honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:美味しいもの > おうちかふぇ

お休みの日のお昼ごはん 今日も麺ではありますが カフェ風ランチしました〜 次女は早々にお友達と出かけたので のんびり受験生の長女と パスタは前にお取寄せした手打ちパスタ 茹で時間3分なのがありがたい 用意したら結構なボリューム笑 少食の長女、たべられないか ... 続きを読む
お休みの日のお昼ごはん

今日も麺ではありますが

カフェ風ランチしました〜

次女は早々にお友達と出かけたので
のんびり受験生の長女と

パスタは前にお取寄せした手打ちパスタ
茹で時間3分なのがありがたい

IMG_4894

用意したら結構なボリューム笑

少食の長女、たべられないかな〜なんて思っていたら
しゃべりながらゆっくり食べていたら完食!

大きくなったな〜と
なんとなく感心してしまいました笑

幼稚園の頃はお弁当全部食べられたと担任から電話があったくらいだったので


IMG_4893


ボロネーゼはあまったハンバーグの具をトマト缶で煮込んだもの
ズッキーニ入れて頂くのが大好きです



IMG_4890



とりとめのない話しをして
ちょっと楽しいお昼ごはんでした







続きを読む

今日の朝ごはん! お休みの日はちょっと豪華に色々サラダにはまっています 今日はJCたちは学校だったので慌ただしく出かけていきました 少しだけひき肉が余っていたので朝から2つ ハンバーグを作ってたら 「何作ってるの?ハンバーグ?たべた〜い!」と長女 世の中で ... 続きを読む
今日の朝ごはん!

お休みの日はちょっと豪華に色々サラダにはまっています

IMG_4607


今日はJCたちは学校だったので慌ただしく出かけていきました

少しだけひき肉が余っていたので朝から2つ
ハンバーグを作ってたら
「何作ってるの?ハンバーグ?たべた〜い!」と長女


世の中で一番好きなたべものしれません笑

朝食後だったので

お弁当の作りおきに使用かとも思いましたが
めったに食べたいものとかリクエストしないので

お昼ごはんにしてあげましょう〜

IMG_4612



サラダにはレッドグレープフルーツ!
そしてベーコン、いんげん、レタス、レッドキャベツの新芽
カラフルトマト、くるみも散らしました

冷蔵庫にあるもの全部入れたって感じもありますが笑

柑橘系のくだものをサラダに入れると
ドレッシングが無くても
少しのお塩とオリーブオイルで十分に美味しい感じがします

IMG_4606


この大きなカンパーニュ

青山アンデルセンで買いました
大きな釜が無くなるのでこれももう食べられなくなるそうです

初めて食べましたが中はしっとりとしていて見た目以上に美味しかったです
でろ〜んと大きくお皿にのせてみました笑


さて、今日は保護者会
体育館あつそうだな〜





続きを読む

今週はレッスンウィークなのですが その合間に お仕事関係みたいなそうじゃないような?な方々が遊びに来てくれました笑 おもてなしは梅雨の落ち着いた感じもありつつな ちょっとシックなテーブルで 小さい子のお皿もご用意して お料理をちゃんと画像に残るのを忘れてし ... 続きを読む
今週はレッスンウィークなのですが
その合間に

お仕事関係みたいなそうじゃないような?な方々が遊びに来てくれました笑

おもてなしは梅雨の落ち着いた感じもありつつな
IMG_4549


ちょっとシックなテーブルで
小さい子のお皿もご用意して

お料理をちゃんと画像に残るのを忘れてしまいましたが
IMG_4550


妊婦さんと授乳中のママなので
お野菜中心に!
クロワッサンは焼いてません笑おみやげにいただきました

にんにくなしのブルスケッタ
ズッキーニとかぶ、鶏肉のはちみつ生姜煮豆乳クリーム仕立て
タラとジャガイモのグリルペースト
かぶとオレンジのサラダ
色々野菜のスイートチリソースドレッシング

ドリンクはスパークリングソーダにモントンのミントシロップを入れて
image



清涼感がでて、今お気に入りのシロップです


世代はバラバラなのに
話しが盛り上がる盛り上がる〜

もしかすると

前世は中学か高校のクラスメイトだったに違いない

と、思う位です笑


人生色んなことがあって
それを共感出来る仲間がいて
また頑張ろうと一歩踏み出せる様な日々がまたやってくる

そんな日々を送っていきたいなと
改めて思いました〜


さて、またレッスンの日々に戻ります!





