honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

カテゴリ:美味しいもの > おうちごはん

餃子どーん!!美味しいと有名らしい邦栄堂製麺 (ホウエイドウセイメン)という鎌倉の製麺所の餃子の皮をサイクリストの夫がサイクル仲間とわざわざ買ってきたので実は先週も餃子で夫が大量に作ったために残って冷凍してあった具にキャベツと大葉を大量追加し50個作りました ... 続きを読む
FullSizeRender
餃子どーん!!

美味しいと有名らしい


邦栄堂製麺 (ホウエイドウセイメン)
という鎌倉の製麺所の餃子の皮を

サイクリストの夫がサイクル仲間とわざわざ買ってきたので

実は先週も餃子で
夫が大量に作ったために残って冷凍してあった具に
キャベツと大葉を大量追加し

50個作りました〜
あ、正確には13個はハムチーズ入れました〜

うんうん見るからに美味しそう

そして本当にもっちりしていて美味しかった
夫はその足で友人と餃子パーリー

なので娘たちとこの量食べきれるわけもなく
にんにく入ってないから
明日のお弁当も決まりです笑笑

それにしてもこんな美味しいとスーパーで買う皮に戻れなそう・・・


IMG_3232

ピントが奥になってる

IMG_3227


本当に猫を撮影するのは難しい

ポチヌみたいに「待て」ができません

最近の2匹のお気に入りは
シンクの排水口ネット→ストッキング型

奥から引っ張り出しては噛みちぎって遊んでいます
本当やめてほしい・・
と、くどくど文句言うとくるっと後ろを向いて
しれーっと去っていく・・
まるで我が家のJKとJCの様だわ〜

余談ですがにわかに盛り上がってる台湾風カステラの作り方

随分前に私もレシピをUPしています

良かったら見てくださいねー





ふわふわ〜な台湾カステラ
大ブームの台湾スイーツですがふわふわカステラがとても美味しかったので再現してみました




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!







美味しいお米が食べたいけど、何をたべたらいいのかわからない季節ごとにもお米の状態は変化しそうだし・・と、思っていたのですが【5kg】 五ツ星お米マイスター監修 「米蔵」 特選米こちらのお米は鳥取県の琴浦町内の契約農家さんのお米をプロの目利き→お米マイスター!が ... 続きを読む

美味しいお米が食べたいけど、何をたべたらいいのかわからない

季節ごとにもお米の状態は変化しそうだし・・

と、思っていたのですが



【5kg】 五ツ星お米マイスター監修 「米蔵」 特選米

こちらのお米は


鳥取県の琴浦町内の契約農家さんのお米を


プロの目利き→お米マイスター!

が厳選し、お米の状態を見極めて精米したそうです


さっそくおひとりさまごはんしちゃいました!


我が家は炊飯器がないので

一人分位の時は小鍋で炊きます





炊きたてはつやっとしてます


ほかほかごはんをいただくと・・

おお!甘みもあるしもっちりしか感じも味わえました


うんうん、そのままでもどんどん食べちゃいそう


そしてこの前テレビで見てやってみたかった

釜揚げしらす&バター!




本当は小口ネギでしたが苦手なので私は大葉をトッピング


これがまた美味しい

しらすもそんなに主張しないので

バランスが良いのです





また、冷めても美味しいということだったので

おかわりは

あえて、冷めてから頂いたのですが・・


「おお!なんだこれは?」


お米がつるつるしていて口の中でさらっとした感じになり

これがまた美味しい

いくらでも食べちゃいそうでした・・


その時々によってお米マイスターがブレンドしてくれるというのも魅力的ですよね


お米って毎日頂くからこそ、味がよく分かっちゃうので家族にも

「お米変えた?」ってすぐに気づかれました笑



鳥取といえば米子!

次女が隠岐島前から戻る時にハプニングで昨年、今年と一泊した思い入れある場所でもあります笑


空気も水もいいんだろうな〜行ってみたいな〜と思いを馳せながらいただきました!








BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!








ここのところ普段の食事がおざなりになりがちなのでお休みの日は丁寧に食べたいなぁと思っていますでも気合い入れて作るというよりは心から美味しく食べたいというか満たされた気分になりたいという感じです昨日の夕飯はハンバーグハンバーグのたねは成城石井にお願いし笑笑 ... 続きを読む
ここのところ
普段の食事がおざなりになりがちなので

お休みの日は
丁寧に食べたいなぁと思っています
でも気合い入れて作るというよりは

心から美味しく食べたいというか
満たされた気分になりたいという感じです

昨日の夕飯はハンバーグ
ハンバーグのたねは成城石井にお願いし笑笑

付け合わせを
たくさん作りました
色合い重視で笑笑

そして今朝の朝ごはん

FullSizeRender




コストコで買ったバケツの様なギリシャヨーグルトに
はちみつをかけて
大好きなうつわに入れます

フルーツは娘と一緒に食べたのでたっぷり用意

作家さんは忘れてしまったのですが
フルーツをもりつけるとき
このうつわ好きです

買い足したいけど
どこで買ったかも忘れてしまい
大切に使っています

チーズのうつわはマデュのもの

そしてアイスティー
teteriaの大西さんから教えてもらったアイスティーの淹れ方を今でも忠実に守っています


普段の食事も
うつわを変えたり
少し色味を足したりするだけで
グッと美味しく感じる様になります

忙しい時こそ
気をつけようと思います


さて、今日は隠岐の島の話を聞きに行ってきます
どこか旅行に行きたいな〜笑







BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!








平成最後の朝ごはん一見家族が揃った様に見えますが次女は起きてこなかった笑久々にゆっくり朝ごはんを食べました平成を勝手に振り返ると就職して結婚して子どもが生まれ子育てし仕事を始め今に至るまさに人生の1番濃い時期が平成でした令和はどんな感じかな多分今まで得て来 ... 続きを読む
平成最後の朝ごはん

FullSizeRender

一見家族が揃った様に見えますが
次女は起きてこなかった笑

久々にゆっくり朝ごはんを食べました

平成を勝手に振り返ると

就職して結婚して子どもが生まれ子育てし
仕事を始め今に至る

まさに人生の1番濃い時期が平成でした

令和はどんな感じかな
多分今まで得て来たものひとつひとつを
見極めて手離して
本当に必要なものだけを手元に残していくのかな

そんな事を考えながら
キッチンの断捨離です
気分は大晦日笑笑



エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!






4月に入り慌ただしく過ごしています毎日学びに笑いに時に落ち込みまた喜怒哀楽が激しくなるのかしら笑笑そんな事も思いつつ庭のチューリップが大きくなるのも嬉しくて笑笑ビーツを買い置きしてあったので休日にボルシチ作りこの前作ったときは色止めがイマイチだったのか真っ ... 続きを読む
4月に入り
慌ただしく過ごしています

毎日学びに笑いに時に落ち込み
また喜怒哀楽が激しくなるのかしら笑笑

そんな事も思いつつ
庭のチューリップが大きくなるのも嬉しくて笑笑

ビーツを買い置きしてあったので
休日にボルシチ作り

FullSizeRender


この前作ったときは
色止めがイマイチだったのか
真っ赤さが少なかったので

今回はしっかり炒めたビーツを
冷ましてから次の作業へ

FullSizeRender

やったー!!
真っ赤にできました♡

いつも言ってますが
我が家はロシア料理が大好きなので

ボルシチ作ると大喜び
特に長女は小躍りします笑

大鍋いっぱい作ったのに3日目には空っぽでした〜

IMG_1452

チューリップ満開!!

色がちゃんとわからずに
球根を植えたのに
いい感じに咲いてて嬉しいなあ〜


エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!




