honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:美味しいもの > おそとごはん

ちょっと楽しみにしていました 「学校給食試食会」 一見めんどくさそうなイベントですが 学校給食って本当にすごい! と常々感心していたので 頂けながら栄養士さんのお話も聞けて大満足〜 我が調布市は 親子給食といって 小学校で作った給食を中学に届けてもらうシステ ... 続きを読む
ちょっと楽しみにしていました
「学校給食試食会」

一見めんどくさそうなイベントですが

学校給食って本当にすごい!
と常々感心していたので
頂けながら栄養士さんのお話も聞けて大満足〜


我が調布市は
親子給食といって

小学校で作った給食を中学に届けてもらうシステムなのです
給食センターで作られる事も多いので
小学校からの食べ慣れた給食を頂けるのはありがたい事です


そもそも小学校の給食自体も
どんな風に作られているのか
きちんと把握していなかったのですが

今回は栄養士さん(小学校の頃からお世話になってるカリスマ栄養士さんなのです)が
パワーポイントと共に説明して下さいました

2017-09-13-12-10-01



ちなみに今回のメニューは
ソーキそば
切り干し大根のナムル
フルーツジュレ
牛乳

ソーキそばの麺は沖縄から取り寄せたそうですよ!!

後から帰宅した娘に今日の給食はどうだったのかと聞くと
「今日は凝ってた!」
と言ってましたが笑



学校給食は
とにかく衛生面で安全第一を心がけ

次に身体にいいものを美味しく

がモットーだそう

衛生面で言えば調理士さんは怪しいほどにフル装備ですし
生野菜は出さずに必ずスチーム調理してました
また、輸送してすぐに子どもたちが食べるわけではないので
美味しく食べられるようにする工夫などもあり、小学校までは行かなくても
温かい状態、冷たい状態で提供してくださってるそうです

そして毎度感心するのが
「無添加」

出汁からとるのはもちろん
添加物が入りがちな練り物や加工食品まで徹底してこだわっているそう

アレルギーを持ってる子がいるので念には念をという事もあるみたいですが

毎回季節の野菜から素材まで徹底していると費用もかかるので
その調整も苦労されてそうでした


2017-09-13-12-10-14


私は味付けはちょうどいいと思ったのですが

意外と保護者からは「薄い」
とか
ナムルをみて「うちの子は食べなそう〜」という声も

家庭での食事によってはそう感じるものなのかもしれません

確かに全ての野菜がスチームでしなっとなってたり
出汁の味を活かして薄味だったりするのですが
それは衛生面での配慮の結果だったり
子どもたちの「味覚」を育てるという
大事な役割があるんだと思います


残食が多いのはやはり野菜の和え物やサラダだそう


娘達は毎回美味しいと言ってますが
給食の作る様子や
他の国の給食事情なども子どもが知れば
もっと残食も減るかも知れないですね

ただ、いつも思うのが

「牛乳」

給食と牛乳を一緒に摂ると
せっかくの美味しい食事が半減するような・・

私が中学生の時は
給食はなかったけど麦茶と牛乳があって
とりあえず給食の時は麦茶を飲んで

お昼休みとかに牛乳を飲んでもOKでした

中学生になったら
牛乳は選択制にしてもいいような気がします

とにもかくにも
給食という制度
見えないところでたくさんの苦労と共に成り立ってることを忘れずに
感謝して食べて欲しいものだと思いました



調布の地元ネタです笑 今日はお楽しみにウクレレワークショップ おなじみHoloHolocafe にて はまじ先生〜! 前回 強引にお願いしちゃった アリエルの歌を楽譜におこして下さっていて感動〜! ありがとうございました!! 早速必死で弾きまくっていました→弾ける気がしま ... 続きを読む
調布の地元ネタです笑

今日はお楽しみにウクレレワークショップ
おなじみHoloHolocafe にて
はまじ先生〜!

前回
強引にお願いしちゃった
アリエルの歌を楽譜におこして下さっていて感動〜!
ありがとうございました!!

早速必死で弾きまくっていました→弾ける気がしませんが笑

そして今回ご一緒させて頂いた
初めましての方が
娘の通っていた幼稚園で
ずっと前に先生をされていたという事が判明

娘が通園していたときはもう退職されていたそうですが
なんという奇跡か!

思いもかけず、幼稚園のあるあるネタで大盛り上がりしてしまいました〜!

