honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:日々の暮らし > できごと

友人に誘われて 府中美術館のフィンランドデザイン展へ行きました フィンランドは 素敵な家具や大好きな食器がたくさん いつか行ってみたい場所でもあります 期待以上の展示 アラビアやイッタラはもちろん 家にある食器からとても貴重なアンティークまで いつまで見 ... 続きを読む
友人に誘われて

府中美術館のフィンランドデザイン展へ行きました

2017-09-20-12-15-38


フィンランドは

素敵な家具や大好きな食器がたくさん

いつか行ってみたい場所でもあります

期待以上の展示

アラビアやイッタラはもちろん
家にある食器からとても貴重なアンティークまで
いつまで見てても飽きないデザイン

考えてみると
祖父の家にもこんな置物あったなーと思うような物も

懐かしさも感じました

他にも
ムーミンなどもあって
これがまた可愛くて〜!

マリメッコのテキスタイルも素敵!!

思い出してもうっとりしちゃいます

平日という事もあり
また、郊外なのもあってか

ゆっくり見ることができました!

2017-09-20-12-15-48
2017-09-20-12-15-58


二階が展示で撮影NGでしたが

一階の椅子は座り放題の見放題笑
いいな〜いつか我が家にも!なんて妄想したり

2017-09-20-19-36-43


とっても楽しかったです!!






有楽町の国際フォーラムで行われた 東京都私立学校展・進学相談会へ行きました 10時スタートでしたが まあ時間に行かなくても・・ と思いつつも 10時15分到着 するともう大行列!! 入場するのに20分!! とりあえずこれは 目的の学校を決めて効率よく回らないと ... 続きを読む
有楽町の国際フォーラムで行われた

東京都私立学校展・進学相談会へ行きました

10時スタートでしたが
まあ時間に行かなくても・・

と思いつつも
10時15分到着

するともう大行列!!
入場するのに20分!!

image


とりあえずこれは
image


目的の学校を決めて効率よく回らないと

image


きっとどこも見られないよと

通りすがりにパンフレットを受け取りつつ
すでに

「混んでるー帰りたいー」と小声で言ってる長女を引っ張り

ようやく数校ブースで話が聞けました

人気高は40分待ちの看板が立っていたり
逆に呼び込みしてる学校も

難関校と言われてる学校は真剣に話を聞くお上品なお母様がお一人だけだったり

人気は中堅〜上位で共学の附属高校でしょうか
どこも常に満席です

個人的にお話を聞くと
思い込んでいたことと違っていたり
先生の個性もよく出ていて(良くも悪くも)
学校開催に説明会よりさらに深く知れるのが良かったです


でも結局は
決めた高校、入った高校ならどこでも楽しんで、頑張ってくれるならいいかなぁと

行けば行くほど思ったり
高校受験の夏休み

母もいい経験させてもらってるということにしましょう笑




続きを読む

うっかり小学生の時にスイミングを習わせていなかった我が家→何度も後悔笑 次女とクロールの特訓をして 先日ついに25mを泳げるようになったのですが すぐに 「今度は平泳ぎだって〜!」 と明るく言われて撃沈 その後教えてみたのですが 手のかく動きと カエル足のタイ ... 続きを読む
うっかり小学生の時にスイミングを習わせていなかった我が家→何度も後悔笑

次女とクロールの特訓をして
先日ついに25mを泳げるようになったのですが

すぐに
「今度は平泳ぎだって〜!」
と明るく言われて撃沈

その後教えてみたのですが
手のかく動きと
カエル足のタイミングがどうしても合わない


そのままなぜか下の方にもぐっていって、息継ぎどころではなくなり
もはや潜水・・・という
コントの様な泳ぎになってしまうのです

そうだ!こんな時はもう先生に教えてもらおう!


というわけで
ベビーシッターとして登録しているキッズライン

今度はお願いする側になってみました〜!