この前習ったボルシチ調整してみましたお鍋でコトコト煮込むのですが通常の作り方だと1日かかりそうなので2日に分けて圧力鍋も使ってかなり作りやすく・・と思ったけど結構手間がかかりました笑笑初日は牛肉塊を圧力鍋で柔らかくして次にたくさんの野菜を順番で入れて煮込み ... 続きを読む
この前習ったボルシチ
調整してみました

お鍋でコトコト煮込むのですが
通常の作り方だと1日かかりそうなので

2日に分けて
圧力鍋も使ってかなり作りやすく・・
と思ったけど結構手間がかかりました笑笑


初日は牛肉塊を
圧力鍋で柔らかくして

次にたくさんの野菜を順番で入れて煮込みます

ビーツは蒸し焼きにしたり色止めするひと手間も

野菜は棒状に切るのでこれもまあまあ時間かかります笑


FullSizeRender

でも

この真っ赤な感じ伝わるでしょうか

ちょっとトマトっぽくも見えますが・・
見た目もそうですが
本当に美味しくできまして笑

うちの家族
ボルシチが大好きすぎるので多分前世ロシア人だと思うのですが

たくさんできたボルシチを
カレーのごとく何日かにかけて食べても
毎回「美味しい!!」
と絶賛

長女はスープジャーに入れて
お弁当にまで!

お昼ごはんがボルシチな女子高生・・
合わせるのはおにぎり!

でもごはんにも合うんだなぁ〜

IMG_0519


ビーツは
見つけると買っては冷蔵庫で貯めてます



ビーツ貯金が貯まったら
また作ろうと思います

Было очень вкусно

とても美味しかった!!

(と翻訳されました笑)


エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!





友人がご実家から分けてもらったという鹿肉でシチューを作ってお裾分けしてくれました本当そのまま鹿肉を分けてもいいけれどもらっても調理に困るだろうからという計らいで多分初鹿肉です牛肉のようなほろっと感臭みもなくて美味しい!何よりもデミグラスソースも入れずに作 ... 続きを読む
友人がご実家から分けてもらったという鹿肉で
シチューを作ってお裾分けしてくれました
本当そのまま鹿肉を分けてもいいけれど
もらっても調理に困るだろうからという計らいで

FullSizeRender


多分初鹿肉です

牛肉のようなほろっと感

臭みもなくて美味しい!
何よりもデミグラスソースも入れずに作ってある
このシチューの美味しい事!!

ほうれん草は彩りでのせましたが
無い方が美味しい笑

また頂く約束を鹿だけに
しっかりと

しましたよ笑


エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!





もうすぐ年が明けます今年はいつも以上に忙しくて充実していましたまだまだこれからも続くのですが今日は振り返りながらの今年の家仕事納め朝ごはん食べたら二台同時に餅をつき→つくのはホームベーカリー笑笑ひとつはのし餅ひとつは小さく丸めてちょっと冷めて固くなってか ... 続きを読む
もうすぐ年が明けます
今年はいつも以上に忙しくて充実していました
まだまだこれからも続くのですが
今日は振り返りながらの
今年の家仕事納め

朝ごはん食べたら

IMG_0051

二台同時に餅をつき→つくのはホームベーカリー笑笑

FullSizeRender


ひとつはのし餅
ひとつは小さく丸めて
ちょっと冷めて固くなってから丸めたのでいびつ・・
FullSizeRender
IMG_0060
IMG_0061


おせちは今年は申し込んだので

少しだけ作りました

伊達巻〜!
玉子5個!!
オーブンで焼きます


FullSizeRender
FullSizeRender


お世話になってる
食の科学舎の黒豆で
簡単黒豆煮
黒豆3袋
水200ml
砂糖大さじ4
醤油小さじ1
一煮立ちしたら豆を入れて10分ほど弱火で煮たら火を止めてそのまま置いておきます

FullSizeRender

こちらはミートローフ

まだ焼く前なので美味しそうじゃないですね笑

中にはゆで卵とインゲン、人参!