2017-08-04-11-53-26


お楽しみは

ジンジャーモヒートとコーヒーゼリー

2017-08-04-11-53-21


コーヒーゼリーのぷるんぷるん加減が絶妙でしたよ♡

帰りは初めて寄ってみた世田谷通り沿いに出来ていたショッピングモールの中の
和幸で「とんかつ御飯」

余談ですが一緒だった
愛すべきキャラの友人

「わこう」を私に指摘されるまで
「わさち」とよんでいたそうで→私もすっかり忘れていた笑

こういう間違いが多すぎて
毎回大笑いさせて貰ってます笑


2017-08-04-13-23-51


「とんかつ御飯」


ご飯がお釜で炊かれていました!

最近の和幸はみんなこうなのかしら?
ごはんがほんとに美味しかった!

「銀の部分がお熱いのでお気をつけ下さい」と店員さん

このまま炊いてるから熱いわよね〜と思った瞬間

「あっつ〜!」と友人

今、言ってたでしょ〜!!!




うんうん、ほんとに飽きないわ笑

また、一緒にウクレレ行きましょうね♡



続きを読む

ちょっとお久しぶりです 保育園のお手伝いがあると体力をかなり消耗してるのか 日々過ごすことで精一杯に笑 昔は仕事の後でも遊びまわってたのになー と思ってます笑 そういえば、色んな職種で 1番カロリーを消費する動きが 幼稚園の先生や保育士が 子どもとおにごっこす ... 続きを読む
ちょっとお久しぶりです

保育園のお手伝いがあると体力をかなり消耗してるのか

日々過ごすことで精一杯に笑
昔は仕事の後でも遊びまわってたのになー

と思ってます笑

そういえば、色んな職種で
1番カロリーを消費する動きが
幼稚園の先生や保育士が
子どもとおにごっこする時らしいですね

確かに〜!
前は軽やかに走り回っていたっけな

そして最近の出来事いくつか

火鍋食べてきました

image


実は初めて頂いたのですが
このスープの薬膳感!

見ただけでときめきました

image


ラム肉や鶏肉を入れたり

きのこやキクラゲ、野菜を入れて楽しみます

今回はお酒はセーブしたので後ろビールは
友人の→飲まないけどいつもハイテンション笑


美味しい辛さなのですが
とにかくものすごい量の唐辛子がバンバン入っているので
シメの雑炊の時にはひたすら唐辛子を取り除いてからご飯を投入しました

美味しかったからまた行きたい〜!

そして先週はJC2人の個人面談

まず長女のクラスで
のんびりさんなので受験生、この夏前進あるのみ!と言われ

こののんびりさんにどうやってエンジンをかけるのか?

と、ため息つきながらの次女のクラス

「なんでもやってしまうので頑張りすぎて返って心配」

と担任兼顧問の先生

この正反対な2人性格!!

うちは姉妹同じ部活なので
先生とあまりに違う2人に性格に
驚いたというお話もあり

本当に正反対で

受験生の長女は
学校説明会など親まかせ
こんな感じだから都立で揉まれるのは難しそうだなーなんて思っているのですが

次女は学校の宿題で学校見学があったらしく
さっさと自分の行ってみたい都立を見つけ

友達と行き進路まで決めてました→まだ中1なのに笑

最後に「Cには気合いを入れて頑張るように、Mには気合い入れないで頑張りすぎないように言っておいてください」
と笑

足して2で割りたいわ・・
と思う母でした



続きを読む

お気に入りのお店「DEVI」ネパール料理のお店です 地元のお店なのでよく行きます 普段はお休みのランチでカレーとナンばかりなのですが 初めてディナーで行きました ネパールビールに惹かれつつも 恵比寿ビールに「モモ」 モモ 初めて頂きました 小籠包が大きくなっ ... 続きを読む
お気に入りのお店「DEVI」ネパール料理のお店です

地元のお店なのでよく行きます

普段はお休みのランチでカレーとナンばかりなのですが

初めてディナーで行きました

ネパールビールに惹かれつつも

恵比寿ビールに「モモ」
2017-07-24-20-01-11


モモ
初めて頂きました

小籠包が大きくなったような感じ?
中味はカレー風味の挽肉で
サワークリームらしきもの?をつけて頂きます→全体的によくわかってない笑

美味しい!!

