honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:日々の暮らし > イベント

ご報告遅くなりました〜 6月23日無事にtamani開催いたしました! 実は私の中でのハプニングがあって 結講当日まで焦っていたのですが そこは素晴らしい作家仲間たち! スムーズに支度して予定通りの時間にスタート 狭い我が家ですが 今回も素敵な作品が所狭しと並びまし ... 続きを読む
ご報告遅くなりました〜
6月23日無事にtamani開催いたしました!

実は私の中でのハプニングがあって
結講当日まで焦っていたのですが

そこは素晴らしい作家仲間たち!
スムーズに支度して予定通りの時間にスタート
image


狭い我が家ですが
image
image
image
image

今回も素敵な作品が所狭しと並びました

楽しみにして下さってる方も増えてきて

予定を開けて下さっていたり
お仕事のお昼休みに駆けつけてきて頂いたり

私は今回もパンとおかし
image


助っ人も来てくれたので始まってしまえばいつもよりも皆さんとお話し出来たかな?

今回は初夏なので
冷やしてあるスイーツも登場
お持ち帰りもして頂けました〜

そしてこちらは
image


出展者の特権!しの先生の特製お弁当

どのおかずも小さな工夫がされていて一口ごとに感動〜♡
むちうった体に染みわかりました・・・

朝日に来てて下さった方、作品をお買い求め下さった方、心待ちにして下さった方々
本当に皆様に感謝しております

作家さんの中には
受験生の親が何人かいるので
この冬はやらないかも?という話しもちらっとでましたが


「受験するのは私達じゃないし」

って、事で笑

またクリスマスに開催出来たらいいなと思っています

まさに

「たまに」開催です笑





続きを読む

お天気が良い!と気持ちもよい! 本日11時~18時まで tamani in honey drop開催です 様々な作家さんの素敵な雑貨がならびます 私はパンやお菓子をだしますよ〜! さて、これから引き続き焼き焼きいたします! お菓子はこの他にも・・・ お待ちしております〜 ... 続きを読む
お天気が良い!と気持ちもよい!

本日11時~18時まで

tamani in honey drop開催です

様々な作家さんの素敵な雑貨がならびます

私はパンやお菓子をだしますよ〜!

さて、これから引き続き焼き焼きいたします!

IMG_4429


お菓子はこの他にも・・・


お待ちしております〜

続きを読む

2階ご紹介しようと思ったら 話に夢中になってしまった笑 そんなゆるい感じも楽しいマーケット 夕方からは ウクレレのオープンマイクも始まるそうです 私もいつか出られるように 練習しないと! techichinaさん 夏の革小物も可愛いなーと あらためて思います 人柄が出て ... 続きを読む
2階ご紹介しようと思ったら

話に夢中になってしまった笑
そんなゆるい感じも楽しいマーケット

夕方からは
ウクレレのオープンマイクも始まるそうです

私もいつか出られるように
練習しないと!


techichinaさん

夏の革小物も可愛いなーと
あらためて思います
人柄が出てる可愛いデザインも好き

image


nahokoさん
image


ハワイアンな布で素敵なバックを

kupukupuさんのカルトナージュ

image


繊細でハワイアン以外にも
多彩な作品が並んでいます


こちらの3人はチームtamani

honeydrop でマルシェをしています(次回は6月23日!!)

そしてこちらも素敵な絵画〜
紫蓮庵さん
絵手紙を教えている先生です

image


ブローチが本当に素敵!!
欲しいなーってずっと言ってました笑


小匙工房さんの陶芸

image


どれも可愛い〜
この世界観素敵です


そしてimage


ホロホロドッグ

image



美味しかった!!

国領のハワイアンカフェで ハワイなフリーマーケット 雨ですが 肌寒いですが 元気に開催していますよ〜!! ゆるゆると お待ちしております アメリカンクッキーが大きいです ベーグルもあります 売り切れもありますが ちょっとだけアメリカンを意識笑 他の ... 続きを読む
国領のハワイアンカフェで
ハワイなフリーマーケット

雨ですが

肌寒いですが

元気に開催していますよ〜!!

