honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:美味しいもの > スイーツ

冷蔵庫にクリームチーズとマスカルポーネが余っていたので レアチーズケーキを作りました 量りも使わず大体でも美味しく作れるのがありがたい笑 「ブルーベリーのレアチーズケーキ」 〈材料〉20センチ角型1台分 (ケーキ) 常温に戻しておく クリームチーズ・・1/2箱 マ ... 続きを読む
冷蔵庫にクリームチーズとマスカルポーネが余っていたので
レアチーズケーキを作りました

量りも使わず大体でも美味しく作れるのがありがたい笑

「ブルーベリーのレアチーズケーキ」

IMG_4776


〈材料〉20センチ角型1台分

(ケーキ) 常温に戻しておく
クリームチーズ・・1/2箱
マスカルポーネ・・3/4個
生クリーム・・1パック
粉糖・・1カップ
レモン汁・・大さじ2
ゼラチン・・5g
水・・大さじ2

ブルーベリー・・2パック

(土台)
ビスケット(3センチ位)・・15枚位
カラメルアーモンドダイズ(あれば)・・大さじ1
溶かしバター・・大さじ2

〈作り方〉
①土台を作る
フードプロセッサーに土台の材料を入れて撹拌し型に入れてならす
IMG_4769


②ブルーベリーを散らす
IMG_4773


③ケーキ部分を作る
フードプロセッサーにゼラチン以外の材料を全て入れて撹拌する
IMG_4774


ゼラチンを大さじ2の水でとき、レンジで20秒加熱しフードプロセッサーに入れて撹拌する

②の上に流してならす
IMG_4775


冷蔵庫でしっかりと冷やして出来上がり!

IMG_4780


土台部分が流れてるのはご愛嬌笑

実家に持って行ってみんなで頂きました〜!


スーパーにブルーベリーが並び始めました
国産のブルーベリー
近所の農園でもブルーベリーの摘み取りができるのですが
つい嬉しくて摘んでると
グラム売りなので8000円!になったことがあり

それ以来行ってません笑

IMG_4770


これくらいの量で十分ですね笑

続きを読む

この時期はフルーツが食べたくなるのですが 夫が冷蔵庫開けて 「おお、フルーツ王国!」と謎の叫びをしています笑 夏にピッタリのさっぱりしたパフェをつくりましたよ 「夏のフルーツパフェ」 材料 ※クリーム マスカルポーネ・・大さじ1 冷凍した甘酒・・大さじ1 ヨ ... 続きを読む
この時期はフルーツが食べたくなるのですが
夫が冷蔵庫開けて
「おお、フルーツ王国!」と謎の叫びをしています笑

夏にピッタリのさっぱりしたパフェをつくりましたよ

「夏のフルーツパフェ」

IMG_4741


材料
※クリーム
マスカルポーネ・・大さじ1
冷凍した甘酒・・大さじ1
ヨーグルト・・大さじ1

以下適量

フルーツグラノーラ
もも
すいか
キュウイ
アメリカンチェリー

作り方

①クリームの材料を混ぜ合わせる
②グラノーラ、クリーム、フルーツの順にグラスにのせる


夏はみずみずしい果物が多くて嬉しいですね
IMG_4748


甘酒が苦手な方ははちみつやオリゴ糖、粉糖なのでもいいと思います
クリームの配合もお好みで変えてみて下さい

もちろんアイスクリームや生クリーム添えたって美味しいのですが
フルーツのさっぱり感が夏らしかったです〜!




※一度UPした記事ですが画像が見られない状態になってしまっていました
再掲載いたしました

コメント頂いたagnis555さんありがとうございます!
予約投稿のため遅くなってしまい申し訳ありません〜

先日近所の深大寺のおそばやさんに とっても美味しいけどちょっと変わった甘味があるからと友人に誘われて 食べたみたら美味しくてさっそくおうちで作ってみました〜! それはなんと 「あずき氷」 普通じゃないのは何かというと あんこがどそのまま凍らせてある!! そ ... 続きを読む
先日近所の深大寺のおそばやさんに
とっても美味しいけどちょっと変わった甘味があるからと友人に誘われて

食べたみたら美味しくてさっそくおうちで作ってみました〜!

それはなんと

「あずき氷」

普通じゃないのは何かというと

あんこがどそのまま凍らせてある!!

