捏ねます
パンを捏ねる要領で
あまりにべたつく時は打ち粉もして下さいね

ひとまとまりになったらボウルに戻してラップをします
15分位そのまま置いておく
IMG_0974

ここ重要試験に出ます!たぶん・・

しばらく置く事で生地がまとまるので伸ばしやすく、包みやすくなりますよ!



その間に中に入れる「餡」を作りましょう

材料(生地)

豚ひき肉・・80g
白菜・・100g
長ネギ・・10㎝ 
片栗粉・・小さじ1
豆豉醤(トウチジャン)小さじ1
(なければオイスターソース小さじ1+醤油小さじ1)
ごま油・・小さじ1/2
塩・・小さじ1/2

※白菜は細かく切ったらレンジ600Wで3分加熱し水を絞っておく
 長ネギはみじんぎりする
IMG_0960


材料は全てボウルに入れてしっかりと混ぜます

4等分にして片栗粉をまぶしておきましょう←生地にのせる際にくっつかないです


さ〜て
いよいよ包餡しますよ!


まずは生地を4等分にします
12〜13㎝位の丸型にのばしたらふちの部分をさらに薄くします
IMG_0986

そうする事で包餡した時に
上に生地がたまり過ぎるのを防止します

餡をのせたら
IMG_0988


上下、左右に生地をやさしくのばしながら中央に持っていきます
そしてしっかりと留めます

IMG_0989


尖っている部分も中央に寄せて
またしっかりと閉じます

IMG_0991


オーブンペーパーの上にのせて作ると作りやすいです

フライパンで蒸します

蒸し器があればもちろん
蒸し器で蒸せばいいのですが

ホットケーキミックスでお手軽につくるので
さらにお手軽フライパンで

でも、直接入れて水を入れたら

生地に水も付くし、フライパンで焦げちゃう心配もあるので

アルミホイルをフライパンに敷き混んでみました

IMG_1021
IMG_1023
IMG_1033
2㎝位水を入れて沸騰させます

その後に↑の様にアルミホイルを被せておきます
お湯をいれてからのせた方が水が肉まんに当たりません

IMG_1013


くっつかない様にのせて
IMG_1014


蓋をしたら中火で15分
もし、途中で水が無くなりそうならお湯を少し足して下さい

IMG_1020


蒸し上がりました〜!

ふわふわで真っ白で見た目もほかほか〜!


そして今回
ナディアの「tore−tate」でも記事として書かせて頂いてます
よかったらご覧下さいね!

詳しいレシピはこちらから


ホットケーキミックスとフライパンで肉まん!

ホットケーキミックスとフライパンで肉まん!

by とさかりえ

調理時間:50分
Comment

こんなに簡単にふわふわ肉まんが作れちゃうんです!もちろん蒸し器でもOK!

このレシピを詳しく見る





続きを読む

きゃ〜 またつくっちゃいましたよ りんごのお菓子 といってもパンですけど 余談ですが 小腹空いた時に 「ハイハイン」食べてます 赤ちゃんおやつ 赤ちゃんが遊びに来た時に買っておいたのですが 軽くて食べやすい 一袋13kcalですって 10袋たべてよし!→やめておく ... 続きを読む
きゃ〜
またつくっちゃいましたよ
りんごのお菓子

といってもパンですけど

余談ですが
小腹空いた時に

「ハイハイン」食べてます

赤ちゃんおやつ

赤ちゃんが遊びに来た時に買っておいたのですが
軽くて食べやすい

一袋13kcalですって

10袋たべてよし!→やめておく




「りんごのクリームパン」
IMG_1072

材料
強力粉・・250g
砂糖・・30g
塩・・4g
牛乳・・180ml
ショートニング・・25g
インスタントドライイースト・・小さじ1/2

りんご煮・・1個分
レンジカスタード
プリッツ・・3〜4本
作り方
パン生地はホームベーカリーで捏ねて1次発酵70分する

10等分に分割し
丸め直して15分ベンチタイムを取る

丸く伸ばしたら
りんご煮とカスタードをのせて丸め
とじ目を下にして型に入れる
IMG_1054

35分で30分最終発酵させる
IMG_1068


てりたまをして
190℃のオーブンで14分焼成する
IMG_1074


しあげにプリッツを刺す!
焼きたてはとろ〜んとクリームが出てきましたよ!