肉汁ジュワーです♡

カレーBセットは1つでもこのボリューム

カレー2種
チキン
サラダ
ライス

2017-07-24-20-13-39


ナンもこの大きさ笑

美味しくって
と暑さも吹き飛びました



週明け元気出したい時に
ネパール料理オススメです!!





続きを読む

イベント後は 大分色々消耗するのですが 楽しいお誘いを受けて ご近所のオシャレブロガー 美香子さんのお家へお呼ばれしました 相変わらずの素敵なお家 今回は妊婦さんも一緒だったので ヘルシーなリクエストでサラダランチだそう♡ こんなに豪華なサラダだったら いつ ... 続きを読む
イベント後は
大分色々消耗するのですが

楽しいお誘いを受けて
ご近所のオシャレブロガー
美香子さんのお家へお呼ばれしました

image


相変わらずの素敵なお家

今回は妊婦さんも一緒だったので
ヘルシーなリクエストでサラダランチだそう♡

こんなに豪華なサラダだったら
いつまでも食べちゃう

私は丹沢酵母で渦巻きパンを焼いていきました


image


と、
本当にいつまでも食べてました笑


話もつきることなく
娘ちゃんとも触れ合えて

楽しかった〜

妊婦さんの話も遠い過去の様で
聞くと蘇ってくるものですね笑


さてさて

今から歯医者です

親不知
抜くのかなぁ・・・
ドキドキしています

全然平気だったよーという人と

寝込んで大変だったという人

どう出るか〜!!





ここ最近 たくさんの友人にそれぞれに会う機会がありました ポチヌがいなくなってしまってから何となく心に空いた穴を みんながそっと埋めようとしてくれます それは、真っ正面から向き合ってくれたり 後ろ姿を包み込んでくれたり人それぞれで たとえ会えなくてもメールやL ... 続きを読む
ここ最近
たくさんの友人にそれぞれに会う機会がありました

ポチヌがいなくなってしまってから何となく心に空いた穴を
みんながそっと埋めようとしてくれます

それは、真っ正面から向き合ってくれたり
後ろ姿を包み込んでくれたり人それぞれで
たとえ会えなくてもメールやLINEで遠隔で見守ってくれてる人も

マッキーの「雪に願いを」の一節
「大事な人を思ったら結構たくさんいてそんな自分は照れるほど幸せだなって思った」

を本当に実感しています

そんな大切な友人のひとりに先日
あるお願いをしにという口実で、おしゃべりしに行ってきました笑

久々に伺ったお宅はやっぱり温かい空間ですが

その中にもちょっとエッジの効いた雰囲気があるのは
友人そのものみたいでいつもなんだか納得しちゃいます

image


わたしが作らないだろうものを作ってくれるのも嬉しい
タイカレー!作りません笑
image


このエスニックなサラダが美味しくって
image


ドレッシングも早速真似たい
image


毎年つくるという夏みかんとレモン(だったかな?)のピール
美味しくてとまりません

たくさん脱線して「何の話しをしようとしてたっけね」と何度なったか笑
「話したいことはメモしておくの」って!
そうか、私も今度はメモしておこう〜って思ったけどきっと書ききれないわ笑





続きを読む

1番近いアメリカに行きました〜 横須賀基地へ笑 中学の友人はカッ飛んでて最高のお友達! 3人の子どもとその話はいつ聞いても面白くって大爆笑です 旦那サマは 結婚前から知ってるのですが アメリカの方なので言葉が通じないのが 残念〜 でも会うたびに 色々お世話になっ ... 続きを読む
1番近いアメリカに行きました〜

横須賀基地へ笑

中学の友人はカッ飛んでて最高のお友達!
3人の子どもとその話はいつ聞いても面白くって大爆笑です

旦那サマは
結婚前から知ってるのですが
アメリカの方なので言葉が通じないのが
残念〜

でも会うたびに
色々お世話になっています

今回も
ハンバーガー食べたい!
と言ったら
オススメランチに連れて行ってくれました
(ハプニングのお陰で笑)


シンプルビックなハンバーガー
image


横にある野菜を挟んで

image


玉ねぎ苦手な私はこっそり入れずに笑

image


ひゃー
美味しそう♡

そして
友人は

image


モリモリのコブサラダ!!