もちろん泳ぎを教えてもらうという目的もありますが
社会人や学生と関わりながら
色んな仕事や関係があることも知ってほしいな〜
という目的もありました

初めてお会いしたその方は
普段は舞台役者をされてるそうで
個別指導の塾の経験やスイミングの先生をされていたこともあるマルチな方

笑顔が素敵で娘もあっという間にうちとけて
学校の話しなどもしたみたいです

思春期、家では見られない様なやる気も見せていた様で

あっという間に平泳ぎ25m泳げるようになりました

ここ最近で一番嬉しい出来事かもしれない・・・

次女、嬉しすぎて長女に自慢してました笑
image

帰りのミニストップで食べたハロハロの味
忘れられない味になりそうです

キッズラインはベビーシッターをお願いする他にも
お稽古ごとなどでも活用出来ます
現役の大学生も多く登録してるので家庭教師も!


今回逆の立場になって
私も色々学ばせて頂きました
サポートが終了すると
その時に行なったことなどをお知らせして頂くのですが

その内容が
とても丁寧でわかりやすくてなんだか感動・・
小さな細やかさが安心感を呼ぶものですね

次女も「とても良い人だった!!」

と嬉しそうに話していました

本当に感謝です!!


お勉強の他にも
1時間1000円〜(手数料+10%)でお願い出来る方もいるので

買い物にお付き合いしてもらったり
英語OKの方にこどもと英会話をお願いしたり

もしかしたらその先もずっとお付き合いできるようね
素敵なお姉さんやお兄さんを見つけるというのもいいかも〜と
娘の嬉しそうな顔を見てたら思いました


まだまだ色んな人に関わって成長して欲しい子育て中の思春期
こんな選択肢もあるな〜と思ったのでした









2008年製のエアコン 最近効きが弱い気がしていました そして先週 28度設定にしていたら「絶対に外気の方が涼しい・・」 と思い 自分で出来るフィルターのお掃除などはしましたが これはもう全体的にプロにお願いしてみようと エアコンクリーニングで検索 すると引っ越し ... 続きを読む
2008年製のエアコン
最近効きが弱い気がしていました

そして先週

28度設定にしていたら「絶対に外気の方が涼しい・・」
と思い

自分で出来るフィルターのお掃除などはしましたが
これはもう全体的にプロにお願いしてみようと

エアコンクリーニングで検索

すると引っ越しの見積りを調べるみたいに
色んな業者を比較出来るサイトがありました

料金から口コミ、来てくれる範囲や人数、最短でいつ来てもらえるかなど

ほほう〜便利な時代ですね

調べるのが大好きな私

大手もいいのですが希望日が近々なのと
高額なわりには・・という話もちらっと聞いたので

色々調べてみました

取りあえずお願い出来る日程が限られていたので
そのサイトから直接は申し込みが出来なかったので

口コミが「親切丁寧でリピしたい」がとても多かった業者のHP
から直接問い合わせしてみました

個人業者ならではの速返信!
急なお願いにも関わらず来て頂けると〜

その間もメールでやりとりが早い

大手じゃない分サービスに不安があるものの
やり取りを丁寧にしてくださると安心しますね

前に二軒分のエアコンクリーニングがあり急遽な事案もあったそうで
予定時間を1時間オーバーしてしまいましたが
急なお願いで入れてもらったのもあり
そこは仕方ありません

そして早速作業にとりかかります
日立のこの機種は部品がぴっちりと付いていつので取り外すのが大変な部分があるそうで

「ばき!!」とドッキリする音が聞こえましたがもちろん壊れず笑
2017-08-15-21-07-35


おお!やはり汚い・・・

2017-08-15-21-07-41

部品は全て外の水道で洗います
お風呂場ということもあるそうです
2017-08-15-21-07-48


そして養生していきますが
ここで「こちらの壁は塗りですね・・」と
以前塗りの時に養生テープがぬれて剥がした時に塗装も剥がれたことがあるそうで
万が一を考えて天井の梁に固定


2017-08-15-21-27-47

オリジナルな養生の完成
ここが職人さんによって様々だそうでちょっと楽しい部分だとか笑


そしてここから塩素系の洗剤で本体を洗浄していきます

2017-08-15-22-06-02


フムフム
もうすでに真似しようなんてみじんも思わないのですが
最近はYouTubeで洗浄の様子をアップされてるのもあり
個人でやってみようとする人も多いらしく
ネジがない状態で「続きを・・・」
みたいな事もあると嬉しそうに話してくれました笑

店主の小林さん
店名が「ピカピカマニア」
なだけに
かなりマニアック笑

そんな状況になると返って燃えるそうだとか!


