honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ: お菓子教室

お待たせしました! 10月レッスンのお知らせです 8月は子どもレッスンお休みでしたが リクエストレッスンはちょこちょこやっていました 粉に戯れながら、初めて来た子ども達も みんな少し教えてあげると上手に捏ねていて 私の方が驚いちゃいます笑 10月はハロウィンの月 ... 続きを読む
お待たせしました!
10月レッスンのお知らせです

8月は子どもレッスンお休みでしたが
リクエストレッスンはちょこちょこやっていました

粉に戯れながら、初めて来た子ども達も
みんな少し教えてあげると上手に捏ねていて

私の方が驚いちゃいます笑

10月はハロウィンの月なので毎年ハロウィンにちなんだパンや料理にしています
お楽しみに!

子どもパンレッスン
10月  9日月(満席) 18日水 20日金 23日月 24日火
16時〜18時30分
※10月は土日のレッスンお休みです

9月レッスン残席ありの日
9月26日 1席

レッスン料2500円

子どもお菓子3回コースレッスン
9月27日(満席)シュークリーム
10月25日(満席)スフレパンケーキ(予定)

16時30分~18時30分

レッスン料3500円

11月・1月・2月の3回お菓子コースレッスンは9月後半に募集開始します(レッスン日は4週目の水曜予定)




そして9月の板前しのちゃん先生による和食レッスン

「丁寧にひいたお出汁と季節の食材を使った日本料理」

なんと!9月は

「鯛」がテーマ


鯛は最近では丸ごとでスーパーに売られてもいますが
そもそもどうやって料理していいのやら・・

ちょっとお値段もはるから失敗したくないし・・
という事で
我が家は鯛飯ばかりなのですが

しの先生の腕にかかれば

2017-09-07-15-19-22


鯛の姿つくり!


そして鯛を味わいづくします

2017-09-07-15-19-11


お頭の簡単にで切る絶品お料理

皆様きっとお好きな
2017-09-07-15-19-31


鯛茶漬けまで〜!


他にもしの先生オススメの鯛の頂き方を伝授頂きます
もちろん!ご自宅で復習して頂けます

9月は土曜レッスンも開催!

参加された方はどなたも毎回「こんなに美味しいとは!」と感心してしまう
そんな和食レッスン、ぜひご参加下さい


9月 25日月 26日火 30日土

10時30分〜13時

レッスン料 5000円



また、リクエストレッスンとして、お菓子やパンの大人向けのレッスンも開催しています
2名様からお一人1回5000円〜

詳しくはお問い合わせ下さい


レッスンの詳細・ご予約はクスパからご覧下さい→ こちら


みなさまのご参加お待ちしております〜!




続きを読む

定番お菓子だけど1番難しい と、よく言われているシュークリーム リクエストレッスンがありました 最近ケーキ屋さんで見かけるざっくりしたのも美味しけれど お家で食べるのはこれが1番良いと私は思います カスタードもシューもとても上手 おしゃべりに花を咲かせなが ... 続きを読む
定番お菓子だけど1番難しい

と、よく言われているシュークリーム

リクエストレッスンがありました

最近ケーキ屋さんで見かけるざっくりしたのも美味しけれど
お家で食べるのはこれが1番良いと私は思います

IMG_5235


カスタードもシューもとても上手

おしゃべりに花を咲かせながらも器用な方々なので
ささっとこなしていました





IMG_5237



カスタードと生クリームの二層仕立て

ご自宅でも膨らんでくれると良いなーと思います


子どもお菓子レッスンも今月はシュークリームを作る予定です


10月以降のレッスンスケジュールも
今週中にUP致しますね!




続きを読む

今年の夏休みは 学校説明会も目白押しなのと 猛暑もあって→毎年ですが 子ども夏休みレッスンは行なっていないのですが 大人のレッスンでの常連さん 双子ちゃんが産まれたママからの 「お姉ちゃんが夏休みでかけられないので楽しい時間を過ごさせてあげたい」とのリクエス ... 続きを読む
今年の夏休みは
学校説明会も目白押しなのと
猛暑もあって→毎年ですが

子ども夏休みレッスンは行なっていないのですが

大人のレッスンでの常連さん
双子ちゃんが産まれたママからの
「お姉ちゃんが夏休みでかけられないので楽しい時間を過ごさせてあげたい」とのリクエスト

ここは一肌脱ぎますか〜!

