honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:日々の暮らし > 子どものこと

おはようございます〜! 今日の朝ごはん クリームシチュー シリアルと黒千石豆のヨーグルト バケット(365日のパン) ネスプレッソコーヒー 梨、ぶどう りんごのコンポート、ホイップクリームチーズ 朝ごはん中 夫が「シチューとスープの違いって何?」 と聞いてきまして ... 続きを読む
おはようございます〜!

今日の朝ごはん





image






クリームシチュー

シリアルと黒千石豆のヨーグルト

バケット(365日のパン)

ネスプレッソコーヒー

梨、ぶどう

りんごのコンポート、ホイップクリームチーズ



朝ごはん中

夫が「シチューとスープの違いって何?」

と聞いてきまして



「さらっとしてるのがスープでドロッとしてるのがシチューじゃない?」

と答えたら



「コーンスープってドロッとしてるけど?」





じゃああれは

コーンシチューだわ



さっぱりした秋空です

久々のお休みもどき(PTA系仕事あり笑)



ちなみに娘たち

寝坊でシチューとパンのみでしたね〜

今まではギャンギャン叫んで起こしてましたが

もう自主性にお任せ

ギリギリでも遅刻せずに行くだけいいかと

全ての生活をしっかりと送るように思ってると

思春期の子とはお付き合いできませんね笑



中間テスト終わった長女

自信ありげでしたが結果に

はそうでもなく〜



でも絶対に

「塾には行かない!」





2学期の成績が

約束している評定に行かないと塾へ行くという約束なのですが



そもそも

「でも行かない」

って・・・



約束になってないのでは・・・

期末に期待って事で〜

(結局のんきなのは私か?!)



塾行けばいいってわけではなくて

それ位本気になって欲しいっていう思いなので



どうしたものかな〜



どうしたものかといえば



ポチヌさん



この夏何とか乗り切ったものの

昨日からとうとう自力で動けなくなってきました

バタバタ手足を動かすので

介助すると立ち上がりますが

色々しんどい様子です

image




いじけてる・・・



気持ちはまだまだ若いのかな?

すねたりいじけてる感じです



2017年1月1日に17歳

頑張れるかな〜!




続きを読む

長女が通う中学校では 職業体験というのがあり 長い子で1週間 同じ市内の様々な職場で 色々な職業体験をさせて頂きます 私が勤めてた幼稚園も 同じ様な職業体験があり まだ若かりし頃に 教え子だった子ども達が帰ってきたという 嬉しい体験もありました 中2という多感な ... 続きを読む
長女が通う中学校では
職業体験というのがあり
長い子で1週間

同じ市内の様々な職場で
色々な職業体験をさせて頂きます

私が勤めてた幼稚園も
同じ様な職業体験があり
まだ若かりし頃に

教え子だった子ども達が帰ってきたという
嬉しい体験もありました

中2という多感な時期に
どんな経験をするんだろうと

そして一応リクエストシートの様なものに
大まかに分類された業種が書かれていて

希望をとってもらえるそう
長女は「保育関係」は絶対に嫌だと

「だってお母さんみればわかるし、チョー大変」


いやいや、大変だからこそやりがいもあるのだよ

って言ってもそんなことわかるわけもなく笑

でも希望してなかったカフェに行くことに
しかも1人で?!

先生曰く
「行く場所はコンピュータで選んでます」
本当か?!最新の中学校ですな笑

とにかく1人で挨拶から行き方から
全て行って初日を迎えたのです



午後になり仕事場に学校から連絡が
「具合が悪くなったので休んで帰ります〜
ずっと立ってて緊張したのかも」

「どんだけ弱ちゃんだよ」

と、思いましたがぐっとこらえ〜

最終日に
ママ友と
ランチしに行ってきてしまった笑

image


素敵カフェだったので

実は1度行ってみたかったというのが本音
でも個人宅の様だったので入りずらいかしら〜と思ってたんです

image



なんか陽気な人が見える笑

多分ムスメに手を振ってる笑

営業妨害か!!
image


ランチセット800円!
良心的!
そして美味しかった〜

ムスメも多分そこそこ頑張ってた(実はママ友話に夢中で殆ど見てない笑)

最後に
早退した事とお仕事させて頂いたお礼を述べて退散

帰りに
一緒にランチしてたママ友の
別の中学で
すぐそばのすき家で体験してる男子をしっかりのぞき
(すっごいちゃんと働いてた!!)

