honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:日々の暮らし > ならいごと

ひと月振りのレッスン 今回もなるほどーな1日 生ねぎ嫌いが悔やまれる・・ それでも美味しいのがマジックだなぁ そして アシスタントの友人とレッスン後に いつも満席らしいカフェで 憧れのパフェ 甘すぎないすぐりのジェラートかな? 栗のジェラートも キャラメ ... 続きを読む
ひと月振りのレッスン

今回もなるほどーな1日

image


生ねぎ嫌いが悔やまれる・・

それでも美味しいのがマジックだなぁ

そして
アシスタントの友人とレッスン後に

image


いつも満席らしいカフェで
憧れのパフェ

甘すぎないすぐりのジェラートかな?
栗のジェラートも

キャラメルのパリパリも楽しい〜

ちなみに雅子先生のパンは

バフェ

image


パフェとバフェでした笑

今日も楽しかった
ありがとうございます

レッスンに行く時間を1時間、間違え そんな自分にがく然としながらも 今回も楽しくレッスン行ってきました〜 生海苔が入ったリュスティック 一見びっくりする様な組み合わせですが 雅子先生のお話に なるほど〜!!と 高橋雅子先生の「わいんのある12か月」に6年通って ... 続きを読む
レッスンに行く時間を1時間、間違え
そんな自分にがく然としながらも

今回も楽しくレッスン行ってきました〜

生海苔が入ったリュスティック

一見びっくりする様な組み合わせですが
雅子先生のお話に

なるほど〜!!と

高橋雅子先生の「わいんのある12か月」に6年通って

小学生でいえば入学していつの間にやら
最上級生

ここに来てようやく色々見えて来た気がします
他の人より遥かに道のりが遅かったのは

早く色々学びたくてそれを自分のレッスンに反映させたくて
間に難しいこと挟みすぎてわけがわからなくなり
パンの事考えるのが辛くなり
一時期パン焼くのも教えるのも嫌になり→初告白?笑

本当に素朴なパンばかり焼いて逃げていたと思っていたけれど

そうやって日常でパンを焼き続けてると

あ、逃げてるんじゃなくて
こういうパンが好きだったんだなと思える様になって

理論的にパンを焼いてそれが美味しいのが理想かもしれないけど

家族や友人が喜ぶパンを
自分が食べたいパンを
作り続けよう、楽しんで焼こうと思える様になったら

逆に色々な事が見えて来た気がしました

娘たちが英語の絵本見ながら
英語歌や物語のCD聴いて覚えて劇をする「ラボ」という習い事

中学の英語が始まっても成果が全然出なくて
正直これでいいんだろうか?
将来的には役にたつだろうけど
こんなところでつまづいているんじゃないか?と心配したのですが

ホームステイ行ったり、諦めずに英語劇を取り組んでいくうちに
「なんだか学校英語も全部わかる!」って
自分に自信を持てたのか
伸び伸びと英語の勉強に取り組む様になって

気づいたら随分伸びてた!という感じに似てる気がしました

(この感覚はラボの親しかわからないと思いますが笑)

私の場合は
このレッスンに通い続ける事で
新しい発見を
いっぱいいっぱいメモして復習して
自分に落とし込み
その後の長いスランプの時は
楽しいイベントに参加させてもらったり
雅子先生や
ここで出会った友人たちに勝手に勇気付けられたりして
気づけばこんなに長い間
パンと関わり続ける事ができました

毎回色んな発見があって
本当に楽しいし
また、そこに集まる人々の個性的で魅力的な事!

これも私の財産だなー!!
と、しみじみ〜

image


雅子先生のトレードマークの様な

ねじねじパン

やっぱりカッコいい!

今朝の朝ドラ「ひよっこ」みたいに

「大好きなんですよ、ほんと!」


って
叫びたいくらいです笑









続きを読む

調布の地元ネタです笑 今日はお楽しみにウクレレワークショップ おなじみHoloHolocafe にて はまじ先生〜! 前回 強引にお願いしちゃった アリエルの歌を楽譜におこして下さっていて感動〜! ありがとうございました!! 早速必死で弾きまくっていました→弾ける気がしま ... 続きを読む
調布の地元ネタです笑

今日はお楽しみにウクレレワークショップ
おなじみHoloHolocafe にて
はまじ先生〜!

前回
強引にお願いしちゃった
アリエルの歌を楽譜におこして下さっていて感動〜!
ありがとうございました!!

早速必死で弾きまくっていました→弾ける気がしませんが笑

そして今回ご一緒させて頂いた
初めましての方が
娘の通っていた幼稚園で
ずっと前に先生をされていたという事が判明

娘が通園していたときはもう退職されていたそうですが
なんという奇跡か!