と、いうわけで

リクエスト子どもレッスンをしました

お久しぶりですの男の子もいて
楽しかったのですが

この子達
最初に会った時はみんな赤ちゃんでした笑
image


その頃のイメージが強すぎて
子どもレッスンに来たいと言われても「まだ早いでしょ笑」と言い続けてたら
あら、もう5歳ですって!


そしてお母さん顔負けで生地を捏ね始める・・

そしてお待ちかねのご飯タイムでは

「やっぱり子どもだけっていいね!!」ですって!!

なんだか笑っちゃいました

お迎えには双子ちゃんにも会えて
可愛くってたまら〜ん!


お盆休みに親戚に会ったみたいな感覚になっていました笑







続きを読む

今月の「しの先生の和食レッスン」 今回も大好評でした 今月は「鮎ごはん」がメインの献立 鮎ごはんは昨年も行なったレッスンなのですが この時期しか頂けない香り高い本当に美味しいごはんなので しの先生が絶対に取り入れたい!と意気込むメニューなのです笑 鮎が ... 続きを読む
今月の「しの先生の和食レッスン」

今回も大好評でした

今月は「鮎ごはん」がメインの献立

鮎ごはんは昨年も行なったレッスンなのですが
この時期しか頂けない香り高い本当に美味しいごはんなので

しの先生が絶対に取り入れたい!と意気込むメニューなのです笑


IMG_4867



鮎がてんこ盛り〜!
蓋を開けた途端に部屋中にいい香りが漂って、これだけでもごはんが食べられそう〜

IMG_4811


夏の爽やかな食卓といった感じです

IMG_4812


冷やし玉蒸しかけ
IMG_4815

こんなお料理初耳でした!

普段聞き慣れない板前用語もでてくるので
すかさず聞きまくるアシスタント→私

他のお料理も
色よく仕上げたり、よく味を染み込ませるコツなどを
デモンストレーションしながらお話しして頂きました

今回もお勉強になるわざがたくさん盛り込まれていて楽しかったです!




image


ご試食タイムは撮影タイム笑

お魚さばきも撮影して頂きご自宅で是非再現していただきたいです


8月も
しの先生レッスン開催しますよ!

詳しくはこちらからご覧下さいね












続きを読む

先月も大好評いただいた しの先生による和食レッスン 今月は昨年も行なって頂いたのですが うなる方続出!の 「鮎ごはん」が登場です 大きなスーパーでも旬のこの時期になると見かけるようになった鮎ですが 塩焼き以外に考えられませんでした さすがは板前のしの先生! ... 続きを読む
先月も大好評いただいた
しの先生による和食レッスン

今月は昨年も行なって頂いたのですが
うなる方続出!の
「鮎ごはん」が登場です

大きなスーパーでも旬のこの時期になると見かけるようになった鮎ですが

塩焼き以外に考えられませんでした

さすがは板前のしの先生!

鮎ごはんを家でも再現出来るように
丁寧に教えてくださいます


先月の様子をちらりと

IMG_4526


先月はかつおの漬けを新生姜のごはんで頂きました
ジュンサイが入った豆乳のゼリー寄せや
翡翠茄子なども

どれひとつとして
聞くまでは
作り方がわかりませんでした笑


調味料は
スーパーで手に入るものもあれば
お取り寄せのものも
気にした方がいいものとそうでもないものがあるみたいです

IMG_4506


えびは丁寧にした処理をして
IMG_4507


しの先生がデモンストレーションしてる間、スマホやメニューにみなさんメモメモ

IMG_4513

わからないことはその場でどんどん聞くことが出来ます
ちょっとした事でもこの際!と
私もよく、くだらないことを聞きますが
しの先生なんでも細かく答えてくださいます

鮎ごはんの他にも目からウロコのおいしい和食をご紹介頂きます



今月は7月27、28、29日
なんと土曜日レッスンもあります(残席わずかです)

詳しい事はこちらをご覧下さいね!




そして子どもパンレッスン
9月はあっという間にお席が埋まっていたのですが

9月22日に空きが出ましたので今がチャンス!です笑

どちらもお待ちしております〜!





6月のhoneydrop レッスン たくさんの方にお越しいただきました 大人レッスンはお休み頂いているので すべて子どもレッスンです ありがたいことにほぼ満席で テンテコマイながらも 楽しく過ごさせて頂きました〜 メニューは「ホットドックみたいなパン」 今回のパンは後ほ ... 続きを読む
6月のhoneydrop レッスン
たくさんの方にお越しいただきました

大人レッスンはお休み頂いているので
すべて子どもレッスンです

ありがたいことにほぼ満席で
テンテコマイながらも
楽しく過ごさせて頂きました〜

メニューは「ホットドックみたいなパン」

今回のパンは後ほどレシピをアップしたいと持っています

さて、子ども達

初参加もいれば何年も通ってきてくれてるベテランさんも笑

今月は4歳~10歳さんが参加してくれました
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

小学生は初参加でも
出来るだけ自分たちで捏ねてもらいます
最初はべたべた生地に戸惑いますが
だんだんと捏ねる感覚をつかむと
みんなとても上手で

今回も大人顔負けでこねこねしていました!