ビックサイズのアイスティー

そして
お店の方から

image


デザートサービス!!
さっくさくで美味しかった〜

帰りに雨がザーッと降ってきて
あらどうしようと思いながらも
ずいぶんゆっくりしちゃって最後のお客様だったので出ようとしたら

「大丈夫ですか?雨みたいですよ〜」
と店員さんが声をかけてくれました

食事中も
「どうですか?美味しいですか?」
と、にっこり笑顔

そうなんですよねー
アメリカの方ってみなさん
言葉掛けが温かい

どんな人々でも
言葉のコミュケーションを取っている

日本人と違うところだなって思います

それは多分アメリカだけでなく
他の国でも感じた事


もう少しだけ
そんな風にしたいなぁと
思うのでした!

久々に

海も見られて

image


嬉しかったです

三笠という軍艦から猿島を見たところ

猿島って無人島で
船でそこまで行き

BBQとかするそうです

楽しそう!!


続きを読む

高校時代の友人と待ち合わせて 東松原のチェリーへ 友人に連れて行ってもらい また来たかったお店 気のおけない友人とのカウンターでの食事 盛り上がらない訳もなく ハーブの香りのする おいしいワインと共に 春の冷たい雨も吹き飛ぶほど 大笑い ホタルイカの ... 続きを読む
高校時代の友人と待ち合わせて

東松原のチェリーへ

友人に連れて行ってもらい
また来たかったお店

image


気のおけない友人とのカウンターでの食事

image


盛り上がらない訳もなく

image


ハーブの香りのする
おいしいワインと共に

春の冷たい雨も吹き飛ぶほど
大笑い

image


ホタルイカのエクレア!
美味しかったです

おいしいお料理も続々と
1人で切り盛りされてるのも驚きです
image

image


みんな離れて住んでいるけれど

いつでもまた会おうと再会を約束し

楽しい夜でした!!





続きを読む

山梨ちょこっと旅の続編です 大学の友人Y子さん すっかり寺嫁なのですが 私の友人という事は パワフルな面ももちろん持ち合わせていて笑 一緒に来てくれたママ友ともすっかり意気投合 昔話から今、頑張っている事まで短時間でしたが濃〜い時間を共有しました笑 久々に ... 続きを読む
山梨ちょこっと旅の続編です


大学の友人Y子さん

すっかり寺嫁なのですが

私の友人という事は
パワフルな面ももちろん持ち合わせていて笑

一緒に来てくれたママ友ともすっかり意気投合
昔話から今、頑張っている事まで短時間でしたが濃〜い時間を共有しました笑

久々に会っても
心が通じるひと

そんな友人に恵まれているなと改めて
人とのご縁に感謝したのでした


その後教えてもらったおそばやさんへ

「かたわら」
大きな蔵のあるおとなりだから「傍ら」なのかな?
外見もステキ
image


image



おそばとローストビーフ丼のセット!

サラダが出てきて
image


おそばはつゆが変わり種2種から選べ
桜寒天つゆ
おいしかった
image


そしてローストビーフ丼
これね、絶対真似してみようと思います

image


おいしかった〜とおもったら
またおそばが!

image


最初のお蕎麦よりもそば粉の配合が違うのかな?
どちらも美味しかった〜


すごい!これで1400円はコスパよすぎでしょう

お店からの景色がまたステキ
image


聞くとこのおそばやさん
茅野市の有名フレンチのお店の娘さんのお店だそうで

そばももちろんうつわも、景観もどれもス
テキ

image

水曜で定休のお店がたくさんあったからなのか
平日なのにお店は満席!

そういえばここ数年で北杜市を始めこの界隈は
カフェやパン屋さんなどオシャレなお店がとても増えたそう

かくいう私も第二の故郷と思っているので
いつか移住できたらな〜と淡い夢を持っていたりします

美味しい空気と山々
最高の地なのです



続きを読む

今日のお外ごはんは 「春夏秋冬」 と書いて 「チュナチュドン」 韓国料理のお店に夫と行きました お目当てはサムギョプサル!! お店の人に焼いてもらいます〜! ビールはジョッキより断然 瓶ビール派!! この後 チーズチヂミと焼きビビンバ頼んで 食べ過ぎた笑 ... 続きを読む
今日のお外ごはんは
「春夏秋冬」
と書いて
「チュナチュドン」
韓国料理のお店に夫と行きました

image



お目当てはサムギョプサル!!

