honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:日々の暮らし > BRUNO

塩麹が大好きで 家でも切らさないようにストックしています かたまり肉に擦り込んでおいたり 野菜炒めに入れたり スープの隠し味などにも しょっぱくなりすぎずまろやかなうまみも合わさるので とても重宝しています そしてずっと作ってみたかったのが 醤油麹 頂いたり買 ... 続きを読む
塩麹が大好きで
家でも切らさないようにストックしています

かたまり肉に擦り込んでおいたり
野菜炒めに入れたり
スープの隠し味などにも

しょっぱくなりすぎずまろやかなうまみも合わさるので
とても重宝しています

そしてずっと作ってみたかったのが
醤油麹

頂いたり買ってみたりはあるのですが
なんとなく上手に作れないような気がして躊躇してましたが



BRUNO発酵フードメーカー
に付属されてたレシピに「醤油麹」ものっていたので
早速つくってみました!


醤油と、麹と水だけでつくれるとは!
もっとなにか入れるのかと思っていました→何を?

材料を全ていれたら60度で8時間

寝る前にセットしてもいいし
私は自宅にいる日に朝仕込んでみました

途中で少しかき混ぜてみたりしながら
4時間位するともうぷくぷく発酵始まっていてなんだか嬉しい〜

IMG_4849


8時間後

ちゃんとできてる〜!→あたりまえではある

IMG_4853


これですよ、これこれ!

こちらを先日もらった青唐辛子に漬け込んで見たいと思います
ごはんに合うだろうな〜・・・楽しみ♡


BRUNO発酵フードメーカー
早くもキッチン家電で私のお気に入りランクベスト3に入ってきています笑


続きを読む

待望の発酵メーカーが届きました! 発酵好きの友人といつも話していたのが 「可愛い発酵メーカーってないよね〜!」と言うこと BRUNOアンバサダーとしてはぜひともBRUNOから出して欲しいと思っていたのですが 念願叶ってうれしい〜! そして一番に試してみたいものがあ ... 続きを読む
待望の発酵メーカーが届きました!

発酵好きの友人といつも話していたのが

「可愛い発酵メーカーってないよね〜!」と言うこと


BRUNOアンバサダーとしてはぜひともBRUNOから出して欲しいと思っていたのですが
念願叶ってうれしい〜!

そして一番に試してみたいものがあったのです

それは

「しっとり鶏ハム」
IMG_4736


コンビニで大人気の「サラダチキン」も同じく

低温一定温度という設定が普通に作るととても難しいのですが
25℃~65℃まで1℃単位で設定できる温度調節機能と、
1時間~48時間まで1時間単位で設定できるタイマー機能を搭載している

と聞いていたので

絶対につくろう!と

前にワインバルで
発酵メーカーでコンフィを作っているという話しを聞いたのもあり

早速作ってみましたよ

BRUNO発酵メーカー
IMG_4672 (1)


シンプルでそのままおいていてもイイ感じ!

「発酵メーカーで温度調節いらず!簡単しっとり胸肉の鶏ハム」
<材料>
鶏胸肉・・1枚
塩・・小さじ1
砂糖・・小さじ1
無添加鶏ガラスープのもと(顆粒)・・小さじ1/2
お好みのミックスハーブ・・適量

①鶏胸肉を1枚観音開きにしたら調味料をまぶします

(塩レモンなどでも美味しいとおもいます)

②ラップをして冷蔵庫で1日位寝かせます

もしくはシーラーで密封すれば半日位から味が染み込みます
IMG_4677 (1)



③筒状の容器が付属されているので袋ごと入れます
ラップで密封した場合はジップロックなどの保存袋に入れて空気を抜いてからとじ
同じように容器に入れます
IMG_4684 (1)


ちょっと理科室においてありそうなビジュアルですが笑

④熱湯をしっかり全体を覆う位に入れて蓋をしセットします
65度で2時間にセットします

あとはそのままおいておくだけ
タイマーがなったら取り出して

おこのみの暑さにスライスしていただきます〜!