就園児さん達は
その子にもよりますが
お手伝いをします

それでもちょっと上のお兄さんお姉さんをみながら
頑張って捏ねる子も多いです

一緒にパンを頂く頃には
初対面の子達もすっかり打ち解けて
お世話してあげたりする姿も見られたり

そして初めて来た子がよくいうのが
「先生ってこわいのかとおもった〜!」と笑

習い事だと思ってきているからかな?
パン職人をイメージしていたのか?

慣れてくると更に
「ねえ、おか〜さん!」と間違われます笑

リラックスしてくれている証拠だと思っていますので大歓迎です笑

ちょっと失敗したパンも
おうちではきっとたくさんほめてもらっているはず

自分で作ったものをみんなに食べてもらえる喜びを味わってもらいながら
作ることの喜びや異年齢との関わり、
そして食材に触れることで食べ物への関心が深まれば
食生活に興味を持てる人に育っていくのではと思います

↑なんだか幼稚園実習の「活動のねらい」みたい笑

そしてお菓子レッスン
こちらは中学生が卒業し
新規さんのメンバーで
BlogPaint
BlogPaint


こちらはレシピを説明しながら大人さながらに作ります
6月はプリンとラングードシャ

卵を卵黄、卵白に分けるところから大騒ぎ笑
それはそのはず、おうちで分けたりはしませんものね


それでもくり返し作ることで
作業の仕方なども覚え、何よりお菓子って手間がかかるけど
自分で作ると何倍もおいしい!と感じてもらえるといいなと思います

今回も美味しさにみんな、もだえてました笑


7、8月はお休み

9月は
子どもパンレッスン  21・22・23・25・26日
子どもお菓子レッスン 27日(3回コース満席)



申し込みはクスパからお願いします

こちら


また、クスパから「お気に入り」と登録頂くと
レッスンの日程やお知らせがメールで届きます







続きを読む

臨時ニュース! 号外号外〜 板前さんのしの先生! honeydropのレッスンに再び登場です〜 今回の献立がまた美味しそうです 6月の献立 蓴菜豆腐 翡翠茄子の海老餡かけ カツオの漬け(お茶漬け) 新生姜のごはん じゅんさい! ひすいなす! 読んでいるだけでヨダレが出そ ... 続きを読む
臨時ニュース!
号外号外〜
板前さんのしの先生
IMG_9266

honeydropのレッスンに再び登場です〜

今回の献立がまた美味しそうです

6月の献立

蓴菜豆腐
翡翠茄子の海老餡かけ
カツオの漬け(お茶漬け)
新生姜のごはん


じゅんさい!
ひすいなす!

読んでいるだけでヨダレが出そうです笑

テーマが「丁寧にひいたお出汁と季節の食材を使った日本料理」

だし部の私としましては
ぜひとも丁寧なお出汁というものをぜひ味わってみたいのです

そして
今回はデモンストレーションでのレッスンなので
大事なことはしっかりとメモして残せます
IMG_9755


こちらは過去のレッスンのご試食の一例です

試食と言いながらも毎回ちゃんとお昼ごはんとしてお召し上がり頂けます

しの先生の和食のお話は
毎回私も楽しみで
ついつい聞き入ってしまうのです


あらためて和食の奥深さを感じることが出来ます

しの先生の和食レッスン

6月27日・28日  honeydrop 自宅スタジオ

10時30分~13時

レッスン料5000円 (レシピ・ご試食付き)

詳細はクスパにて







続きを読む

今日もあっつい!! 今から素敵な所にお出かけです お出かけ・・ これだけでも素敵な響きだなあ笑 さて、今週は子どもレッスンウィークでした なんと高度にもカレーパンつくり! いつもの作業プラス揚げるという大仕事にために 画像が全然残せなかったのですが 昨日 ... 続きを読む
今日もあっつい!!

今から素敵な所にお出かけです

お出かけ・・
これだけでも素敵な響きだなあ笑

さて、今週は子どもレッスンウィークでした

なんと高度にもカレーパンつくり!

image


いつもの作業プラス揚げるという大仕事にために

画像が全然残せなかったのですが

昨日は助っ人に助けられ(Kちゃんありがとう!)