続きを読む

毎月楽しみの 高橋雅子先生のレッスン「わいんのある12ヶ月」 ポチヌのお別れでキャンセルしてしまったのですが レッスンのパンを送って下さいました たっぷりバターを塗ると更に美味しいと聞いていたので わくわくしながら朝ごはん パン友にもらった生姜入りのグラノーラ ... 続きを読む
毎月楽しみの
高橋雅子先生のレッスン「わいんのある12ヶ月」
ポチヌのお別れでキャンセルしてしまったのですが
レッスンのパンを送って下さいました

たっぷりバターを塗ると更に美味しいと聞いていたので
わくわくしながら朝ごはん
パン友にもらった生姜入りのグラノーラもとまらないおいしさで
ヨーグルトにのせて
N子さんありがとう♡

おいしいね〜!これどこのパン?
家族もさすがにわかる美味しさ笑
特に今回のパンはしみじみと美味しさを感じるパンでした
雅子先生ありがとうございます〜!

カンパーニュ
IMG_3638


映画「しあわせのパン」では
「カンパーニュのカンパニオってどんな意味かわかりますか?」というような(ざっくり笑)
台詞が出てきます

分け与えるという意味の他に
家族、仲間など


どんな社会も「分け与える家族や仲間」からできている

少しずつでいいから
分けあたえあって
人生を豊かにしたいものです

そして改めてたくさんの仲間に感謝しています











続きを読む

夫のお弁当 ひとり分作るとちょこっと余るので たまにするのがワンプレートの「わたしランチプレート」 朝のサラダや 夫のお弁当 そして昨夜の残り物をちょいちょいと大きなお皿に盛りつけて 心の中で 「はい、千円になりま〜す!」 ひとりカフェごっこ→怖い・・ ... 続きを読む
夫のお弁当
ひとり分作るとちょこっと余るので

たまにするのがワンプレートの「わたしランチプレート」

IMG_3536



朝のサラダや
夫のお弁当

そして昨夜の残り物をちょいちょいと大きなお皿に盛りつけて

心の中で

「はい、千円になりま〜す!」

ひとりカフェごっこ→怖い・・


お皿は吉田直嗣さん


このお皿、恐ろしい位使い勝手がいいんです

いいんです

二回言っておきます

でも、高価なので

お一人様ランチの時にヘビロテしてますが

普段の食卓には中々のぼらない笑

少し贅沢したいと思うことが多々あるのですが
それは心の贅沢を求める時である事も

癒される場面は人それぞれですが
私はうつわやお皿で癒される時も多々あります

そして最近はお花!
目に入るだけで癒されます

色々とへこむ事もあるのですが→結構これでもナイーブ笑

自分は自分だしな〜と前向きになれる事を探していく努力をします

あとヨガ!
ウクレレ!

なんだかんだで幸せな人だなぁ笑






続きを読む

今月のパンレッスンのパン「くるみとチーズのハードパン」 どんなお食事にも合う様な気がします 試食用に焼いたパンでおひるごはん 今月のお菓子レッスンでもお出しするランチも同じ様な感じの日もありました ひさしぶりにアフタヌーンティのプレートを出してきました ... 続きを読む
今月のパンレッスンのパン「くるみとチーズのハードパン」

どんなお食事にも合う様な気がします


試食用に焼いたパンでおひるごはん

IMG_2506


今月のお菓子レッスンでもお出しするランチも同じ様な感じの日もありました

ひさしぶりにアフタヌーンティのプレートを出してきました
色違いをお譲りいただけるので
嬉しくなって使ってみました〜

春が近づいてるのがわかる様な
なんだかプレートの中もにぎやかで笑


この時期になると旅行に行きたくってうずうず・・

どこかに行きたい〜!!