IMG_4734


温かいのも美味しいですし、冷やしてサラダにのせても美味しい!
胸肉がこんなにしっとり出来るなんてほんとに嬉しいです

次回はお魚のコンフィも挑戦してみよう!
と、発酵の部分を完全に忘れた使い方をしていますが

甘酒やヨーグルト、納豆などもつくれちゃいます

発酵大好きなので→注・納豆は嫌い笑
大活躍な予感です〜!







続きを読む

今日は大切な方をお家にお招きしました ランチはお野菜たっぷりの リースバーニャカウダ BRUNOグリルポットで作ると可愛く華やかに! お好みのお野菜を お水を敷いた網の上に並べ 中央にはソースを 今日は生クリーム、アンチョビ、黒にんにくとオリーブオイル 何故黒に ... 続きを読む
今日は大切な方をお家にお招きしました

ランチはお野菜たっぷりの
リースバーニャカウダ

image


BRUNOグリルポットで作ると可愛く華やかに!
お好みのお野菜を
お水を敷いた網の上に並べ
中央にはソースを

今日は生クリーム、アンチョビ、黒にんにくとオリーブオイル

何故黒にんにくか・・
それはうちにはにんにくがこれしかなかった笑
というのもありますが
通常のにんにくよりも格段ににおいが残らない!


ふたを開ける瞬間がわくわくしますね

そしてちらりと見える長いスティック
こちらBRUNOのウッドツールフォンデュピック
可愛い〜!ひとめぼれ♡

image


キタノカオリで焼いたパンと
チキンはレモンドレッシングで蒸し焼き
食後のデザートには
甘酒シャーベットとグラスレアチーズケーキ

お仕事の関係で出会った方ですが
共通の知り合いの方もいらしたり
バイタリティのある活動に終始興味津々の私
肝心のお仕事がハプニングで出来なかった分

別の繋がりを感じることが出来ました

私の出会いは本当に刺激を受ける人がたくさんいて幸せです

さて、夕方からはこれまた楽しい子どもレッスンです〜!
今日はパンの画像とれるかな?





続きを読む

BRUNOアンバサダーでお世話になってるイデアインターナショナルへ春夏新商品内覧会にお邪魔しました可愛くてカッコよくって使い勝手も良い!ホントステキなブランドだと思います今回はおお!これは即買いだ!と思うものから思わず笑っちゃったものまで(いや、作った方は真剣 ... 続きを読む
BRUNOアンバサダーでお世話になってる
イデアインターナショナルへ春夏新商品内覧会にお邪魔しました

{E1984894-5448-40F1-9C3F-A396EB517E16:01}


可愛くてカッコよくって使い勝手も良い!
ホントステキなブランドだと思います

今回はおお!これは即買いだ!
と思うものから

思わず笑っちゃったものまで(いや、作った方は真剣だ!多分・・)

キュートで天然炸裂キャラな社員さんと
大好きな友人ちきぽんさんと共に回りましたよ~

{E8D86EE7-AA4F-4B38-B6FF-BBA1B7AEB97C:01}

{658D8418-8ED0-42EF-A4D2-788848CC51A0:01}

まずはコレ!
大人気のコンパクトホットプレート
まだまだ勢い止まりませんよ

なんとこの6個穴のプレートがお目見え!
それぞれチーズやキャラメルを溶かしたら
ホンデュが出来ちゃう

目玉焼きも、お好み焼きも、パンケーキもキレイな丸型で!

すっごい画期的だと思う

そして2台目をご検討中のあなた!

{1A0969A3-6EB5-4303-A5C0-2BF8F70CB553:01}

グリーンはいかがでしょうか!
今まで限定色で見た中で一番好きかも~
テーブルに置いたら絶対華やかになる~

そしていつもハイテンション部長さんイチオシが


{ECF7FC07-6728-497A-9570-658767B12488:01}

マルチストレージバッグシリーズ
キッチン周りをキレイに収納出来ちゃう布バッグ
水洗い出来るのが便利です

レジ袋とかまとめて押し込まれていたのが
可愛く収納出来ちゃいます

ラップ収納もいいなー!引っ掛けられるからそのままアウトドアにも持って行ってフックで吊り下げられますね

私の即買いアイテムは
{9B2594CD-8E5B-452A-8A6D-C50BF1E6A4A8:01}

ローストビーフ!!!

