昨日仕事納めをし
今朝はTVでコメダを見た次女のリクエストでモーニング!

「開店と同時に入らないと混むよ!」の夫の声に(実は言ってる意味が違う事が判明)

年の瀬
朝7時に入店〜

ガラガラでしたよ笑

夫はロードバイクで走る時に友人との待ち合わせでコメダを使うと
お店を出る8時頃には行列ができてるよ〜と言ってた様で

まあ、早起きは三文の徳ってことでね


初の「コロチキ」なるものを食べ大満足の次女でした

長女はというと
「いかな〜い」
はいはい、ここは思春期

放っときましょう〜

先日のお誕生日のケーキ

リクエストは「モンブラン」
IMG_1720

実はお家でも出来ちゃいます!

ただし、栗ですのでそれなりの費用はかかります笑

作るのもちょっと面倒ではあるので
ざっとのせておきますね笑

材料は
土台となるメレンゲ生地から

卵白・・2個分
砂糖・・120g

アーモンドパウダー・・35g
粉糖・・35g

卵白を泡立てて焼き菓子用のメレンゲを作ります
卵白を少し泡立てたら大さじ1杯のグラニュー糖を入れて
7分立てくらいまで高速ミキサーで泡立てて
後は3回位に分けて残りの砂糖を入れその都度
高速でしっかりと泡立てながら

しっかり密度の濃いメレンゲを作ります

そこにアーモンドパウダーと粉糖を合わせたものを入れて
ちょっとつぶす様にゴムベラ混ぜていきます→マカロナージュ
艶が出て来たらOK


くるくると渦にして絞り袋で絞ったら
100℃に予熱したオーブンに入れて80分位焼きます
その後はオーブンに入れっぱなしで冷めるまで待つと
サクサクのメレンゲができます

image


それがこちら

お誕生日様に
大きいぐるぐる〜
間にものせたかったので
中くらいのぐるぐると
余ったのはそのまま食べちゃうので
小さくしぼりだしたのもたくさ〜ん

そして中に絞るクリームと
そとにしぼるマロンペースト
image


2種類の缶を使いました

どちらもマロンクリームですが
栗の絵(マロンクリーム)安い、甘い、栗の量がすくない
パティシエの絵(マロンペースト)高い、まあ甘い、栗の量が多い

となるので

マロンクリームは半分生クリーム200mlと合わせて中に入れるクリームに

マロンクリームの残り半分とマロンペースト
そしてシロップ大さじ1/2と無塩バター25g
を合わせてマロンクリームにしました
絞れるくらいのかたさになればOK
バターは柔らかくしておいた方が混ぜやすいです

さて、後は栗の渋皮煮を瓶から出して・・・

と、ここで「瓶が開かない!!」というトラブル発生〜

ああ・・何をしても開かない・・

ここは手がちぎれる前に断念→どんだけ固いんだ

しかたなく
メレンゲ・マロンクリーム・メレンゲ・マロンクリーム・マロンペースト・溶けない粉糖

という
あまあまあまあま〜
の感じになってしまいました

さいごのぐるぐるは
image


こんな口金を使っています
小さい穴からしぼりだすので
マロンペーストがあまり固いと絞るのが大変!
外側からくるくると絞って行きます
調子に乗ってどんどん重ねると大きなモンブランになってしまうので注意です!

あまりにも甘そうだったので
いちごをのせてみたものの

「モンブランにいちごなんて邪道だ〜」と批判の嵐

じゃあそのままたべてみたらよい

あまいぞ

と、心の中でつぶやきながらも

14歳のお誕生日おめでとう!!
IMG_1720

なのでした

さあ、おせちと大掃除の冬休み突入です!





レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!