思いもかけず、幼稚園のあるあるネタで大盛り上がりしてしまいました〜!

2017-08-04-11-53-26


お楽しみは

ジンジャーモヒートとコーヒーゼリー

2017-08-04-11-53-21


コーヒーゼリーのぷるんぷるん加減が絶妙でしたよ♡

帰りは初めて寄ってみた世田谷通り沿いに出来ていたショッピングモールの中の
和幸で「とんかつ御飯」

余談ですが一緒だった
愛すべきキャラの友人

「わこう」を私に指摘されるまで
「わさち」とよんでいたそうで→私もすっかり忘れていた笑

こういう間違いが多すぎて
毎回大笑いさせて貰ってます笑


2017-08-04-13-23-51


「とんかつ御飯」


ご飯がお釜で炊かれていました!

最近の和幸はみんなこうなのかしら?
ごはんがほんとに美味しかった!

「銀の部分がお熱いのでお気をつけ下さい」と店員さん

このまま炊いてるから熱いわよね〜と思った瞬間

「あっつ〜!」と友人

今、言ってたでしょ〜!!!




うんうん、ほんとに飽きないわ笑

また、一緒にウクレレ行きましょうね♡



続きを読む

常々 大手チェーン店のパン屋さんの中で1番好きなのは「アンデルセン」 と言って来た私ですが→なんか偉そう笑 なんとそのアンデルセンの東京での本店(だと思われる、ちなみに本店は広島) 青山アンデルセンが7月31日で閉店と パン友さんに聞いてびっくり!! そして、そこで ... 続きを読む
常々
大手チェーン店のパン屋さんの中で1番好きなのは「アンデルセン」
と言って来た私ですが→なんか偉そう笑

なんとそのアンデルセンの東京での本店(だと思われる、ちなみに本店は広島)

青山アンデルセンが7月31日で閉店と
パン友さんに聞いてびっくり!!

そして、そこで行われているカルチャースクール

お料理のレッスンは行ったことがあったのですが
パンレッスンは行った事がなくて
でも今月は最終回という事で
スペシャルレッスン目白押し!

これは是非とも参加したーい!

と、

相当な倍率を覚悟し
2つのレッスンを申し込んだら

なんと


どちらも参加できることに!!

参加通知が来た時からもうワクワクでした

そしてまずは

AOYAMAベーキングスクール:Special Breadクラス

2日間別の講師なのですが
私は初日の

アンデルセン 総ベーカー長 児嶋 弘志先生によるレッスンでした

image



1995年に作ったというパン2種
マカダミアナッツブレッド・フィグ&ピーカン

当時はきっとこんなパンブームでもなくて
ナッツやドライフルーツのパンって新鮮だったろうと思います

クリスマスの時期にブルーチーズと合うパンを作りたくて考えたそうです

粉の配合とか
石挽きとか使ってるところとか
何度も試作を重ねて作られたというレシピは
なんだかとても有難くさえ感じました

が、
当の総ベーカー長は
本当に気さくで!
いつも思いますがなんでこういう凄い方は
凄さを出さずに謙虚で惜しみなく技術を教えてくださるのでしょうね〜

image


そしてレストランの料理長のよるスペシャルなお料理と共に!!

本当は赤ワインなのですが
飲むといろいろ忘れちゃいそうなので今回は我慢!

そして幸運にも
向かい合わせで総ベーカー長と食事ができ
アンデルセンのお話色々聞かせて頂いちゃいました〜

青山アンデルセンが閉店してしまうのは本当に残念ですが
また他のお店に行く楽しみもできました!

(とりあえずは1番よく行く仙川店!)


image



トサカさん
上手にできました笑

行き帰りに土砂降りの雨に打たれても
心はあったかです笑

明日も楽しみです♡

また報告しますね!






続きを読む

行って来ました ウクレレレッスン 今回はコードはもちろん ストロークをちょっとリズミカルにできる様に練習 と、いうか ものすごく 難しい・・・ でも たのしいんだなー笑 今日は別の方とも一緒に ご近所さんだったので 子どもの話で盛り上がったり きっとhamaji ... 続きを読む
行って来ました
ウクレレレッスン

今回はコードはもちろん
ストロークをちょっとリズミカルにできる様に練習

と、いうか
ものすごく

難しい・・・

でも

たのしいんだなー笑


image


今日は別の方とも一緒に

ご近所さんだったので
子どもの話で盛り上がったり

きっとhamaji先生のお人柄だなー
本当に居心地がいいのです

国領の癒しスポットか?