その日のうちに粒あんを買ってきて
少しのお水で溶いた後に(まぜてぼてっと落ちる位)

凍らせました

上にのせたあった白玉は
豆腐白玉を作りました

白玉200gに対して絹ごし豆腐1/2位
ちょっと固い分は水を入れて補いました
2017-07-10-14-39-11


ちょっといつもより大きめに丸めて・・

2017-07-10-14-53-29


沸騰したお湯に入れて
浮き上がってきたら2分くらい様子見て
2017-07-10-14-54-12


水にあげます

気持ち良さそうだな〜笑


そして冷凍庫で固めたあずきさん

2017-07-10-15-41-15


固いので5分位置いて

シャリとドロ〜と間位な!


IMG_4619



そして器に盛りつけたらできあがり〜!

シャリっとどろっとした食感がたまりません

添えるのは冷やし緑茶
IMG_4622


暑い夏も乗り切れそう

IMG_4627


早く食べないと
ただの白玉あずきになっちゃいますからね笑


市販のあずきだと私には甘いので
次回は手作りしたあんこを凍らせよう!!

続きを読む

黒豆はお正月だけではありません 年中美味しく頂けます笑 今日はおやつに 簡単混ぜるだけの黒豆ケーキをご紹介 こんな梅雨空の日には のんびりおやつ作りもいいかもしれませんね! 「黒豆ケーキ」 材料(パウンドケーキ型小2個分) 黒豆(ドライパック)・・100g 卵・ ... 続きを読む
黒豆はお正月だけではありません
年中美味しく頂けます笑

今日はおやつに
簡単混ぜるだけの黒豆ケーキをご紹介

こんな梅雨空の日には
のんびりおやつ作りもいいかもしれませんね!

「黒豆ケーキ」
IMG_4475


材料(パウンドケーキ型小2個分)
黒豆(ドライパック)・・100g
卵・・2個
黒糖・・80g
米油(サラダオイルでも)・・50ml
薄力粉・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1


作り方
①ボウルに卵を割りほぐし、黒糖を加えてよく混ぜる
②すこしずつオイルを入れて更に混ぜる
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながら3回に分けていれ、そのつどまぜる
④黒豆を入れて軽く混ぜ、敷紙を入れた方に流し入れ、180℃で約30分、竹串で中心を刺して
生地が付かなければ出来上がり

黒豆はアントシアニンも入っているし、タンパク質なので
体にもとてもいいですね
まあ、お菓子食べるのに「体にいい」というのも可笑しいのかもしれませんが

オイルで作ったのでほんとにどんどん混ぜるだけ〜
しかも黒糖のコクも合わさるのでしっとりと風味も豊かになりました

ちょっとしたおやつにピッタリですよ!






黒豆は北海道産のドライパックを使用
HPをのぞいてみたら
今なら北海道産のドライパックプレゼントキャンペーンもやってるみたいです

無限に食べちゃうからな〜
と、思いつつもお豆は常備しておきたいものです笑

雨がしとしと・・ あじさいが映えると言いますが 実際に雨の日は葉っぱも花も下に向いてしまって やっぱり晴れている時の方がきれいだな〜なんて思ったり笑 そして最近見かけるキラキラキレイなあじさいゼリー 私も作ってみたのですが 紫キャベツの色素で色をだすという ... 続きを読む
雨がしとしと・・

あじさいが映えると言いますが
実際に雨の日は葉っぱも花も下に向いてしまって

やっぱり晴れている時の方がきれいだな〜なんて思ったり笑

そして最近見かけるキラキラキレイなあじさいゼリー

私も作ってみたのですが
紫キャベツの色素で色をだすというのが面白くて!

IMG_4316


アガーで作ってみました
下は牛乳ゼリー

水を張った耐熱ボウルに刻んだ紫キャベツを入れて
レンジで3分位加熱して→いい加減

レモン汁を入れると酸のせいで赤くなって来るので
IMG_4320


グラデーションを楽しみました
何かの実験みたいで楽しかった〜!

砂糖で甘みを加えただけなので
ちょっと紫キャベツの香りと言うか風味がする様な気がしましたが
エッセンスやラム酒などを加えれば良いと思います

キラキラでキレイ〜!