2017-08-15-22-23-37


黒いよー黒いよー

こんなのを吸い込んでいたと思うと怖いよー
真夏の怪談級

うちは料理レッスンもあるので油汚れも多いみたいです

2017-08-15-22-34-27


そして高圧洗浄機「ケルヒャー」登場

噴射するたびに電気が暗くなるほどの威力!
さらに真っ黒な

2017-08-15-23-34-45



ほんとごめんなさいって謝りたくなるような〜

最後にしっかり乾燥させて終了!

image



ここまで所要時間約2時間

もっと本格的に分解洗浄する事もあるそうですが状況によりけり
うちは大丈夫そうでした
(希望があればやってくれます)


その間も
興味津々な私は色々質問しまくり

今思うと迷惑だったろうと思うのですが
なんでも爽やかに対応してくださり

しまいには受験生の相談まで笑
私までクリーニングしてもらったような笑


もちろんエアコンもピッカピカ

早く猛暑戻らないかしら〜って思っちゃいます笑


ブログに載せる事も快諾して頂きありがとうございます!

ピカピカマニア

おすすめです
続きを読む

受験生におつきあいするのも疲れてきた夏休み〜→お勉強には付き合ってません笑 不適開催の食べ友との 楽しい街歩き食べ物ツアーに行きました 食べ友とはこの人笑 美味しい食べ物のことなら大体Tさんに聞けばわかります そして今回は「銀座」 Tさんのお庭の様な場所でもあ ... 続きを読む
受験生におつきあいするのも疲れてきた夏休み〜→お勉強には付き合ってません笑

不適開催の食べ友との
楽しい街歩き食べ物ツアーに行きました

食べ友とはこの人

美味しい食べ物のことなら大体Tさんに聞けばわかります
そして今回は「銀座」
Tさんのお庭の様な場所でもあり
とっても楽しみにしていました!

王道から穴場までさすがです

今回はざっとアンテナショップをめぐりながらデパート挟むみたいな・・

アンテナショップは私が好きで強引に挟んで貰った感も笑

まずはアンテナショップ篇です

最初に向かったのは広島 「ひろしまブランドショップTAU」

2017-08-14-16-58-37


新鮮な瀬戸内レモンが並んでいます!
おいしそ〜!
しかし買い過ぎちゃう傾向があるので
今回はあくまでツアーなので控えめに

と、いうわけで
IMG_5006

定番レモンジュースのもと
いつも買ってるのと違うパッケージでした
もみじまんじゅうもすごいたくさんありましたよ!
広島風お好み焼きは冷凍で売ってるものも粉のものもありましたが
観光客向けっぽいものが多かったかな
おたふくソースの品揃えにびっくりしました笑


山形「おいしい山形プラザ」

BlogPaint




昔祖父母が住んでいたので馴染みあるお土産が並びます
のし梅とか懐かし〜!
だだ茶豆や大きなすいかも魅力的!
玉こんにゃくもパックで売られていたので今度は買いたい一品です

そして次に向かったのが

AKOMEYAtokyo

新宿にある大好きなお店なのですが
日本全国の素敵なものが詰まったお店!

銀座が本店なんですって
2017-08-14-11-01-30


ここでみつけたのが
大好きな山梨の酒蔵「七賢」の甘酒と
同じく山梨ミサワワイナリーのグレイス甲州!

他にもオススメの福井の大きなお揚げを教えてもらい
こちらは帰りにもう一度寄りゲットしました!

二階にはセレクトショップの様な雑貨がならび
ずっといても飽きない感じです

セレクトショップ巡りには入れた方が絶対いい!

そして次は
長野 銀座NAGANO
2017-08-14-11-41-13

長野って聞いただけで間違いない感じがするのは私だけ?

山梨に続いて子どもの頃から田舎のように通っている地域です
2017-08-14-11-41-08



ひいき目の画像2枚笑

入口にはりんご関係
そして旬の生プルーン!