ゆるゆると

お待ちしております

image


アメリカンクッキーが大きいです

image



ベーグルもあります
売り切れもありますが

ちょっとだけアメリカンを意識笑

image



他のブースも

アロマのブースはハーブティーも美味しい


image


holoholocafe からは 犬の雑貨系
可愛い〜!!

image


二階もありますよ!

続きます〜!!

マラサダ・・マサラダ? いつも混乱しています・・ そして、試作も続く・・ 中力粉を使い 多分現地ハワイのマラサダの味に近いのでは・・しか〜し ハワイで食べたことが無いのが残念 この前友人が買って来てくれたのですが ふわっと少しもっちりしていました 私のは ... 続きを読む
マラサダ・・マサラダ?

いつも混乱しています・・

そして、試作も続く・・

IMG_3693


中力粉を使い
多分現地ハワイのマラサダの味に近いのでは・・しか〜し

ハワイで食べたことが無いのが残念

この前友人が買って来てくれたのですが
ふわっと少しもっちりしていました

私のはもっとふわっと感が強いかな?

かなり美味しく出来ましたよ→いつもの自画自賛

続きを読む

まあ・・ なんというセレブなタイトル! トルコ大使館のレセプション! そう、前回お誘い頂いたイベントに続き 今回もご招待頂き「エーゲの夕べ」レセプションへ行って参りました まずは乾杯用のドリンクを なんだか凄い人数で 遠くからぼんやりと眺める感じではあり ... 続きを読む
まあ・・
なんというセレブなタイトル!

トルコ大使館のレセプション!

そう、前回お誘い頂いたイベントに続き

今回もご招待頂き「エーゲの夕べ」レセプションへ行って参りました

まずは乾杯用のドリンクを
image


image


なんだか凄い人数で
遠くからぼんやりと眺める感じではありますが笑
トルコからいらしてる政府の方や大使館の方のごあいさつもありました
大使館の方は日本語でスピーチされていて感動!
親日国という感じが伝わる温かいレセプションでした

image


トルコのジュースやワイン、とにかく美味しい
ご一緒したパン友の慶子さんのワイン片手に嬉しそうな顔・・

image


違和感あるお顔隠しで失礼します

中にどんな方がいらっしゃるかわかりませんので厳重に!→雑すぎますが

お料理は
前回のイベントですっかりとりこになったあの!
奥田政行シェフが監修されてるとの事で楽しみにしていました!

トルコの料理って本当にどれも素晴らしくって

どのお料理も一口食べて「うわ〜!」ってなりました

スパイスが強すぎず、ハーブも使われていて複雑な様で日本人の好みにも合うのです
豆がふんだんに使われているのも日本人好みなのかもしれないですし
見た目にはわからなかったのですが
お野菜もたくさん使われていました
さすが世界三大料理ですね
改めてトルコ料理のすばらしさを存分に感じる事が出来ました


もしかすると奥田シェフが
日本人にも合う様にアレンジされているのかもしれませんが
どのお皿も補充するのが大変そうなほどあっという間に無くなっていました
(画像のお皿も・・・)

そしてちいさなお土産「ターキッシュデライト」
image

ラボっこ(娘の英語の習い事)と、魔女とライオンとナルニア国物語の好きな人はピンと来たはず

そう、あの物語に必須のお菓子が!
娘達の喜んだ事〜!

お味はナッツやドライフルーツが入ってる「ゆべし」みたいな
これがクセになる味で
これは抹茶なのですが二種類はいっていたので日本とトルコを表していたのかも
日本でも販売してたら買うと思うな〜と思いました

そして
奥田シェフとお話しする事まで出来てしまって〜
image

私のこの笑顔が全てをものがたっている・・・


なんてチャーミングなシェフ!
シェフの周りはいつも笑顔が絶えず
だからこその日本のトップのシェフなんだな〜と妙に納得・・

今度は奥田シェフのオリジナル料理も頂いてみたいので
家族や友人達と銀座のお店に伺うって決めました!→勝手に笑


楽しいひとときをありがとうございました!