余談ですがうちの次女
小さい頃
海に行ったとき
水面を見て
「キラキラきれい!!脂身みたい!!」

・・・脂身キラキラしてるものね笑





続きを読む

これからの季節、暑くなると冷たくてぷるるんなゼリーが大活躍 うちのJCたちも大好物で ゼリーかアイスをおいておくと文句言われません ゼラチンでつくるゼリーは口溶けもよく大好きなのですが 固まるまでに時間がかかるのと 暑い時期は溶けるのも早い! 26℃位で溶けはじめ ... 続きを読む
これからの季節、暑くなると冷たくてぷるるんなゼリーが大活躍
うちのJCたちも大好物で
ゼリーかアイスをおいておくと文句言われません

ゼラチンでつくるゼリーは口溶けもよく大好きなのですが
固まるまでに時間がかかるのと
暑い時期は溶けるのも早い!
26℃位で溶けはじめてしまうので持ち運びにもむいていません

そんな時のオススメはアガー!

image


うちは500gの大きいサイズですが笑
スーパーでも大分見かける様になりました

食感は市販のゼリーに近い感じ
固くもなく柔らかくもなく・・笑

でも、アガーの分量を調整すればぷるるんゼリーになります

今回は大好きなミルクプリンを作りました
「オレンジみるくプリン」

IMG_4330



<材料>
牛乳・・400ml
砂糖・・40g
バニラオイル(あれば)・・少々
アガー・・5g
オレンジ1/2個

<作り方>
①砂糖とアガーはよく混ぜておく→まぜておくとアガーがダマになりにくいです
②小鍋に牛乳を入れ80℃まで加熱したら①を加えよく混ぜる→アガーは80℃以上で溶けます
③砂糖が溶けたら漉して器にいれ、1口大にカットしたオレンジを入れる

IMG_4328


このぷるぷる感が好きです

やわすぎるな〜と思う方は少しアガーの量を足してもいいかもしれません

やや、飲み物のように入っていっちゃいますから笑

いくらでも食べられちゃうので気をつけて!!→それはわたし・・・


メロンの季節がやってまいりました! スーパーでもお安い時は500円位で丸ごと買えちゃいます と、いうことは 丸ごとメロンパフェ! 材料 メロン・・1/2個 アイスクリーム・・適量 ホイップクリーム・・適量 作り方 ①メロンを半分にカットしたら 中の種を取り除き くり ... 続きを読む
メロンの季節がやってまいりました!

スーパーでもお安い時は500円位で丸ごと買えちゃいます

と、いうことは

丸ごとメロンパフェ!
IMG_4261

材料
メロン・・1/2個
アイスクリーム・・適量
ホイップクリーム・・適量

作り方
①メロンを半分にカットしたら
中の種を取り除き
くり抜いた部分にアイスクリームを入れる
②まわりにホイップクリームを飾る

どど〜ん!と豪華に
IMG_4264

ちなみに
今回のアイスクリームはレディボーデン350円くらいを1/3
ホイップはスプレーホイップです

材料費400円以内!


メロンとアイスのこの絶妙なバランス〜!
IMG_4268

ひとりでは食べきれない位の大きさなのでみんなでわいわい楽しんじゃって下さい



このビジュアルにきっとときめきますよ〜!

IMG_4259





続きを読む

イギリスの激甘スイーツ「ファッジ」をご存知ですか? 日本でも少しずつ輸入食品店などで見かける様になりました 甘くってびっくりしながらも食感の面白さについつい・・とハマってしまう魅惑のスイーツ! 材料も練乳とお砂糖とバターいういかにも甘そうな材料で作るフ ... 続きを読む
イギリスの激甘スイーツ「ファッジ」をご存知ですか?

日本でも少しずつ輸入食品店などで見かける様になりました

IMG_3941



甘くってびっくりしながらも食感の面白さについつい・・とハマってしまう魅惑のスイーツ!
材料も練乳とお砂糖とバターいういかにも甘そうな材料で作るファッジ

実際にご家庭でも簡単にほろほろとした食感が作れるんです〜


今回もNadiaのTORE-TATEにて
レシピなど掲載させて頂きました〜!


レシピはこちらからも!
簡単に作れるので
スイーツハンターの皆さんにはぜひチャレンジして頂きたいです!

イギリスの魅惑のお菓子*ミルクファッジ

イギリスの魅惑のお菓子*ミルクファッジ

by とさかりえ

調理時間:30分
Comment

イギリスの伝統的なお菓子「ファッジ」が想像以上に美味しくて病み付き〜!スイーツ大好きさん!これは作る価値ありです

このレシピを詳しく見る


そんなわたしですが
イギリスには行ったことがありません笑
イギリスのスイーツはスコーンとかショートビスケットとか
タフィーとかほかにも大好きなものがたくさんあるので
いつか行ってみたいな〜!