FullSizeRender

ちょっと画像がぶれちゃいましたが

お正月用のお煮しめ
今年は全て一緒に煮込むバージョン
八つ頭買わなかったので
ちょっと寂しい

さらに
チョコレートのマーブル食パンも製作中

パンも大晦日まで焼いちゃったなぁ


合間に近所の大祖母の家に挨拶も行かれたし
今日までバッチリ忙しいぞ笑


さてさて
今年も皆さま
大変お世話になりました!!

私が忙しくとも楽しく過ごせたのは
皆さまが笑顔で支えてくださったからです

小さな赤ちゃんからお年寄りまで
本当にいつもありがとうございます!!

来年も良い年にしていきましょう



エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!







今日はゆっくり家にいますケンタッキー風フライドチキン一度作ってみたかった二度揚げカラッと揚がるコツだとかこんなに食べる?笑笑胸肉ともも肉で作ってみましたサラダは紫キャベツとおかひじきのサラダスパークリングワインは近所のスーパーの適当にあとはピカールのプチ ... 続きを読む
今日はゆっくり家にいます

ケンタッキー風フライドチキン
一度作ってみたかった

IMG_0023

二度揚げカラッと揚がるコツだとか

FullSizeRender


こんなに食べる?笑笑

胸肉ともも肉で作ってみました

IMG_0025

サラダは

紫キャベツとおかひじきのサラダ

スパークリングワインは
近所のスーパーの適当に

あとはピカールのプチパイ

次女は冬季講習!まだ受験生でもないのですが笑笑

なので一斉にメリクリしなかったので
全体像が撮れませんでした・・・



段々とこどもが大きくなると共に
クリスマスも日常になっていく様な

いつのまにかまた
夫婦2人で過ごすクリスマスなんだろうなぁ

まあそれも良しとしましょう

今年もちゃんとブッシュドノエル作りました
FullSizeRender

いちご!
クリスマスってなんでいちご高くなるんでしょう笑



クリスマススパイスクッキーもね

FullSizeRender



娘達へのプレゼントは大判マフラーとスタバのカード
この位がちょうどいいかな笑


今夜はみなさんの元にもサンタさん来ます様に!!


エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!








三連休の最終日今日は清々しい朝です三連休じゃなかったけど笑お休みって貴重なんだなぁって最近ひしひし感じていますしっかり休む日、めいっぱい楽しむ日それぞれ出来ればいいなぁさて、のんびりの朝は朝ごはんもちょっと手を加えたくなります蒸しキヌアをkたっぷりのせたサ ... 続きを読む
三連休の最終日
今日は清々しい朝です

三連休じゃなかったけど笑

お休みって貴重なんだなぁって最近ひしひし感じています
しっかり休む日、めいっぱい楽しむ日
それぞれ出来ればいいなぁ

さて、のんびりの朝は
朝ごはんもちょっと手を加えたくなります

FullSizeRender


蒸しキヌアをkたっぷりのせたサラダ

オリーブオイルは自然栽培野菜料理家の溝口恵子さんから頂いたイタリアのオリーブオイル

これに削った岩塩をかけて頂きます

白いのチーズではなくて紅玉です
加工用の小さい紅玉を10キロ
知り合いから購入したのですが

冷蔵庫が小さいりんごでいっぱい笑

白雪姫の魔法使いの冷蔵庫か!って
突っ込みたくなる量です
酸味があって硬くて美味しい♡

パンは先日のジュウニブンのパン
加水が半端ないって!!
というしっとり感
本当に京王新宿に常設なんて嬉しすぎます


なすのカポナータと岩手のあんこ

幸せはどんなところにでも転がってます

読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!