続きを読む

先日はドキドキだったlivedoorブログの忘年会に行ってきました 知り合いの方が誰もいないので 渋谷の駅を出ただけでドキドキ〜 Googleマップで示された道だとはいえ 明らかにホテル街を下を向きながら足早に通り抜け 受付もドキドキ・・・ livedoorブログにお引越しした ... 続きを読む
先日はドキドキだったlivedoorブログの忘年会に行ってきました

知り合いの方が誰もいないので
渋谷の駅を出ただけでドキドキ〜

Googleマップで示された道だとはいえ
明らかにホテル街を下を向きながら足早に通り抜け

受付もドキドキ・・・

livedoorブログにお引越しした当時からお世話になってる
担当の方にも初めてお会いでき
少しだけテンションが上がり笑

首に下げる名札がジャンルごとに色が違ってたので

偶然振り向いた時にいらした
可愛い〜お弁当が満載のブログを書かれている
サンデーさんと目が合い

「私、1人なんです〜」と泣きつく笑


偶然にもサンデーさんもお一人だったのでご一緒させていただくことに

その後も続々と有名ブロガーさんがいらしてて
図々しくもお声がけさせて頂きました!

そして気づくと料理ブロガーさんの輪の中がー


乾杯と共にお話にも花が咲き
総勢80名だとか!
お料理も盛りだくさんだったので
image


たっぷりいただいちゃいましたよ


もう一人お知り合いになれた
私もブログをお見かけしてた(しかも多分行きの電車の中とかで笑)アイデア満載のおかしやサンドイッチを作られている
めろんぱんママさんの居心地の良い雰囲気にすっかり和み
宴もたけなわ
お楽しみのビンゴ大会も!
ディズニーチケットとか
ヘリクルーズとか
ダイソンのドライヤーとか豪華商品に前を輝かせつつも
必要以上に盛り上がっちゃって
どっと疲れちゃったのですが
一番最後に商品ゲット!

台湾の美味しいものがたくさん描かれている本をいただいちゃいました

image


「食べ台湾」
作者である
Aiwanさんにサインが頂きたくて
探していると
サンデーさんが
「きっとあの人よ!だって似顔絵にそっくり!」

と声をかけた方が全く別人で大笑いしたり(結果お知り合いになれたからよかった)⇦一番笑った

結局担当の方に教えてもらったのですが笑

この本読んでると
確実に台湾に行きたくなるし
行っても不安がらずに美味しいものを食べられそうな気がする!

いや〜いいものいただいちゃいました!

色んな方のブログを知ることができたし
お気に入り登録している
憧れの方にもお会いできたし

ドキドキしたけど参加して本当によかった

改めて誘ってくれた美香子さんに感謝です〜(来年は一緒に行こうね!)

ここで知り合えたみなさん!
本当にありがとうございました!

またお会いできるといいな〜!




続きを読む

オリックス生命の BAKU BAKUと「ふ・あん」を食べよう!レシピコンテスト で、なんと! 「オリックス・バッファローズ選手賞」受賞しました〜! お麩か餡、またはどちらも使ってオリジナルレシピを応募するという企画 そこで思いついたのが こちらの 「アン☆メリカ ... 続きを読む
オリックス生命の
BAKU BAKUと「ふ・あん」を食べよう!レシピコンテスト

で、なんと!

「オリックス・バッファローズ選手賞」受賞しました〜!

お麩か餡、またはどちらも使ってオリジナルレシピを応募するという企画

そこで思いついたのが

IMG_0804


こちらの

「アン☆メリカンドックボール」でした

過去の記事にものせたのですが

こちら

30個近く作ったものを家族でその日のうちにほとんど食べちゃったという
伝説のおやつでもあります


実はこれに応募した時に
どの賞がいいかと捕らぬ狸・・・の話しをしていて

グランプリはオリックス・バファローズ 駿太選手プロデュースメニューに採用
準グランプリは豪華おせち料理
そして選手賞はオリックス・バファローズ春季キャンプ2017 in 宮崎 特別ご招待券(ペア、宿泊付き)

だったので


「宮崎にいってみたいな〜!選手のキャンプも気になる〜!」と呑気に言ってたので

すっごく驚いてしまった


願いは口に出すと叶うってほんとですね


本当に嬉しかったです
ありがとうございました!