holoholocafe


ちなみに今日は自家製ジンジャエールと
カフェオレアイスクリームをチョイス

image



幸せ〜♬

本当は別のお出かけをこの後計画していましたが

とろける様な外気温で
諦めました・・・

せっかく食べ友に色々情報聞いたので

近いうちにそちらの方はリベンジしようと思います笑



続きを読む

今朝は軽い頭痛と肩こりで目が覚めました 頭痛は肩こりから来るものと 口を開けて寝ていたんじゃないかなと 本気でマステを口に貼って寝ようかと・・・ そして肩こりは ウクレレの練習をし過ぎたせいかも笑 さて、どうしてウクレレで肩こりかというと 弦を見ながらでない ... 続きを読む
今朝は軽い頭痛と肩こりで目が覚めました

頭痛は肩こりから来るものと
口を開けて寝ていたんじゃないかなと

本気でマステを口に貼って寝ようかと・・・

そして肩こりは
ウクレレの練習をし過ぎたせいかも笑

さて、どうしてウクレレで肩こりかというと
弦を見ながらでないと指で押さえられないのとまだまだぎこちない体制だからでしょう笑

image



久々に行ってきましたウクレレワークショップ
調布市国領にあるハワイアンカフェ「holoholocafe」

私がウクレレをちゃんと弾ける様になりたいと思ったきっかけのワークショップ
最初に誘ってくれたのは
革小物作家で今度のtamaniでも一緒のtechichinaさん
二人で空間に癒されながらウクレレの魅力にはまってしまったのです

優しいhamaji先生に教えてもらいすっかりはまって
ウクレレを購入!

しばらくしたらちょっとした事件・・
ウクレレが壊れた〜

次女が遊んでいたら弦を止めてある板ごとぱかっととれてしまったのです

で、思い出したのがholohocafeのマスター!

ウクレレのことなら何でも聞いて!と言ってた〜と

すがる様に相談したら
なんと、直して下さった〜!


ご自身でウクレレを製作したこともあるそうで
すっかり元通り!
ほんとに感謝なのです


今回は別の友人と一緒に参加→この人もハマった笑

たっぷり5曲も演奏しました
と、いっても初心者なので簡単なものですが
hamaji先生のわかりやすい譜面で→さすがイラストレーター!
何度か頑張るとソレらしく聴こえてくるように!

そんなたっぷりレッスンで
画像の選べるドリンクとスイーツ(今回は自家製ジンジャエールとチーズケーキ!)
でお一人様2000円!

レッスンもその後のカフェもたのしみだったりします♡

夏にはウクレレピクニックというイベントがレンガ倉庫であるので
今年は行ってみたいな〜と思いを馳せながら

今日もぽろんぽろん弾いています笑




続きを読む

昨日はお誘い頂いて 久しぶりにお料理レッスンへ伺いました likelikekichenの小堀紀代美先生の教室です 撮影OKとのことで 素敵なスタジオを撮影させて頂きました このセンスの良さがそのままお料理に表れていました 唯一通い続けているパンレッスンの高橋雅子先生もそ ... 続きを読む
昨日はお誘い頂いて
久しぶりにお料理レッスンへ伺いました

likelikekichenの小堀紀代美先生の教室です

image


撮影OKとのことで
素敵なスタジオを撮影させて頂きました

このセンスの良さがそのままお料理に表れていました

唯一通い続けているパンレッスンの高橋雅子先生もそうですが
ほんとにセンスが良い方はお料理も生活スタイルもほんとにカッコいい

image


アンティークな感じとお部屋がほんとによく合ってます

image


今回はリクエストメニューの白レバーのパテ!
ほんとに美味しくって
でも自宅でも再現出来そうで

これは友人と一緒に復習しようと誓ったのでした笑

image


皆さんと一緒にお料理した後はお楽しみのお食事タイム
image

ビーツのサラダ
おいしかったな〜

image


こちらはデザートの小堀先生のご実家のケーキ屋さんのケーキ
とりよせたいほどの美味しさ!

初めましての方がたくさんいらしたのですが
さすが、集まられる方皆さん素敵でお話も盛り上がります笑


ひさしぶりにインプットインプットでほんとに楽しかったです
N子さんありがとう♡

また伺えたら嬉しいな〜と思います

私もパンやお菓子のレッスンを細々開催してますが
今は子どもレッスン以外はお休みさせて頂いてます

また落ち着いたらいろんなインプットをアウトプットします〜!