続きを読む

キッシュはいつもベーコン、ほうれん草の王道のキッシュなのですが 今回はこんなキッシュはいかがでしょう さばメニューが続いてますが〜! 「さばのカレーキッシュ」 材料・・18㎝キッシュ型 (キッシュ液) 玉子・・2個 牛乳・・250ml 生クリーム・・50ml コンソメ・ ... 続きを読む
キッシュはいつもベーコン、ほうれん草の王道のキッシュなのですが

今回はこんなキッシュはいかがでしょう
IMG_9477


さばメニューが続いてますが〜!

「さばのカレーキッシュ」
材料・・18㎝キッシュ型
(キッシュ液)
玉子・・2個
牛乳・・250ml
生クリーム・・50ml
コンソメ・・小さじ1
塩・・少々
カレー粉・・小さじ1

塩サバ・・1枚
ブナピー・・2/1株
ほうれん草・・3/1束
ミニトマト・・4個
じゃがいも・・1個
シュレッドチーズ・・4/1カップ
冷凍パイシート・・2枚

作り方
① 型にパイシートを敷き重りをして190℃で15分空焼きをする
② キッシュ液の材料をすべて混ぜ合わせる
③ 塩サバは2㎝位にカットし魚焼きグリルなどで焼く 
ほうれん草は下ゆでして2㎝にカット、じゃがいもは半分にカットしさらに1㎝位にカットして下ゆでする
④ ①に③とブナピーを入れて静かに②を流し入れるシュレッドチーズをのせる
⑤ 200℃で20分位卵液が固まるまで焼く


IMG_9482



私はパイ生地も作ったのですが
冷凍パイシートの方がお手軽で思いついた時にすぐに作れますね! 続きを読む

お仕事が夜にかかるときは 娘に夕ご飯をお願いするのですが 作り置きのミートソースパスタにと思い 冷凍庫から冷蔵庫に移して 「今日はミートソースパスタにしてね〜」 と出かけました 戻るとそれらしきものを食べているのですが 「お塩足していい?」 と。 薄かったかな ... 続きを読む
お仕事が夜にかかるときは
娘に夕ご飯をお願いするのですが

作り置きのミートソースパスタにと思い
冷凍庫から冷蔵庫に移して

「今日はミートソースパスタにしてね〜」
と出かけました

戻るとそれらしきものを食べているのですが
「お塩足していい?」
と。
薄かったかな?
と覗いてみると

豆入りのミネストローネ・・・

気づけ、娘よ

いや、気づけ、私・・・

もっと大きな字で書いておきます〜

さてさて


食欲もりもりになるこの時期(私は年中です!)
しっかり食べたいけど栄養も気になってきます


やっぱり
そんな時は青魚!
おなじみの塩サバも
旬の野菜と組み合わせて
美味しいオープンサンドにしてみました〜!

IMG_9468



「さばと秋なすのオープンサンド」
材料・・4個分

・塩サバ・・1切れ
・マフィンパン(2つに割る)・・2個
・なす・・1本
・サニーレタス・・2枚
・ミニトマト・・4個
・クリームチーズ・・大さじ2
・白みそ・・小さじ1
・マヨネーズ・・適量

作り方
①塩サバは2㎝位にカットし魚焼きグリルなどで焼いておく

②なすも魚焼きグリルなどで焼き、皮を剥いて3㎝位にカットする

③クリームチーズと白みそをあわせておく、サニーレタスは適当にちぎりミニトマトは半分にカットする

④トーストしたマフィンにクリームチーズ、レタス、焼きなす、トマト、塩サバの順に重ね、最後にマヨネーズをかける

IMG_9473


いくつでもいけちゃいそうです〜!
続きを読む

マルチスレートのラウンド型が登場しました!ずっと丸も欲しいなぁと思ってたのですっごく嬉しい早速色々盛り付けて〜お月見だんごっぽいのはスノーボールのイチゴ版あ、でもお月見だんごも合いそう!今度のせてみよう〜笑アイスクリームは自家製ですよく作るのですが家族の ... 続きを読む
マルチスレートのラウンド型が登場しました!