詳しいレシピはこちらから


りんごのクリームパン♡

りんごのクリームパン♡

by とさかりえ

調理時間:180分
Comment

見た目も可愛いおやつにもってこいのパンを作りました

このレシピを詳しく見る
続きを読む

長女試験勉強中 「明日もテスト?」と長女に聞く夫 「そうだよ〜」と長女 「へ〜、やったね!」と夫・・ なぜにその言葉掛け? 「むずかしいね、思春期の子に掛ける言葉は」 っと言ってますが 難しくなくても「やったね!」って言わないと思う・・・ さて、 我が家の ... 続きを読む
長女試験勉強中

「明日もテスト?」と長女に聞く夫
「そうだよ〜」と長女

「へ〜、やったね!」と夫・・

なぜにその言葉掛け?

「むずかしいね、思春期の子に掛ける言葉は」
っと言ってますが

難しくなくても「やったね!」って言わないと思う・・・


さて、
我が家のおやつ
りんごのお菓子が続きます

いくつ種類が作れるかな〜
ちょっと楽しい感じ笑

「りんごとヨーグルトのアップサイドダウンケーキ」

IMG_1067


じつはヨーグルトが余ってて・・

ってゆっきーちゃんのブログ読んでたら
「あら、私もだわ〜」



ヨーグルト大好きで毎朝食べるのですが
最近寒くなって来て

冷蔵庫に2パックまるまるありましたよ

と、いうわけで
きょうのおやつは

ヨーグルトも入れちゃいましょう
となりました

材料
18㎝丸型
りんご・・1個
卵・・3個
砂糖・・100g
ヨーグルト・・130g
薄力粉・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1
無塩バター・・60g


作り方
①りんごはいちょう切り、型には敷き紙をいれておきます
②卵と砂糖を合わせて白っぽくなるまで泡立てます
 底にヨーグルトも入れて混ぜたら振るったこなるいを3回に分けていれゴムベラで混ぜます
③無塩バターはレンジで溶かし、②の中に入れてさらにゴムベラで混ぜます
④型にりんごを入れたら③を流し込み180℃で30分焼きます
IMG_1076


しっとりして
甘過ぎず
子どもに大人気でした〜

よかったよかった


詳しいレシピはこちら

りんごとヨーグルトのアップサイドダウンケーキ

りんごとヨーグルトのアップサイドダウンケーキ

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

甘さ控えめの普段のおやつですしっとりしていていくらでも食べられちゃいそうです♬

このレシピを詳しく見る






続きを読む

この前訪れた アフタヌーンティルーム 地元調布パルコにオープンしてからというもの 若かりし頃からおなじみのお店なので また、足繁く通ってしまってます笑 そして復刻された大好きな 「スイートポテトプリン」 こちらは前回訪れたとき頂いたもの ブログはこちら こん ... 続きを読む
この前訪れた
アフタヌーンティルーム
地元調布パルコにオープンしてからというもの
若かりし頃からおなじみのお店なので
また、足繁く通ってしまってます笑

そして復刻された大好きな

「スイートポテトプリン」
image


こちらは前回訪れたとき頂いたもの
ブログはこちら

こんな感じじゃなかろうかと
再現レシピ作ってみましたよ〜!

「アフタヌーンティ風スイートポテトプリン」

*材料
・さつまいも(半分はさいの目に半分はうらごし)
・卵
・牛乳
・砂糖
・バニラオイル
・生クリーム
・パン(さいの目に切る)
・カラメルソース
・バニラアイス

*作り方
生クリーム入りのプリン液を作ったら
裏ごしのさつまいもを入れて混ぜます

IMG_0789


カラメルを敷いた型にパン、さいの目のさつまいも、プリン液を入れて

湯煎で30分焼きます
IMG_0799


冷めたら型から外します

IMG_0817


頂く時にレンジで温め直して
アイスクリームをのせる
そしてカラメルソースをまわりにかけて出来上がり〜!

このビジュアルのために

アイスクリームディッシャーを買った

何と直径6㎝!!

アイスクリームカップ1個丸々使っちゃいます笑






楕円のアイスクリームディッシャーはあるのですが
やっぱりまん丸ど〜ん!がよかったので

でもやっぱり大きかった!

