クリスマスまでカウントダウン

みんなにとってわくわくな週ですが
お菓子教室にとっては気の抜けない週でもあります

昨日は子どもケーキレッスン
大人と同じ「ブッシュドノエル」ですが
巻きやすい様に中身は少なめ

ナッペも子ども任せでたのしんでもらいましたよ

そんな気の抜けない冬の朝ですが
あさごはんはちゃんと食べたいし食べてほしいので


IMG_1610


冬の朝は具沢山のスープが定番

でも
朝からこんなにお野菜きざむのは面倒だし
そもそも時間もありません

なので圧力鍋が登場するわけです

しかも!

寝る前に作っちゃいます


image


うちの圧力鍋はシリットを使っています
4,5ℓと2,5ℓのものを2台
シラルガンという素材なので蓄熱性があるのですが
なにせおも〜い!


でも丈夫なのでパッキンを取り替えながらも
もう10年近く使用しています


簡単な作りかた
①お好みのお野菜や肉類を適当に刻んで圧力鍋に放り込み
お水をお鍋の2/3ほど入れて

②少しのコンソメや野菜だし、塩を入れたら蓋をして強火

③圧がかかったら弱火で3分火を止めて出来上がり




そしてこれを夕飯後でもいいので
余った野菜やたくさんある野菜などを使ってちゃちゃっと作っておきます
3分加圧した後に蓋をあけず、朝まで放置しておくのです

朝食時に蓋を開けてから温め直せばすぐに味の染み込んだおいしいスープが飲めちゃいます(蓋を開けないとまた加圧されちゃいますよ笑)


IMG_1611


コンソメは入れても入れなくても大丈夫
野菜のだしがでてますよ←無いバージョンは圧力鍋のあきこさん直伝!


その場合は肉類やたまねぎなど味の濃い物は入れた方がよりおいしいです

関係ないですが先日文化放送にでられたあきこさん
圧力鍋愛を語っててたのしかったな〜
おせち料理はあきこ先生直伝のものばかりの我が家です笑
そしてはまっているのが
スープに豆をいれる〜!画像ではちょっと隠れちゃってますが・・

今日はこれ!
ドライパックの金時豆
image


ドライパックだからそのままたべられるので
一緒に入れられます

タンパク質は朝にしっかりとりたいですからお豆はとってもいいですね



パンはゆめちからブレンドで焼いた山食パン
たくさん食べて元気にすごしましょ〜!







レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!