レシピコンテストの結果はこちらから




続きを読む

本日無事に tamaniクリスマスマーケット開催できました 今回でなんと4回目! 初回は出展者同士でのんびり話しする時間も長く なんとなくゆるゆるしてましたが 会を重ねるにつれ 出展者のクオリティも高くなり 今ではこのイベントを楽しみにしている方がたくさんいらして ... 続きを読む
本日無事に
tamaniクリスマスマーケット開催できました

今回でなんと4回目!
初回は出展者同士でのんびり話しする時間も長く

なんとなくゆるゆるしてましたが

会を重ねるにつれ
出展者のクオリティも高くなり

今ではこのイベントを楽しみにしている方がたくさんいらして

「今年も来られてよかった!」
と言って頂けたり
「毎年楽しみにしてます〜」
とお声がけ頂いたり

とてもとても嬉しいし
私達にとっても

とても大切なイベントになってることに改めて気付かされました

オープンの11時には
降っていた雨も上がり
日まで差してきて

本当に特別な日ですね

私はと言えば
昨夜からバタバタで
今朝から閉店まで一日中パンを焼きます

どんどん発酵してくる生地に
何回開催してもやっぱり緊張します

なので、
「美味しかった〜!」
と言っていただけるのが
何より嬉しいです

午前中は山食や惣菜パン
午後はベーグル
そしてしめ?にドーナツ

夕方ドーナツ揚げると
頑張って過ごした1日の終わりに
糖分が染み渡る〜

という感じだそうです笑

ただ、特別な一日なので
来てくれたお客様と談笑したり

ちょっと遅れちゃったり
変な成形になってたり笑

ご愛嬌な部分もあるのですが
お許し頂いて


また来年?
いや〜
もう少し早く行えたらいいなと
思います

(だけどイベント主催のグループ名がtamani なんですけどね〜)

ご来場頂いたみなさん

本当にありがとうございました!

image

image

image

image

image

image

image

image




続きを読む

とっても素敵なイベントにご招待頂き コンラッド東京に行ってきました 大好きなホテル〜! これだけでテンション上がってます イベントの前にラウンジでコーヒー頂いてリラックス DISCOVER TURKISH FOODS 奥田政行シェフプロデュース 〜トルコ食材の夕べ〜 ト ... 続きを読む
とっても素敵なイベントにご招待頂き

コンラッド東京に行ってきました

大好きなホテル〜!

これだけでテンション上がってます
image

イベントの前にラウンジでコーヒー頂いてリラックス
image




DISCOVER TURKISH FOODS
奥田政行シェフプロデュース
〜トルコ食材の夕べ〜


image


image


トルコの食材や料理を日本の方にもっと多くしってもらおう〜!

image

image


というコンセプトのもと

食材の魔術師といわれている

あの!アルケッチャーノの奥田政行シェフ

image


が考案したお料理を
ライブ形式で頂けるという夢のような会でもありました


お恥ずかしいのですが
トルコと聞いて

どんな食べ物を思い出すか・・・

かろうじて・・・ミントティー・・・

それ位だったのです
トルコ料理が世界三大料理だったのもしらなかったし

こんなに食材の宝庫だったこともしらなかった

驚いたのが
「おそらく世界中で一番の親日国である」という事

1890年(相当昔の話しですよ)トルコのオスマン帝国軍の軍艦が日本近海で沈没した時に
多くの方が無くなってしまったのですが
その時に日本人が懸命に救出したり亡くなってしまった方々の遺志を大切にした事が
今でもトルコでは教科書に載っていて語り継がれているのだそう

そんな関係があるだなんてお話を伺っただけで胸が
熱くなってしまいました

そして
奥田シェフのお料理が本当に素晴らしく

一つ一つの料理にトルコと日本をつなぐ熱い想いと
そのなかでも難しくなく、家庭でも再現出来そうなテクニックを
惜しげもなく披露して下さいました
image

蕎麦のクレープとホイップクリームとはちみつ
蕎麦も名産だそうでそば粉の生地はパンケーキ風
つぶつぶの蕎麦の実の食感が楽しい
image

トルコのドライフルーツとナッツとパーシモンのサラダ
ドライフィグ、レーズン、ヘーゼルナッツ
全ての味が柿と合わさり、シンプルなドレッシングで頂くのでとても美味しかった
image

レンズ豆と牛肉のスープリゾット
牛肉は生の状態でサーブされ、熱々の御出汁を掛けてお茶漬け風に頂く新しい料理!
今回はお米の代わりにブルグルという
セモリナ粉でつくられているつぶつぶした物を使っていました
これが初めての食感でとても美味しかった
いづれ身近な食材になりそうな予感です

本当に美しく美味しいお料理をありがとうございました

トルコの有名な産物は
ドライフィグやアプリコット、レーズン
セージやオレガノなどのハーブ
オリーブオイル!