奥に入ると善光寺名物の唐辛子シリーズ!
ガラムマサラのおせんべいなどもありました

オススメの唐辛子入りの柚子ポン酢
買いたかった〜!が、重い〜!ツアーでは諦めます



そして、

こちらは昨年に続き訪れたかった!

茨城 茨城マルシェ

2017-08-14-15-14-59


この一見「銀座?」と思う様なアットホームな店内で頂くのが

2017-08-14-15-19-44


はい、どーん!
「真夏のプリンアラモード」

2017-08-14-15-20-58




「筑波山麓の牛乳を使ったプリン、茨城県産のアールスメロン、この時期しか食べられない小玉スイカ、オレンジ、メロンアイスを使用した特製のデザートです。」

だそうです!

このプリンもメロンの香りがするんです
ここまでちゃんと手作りなのってとっても嬉しい

メロンアイスもおいしくてメロンもスイカも大きくって甘くおいし〜!

今年も味わえて嬉しい!

そして

高知 まるごと高知


2017-08-14-16-33-59



高知と言えばおいしい食材がたくさんありますが
やっぱり柚子ポン酢などの柚子関連の種類がたくさ〜んありました!

ゆっくりみたかったのですが
そろそろタイムリミット!先を急ぎます


足早に向かうのは沖縄

銀座わしたショップ

2017-08-14-16-34-13


こちらは海ぶどうの直売をしています
民族衣装で見ただけで沖縄気分

黒糖の種類もたくさんありますし、ちんすこうも見たことのないフレーバーがたくさん!
沖縄にしかないパンもこちらで売ってたり

見てるだけで沖縄旅行気分が味わえるので一石二鳥なお店だなといつも思います

そして同じ並びにある


石川 いしかわ百万石・江戸本店

2017-08-14-16-36-15

金沢のイメージが強いからか
こちらはいつ行ってもお上品な雰囲気がします

地下には和菓子がたくさん並んでいます

お箸が6膳で千円!しかも塗り箸!というセールもあったり

金箔ソフトはいつ来てもそそられますが毎回ぐっとこらえる・・笑
金箔ローションをTさん愛用中と聞いてうらやまし〜!





以上でアンテナショップ巡りは終了

この間にランチや雑貨巡りも入るのですが
また後日〜笑


じつは福井 食の国福井県 もちょこっと入ったのすが画像撮り忘れ〜
水ようかんを探したのですが残念見つからず
福井の方は冬に水ようかんを召し上がるそうですね!

私は年中頂きたいですがやはり夏かな〜

と、いうわけで

合計で9カ所巡ったことになります

今回寄らなかったのですが
大好きな熊本のアンテナショップ
銀座熊本館

こちらは銀座に来る度訪れているので
また来た時に寄ろうと思いました

そして
交通会館の方まで行けばもう少しまわれるのですが(北海道とか!)

また次回のお楽しみにします〜!



どこか興味をもたれたらぜひ足を運んでみては!





続きを読む

今年の夏休みは お仕事と学校説明会で終ってしまうんじゃないか?と思う位 都内を巡っています 最近の高校受験というのは親も頑張らないといけないらしいですね ほっておいてもちゃんと活動出来る子ならばいいのですが ただでさえ勉強嫌いの長女 自分の進路にさして興味も ... 続きを読む
今年の夏休みは
お仕事と学校説明会で終ってしまうんじゃないか?と思う位
都内を巡っています