ああ、よかったねと。

さあ、将来はどんなお仕事をするんでしょうね、楽しみです〜


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!



長女のホームステイ報告会一緒に頑張った仲間と今回のホームステイの体験記を話してくれました北米始めカナダやニュージーランド、オーストラリア、韓国、オレゴンキャンプみんなそれぞれに貴重な体験をしていい思い出もほろ苦い経験も全てがきっと糧になるこれが終わりじゃ ... 続きを読む
長女のホームステイ報告会

{AAAFC026-0A54-4A53-BD90-F43F4CB0170A}

一緒に頑張った仲間と
今回のホームステイの体験記を話してくれました

{AC84C247-5141-4104-9920-65562BC14137}

北米始めカナダやニュージーランド、オーストラリア、韓国、オレゴンキャンプ

みんなそれぞれに貴重な体験をして
いい思い出もほろ苦い経験も全てがきっと糧になる

これが終わりじゃ無いよね
始まりだよとテューターの言葉

思えば本当に書類提出物や毎回のタスク
行ったこと無い場所での待ち合わせ

何度も長女と向き合って言い合ってぶつかって
私が心折れそうになったことも笑

どの親子も同じ様な経験をしてて
お互い慰めあったり笑

中学生、まだまだ親の手がかかる
でも全てが「独り立ちへの旅」

やる事はやったよ

どうぞここから羽ばたいて
どこへでも飛び立ってね!

打ち上げも楽しかった
同世代の共に分かち合える友人がたくさんいて良かったね

うちのラボパーティー
本当に良いです
テューターは第二のお母さん

ちゃんとやらないと叱られますが
頑張ると褒めてくれます
オススメです笑


9月のレッスンスケジュールはこちら今日から新学期のムスメ達肌寒い気候にお腹の弱い次女はさっそく体調を崩してますが(笑)次女(4年生)の自由研究は前回のせた「こむぎん」だったのですが長女(6年生)はというと・・活字中毒の長女が読んでいるのはファンタジーでも占い ... 続きを読む
9月のレッスンスケジュールはこちら

今日から新学期のムスメ達
肌寒い気候にお腹の弱い次女はさっそく体調を崩してますが(笑)

次女(4年生)の自由研究は前回のせた「こむぎん」だったのですが
長女(6年生)はというと・・

image

活字中毒の長女が読んでいるのは
ファンタジーでも占いでも歴史物でもなくて

・・・雅子先生の自家製酵母の本
私のバイブルでもあります

そう、彼女今回自家製酵母をおこしてパンを焼く事に決めたのです

以下長女の画像より

実は一回目はみごとにカビが・・
なんども開けては顔を近づけたり気になってたからかも・・

そして二度目はかなり念入りに消毒してました笑



そのかいあって無事発酵
その間、実は実家にいったので一緒に酵母の瓶も持ち込み~


パンを焼くときの粉も自分で選び

一番高い「はるゆたか」・・・贅沢な~

あ、生地おこしはリスドオル、雅子先生のレシピに忠実

子どもはむやみにアレンジとかしないので失敗も少ないのかもしれませんね



せっかくなのでドライイーストでも同じようなパンを焼いてみて比べてみたら?
と、いうことでココからは同時進行

私は一切手を貸さないという条件だったので(めんどくさがりな母親なもので~)

横目で見てましたがてんやわんやで面白かった~

よくきかれるのが「あ!!・・・まいっか」「いいやいいや大丈夫!」

本当か?!


ルセットは
一番上手にできそうな「プチパン」にしてました



近所の子も参戦、いっしょに成形

締め方も丸めもまだまだ甘いですが口は出しません


オーブンの予熱だけ
忘れないように声をかけて
なんだかんだでも・・


無事に焼けました!




順調にドライイーストの方も焼けて
さっそく味比べ

ドライイーストは2時間位での一次発酵なので結構入れました

お味は・・・

「やっぱり自家製酵母簿法がだんぜんおいしい!!」ですって!

確かに風味や味わいが断然違っています
ふだんの食事にはシンプルパンでじゅうぶんと考えますが
ひさしぶりの自家製酵母パン美味しかったです(最近つくってないのばれちゃいますね・・)

まだ生地の残ってるので使わせてもらおう(笑)




BRUNOアンバサダーさせて頂いてます




クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます

↓クリック!