女子チーム、黙々と作業してますね笑

捏ねる→丸める→具を入れる→パン粉をつける

と工程も多いのですが
さらにサラダも作ったりして

いつもは子どもたちに休憩タイムがあるのですが
今回はみんなとっても頑張っていました

面白いのが、それを「楽し〜!」と
笑顔でやっているとこと!

パンレッスンは
多分みんな来たくて来てると思うので
さらに「お手伝いない?」っと
目をキラキラさせて聞いてくるのです

イメージで言うと
「森の中のおうちでみんなでごはんをつくってるりすさん」

みたいな・・

違うか?

まあ、でもそんなちょっと日常生活と違った子どもたちの自立体験みたいなことが

パン作りを通してできる様な気がしています

私もレッスン中は発酵と終了時間との戦いなのですが笑

子どもたちの家庭でも学校でも見せてないと思う表情や態度を垣間見せてもらっています

高学年になると勉強や習い事で

フェードアウトしてしまうでしょうけど

大きくなったらふと
「あの空間、楽しかったなー」

とか思い出したり

いつか1人でパンを作って食べた時に
みんなで作ったり楽しい記憶が蘇って
「小さかったのに捏ねるの上手だったなぁ」
なんてちょっとふふっとしたり

そんな風になったらいいなと思います



GWのふりかえり笑 グループレッスンもありました 最近はパンの不定期の販売の準備で 大人のレッスンをお休みしています でも個人で習いに来る方やグループレッスンは大歓迎 ご相談下さいね! そして、グループレッスンでは もうすぐ双子ちゃんを出産される方がいるので ... 続きを読む
GWのふりかえり笑

グループレッスンもありました

最近はパンの不定期の販売の準備で
大人のレッスンをお休みしています

でも個人で習いに来る方やグループレッスンは大歓迎
ご相談下さいね!

そして、グループレッスンでは
もうすぐ双子ちゃんを出産される方がいるので

貧血気味ということで

お野菜たっぷりパワフルランチをお出ししました笑

IMG_3657



と、いっても鉄分はほうれん草くらいかもしれない・・

トマトカレーは雑穀米で

筍のサラダも旬で大好きです

IMG_3658


野菜スープは圧力鍋で欠かさずに作っています


ガトーインビジブルを作ったのですが
肝心のお菓子画像は完全に撮り忘れ・・


そしてこちらは

気取らずの

IMG_3663


気のおけない友人とのディナー

手作りコロッケってどうしてこんなにおいしいんだろうな〜っていつまでも余韻浸ってました笑
私はタコスをつくりましたよ

ムール貝は友人のてづくりスープで
バケットを浸して食べるとこれがまた美味しい

他にも数えきれないほどのお料理が
いつもとても勉強になります


ごちそうさまでした!






続きを読む

今月はインフルエンザでお休みの子が多かったです かくいう我が家の次女も 先週は体調怪しく 入学早々休んでしまいました・・ 心も身体もお疲れ様のこの時期は GWでしっかり体調整えて また元気に行きたいですね! 今月最後の子どもレッスンも無事終了 偶然同じ名前の ... 続きを読む
今月はインフルエンザでお休みの子が多かったです

かくいう我が家の次女も
先週は体調怪しく

入学早々休んでしまいました・・

心も身体もお疲れ様のこの時期は
GWでしっかり体調整えて
また元気に行きたいですね!

image


今月最後の子どもレッスンも無事終了

偶然同じ名前の男の子だったりして盛り上がっていましたよ笑

うちのレッスンでは先生は私ひとりなので

発酵中の待ち時間
子ども達は何をしているかというと・・

image


思い思いに遊んでいます笑

もう少し大きい子達はメモ帳を持参し、せっせとレシピを書いてたり
じっとしていられないと狭い部屋なのにかくれんぼがはじまったり!