そして食べてみた感想

食パンよりももっと濃いもの(ブリオッシュとか)の方が
より近くなりそうです

でもこれはこれで

おいしい〜!



詳しいレシピはこちらから

アフタヌーンティ風スイートポテトプリン

アフタヌーンティ風スイートポテトプリン

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

アフタヌーンティールームの大好きなプリンを自宅でも食べたくて再現してみました〜!

このレシピを詳しく見る


続きを読む

タイトルを読んで ・・・ひるんだアナタ タイトル通りの 「あんこが入ったアメリカンドッグ」 その名も・・・ 「アン☆メリカンドッグボール」 つくっちゃいました〜! 試作に試作を重ね 我が家にはこのドッグボール→すでに略してる 30個近くあったのですが 「うえ ... 続きを読む
タイトルを読んで

・・・ひるんだアナタ

タイトル通りの

「あんこが入ったアメリカンドッグ」

その名も・・・

「アン☆メリカンドッグボール」
IMG_0804

つくっちゃいました〜!

試作に試作を重ね
我が家にはこのドッグボール→すでに略してる

30個近くあったのですが

「うえ〜ホントにウインナーとあんこも入ってるの?」
とか言われながらも食べてもらうと


そのままみんなで普通に「おいしい!」と食べながら

殆んど食べちゃってました

IMG_0806



まん丸にしたかったのと
生地をサクサクにしたかったので

改良を重ね・・・


久々に使わない頭を使った気がする・・

材料は
薄力粉
片栗粉

砂糖

BP
ウインナー
そして
あんこ!



アメリカンドッグの生地は普通は液体に近いどろっとした物なんですが
そうするとまん丸で揚げるのは結講大変

固めの生地にして
しっかりと餡に包む事が出来ました

サクサク感は片栗粉でね

180℃で5、6分きつね色になるまで揚げていきます

ボリューミーな感じなので

成長期の子ども達におやつとしてもよし!

7〜8㎝あるドッグボールを
3つそのまま無言で食べてたのは中2女子・・・

詳しいレシピはこちらから

アン☆メリカンドッグボール

アン☆メリカンドッグボール

by とさかりえ

調理時間:30分
Comment

サクサクした生地のアメリカンドッグにあんこを入れて!これが相性バツグンのおやつにも軽食にもぴったりの一品になりましたまんまるボールに出来るのも可愛いですよ!

このレシピを詳しく見る






続きを読む

きょうから11月の子どもレッスンがはじまります 今月はちくわパンを焼きますよ!〜 パンにちくわって・・・と思っていましたが 食べると・・うほほ おいしいじゃないの〜! 子ども達のウケもよかったので 今月はくるくるまきながら作っていきましょう 「ちくわパン」 ... 続きを読む
きょうから11月の子どもレッスンがはじまります

今月はちくわパンを焼きますよ!〜

IMG_0807


パンにちくわって・・・と思っていましたが
食べると・・うほほ
おいしいじゃないの〜!

子ども達のウケもよかったので
今月はくるくるまきながら作っていきましょう


「ちくわパン」

材料
強力粉・・200g
砂糖・・20g
塩・・3g
ショートニング(トランス酸フリー)・・20g
スキムミルク・・20g
水・・130g〜140g
インスタントドライイースト小さじ1/2

ちくわ・・3本
チーズ・・適量

*作り方*
①パン生地を捏ねる→こちらはホームベーカリーでも手捏ねでもお好みで
 35℃で80分位一次発酵させる
②6分割して細長く丸め15分ベンチタイムを取る
③縦半分にカットしたちくわの穴のところにチーズをのせる
④生地を45㎝位に細長くのばしたら③にクルクルと巻き付ける
⑤天板に並べて35℃で30分最終発酵させる
⑥真ん中にきりこみを入れて(中身が見えなくても良い)190℃で14分焼成する


ざっと作り方を〜

実は今回はチーズの代わりにツナマヨを入れています

IMG_0809



焼きたてをはふはふと頂きたいですね!



いろいろ見てみると
おおきなちくわを丸ごと入れてるパン屋さんもある様で
ちょっと食べてみたい・・・



続きを読む