じゃなくってその下笑
スレートですよ、今大注目ですよね

小さいものからパーティサイズのものまであり全部揃えたい感じ笑
チョークは口に入れても安全な物なんですって


{90F0668E-DC63-4C07-8355-41832D52951C:01}

他にも楽しそうなものがたくさん~!
春が楽しみです

ちなみに毎月出させていただいてるレシピがこんなボードに~

{47D04F78-828E-48E6-9441-E38CC424FB51:01}

色んなお店でレシピカードを見かけるたびに嬉しいです
いつもありがとうございます!

うちにはたくさんのイデアグッズがあるので
レッスンにいらしたり
遊びに来た時はじゃんじゃん触ってみて下さいね!




2月パンレッスン募集中です~

レッスン詳細はこちらからご覧下さい


 


応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!


インスタこちらからみられますよ~!


Instagram






池袋西武デパートでのイベントおかげさまでたくさんの方にご参加頂きました!改めてありがとうございました子どもが好きで、料理が好きで、そしてお祭り好きそんな私にぴったりのイベントだねと笑う友人ホントにそうですね笑そして先日ブログにも書きました偶然お会い出来た ... 続きを読む
池袋西武デパートでのイベント
おかげさまでたくさんの方にご参加頂きました!
改めてありがとうございました

{DB999B88-604A-47FD-BB95-472059DED5F2:01}

子どもが好きで、料理が好きで、そしてお祭り好き
そんな私にぴったりのイベントだねと笑う友人

ホントにそうですね笑

そして先日ブログにも書きました
偶然お会い出来た
保育士1年目の時の担任した子のお母様
なんとその時の連絡ノートをとっておいてらして
最終日に見せてくださったのです~!

たどたどしい文章と文字
20数年前の私がそこにいました
その保育園には3年しかいなかったのですが
それはそれは濃い3年で
毎日が一生懸命で
がむしゃらで
ツラくて
楽しくて
あの頃の自分が必死で頑張ってたから
いまの自分がいるのです
そして今
全然違う形で自分に出会う事になるなんて・・・

その頃の私には今の自分は
想像もつかなかったでしょうね~
池袋西武デパートは帰り道で息抜きスポットで
ちょっと背伸びしていい洋服やコスメを買ったりする特別な場所でした
まさかこんな大きなパネルを作ってもらえるようになるとは笑

そして折しもこの日は

{1F480456-5DDD-40ED-8BB4-9361441C288F:01}

マッキーの25周年当日!


DEBUT 25th ANNIVERSARY


MAKIHARA NORIYUKI 

SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT

“cELEBRATION 2015”

Starry Nights



色んな思いで見る事が出来ました
色んな人との繋がりで今ここにいる事ができてる

絆と希望と愛と勇気と
言葉を並べるとベタすぎて
笑っちゃうけど
今はそんな気持ちです

さあ先へと進もう~!
{8D1FE174-9569-4116-B362-BA1BDBBBD6C9:01}

これはカルタ
マッキーの心に残る歌詞が詰まってるんだろうなー
ワクワク笑


秋はお菓子やパンの美味しい季節
一緒につくりませんか?子どもレッスンも行っています

詳しくはこちらから→honeydrop10月のレッスンは締め切りましたが
11月の月曜コースは空きがあります

こちらからチェック~→   


11月はシュークリーム生地で作る「パリブレスト」
こちらもお楽しみに~!

今月のこどもパンレッスンはハロウィンにちなんだメニューでお待ちしてます~
(こどもパンレッスンは満席です)

子どもお菓子レッスンはタルトタタンの予定です



※お申し込みフォームがまれに迷惑メールになってしまうことがあります
2日経っても連絡が無い場合はお手数ですがお知らせ下さい

クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!