お店の人に焼いてもらいます〜!

image


ビールはジョッキより断然
瓶ビール派!!

image


この後
チーズチヂミと焼きビビンバ頼んで

食べ過ぎた笑

これから忙しくなるから
スタミナつけて

がんばるぞい

東京は一日雨予報 やる事はたくさんあるのですが 気象痛でしょうか、痛みでやる気が出ない・・→いいわけ そんなこんなではありますが 昨日は久々にママ友とランチに お目当てのイタリアンがお休みだったのでカレーランチ ここのところナンでいただくカレーを食べる確率 ... 続きを読む
東京は一日雨予報

やる事はたくさんあるのですが
気象痛でしょうか、痛みでやる気が出ない・・→いいわけ

そんなこんなではありますが
昨日は久々にママ友とランチに

お目当てのイタリアンがお休みだったのでカレーランチ

ここのところナンでいただくカレーを食べる確率が相当高い・・

でも美味しい
ここのお店は中辛にしてもあまり辛くなかったので今度は辛口にしよう
image

チャイは意外とあっさりしてました

もうすぐ卒業ね(次女のママ友)と話しながらも
まだまだ先が長い子育て

同じ気持ちを共感出来る事はありがたい事です

集団の中でのコミュニケーションは苦手なのですが
(保護者会とか行くのが実はホントに緊張しちゃう笑)

色んな人の話しを聞くのが大好きな私は
昔パン友に「徹子」と呼ばれていました

次女の頑張った塾のテキストやプリント、ノートなど
山盛りど〜んと古紙回収で出してお部屋も少しスッキリ
気分もすっきり

余談ですが辛い事や悲しい事って大体2週間位で徐々に薄れていくそうで
スッキリした顔をみてるとこちらも一安心です

そして片付けの山の中から「こんなの出てきた」と渡された
image


いわゆるスポーツテスト

満点!

我が子とはおもえませんな笑
がっつりのぞんでる姿が目に浮かびました・・・

この調子で中学でもがんばって〜!






続きを読む

以前、ナディアのパーティーでご一緒した BRUNOアンバサダー仲間の加瀬まなみさんに教えて頂いた 代官山のスペイン料理店「サル・イ・アモアール」 圧力鍋研究家のさいとうあきこさん 飾り巻き寿司講師の稲垣たかこさんと一緒に行ってきました〜! この3人で集まる時に ... 続きを読む
以前、ナディアのパーティーでご一緒した
BRUNOアンバサダー仲間の加瀬まなみさんに教えて頂いた

代官山のスペイン料理店「サル・イ・アモアール」

image


圧力鍋研究家のさいとうあきこさん
飾り巻き寿司講師の稲垣たかこさんと一緒に行ってきました〜!

この3人で集まる時には「大笑い」と決まっているので
いつもわくわくしちゃいます

そしてお料理の美味しかった事!
image
image
image


image
image



パエリア絶品!



いままで我が家で作っていたのは
パエリアではなく
サフランまぜごはんだったわ・・・

スペイン料理っておいしいですね〜
お外ごはんはいつも勉強になります!

加瀬さんすてきなお店ありがとうございます〜!

慶子サンこんどは一緒に行こうね!
続きを読む

前回のドームケーキの反響が大きくて驚いてます スポンジケーキって 焼く工程よりも生地を作る工程が大変ですよね でもフライパンでちゃんと湯煎すれば 失敗も少ないと思います 決してどんなケーキも簡単とは言いません 全て簡単なら私の商売あがったりです (はい、お菓子 ... 続きを読む
前回のドームケーキの反響が大きくて驚いてます

スポンジケーキって
焼く工程よりも生地を作る工程が大変ですよね

でもフライパンでちゃんと湯煎すれば
失敗も少ないと思います

決してどんなケーキも簡単とは言いません
全て簡単なら私の商売あがったりです
(はい、お菓子教えるの止めます〜)

でも、誰にでもできそうなお菓子から
ぜひ作る楽しさを感じてほしいなーと思っています

そんなことを考えながら〜

昨日はまた
image


カレー!!

ナンじゃなくて

サフランライス

チャイじゃなくて
image

カフェモカ

メガネでおなじみ?

京王線柴崎駅すぐの
本とコーヒーの手紙舎

お一人様ランチしようと思ったら
偶然にも次女の謝恩会係仲間が!!
(と、書きながら伝達もらってたの思い出した笑)

ご近所なので
ここに来るとよく友人に出会います

謝恩会係

やるからには

突き抜けます笑






続きを読む