そしてパスタと同じセモリナ粉で作られている
ブルグルという穀類製品など〜

どれも本当に美味しそう!
image


本当に食材の使い方が目から鱗の話ばかりで
一言も聞き逃したくない!
と、
必死にメモメモ〜

image


トルコ大使の方々なども大満足だった様です〜



途中からは会場を飛び出し

カクテルパーティーになり

image

image

image


トルコ料理や
トルコにある豊富な食材を使って
目にも鮮やかなおいしいお料理が並びました

ラム肉などもよく食べられているんですね
しょっぱいヨーグルトなどもありました
トルコの食文化に触れられてワクワクしちゃいました

おみやげにトルコの産物のお土産まで頂いて
IMG_1199 (1)

とても嬉しかったです
もっともっと
トルコの事が知りたくなりました

もちろん昨今はどの国へ行くのも治安が心配ではありますが

イスタンブールは治安も安定して人々もとても親切(先ほどの様に親日家さんがたくさんいるそうですよ!)だそうです


お誘い頂いた慶子さんに大感謝!です



image
続きを読む

チームtamani このままフェイドアウトじゃなかろうかという年に一回というスローペースで 活動してますが 今年も!Xmasマーケット開催しますよ〜! 12月1日 11時〜18時 調布のお菓子とパンのちいさな教室honeydrop にて こちらのページに随時情報をUPしますのでお楽し ... 続きを読む
チームtamani

このままフェイドアウトじゃなかろうかという年に一回というスローペースで
活動してますが

今年も!Xmasマーケット開催しますよ〜!

12月1日

11時〜18時

調布のお菓子とパンのちいさな教室honeydrop にて

こちらのページに随時情報をUPしますのでお楽しみに!

image


11/11更新

出展者情報
その1

techichina

image


革小物・アクセサリー

出店者より
何気ない毎日はちょこっと楽しくなるようなものをつくっています


11/16更新

調布市の行政・民間の子育て情報が満載!子育て応援サイト「コサイト」に

イベント情報にて

tamaniのクリスマスマーケットが掲載されました!

ぜひこちらもご覧下さいね!

イベント情報はこちらから


11/25更新

出展者情報
その2

sign pottery

四季の美しさをいつもそばに。
うつわや花器を制作しています

https://m.facebook.com/Sign-pottery-195707073939021/
image
image





出展者情報
その3

Kupu Kupu

〜カルトナージュ〜
クリスマスの装飾、日常に使える布小物類を制作しました
image



11/29日更新

namauri


あきのこない、シンプルな色づかいの布小物、編み小物を作っています。
今回のマーケットでは、バラの香りのサシェやテトラポーチ、パスケースやネームホルダーなどのほか、かぎ編みバックやminiリースなども出品する予定です。
image


image


image


ゲスト出展

もえぎ家

haramirai
瓶詰め他
image

http://haramiai.tumblr.com/

新目惠
ポストガード
image

megumiaratame.com

ゆるのば

image

ハーブパッド
yurunoba.com

少し前になってしまうのですがBRUNOアンバサダーでお世話になっているIDEAの秋冬内覧会にお邪魔しました  相変わらずのお洒落な会社です これから夏になるのですがさすが、業界ではもう秋冬です あったかい雰囲気のディスプレイでお出迎え 今回も気になるグッズがたくさ ... 続きを読む

少し前になってしまうのですが

BRUNOアンバサダーでお世話になっている

IDEAの秋冬内覧会にお邪魔しました

 

image

 

相変わらずのお洒落な会社です

image

 

これから夏になるのですが

さすが、業界ではもう秋冬です

 

あったかい雰囲気のディスプレイでお出迎え

 

今回も気になるグッズがたくさんありましたよ

image

 

我が家でも大好評のマルチスレート

「おはよう朝ごはん!」でもお馴染みです笑

 