インスタこちらからみられますよ~!


Instagram



BRUNOアンバサダーとして横浜高島屋キッチンでコンパクトホットプレートのワークショップを開催しました~運動会シーズンと重なってしまいお子様のご参加が少ない中ではありましたが本当に楽しいイベントでした男の子ばかりが集まる珍しい感じですが考えてみると将来のシェ ... 続きを読む
BRUNOアンバサダーとして
横浜高島屋キッチンで
コンパクトホットプレートのワークショップを開催しました~

運動会シーズンと重なってしまい
お子様のご参加が少ない中ではありましたが
本当に楽しいイベントでした



男の子ばかりが集まる珍しい感じですが
考えてみると将来のシェフは男性たくさんいますものね

コロコロドーナツ他
楽しく作ることが出来ました!
{C4D18921-7A8C-4C5B-A54E-38A1B7E2F7F6:01}

準備の様子しか写せなかった・・笑

画像頂いたらまたUP出来るかな?

ブログを見てくださってご参加頂いた
ゆうじくん親子
とーっても嬉しかったです!!

真剣にチョコペンでお絵描きする男の子たち、試食の時間が無くなりそうになるほど夢中笑

これがきっかけでお料理にもっと興味を持ってもらえたら嬉しいです!



{523CA3B5-14A2-405F-8DBC-5A7A8C3E505E:01}


そういえばこの春に
横浜旅行行ってシェラトン泊まったなー
とホテルを見て思い出し

あ、高野フルーツパーラーって横浜高島屋だったわ!

半年前はまさか仕事で再訪するとは考えもしなかった

面白い縁になりました

楽しかったのはIDEAの方々のおかげもあって精一杯盛り上げてくださり本当に感謝です!(よく笑った~)

次回は10月24、25日池袋西武デパートにて開催予定です

詳細お知らせできる様になりましたらまたご報告します



まだほんのりと桜が残っている頃雨の合間の晴日に近所の野川で「大人の愉しみピクニック」しちゃいましたうちのすぐ裏手にある野川は小さい川ですが土手まで降りて遊べますもう少しするとたくさんの蚊で、とてものんびりはできませんが今はベストシーズン!子どもが小さい頃 ... 続きを読む



まだほんのりと桜が残っている頃
雨の合間の晴日に近所の野川で
「大人の愉しみピクニック」しちゃいました


うちのすぐ裏手にある野川は
小さい川ですが土手まで降りて遊べます

もう少しするとたくさんの蚊で、とてものんびりはできませんが
今はベストシーズン!

子どもが小さい頃は毎日のようにお散歩に行ってました

今回は大人がメイン~

子どもそっちのけで久しぶりに私がたべたいものをじゃんじゃん作って


(画像はオンラインショップより)
このクーラーバスケットにたっぷりと詰め込んで出掛けましたよ

保冷効果もあるバッグには上部にもう一つのポケットがあり底に保冷剤を入れておくことも出来ました
細かい物もそこに入れとけば迷子にならないのも便利!



アフタヌーンティにしよう!と言ってたのですが



白ワインや日本酒を持参する人たち笑

まあ、予想はしてますが



ジャーサラダや焼きたてパン、サンドイッチに



トライフルもたっぷりと



今回一押しなのがこのバンブープレート

サイズ違いや深めのもの、コップもあります
色もカラフルでおきにい入りですが薄くて軽くて丈夫!
何枚も集めてピクニックやキャンプにもピッタリですが
小さいこどもたちが遊びに来た時に味気ないプラスチックの食器でだすよりも
きっと可愛いし食事もおいしく感じられると思います



瓶の中にはきのこ、ドライトマト、くるみのオイル漬け



そこにトマトとオリーブのマリネをのせればかんたんカナッペ!



野川のせせらぎが心地良い~




チョコレートブラウニーやチーズケーキは食後のティータイムで頂きました

途中で偶然通りかかった友人も参加して

思いも欠けず賑やかなピクニックとなりました



次回はキャンプかな♬

5月のクックパッド国領教室のご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!