子どもレッスンで作っているぶどうゼリー いつも適当な配合だったのですが 今回作ったのゼリーあまさもぷるぷる感も絶妙で 「もう1個食べたい!」と全員に言われたので(娘にも笑) レシピをあげておこうと思います 「ぷるぷるぶどうゼリー」 材料(小さいカップ6〜7個分 ... 続きを読む
子どもレッスンで作っているぶどうゼリー
いつも適当な配合だったのですが
今回作ったのゼリーあまさもぷるぷる感も絶妙で

「もう1個食べたい!」と全員に言われたので(娘にも笑)
レシピをあげておこうと思います

「ぷるぷるぶどうゼリー」
IMG_4063

材料(小さいカップ6〜7個分)
ぶどうジュース・・500ml
水・・50ml
砂糖・・大さじ2〜3(甘さは加減して下さい)
ゼライス・・2袋(5g×2)

作り方
①鍋にジュース、砂糖を入れて弱火にかける
沸騰して砂糖がとけたら火を止め水とゼライスを入れる

②そのままゼライスが溶けたら容器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
2時間位で固まります



ゼライスはゼラチンですが熱湯でもそのまま入れて溶けるとあるので
予備で水に溶かさないので分量計算しやすいですね
スーパーではゼラチンと言えば
ほとんどこのゼライスが売られています

IMG_4069


ぷるぷる感が伝わるかな・・

私は結構固めが好きなので多めにゼラチンを入れてしまうのですが
子ども達にはぷるぷるしてる方が好まれますね〜!



色々なジュースでできますし
子ども達とわいわい作るのも楽しいですよ!




少し遅くなってしまったけれど 次女の13歳のバースデイケーキを作りました もうティーンズかぁと感慨深さもありますが 毎日予想もされぬ反抗期の会話をされているので 小さい頃のような「こんなに大きくなってくれてお母さん、嬉しいわ〜」という気分は あまりありません笑 ... 続きを読む
少し遅くなってしまったけれど
次女の13歳のバースデイケーキを作りました

もうティーンズかぁと感慨深さもありますが
毎日予想もされぬ反抗期の会話をされているので

小さい頃のような「こんなに大きくなってくれてお母さん、嬉しいわ〜」という気分は
あまりありません笑

IMG_4027




いちごとぶどうのタルト

IMG_4045


アーモンドパウダーを切らしていたので(まあ、普通はない笑)
くるみをFPにかけてダマンドの様にしてタルト生地にしき込みました

いちごはもう終わりですね
でも今年は長かった気がします初めが遅かったからかしら?

そしてこちらは

IMG_4039


どどんと大きく「5月!」いや
次女の名前「めい」は
本人表記すると「MAY 」がいいそうなのでずっとこうしてあげてます

アメリカンチェリーのレアチーズタルト

画像よりも結構高さがあるのですが
IMG_4051


なかにもチェリーがたっぷり
近所のスーパーがリニューアルセールでアメチェ破格!→ありがとうマルエツ!


IMG_4058


思ったよりもゴージャスになりましたね笑

そしてなぜに
2台も作ったのか

毎年誕生日にはケーキを焼いていた私

お菓子教室の先生という肩書きゆえに・・・

しかし
とうとう昨年の次女の誕生日
ケーキを作らずにして1年が過ぎてしまったのでした

次女にとってはあまり関係なかったかもしれませんが(お祝いはしましたので)
ずっと後ろめたかった私→いや、一昨年の誕生日は確かひとりで北海道いた様な笑

まあまあ、そういう訳で
今年は2種類作ってみました

次女、
実はそんなにケーキが好きでもないので
他にも作った葡萄ゼリーをパクついていたりもしてましたが

母の強引な愛を今年も受け取ってくれたのでした


image


おめでとう!

余談ですがこの後ケーキを切り分けて取り皿をだしたら
長女がお気に入りのお皿を勢いよく割ってしまうハプニンング!
それがホントに勢い良くて何かの厄を落としたんじゃないかという位

長女と私のお気に入りのお皿
何か守ってくれたのかしら〜?


今年も次女がたくさんの福に恵まれます様に!

続きを読む

ちょっとしたおやつにすぐできるひとくちドーナツ! ぐるぐる混ぜるだけですぐに作れますよ! 「ヨーグルトのふわっとドーナツ」 材料 卵・・1個 砂糖・・50g サラダオイル・・50g ヨーグルト・・100g 薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1 揚げ油・・適量 作 ... 続きを読む
ちょっとしたおやつにすぐできるひとくちドーナツ!

ぐるぐる混ぜるだけですぐに作れますよ!