最近の高校受験というのは親も頑張らないといけないらしいですね

ほっておいてもちゃんと活動出来る子ならばいいのですが
ただでさえ勉強嫌いの長女

自分の進路にさして興味もないわりにこだわりはあるので
私が分厚い受験案内を寝る前の読書に替えて

頭にいつかどさっと落ちやしないかとヒヤヒヤしながら熟読しています


そして今日も午前、午後と学校巡り

都立も私立も両方みてまわっているのですが
それぞれに個性があって面白い

受験案内の本だけではわからないことがたくさんありました

私の頃は自分の偏差値見てその辺のとこでいいかーみたいな感じだったので
学校説明会なんていったかしら?
とか思っていましたが

行けば行くで毎回新鮮な発見です

何より思春期の長女と一緒に過ごす時間が多くて笑

移動中は彼女は本を読んでいるので
コミュニケーション取っているかといえば
普段とさして変わりはないのですが笑




image



お昼ごはんを2人で食べる事が多く

おきまりのセリフ

「お昼ごはん何がいい?」


「何でもいい」



ああ、そうですか〜



本日はロイホで日替わりランチでした笑

しばらく暑くて寒い夏休みが続きます笑






続きを読む

ポチヌさんの眠る深大寺へ ここは森の中なので 今日の日差しでも霊園は涼しげでした そうか 今日は七夕でした 願い事がかけられるようになっていたので 「ポチヌがお空の友達と楽しく過ごせますように」 と書いてきました 本当のお願いは 「もう一度だけポチヌに会 ... 続きを読む
ポチヌさんの眠る深大寺へ

ここは森の中なので
今日の日差しでも霊園は涼しげでした

image


そうか
今日は七夕でした

願い事がかけられるようになっていたので

「ポチヌがお空の友達と楽しく過ごせますように」

と書いてきました

本当のお願いは

「もう一度だけポチヌに会いたい」

なんですけどね

まだ、くるたびに心がギュッとなります

夏が来て、季節はどんどん進んでいきます







続きを読む

ポチヌが旅立ち3ヶ月 あっという間です 梅雨に入り いつもなら じめじめしててあわててポチヌのためにエアコン入れていたのですが これからは人の都合でいいんだな笑 そんな些細なことで少しさびしくもなり kupukupuさんにお願いしていたフォトフレームが届きました ... 続きを読む
ポチヌが旅立ち3ヶ月
あっという間です
IMG_2591

梅雨に入り
いつもなら
じめじめしててあわててポチヌのためにエアコン入れていたのですが
これからは人の都合でいいんだな笑
そんな些細なことで少しさびしくもなり

kupukupuさんにお願いしていたフォトフレームが届きました


IMG_4462



どんなポチヌを飾ろうかな

IMG_4468 (1)


そしてこちらはあじさいのプレゼント
先日会えたパン友さんから「ポチヌに」と

以前もあじさいをポチヌに頂いたことがありました
ポチヌは私もなぜか「水色」なイメージなので嬉しいです

IMG_1474


なんでベッドで寝てないんだろう笑


IMG_7375


完全にそっぽ向いてる
立体パズルの上にのって痛くないのかな笑

IMG_2515


これはモップですか?
いいえ、これはポチヌです

IMG_7731


凛々しい横顔

IMG_0941


ねむくてまったり笑



続きを読む

先日の父の日に 実家に集まりました まあ車で30分くらいなので 行こうと思えばすぐですが 子どもも大きくなると 予定も中々合わず そんな時の「行事」って本当にいいなと思います お正月に始まり 母の日、父の日、敬老の日 この時くらいはちゃんと集まって顔合わせて た ... 続きを読む
先日の父の日に
実家に集まりました

まあ車で30分くらいなので
行こうと思えばすぐですが

子どもも大きくなると
予定も中々合わず

そんな時の「行事」って本当にいいなと思います

お正月に始まり
母の日、父の日、敬老の日

この時くらいはちゃんと集まって顔合わせて
たわいもない話をして

image


きれいに包まれた餃子

夫が行く前に包んでくれました
夫も「父」ではありますが笑


そして子どものお楽しみが

image


「ピコットゲーム」
私も子どもの時に遊びました

でも実は
image


これ、父が子どもの頃に遊んでいたボードゲームなんです

3世代で楽しんでいる奇跡のゲーム笑

image


そして何やら狭いところに集まってニヤニヤしてる怪しい人々

これも、実家に来ると行う恒例行事

image


身長を計ります!