続きを読む

行きたかった〜 会いたかった〜 嬉しすぎて絶対今日はハイテンションだったと思う・・・ 2ヶ月ぶりの 高橋雅子先生のパンレッスン 今日も学びの宝石箱やー ってなくらいお勉強になりました 難しいけど わかりやすく説明してくださるので パンの世界って知れば知るほど ... 続きを読む
行きたかった〜
会いたかった〜

嬉しすぎて絶対今日はハイテンションだったと思う・・・

2ヶ月ぶりの
高橋雅子先生のパンレッスン

今日も学びの宝石箱やー

ってなくらいお勉強になりました

難しいけど
わかりやすく説明してくださるので
パンの世界って知れば知るほど

「意味わからん」
って感じなのですが

それでもこうやって何年も
パンの世界にいる方に話を伺うと
発酵の奥深さ、化学的な要素など
少しずつわかるように・・
いや、まだまだですが笑


そして今回は
「アジフライを乗せるためのパン」
のような
ゆかりのリュスティック

リュスティックだけどハード系の粉を使わない雅子流のリュスティック!

親不知が完治してたらなー

image


こんな大きなパンを

image


こうやって豪快にサンドしてかぶりつくんだけどな〜

今回はこの後分解して
静々と頂きました・・

そして新たな素敵キャラの方とも出会い
これまた次回が楽しみすぎる〜
もっと話し聞きたかった!!

アジフライをまずは復習いたします〜!
アシスタントのひろちゃん
アジフライとっても美味しかったよ〜!!

今回も伺う事が出来ました 「mihoflowers」さんの プチフラワーレッスン 今回は友人も一緒に 今回は初夏のお花 美しい〜 先生のお手本をうっとりしながら眺めて いざ挑戦 相当昔に作った以来と言ってた友人でしたが 美しい!! 私は、すっかり動揺し なんと ... 続きを読む
今回も伺う事が出来ました
「mihoflowers」さんの

プチフラワーレッスン

今回は友人も一緒に

image


今回は初夏のお花

美しい〜

先生のお手本をうっとりしながら眺めて
いざ挑戦

相当昔に作った以来と言ってた友人でしたが

image



美しい!!

私は、すっかり動揺し

image


なんとも自由な作品に笑

それでもお花のセレクトが本当にステキなので

自宅へ持ち帰っても
癒してくれるお花になる事でしょう〜

お花って無くても生きていけるけど
あったほうが何十倍も幸せになれるものだと思います

また行かれるといいな〜!




続きを読む

雨の週末! グループレッスンはいちご酵母のあんぱんでした できたパンを撮り忘れ 小さな男の子 パン生地も食べたいらしい笑 そして レッスン後は久しぶりのウクレレレッスン たくさん悩んでようやく見つけた大事なウクレレを 次女が見事に壊してしまった以来 レ ... 続きを読む
雨の週末! グループレッスンはいちご酵母のあんぱんでした image
できたパンを撮り忘れ 小さな男の子 パン生地も食べたいらしい笑 そして レッスン後は久しぶりのウクレレレッスン image
たくさん悩んでようやく見つけた大事なウクレレを 次女が見事に壊してしまった以来 レッスンもいかれず ウクレレも弾けずにいたのですが レッスンを行なってるカフェ「holoholocafe」のマスターが 気にかけてくださり修理をかって出てくださり(涙) 久しぶりにレッスンにも参加しましたー! 3曲も教えて頂き左指がプルプルしながらも充実感! 楽しかったです〜 ここだけの話 レッスンとスイーツ、ドリンクまでついて 2000円!! お得すぎますよ〜 この日はチーズケーキがあったので迷わず注文です 美味しい♡ そしてさらに 5月にholoholocafeでイベントに参加する事にもなり わくわくの打ち合わせ 雨でも充実した週末になりました とりあえずこれから マラサダを研究しよう笑 続きを読む

よく伺うシッター先のお宅の 見事なフラワーリースをうっとり眺めていたら 「レッスンで作ったんですよ〜」と 紹介して頂き 早速参加して来ちゃいました〜!!→アンテナ出てる時は即行動笑 花材だけでも 先生のセンスの良さがうかがえる!! そしてその手さばき? がま ... 続きを読む
よく伺うシッター先のお宅の
見事なフラワーリースをうっとり眺めていたら

「レッスンで作ったんですよ〜」と
紹介して頂き
早速参加して来ちゃいました〜!!→アンテナ出てる時は即行動笑

image


花材だけでも
先生のセンスの良さがうかがえる!!

そしてその手さばき?
がまた美しく

真剣に見つつも途中からうっとりしちゃって全然真似できず笑

でも、最初にしては中々と
褒めて頂き

何よりお花達が綺麗で
それを活かす事に集中すると


image


それなりに見えるかな?