今月の子どもレッスンも後二回ですなんだか終了間際が毎回バタバタしてしまうのですが急に寒くなって発酵が追いつかないのもあったりしますそれでもみんな楽しそうで私も一緒に作っていて本当に笑いが絶えません今月のパンのお供はチキンのトマト煮込み時間をかけていられな ... 続きを読む
今月の子どもレッスンも後二回です

なんだか終了間際が
毎回バタバタしてしまうのですが
急に寒くなって
発酵が追いつかないのもあったりします
それでもみんな楽しそうで私も一緒に作っていて本当に笑いが絶えません


今月のパンのお供は

チキンのトマト煮込み

時間をかけていられないけど
美味しいものを食べてもらいたい

そんな夕飯のおかずにもぴったり

IMG_8795


私はBRUNOグリルポットの
アイアンリッドを使って無水風にして作っています



IMG_8796

鍋にオリーブオイルを多めに入れたら弱火にして

玉ねぎ・じゃがいも・人参を角切りにして
そのままいっしょに入れちゃいます

塩をひとつまみ入れてざっと混ぜたら蓋をして
タイマーで10分


水分が出てくるので蓋を開けてざっと混ぜたら

一口大の塩をした鶏肉を入れ
ここでもオリーブオイルひと回し

再びざっと混ぜたら蓋をして10分

次に蒸し大豆、トマト水煮、ケチャップ、トマトペースト入れてざっと混ぜたら

また蓋をして弱火のまま10分


で、火を止めたらしばらく起きます

コンソメもニンニクもハーブも入れずにシンプルに

ケチャップが入るのでちょっと甘めです

「おかわりしたい〜」と言ってくれる子もいます
トマト味が苦手な子はシンプルに入れなくてもいいかもしれません

ちょっと涼しくなったので今月は煮込みにして正解でした!


11月、12月のレッスンのお知らせ
今週中にクスパにのせられたらなと思っていますので少しお待ちくださいー


エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!





今週は早朝から夜まで仕事がある予定なので久しぶりにがっつり作り置きです普段は野菜を切って置いたり下茹でしたり下味つけたりはしますがここまではしませんどっちが楽なんだろうなぁと思っちゃうのですが野菜室にも冷凍庫にも食材が溢れてて→キャベツなんて3玉もあった! ... 続きを読む
今週は早朝から夜まで仕事がある予定なので
久しぶりにがっつり作り置きです

普段は
野菜を切って置いたり
下茹でしたり下味つけたりはしますが
ここまではしません

どっちが楽なんだろうなぁと思っちゃうのですが
野菜室にも冷凍庫にも食材が溢れてて
→キャベツなんて3玉もあった!!

休日の朝からコツコツと作りました

頑張ったのでわざわざ見せます笑笑

FullSizeRender


こんなのつくるのは久しぶりです

内訳は〜


IMG_8765


こんな感じ
Instagramにものせてみましたが
ハッシュタグでみると
まあみなさんたくさん作られていてびっくり!

私も頑張ろう〜って思えないくらいのクオリティ
これでしばらく料理しなくて済むわけでもないと思うのですが

ちょっと安心ですね!


クオリティが高すぎて仕事の休憩中にみたLINE見て思わず唸ってしまいました韓国で流行中だという「チーズハットク」どうやら韓国風アメリカンドッグらしく→どこの国食べ物なのかもはやわからん衣にジャガイモをつけるのが「らしい」のだとかお昼ごはんにどこからかレシピを ... 続きを読む
クオリティが高すぎて
仕事の休憩中にみたLINE見て思わず唸ってしまいました

韓国で流行中だという
「チーズハットク」

IMG_8276


どうやら韓国風アメリカンドッグらしく→どこの国食べ物なのかもはやわからん

衣にジャガイモをつけるのが「らしい」のだとか

お昼ごはんにどこからかレシピを探し作ったそう

我が家には粉類、イースト、ベーキングパウダーは揃っているのでハードルが低いのか?!

私ですらこんなもの作ろうと思わないのに笑

本物を見た事がないのですが
画像からするとかなり本格的

ちなみに中身はモッツァレラチーズで
食べるとビヨーンと伸びるそうです

食べたかったなー


エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!