クックパッドのご予約はこちらから↓

クックステップでレッスン予約

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 


 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

乳歯がおおきくて3さいの頃からマウスピースを画像はマウスピース装着中^_^でも永久歯はもっと大きいから矯正はまぬがれないと言われてましたそしてもうすぐ11才やはり特に上の歯が全部入らず・・見事な八重歯です歯科衛生士の妹の勤める歯医者で無料相談に気になる反対咬合 ... 続きを読む
乳歯がおおきくて

3さいの頃からマウスピースを

画像はマウスピース装着中^_^

{2A9673C9-0034-443C-A230-B35CEA6D8153:01}
でも永久歯はもっと大きいから


矯正はまぬがれないと言われてました


そしてもうすぐ11才


やはり特に上の歯が全部入らず・・

見事な八重歯です

歯科衛生士の妹の勤める歯医者で


無料相談に


気になる反対咬合も含めて

みていただきました


すると意外にも


今すぐに矯正を始めても

意味があまりないとのこと


顎の成長が終わる18~19才頃が

適齢期だそう

むやみやたらに始めても

効果が少ないそうです

(我が子の事です)


覚悟していたのに拍子抜け


もちろんいずれ必ず矯正は必要


でも相談に行って良かったです

今の内に

矯正貯金しないと!!

お子さんの歯が気になる方は

手遅れや無駄な出費を防ぐためにも


受診をオススメします~










今日はこどもの「歯並び」について娘が3歳の時から小児歯科に通うため高円寺の小児歯科へ通っています。長女は乳歯が大きく顎が小さいため、他の歯医者では矯正をすることになりそうと言われてました。でも高円寺の先生は「毎日寝る前にマウスピースをすれば矯正しなくても ... 続きを読む
今日はこどもの「歯並び」について

娘が3歳の時から小児歯科に通うため高円寺の小児歯科へ通っています。

長女は乳歯が大きく顎が小さいため、他の歯医者では矯正をすることになりそうと言われてました。



でも高円寺の先生は「毎日寝る前にマウスピースをすれば矯正しなくても大丈夫なこともあるわよ!」と、教えて下さり、

それ以来、9歳の現在まで6年間ほぼ毎晩マウスピースをつけてました。

入学以降は長いお休みごとに健診を兼ねて高円寺へ~

今回も夏休みを利用して!

そして今回先生から

「このままキレイにはいりそうよ!よかったわ~!」

と、嬉しいお言葉が

成長に連れて2回マウスピースのサイズを変えましたが、
特に大変なケアもなく今に至ります。

誰からも「大きな乳歯!」と驚かれ、永久歯もそれ以上に大きかったので

マウスピースをつけてはいたものの

半ば諦めていたのですが、本当に嬉しい


毎日コツコツって本当に大事なんですね~

そして、長女が嫌がらずにキチンとつけてくれていたのがよかったです。

歯並びは、見た目ももちろんですが

噛み合わせによって健康にも影響する大事なこと。

私も長女と同じ下顎が小さく、歯並びが悪いので、矯正は今でも考えます・・・




長女はずっと
歯の質も悪く虫歯にもなりやすいのですが、
先生がいつも丁寧に説明しながら、優しく対応してくださったことが一番の感謝ですね!!


歯医者さん選びって実は苦労したのです。子どもだからと治療を避けられたり、説明が不十分のまま治療が始まったり・・・

幸い、妹が歯科衛生士なので、相談。

最後は信頼できる先生がいらっしゃる高円寺まで通うことになったというわけです。

今では次女もマウスピースをつけています。
長女ほどではないのですが当たり前のように姉妹でマウスピース!

photo:01


おっきな前歯!!
まだ奥歯や犬歯は乳歯なので画像では歯並びがわかりづらいかも・・

photo:02


こちらがマウスピースのケース

成長するに連れて徐々に硬くなります

矯正するよりお値段もずっとリーズナブル
が、もちろん保険は適用されません



photo:03



マウスピースを着けること、たまには忘れます

が、大抵は自分ではめて寝ます~!!


永久歯が生え揃うまでまだもう少しマウスピース生活が続きます~



昨日より今日はより良い一日!