ずっと丸も欲しいなぁと思ってたので
すっごく嬉しい

{675C8F94-8489-4E26-87EB-7E509DBE6B09}


早速色々盛り付けて〜

お月見だんごっぽいのはスノーボールのイチゴ版


あ、でもお月見だんごも合いそう!
今度のせてみよう〜笑

アイスクリームは自家製です
よく作るのですが
家族のアイスクリームの消費量が半端なく

丁寧に作ってたらあっという間に無くなって
なんだか虚しいので(いや、それでいいんですけど)

冷凍庫の奥深く忍ばせてみたり笑
少しゼラチンを入れて
よりねっとりさせてます
イチゴアイスは食紅入れすぎた笑


コンビニお菓子でも
ケーキ屋の高級ケーキでも
手作りおやつでも

スレートににせたらかっこいいです

お試しください〜!

幼稚園教諭時代から今までずっと仲良くしてもらっている元同僚久しぶりに遊びに来てくれました小さい娘さんも一緒なので気取らずに食べやすい物をチーズのお皿見にくいですが中央がくぼんでいてオードブルがのせやすいいいま一番気に入っているプレートですまわりにチーズ、 ... 続きを読む

幼稚園教諭時代から今までずっと
仲良くしてもらっている元同僚

久しぶりに遊びに来てくれました

小さい娘さんも一緒なので

気取らずに食べやすい物を

チーズのお皿
見にくいですが中央がくぼんでいてオードブルがのせやすいい
いま一番気に入っているプレートです

まわりにチーズ、中央にはブルスケッタを置きました

豚のソテーはちみつバルサミコソース

マッシュポテトは北海道で買ってみたお湯を入れるだけのものにパセリをプラス



最近流行のフレーバーウォーターも

吉田直嗣さんの大皿にはほたてのサラダをどどんと盛って


サラダのゼリー寄せは冷凍空豆などの簡単な食材を使いました

一品ずつはどんな家庭でもつくれる簡単メニューですが

うつわや会話が引き立ててくれますね

たくさん話して楽しかった~!

またあそびに来てもらおう



6・7月のhoneydrop レッスン詳細は
こちらから


6・7月のクックパッド国領教室のご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!



3月から慌ただしく日々がすぎリフォームしたら一番呼びたかった友人達をまだお誘いしてない事に気づき!偶然日程が合う事が出来たので春のスモールパーティーをしましたテーマは「春の訪れ」小さな花壇に咲いているお花達をテーブルにセッティング気兼ねない友人なのでお箸 ... 続きを読む
3月から慌ただしく日々がすぎ

リフォームしたら一番呼びたかった友人達をまだお誘いしてない事に気づき!

偶然日程が合う事が出来たので

春のスモールパーティーをしました



テーマは「春の訪れ」


小さな花壇に咲いているお花達をテーブルにセッティング


気兼ねない友人なのでお箸でおもてなし

お皿はお気に入りのBRUNOセラミックセットプレート


小さなこどもも一緒なのであまり食器があっても危ないので控えめです




洗い物など手伝ってもらっちゃいながら

早速はじめましょう~

と、いってもただお喋りして、近状を語り合って

励ましたり讃えたり、ときには叱咤も?!

もう20年以上の付き合いになるので

どんな話しもつきません(笑)



最近気になる「キヌア」でつくったサラダや

柑橘系のサラダ

卵はアボカドで和えます




クルマで来ていたので

カルピスとグレナデンシロップの炭酸割り

ピンク色が春を感じさせます



これは雅子先生レッスンのリュスティック

友人の子どもがおおきな1個完食!


メインはほうれん草ときのこのキッシュ



こちらはBRUNOコンパクトスチームクッカーで作る簡単蒸し豚

オリーブオイルや煎り酒をかけるとさらに美味しい~

(・・パンダが笑)




いちごのデザートは撮り忘れ(笑)

また集まりたいな~!