ブーケ
難しいけど

ハマりそう♡

癒やされました〜

近所のお花屋さんには無いお花ばかりだからお部屋の雰囲気もグッと上がります

image


花器も一目惚れで
お譲り頂き

重かったけどお持ち帰り♡

楽しい楽しいひと時でした





続きを読む

前を歩いてたJKのソックス 膝裏下にワンポイントのリボン つまり 真後ろ 普通外側についてません? どう間違えても真後ろには来ないから 流行ってるの!? 世の中に全然ついていけません とさかりえです 今日は月に一度の癒し、お楽しみ 代々木上原のわいんのある12か ... 続きを読む
前を歩いてたJKのソックス
膝裏下にワンポイントのリボン

つまり
真後ろ

普通外側についてません?
どう間違えても真後ろには来ないから

流行ってるの!?

世の中に全然ついていけません
とさかりえです

今日は月に一度の癒し、お楽しみ

代々木上原のわいんのある12か月へ

家庭製パン重鎮
高橋雅子先生のレッスンでした

今月はベーグル
実は私の今月のクラスもベーグル

私のベーグルとは違う
むぎゅむぎゅタイプ

image


特に雅子先生のベーグルは世界一だと思ってるので

いつも以上に学びがありました

美味しいお店と美容の話もね笑
嬉しい友との再会もあって

image


美味しいお料理と共にテンションも上がる

そして帰りに
テコナベーグル寄ったらimage


お休み
しかーし

365日のパンがあるのだよ
といってみたら
改装中!!

オーマイガー
と思ったら

image


系列のcafe 15°Cでパンも売ってましたー!

パン友慶子さん
今度のお仕事の楽しい打ち合わせをして

(これ、ほとんど掛け合いの漫才のようで
店員さんが絶対引いてた笑)

image


相変わらずのクオリティーの高さのパンにあんぐりしながら←もぐもぐし

今日も大満足の帰路へ着きました

明日は今月ラストレッスンのお菓子レッスン



10月のお知らせがまだですみません
日程調整してますが
(10月になっちゃう)

明日にはお知らせできるかなと思います


続きを読む

FBで気になっていた「ホロホロカフェ」 国領にあるハワイアンカフェ友人がカルトナージュのハワイアンな小物を販売しているということもありいつか行きたいなぁとチェックしていたのですが 別の友人に「ウクレレカフェ知ってる?」ときかれお!そこだ!とピンときた私 ウ ... 続きを読む

FBで気になっていた「ホロホロカフェ」

 

国領にあるハワイアンカフェ

友人がカルトナージュのハワイアンな小物を販売しているということもあり

いつか行きたいなぁとチェックしていたのですが

 

別の友人に「ウクレレカフェ知ってる?」ときかれ

お!そこだ!とピンときた私

 

ウクレレ~ 実際見たこともなかったし

ハワイ~  行ったこともない

 

でも、なんだかとっても惹かれちゃって

 

これ以上忙しくしてど~するの!

 

と、突っ込まれそうなんですが

最近お料理とかパンとかお菓子とか

 

育児とか家事とか仕事以外に没頭したくなって

先週は夫と市民プールで黙々と2キロ以上泳いじゃったり

 

 

いや、本当は、それどころじゃなくて

もっとやらなくちゃいけないことはあるのですが・・

 

でも、物は試し~!と行ってきちゃいました

 

そして結果・・

 

「楽し~!」

 

え?!なにこれ~

全然弾けないし笑

すっごい下手くそだし

 

左手の指がピクピクしてきちゃって思うように弦を押さえられません

 

でも音色が

「ポロリ~ん」っていう音色がすっごい可愛い

ず~っと弾いていたい~

image

 

お店のオーナーの奥様のHamajiさんが教えてくださいました

初回だったので

簡単な(きっと)コードを教えてくださり

 

必死で「ハッピーバースデイ」と「カイマナヒラ」を練習

今年の誕生日はウクレレでお祝いだ!

みなさん、私が耳元で弾き語りをして差し上げますから!

 

image

 

私がお借りしたウクレレ

ひょうたん型の他にもこんな可愛い形もあるんですね

 

形は本人の好みでいいそうで

もう、どんな形にしようか悩んでみたり・・

 

image

 

そしてレッスンの後は

ハワイのおやつと飲み物も付いてくる!

 

なんだかハワイじゃないのに、国領なのに

ハワイの風を感じてきました(外は暴風雨だったけど)

 

ウクレレの音色っていいですね~

ああ、癒された!