危険の無い範囲で自由にしてもらっています
あまり堅苦しいよりは
パン作りも、初めて会ったお友達との交流を
楽しかったな、と思って欲しいから

幼稚園でも保育園でも
学校でも家庭でもない

ちょっと不思議なこの空間をみんなが居心地良く過ごしてくれているのをみるのが
私の楽しみでもあります〜


そしてかわってこちら
image


子どもお菓子レッスン
ずっと同じメンバーで2年近く行なってきました

中学生になる子が増えたので曜日を変更、最後のレッスンは
「りんごむき修行」→いやいや

ガトーインビジブルを作りました
image


丸型ですが笑

りんごむいて薄くスライスする事や
層にして並べるのにやたらと苦戦していましたが笑

混ぜたりする仕草はほんとにみんな上手になって
安心して任せていられる様になりました

お菓子レッスンは
レシピを元に大人と同じ様に実習しながらメモして進め、お片づけも自分たちでします
作ったお菓子はお持ち帰り
レッスンでは私が作ったお菓子やお茶などでティータイムしたり
子どもパンレッスンはまた違った雰囲気で楽しんでいます

どちらも楽しい時間です〜


そして遅くなりましたが

5月の子どもレッスンのご予約が始まりました
*子どもパンレッスン
わいわいみんなで楽しくパンを作っていただきます(お持ち帰りあり)
保護者と離れられる就園児くらいのお子様からご参加できます
5月26・29・30・6月1日 16時〜18時30分
参加費2500円

*こどもお菓子レッスン 3回コース
新規募集です!
お菓子作りが大好きでもっと上手になりたいな〜とおもっていたり、興味はあるけど材料や器具がないからな〜と諦めてるなど、お菓子大好きなお子様のためのレッスン
基本の作り方から学んできます
小学3年生から〜レシピを元に製作、ご試食、お持ち帰りもあります
第1回目はプリンとラングードシャを作ります

5月31日・6月28日・9月28日水曜 16時30分〜18時30分
参加費3500円

詳しくはこちらから












続きを読む

今月は お惣菜パン作っています このグループさんも長くなってきました! こねてる時はほぼ口出ししません 小さい子が一緒に参加していましたが ちゃんと教えてあげていて 合間にお手伝いもしてくれました いつに間にこんなに成長してたんだ?! と 私の方が驚いちゃい ... 続きを読む
今月は
お惣菜パン作っています

image

このグループさんも長くなってきました!

こねてる時はほぼ口出ししません

小さい子が一緒に参加していましたが
ちゃんと教えてあげていて
合間にお手伝いもしてくれました

いつに間にこんなに成長してたんだ?!

私の方が驚いちゃいます

春は色んな思いが出て来ますね

image


子どもお菓子レッスンも
中学生が増え
部活との兼ね合いが難しくなりそうで

水曜クラスを新たに新規募集しようと思っています

詳細決まりましたらクスパにてお知らせします(ブログでもお知らせします)






続きを読む

子どもお菓子レッスン 現在は定員のため 固定のメンバーで行なっています なので、レッスンメニューも段々と高度になり、 作ったお菓子も増えてきました 今月は少し簡単に ぱぱっと作れるものも作りたいという珍しいリクエスト笑 ここのところ個人的に作り続けていた 「 ... 続きを読む
子どもお菓子レッスン

現在は定員のため
固定のメンバーで行なっています

なので、レッスンメニューも段々と高度になり、
作ったお菓子も増えてきました
image

今月は少し簡単に
ぱぱっと作れるものも作りたいという珍しいリクエスト笑

ここのところ個人的に作り続けていた

「蒸しパン」にしました


image



ふわふわ〜
たまごたっぷりなのでふんわり感でてますね
黒糖と二種類

意外と失敗の多い蒸しパン

コツを教えつつ
出来立てを頬張っていました〜

そしてこの季節ならでは「いちご」を丸ごと入れた「いちごシェイク」
こちらは後日レシピUP予定です♡


さてさて
明日は次女の卒業式&謝恩会

「最後のランドセルだね
と友人に言われて慌てて朝、撮りにいく笑

大きくなった背中と小さくなったランドセル

こんな可愛かった

JPG


いまでは誰も寄せ付けないオーラさえ感じる笑

image


同じなのはランドセルの色だけだわ笑

明日、晴れます様に!



続きを読む

今日はキッズライン経由で 出張子どもレッスンでした 初めてパンを作る男の子 粉が食べられる様になる様子が 面白かった様で 「これで食べられる?」 「もう食べられるの?」と興味津々 食に関心が持てるということはとてもいいことですね! 美味しそうにできました ... 続きを読む
今日はキッズライン経由で

出張子どもレッスンでした

初めてパンを作る男の子

粉が食べられる様になる様子が
面白かった様で

「これで食べられる?」

「もう食べられるの?」と興味津々

食に関心が持てるということはとてもいいことですね!
image



美味しそうにできました
ひとつ食べて

「後はお母さんたちと食べたい!」

可愛いなー♡



保けいこもしてますよ!


続きを読む