測るのはラップの時も定規の時もあり
大抵父がほろ酔いなので正確性は怪しいですが

大体はわかります
image


こんな感じで
孫の名前と日付入り

当たり前だけど
ぐーんと伸びて
びっくりしますね

楽しいひと時なのでした

ちなみに夫は帰宅後に
オレンジの模様のクッションをプレゼントされ満足そうでした笑
続きを読む

クックパッドへ行きました 久々に恵比寿にきたー 相変わらずの素敵キッチン お昼時だったので 社員さんがみんなで楽しそうに料理してました 料理って人を近づけるとても有効な手段だと思います いい香りが漂ってきて 私も幸せをお裾分け頂いた気分でした クックパッ ... 続きを読む
クックパッドへ行きました

久々に恵比寿にきたー

image

相変わらずの素敵キッチン

お昼時だったので
社員さんがみんなで楽しそうに料理してました

料理って人を近づけるとても有効な手段だと思います


いい香りが漂ってきて

私も幸せをお裾分け頂いた気分でした

クックパッドの社員さんは皆さんほんわかしていい雰囲気なのは
そんな料理と繋がっているからかな?

そして見つけた

image


俺のベーカリー!!

噂には聞いていましたが
ここにできたんですね

やはり買ってしまう

image


重厚な紙袋に
二斤分の生食パンと呼ばれるパン

1000円也

高いか安いか?

頂くのが楽しみです笑



そして今日は

夫のお弁当
寝坊で作れず笑

残念〜!!

でも明日
長女お弁当らしい・・

母、頑張ります〜


続きを読む

昨日はお誘い頂いて 久しぶりにお料理レッスンへ伺いました likelikekichenの小堀紀代美先生の教室です 撮影OKとのことで 素敵なスタジオを撮影させて頂きました このセンスの良さがそのままお料理に表れていました 唯一通い続けているパンレッスンの高橋雅子先生もそ ... 続きを読む
昨日はお誘い頂いて
久しぶりにお料理レッスンへ伺いました

likelikekichenの小堀紀代美先生の教室です

image


撮影OKとのことで
素敵なスタジオを撮影させて頂きました

このセンスの良さがそのままお料理に表れていました

唯一通い続けているパンレッスンの高橋雅子先生もそうですが
ほんとにセンスが良い方はお料理も生活スタイルもほんとにカッコいい

image


アンティークな感じとお部屋がほんとによく合ってます

image


今回はリクエストメニューの白レバーのパテ!
ほんとに美味しくって
でも自宅でも再現出来そうで

これは友人と一緒に復習しようと誓ったのでした笑

image


皆さんと一緒にお料理した後はお楽しみのお食事タイム
image

ビーツのサラダ
おいしかったな〜

image


こちらはデザートの小堀先生のご実家のケーキ屋さんのケーキ
とりよせたいほどの美味しさ!

初めましての方がたくさんいらしたのですが
さすが、集まられる方皆さん素敵でお話も盛り上がります笑


ひさしぶりにインプットインプットでほんとに楽しかったです
N子さんありがとう♡

また伺えたら嬉しいな〜と思います

私もパンやお菓子のレッスンを細々開催してますが
今は子どもレッスン以外はお休みさせて頂いてます

また落ち着いたらいろんなインプットをアウトプットします〜!


続きを読む

素敵な舞台を見にいきました 帝国劇場で上映中の「レミゼラブル」 実は映画とか舞台やミュージカルは中々好きです 子育て中は忙しくてゆったり観劇に・・という余裕はなかったのですが 久しぶりにお出かけの用意をして 娘と友人達と行ってきました 30周年ということも ... 続きを読む
素敵な舞台を見にいきました

帝国劇場で上映中の「レミゼラブル」

image

実は映画とか舞台やミュージカルは中々好きです
子育て中は忙しくてゆったり観劇に・・という余裕はなかったのですが

久しぶりにお出かけの用意をして
娘と友人達と行ってきました
image


30周年ということもあり
連日満席だそうです

帝国劇場は古い建物ではありますが
その分趣もあって特別感が増す様な気がします
帝国劇場オリジナルのクッキーとか買っちゃおうかと思う位笑
代わりにカツサンドとか天野やの玉子サンドとか頂きました→ちなみに天野やの玉子サンド初めてたべました!おいしいですね〜

「レ・ミゼラブル」
パンをひとつ盗んだだけで19年もの奴隷生活を強いられていたジャン・バルジャンが
仮釈放でさらに世間の冷たい現実にさらされ
教会の神父様に恩赦を受けることで
人生をやり直す・・というようなストーリー
そこにはフランスの歴史も重なり
フランス革命の中で起こった学生運動や
当時の貧富の差を物語る様な出来事など
様々なストーリーが折り重なり
最後は感動のうずに巻き込まれていきます