「ヨーグルトのふわっとドーナツ」

材料
卵・・1個
砂糖・・50g
サラダオイル・・50g
ヨーグルト・・100g
薄力粉・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1

揚げ油・・適量


作り方
①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を入れホイッパーで混ぜる
②サラダオイルを入れて更に混ぜ、ヨーグルトも入れて混ぜる
③薄力粉とベーキングパウダーを振るったものを②に2回に分けていれ、そのつど混ぜる
④180℃の油に入れて5〜6分中に火が通るまで揚げる

今回はBRUNOグリルポットで揚げました
油の量はMAXのラインまでつまみはHIで
途中で返しながら6分位で完成です


IMG_3996


ヨーグルトを入れてふわっとさせました

どうしてヨーグルトをいれるとふわっとするのか・・・?
IMG_4003

ちょっとネットで調べてみると
ベーキングパウダーに含まれる含まらせる元となる炭酸水素ナトリウムは酸と結合するとよく発砲するそうで、ヨーグルトの酸がより膨らませる効果になっているのではと

なるほど〜
だとするとレモンや酢でも膨らむんでしょうか
その前に酸っぱくて食べたくないですね笑

サラダオイルの変わりに溶かしバターでもいいですし
砂糖の量も増減して下さい


さくっとふわっと揚げ物おやつ
たまのおやつにおすすめです〜!




続きを読む

「おかあさん、プリンたべていい?」 と中1次女 「いいよ〜」 食べようとしたプリンにびっくり 卵と牛乳の消費にプリンを作っておいていたのですが デコッてる・・笑 スプレー式ホイップ チョコレートシロップ アメリカンチェリー 家に常備してあるのが既に普通じゃ ... 続きを読む
「おかあさん、プリンたべていい?」

と中1次女

「いいよ〜」
食べようとしたプリンにびっくり

卵と牛乳の消費にプリンを作っておいていたのですが

IMG_3993


デコッてる・・笑

スプレー式ホイップ
チョコレートシロップ
アメリカンチェリー

家に常備してあるのが既に普通じゃないかもしれませんが笑

こんなに可愛くしてもらえてプリンも幸せだろうな


反抗期真っ盛りですが
オシャレ番長
おやつもかざりつけを怠らないのでしょうか→しかし、今のところ食にあまり興味なし





続きを読む

ここのところ なんとなく慌ただしくて→いつもとも言う笑 自宅用のお菓子を焼いてなかったな〜と 冷蔵庫にはいつぞやの生クリームとクリームチーズ こんな時には チーズケーキをささっとつくっちゃいましょう 食の科学舎のまるごとピューレかぼちゃもあったので 一緒 ... 続きを読む
ここのところ
なんとなく慌ただしくて→いつもとも言う笑

自宅用のお菓子を焼いてなかったな〜と

冷蔵庫にはいつぞやの生クリームとクリームチーズ

こんな時には
チーズケーキをささっとつくっちゃいましょう
食の科学舎のまるごとピューレかぼちゃもあったので

IMG_3539



一緒に入れて「かぼちゃのチーズケーキ」にしましたよ!

かぼちゃの甘みが広がって更に美味しくなります〜




「かぼちゃのチーズケーキ」
IMG_3573



<材料>20㎝スクエア型1台分

クリームチーズ・・200g(1箱)
かぼちゃピューレ・・160g(1箱分)
生クリーム・・200ml(1パック)
砂糖・・4/3カップ(120g位)
卵・・2個
薄力粉・・大さじ2

下にひくクラム・・ビスケットなど20枚くらい


<作り方>
①ビスケットを袋にいれ、やわらかくしたバターを入れて砕く
IMG_3548


ちなみに今回はカラメルビスケットと以前作ったふすまクッキー
IMG_3546


それを型に敷き詰める
IMG_3549


②材料を全てフードプロセッサーに入れて撹拌する
IMG_3545


あっという間になめらかになりますよ〜

IMG_3550


①に静かに流し込み160℃で60分湯煎焼く(40℃位のお湯を張った天板に入れる)

IMG_3551


焼きたても美味しいですが
私は冷蔵庫でしっかり冷やしてから

スティック状にカットして頂きます

IMG_3573


今回はカップでざっくりと
1パックや1箱など
そのまま使って簡単に作りました!おやつ作るのにささっとできるのも重要ですよね

きっちりつくるのももちろん大事ですが
チーズケーキはわりと大まかでも美味しく出来ます

美味しいですよ〜!








続きを読む