このスレートは厚すぎず、そして底にはストッパー兼テーブルを傷つけないように

シールがつけられるので安心して使用できます

チョークとウッドプレートもワンポイントにとっても可愛いんです

 

そして今回の新アイテム

image

 

やった~

◯が出ますよ~

 

小さめなお皿を重ねてもいいし

いろんなものをモリッと飾っても可愛いと思います

密かに待ってましたよ

 

image

 

こちらはSpacepalette

いろんなものをざっくり収納できます

丈夫なペーパーで出来ているのも可愛いところ

 

キッチン周りはもちろん

ありとあらゆるものを収納できちゃう

そしてコンパクトにたためるから

キャンプとかアウトドアにも持っていきたい

 

私はラップとか保存袋を一気に収納したいな~

 

image

 

そしてアウトドアにも力が入ってます!

 

前回、両方からカニさんみたいに棒が出ているお皿を見て驚愕しましたが

にわかに注目されているそうで笑

 

そうなるとパンとかブスッと刺して

これ見よがしに自慢したいな~なんて笑

 

レジャーシートの暖かみある感じも素敵でした

 

セットでそろえたら楽しそうです

 

image


 

もちろん大好評の

コンパクトホットプレートも健在!

新色はレモン色とブラウンの2色

 

image

 

 

 

そして今回の目玉はビッグサイズのホットプレート

ホットプレートグランデサイズ

 

(うっ・・画像撮り忘れてる)

 

BRUNO ホットプレート グランデサイズ

こちらはHPより

 

 

なんと、たこ焼きが35個もできちゃうらしい

 

image

 

そして今回はスレーダーなる

ミニハンバーガーお目見え

 

そう、これたこ焼きプレートでできちゃうんです

すっごく可愛かったので

 

夏の子どもレッスンで作りますよ!~

 

まだまだたくさんあったのですが

 

秋の発売までお楽しみ~!

 

 

そしてBRUNOでは

 

MONTHLY Recipe

料理写真

 

今月もレシピを掲載させて頂いてます

 

これからの季節にぴったりのカッサータ

 

実は7月のお菓子レッスンでもご披露いたします

 

詳しいレシピはこちら

他にも料理家さんの美味しいレシピがたくさん載っていますので

ぜひご覧ください

 

また、大手キッチン雑貨店なのでもリーフレットがありますのでお手にとってご覧くださいね!

 

 

 

aona クリスマスマーケット参加しました久々の外部出店に早朝からドキドキのパン焼きすっかり勝手を忘れ1時間オーバー!お待たせしてすみませんでしたいっぱい焼きすぎた笑りんごとマロンクリームの意外な組み合わせが受けた様子りんごは紅玉だから酸味と甘さのバランスかな ... 続きを読む
aona クリスマスマーケット参加しました

久々の外部出店に早朝からドキドキのパン焼き

すっかり勝手を忘れ

1時間オーバー!

お待たせしてすみませんでした
{49336C52-E7CD-4D80-AD38-0BB23C4E0AFB:01}

{7B4E822A-4843-49DB-BB03-E07E18046E83:01}

いっぱい焼きすぎた笑

りんごとマロンクリームの意外な組み合わせが受けた様子

りんごは紅玉だから酸味と甘さのバランスかな?

時間はオーバーしたものの
自宅の販売もこのペースならまた出来そうかも~と思ったり

大量焼きが久々に楽しかったです

昨年、始めようとしたおうちパン屋さん
初日が初夏の異常気象で雹が降り

神様が止めておきなさいと言った気がして
それ以来やってません笑

{BBF4FC49-69CD-4E85-9FCE-EDEA5764BE89:01}


tamani のメンバーと

仲間っていいな笑
かなりワガママさせてもらってますが

そしてaona 
お世話になった原点「ちょこカフェ」が進化を遂げた素晴らしいサロン

奥の事務局には尊敬する2人の先輩!!
ちょっとした話でもいつも楽しくてためになって
会うと相当なパワーがもらえるのです

今は一緒に関わることがないのですが
やっぱり憧れの2人だなー!

気になる方はaona  の奥を覗いてみてください笑

ご来場下さった方々
ありがとうございました!!