圧力鍋レッスン4月24日開催

詳しくはこちら

4月のレギュラーレッスンはおやすみです

(お席埋まりつつありますのでお早めにどうぞ)




教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!
 

 昨日より今日はより良い一日!!
ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

リフォーム開始まで迫ってきました家の片付けも終盤!そろそろ段ボールの箱が積み上げられてきそうです使わなくなる家具は友人に譲りなるべくごみがでないようにたまたま使ってくれる方がいて大事にしてもらえるのは本当に嬉しい以前こちらに越して来た時にも殆どの家具を置 ... 続きを読む
リフォーム開始まで迫ってきました

家の片付けも終盤!

そろそろ段ボールの箱が積み上げられてきそうです

使わなくなる家具は友人に譲りなるべくごみがでないように

たまたま使ってくれる方がいて

大事にしてもらえるのは本当に嬉しい

以前こちらに越して来た時にも

殆どの家具を置いてきました

弟夫婦が使用してくれたり

友人宅で今でも置いてくれていたり


ひとつひとつ一生懸命探して購入したものですから


寂しい気持ちも使ってくれるという嬉しさにかわりますね


そんな中ですが


ひさびさに「おうちカフェ」

料理を家族以外の人に食べてもらうってやっぱり嬉しい

はやくレッスン再開したいですね~



メニューは

鶏のハニーマスタード焼きスイスチャード添え



・・・ちょっと焦げました・・・




ぶどうのマリネと人参のサラダ

野辺山じゃがいもとかぼちゃのローズマリー焼き

アイコのサラダ

マスカルポーネのミニパフェ





トマトときのこガーリックオリーブのパスタ


ほとんどお野菜でしたね(笑)


普段はシンプルな色使いが好きなのですが

スイスチャードに合わせたらこんなにカラフルになりました~





9月~10月の2ヶ月間

自宅リフォームのため

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね


 オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

連続同じ友人宅へなぜならばリフォームの間ポチヌさんを預かって頂く事になり子ども同様慣らし保育!かなりの犬嫌いのポチヌさんしかし友人のお家には二頭の可愛い犬が待ってた(笑)興奮して吠える二頭に怯えてたのですが夜にはこんなツーショットが送られてきて子どものお泊 ... 続きを読む
連続同じ友人宅へ

なぜならば

リフォームの間ポチヌさんを

預かって頂く事になり

子ども同様慣らし保育!

かなりの犬嫌いのポチヌさん

しかし友人のお家には二頭の

可愛い犬が待ってた(笑)

興奮して吠える二頭に怯えてたのですが


夜にはこんなツーショットが送られてきて


{BA86EE67-247C-45B0-AAD1-67B06D7F2160:01}


子どものお泊まりよりも心配していたので

一安心


{20A87A93-A7FF-4322-8D3E-DC33E2F17AC1:01}



自分で居場所も見つけたようでよかった


{8431222D-B507-42B0-AED8-F5341CAB174B:01}



しかしさすがに疲れたのか

ティッシュケース抱えて爆睡!!

偉いぞ!ポチヌ

13歳にして苦手を克服するとは!

私も見習います~

そして

お昼なんて相当過ぎてからお邪魔したのに

何も食べてなくて「お腹すいた」

と、つぶやいて見たら

{882A48B2-3A30-42E6-8BCE-ED52E6D5C6FE:01}


あっという間にスペシャルランチが!!


{12430A52-27D8-44B2-B6B5-E04AFF5F888F:01}



今日はレアチーズケーキだわ~

スーパー主婦健在なのです

ホント頼りにしてます~

そしてひと足早く来ていた友人とも合流し

茅のやのお出しまで頂いちゃいました!

夕飯に粉末ごといれた卵焼きを出したら

「お母さん!今日の卵焼きすごい美味しい!」


やっぱり全然違う

そしてその友人も旦那様が料理人

きっと美味しいご飯作っているんでしょうね~

いろいろな情報も得られて

楽しかったです

ありがとう~ !!