これが本当に素晴らしくて
感動しまくり目が真っ赤だったのですが→今も腫れぼったい笑
image

特に、ジャン・バルジャン役の福井晶一さんと
エポニーヌ役の松原凛子さんが素晴らしかったです

歌声に圧巻され何度も泣きました

ジャン・バルジャンの静かだけど心の奥から叫んでいる様な歌声に変わる瞬間は
何度も身震いしましたし
エポニーヌの初めから叶わぬ恋と知りながらも健気に尽くし
最後の大好きな人の胸の中で命尽きるまで歌うシーンは思い出しても涙がこぼれてきます

余談ですがドラマ「あなそれ」の眼科医役の橋本じゅんさんがどうしようもないお金に目が眩んだ宿屋テナルディエ役で異彩を放っていて
後であの人誰なんだろう?と調べて「あの眼科の先生?!」と、ビックリしました笑



こんなに感動したのは久しぶりです
気軽に行かれるものではないけれど
子どもにとってもとても影響を持ったと思うので
またいつか機会があれば行きたいなと思います
2年に一度の上映らしいので次は二年後ですね!





続きを読む

親不知抜歯4日目・・ 3日目の昨日は朝痛み止めを飲んでからは 1日飲まずに過ごせました 薬が切れると 痛いと言うよりは違和感と 痛痒い?うずく感じです まだ固いものは食べるのが怖いのですが 昨日はあるお誘いで たこ焼きを少し頂き タコは反対の歯で噛む笑 夕飯はカ ... 続きを読む
親不知抜歯4日目・・

3日目の昨日は朝痛み止めを飲んでからは
1日飲まずに過ごせました

薬が切れると
痛いと言うよりは違和感と
痛痒い?うずく感じです

まだ固いものは食べるのが怖いのですが
昨日はあるお誘いで

たこ焼きを少し頂き

タコは反対の歯で噛む笑

夕飯はカレー
前日はおかゆカレーだったので少し進歩笑

そして今日
朝から娘の体育祭のお弁当作り

係の集合時間ギリギリで
慌てて口にパンを入れアイスコーヒーで柔らかくして飲み込む笑
薬は飲まずに学校へ

色々と
忙しかったので歯の違和感を感じる暇もなくお昼休みとなりました

お弁当のおにぎりもミニハンバーグも卵焼きも食べられました!

しかし流石の唐揚げは反対の歯で噛むも
ちょっと厳しい

たくさん噛めないから胃にも悪そう・・

夕方自宅に戻ると急に違和感を感じ
結局夕飯前に痛み止めを飲みました

頭痛と一緒で
辛い時は薬に頼って楽になりたい

人それぞれですが、私はそんな感じです

ネットで色々見てると3日目が腫れのピークという方もいて、

私はひどく腫れてないので
明日あたりからもっと楽になるかなぁ

こればかりは個人差ですね
今日は日差しも暑くて気温もぐんぐん上がり火照ってしまってるのもよくないのかも

さて
娘の中学の体育祭
走ったりする競技ばかりねと
初めて参加のママ友が言ってましたが

徒競走、いかだ流し、ムカデ競争など
確かに走る競技ばかりです笑

いっぱい走って体力消耗して笑

校長先生と話してた時「それにしてもどうしてあんなに子ども達は元気なんだろう?」とおっしゃっていましたが

本当にあんなに走っても元気なんだなぁ〜笑

長女も次女もなぜか足が速くて→幼馴染みは知っている、私の足の遅い事を笑

今回もリレー選手など頑張っていました

特に次女のクラスは

「絶対勝てない」
と言われてたらしく
実行委員だった次女はいつも悔しがっていて、なんと全ての団体競技1位という快挙!そして学年優勝!

まさかの結果に私もなんだかうるっとしちゃいました
こんなに盛り上がった体育祭
初めてでした
それはきっと次女の一生懸命取り組む姿をみていたからかもしれません
image



徒競走は2位だったけど笑
本当に頑張りました!!