とっても素敵なイベントにご招待頂き

コンラッド東京に行ってきました

大好きなホテル〜!

これだけでテンション上がってます
image

イベントの前にラウンジでコーヒー頂いてリラックス
image




DISCOVER TURKISH FOODS
奥田政行シェフプロデュース
〜トルコ食材の夕べ〜


image


image


トルコの食材や料理を日本の方にもっと多くしってもらおう〜!

image

image


というコンセプトのもと

食材の魔術師といわれている

あの!アルケッチャーノの奥田政行シェフ

image


が考案したお料理を
ライブ形式で頂けるという夢のような会でもありました


お恥ずかしいのですが
トルコと聞いて

どんな食べ物を思い出すか・・・

かろうじて・・・ミントティー・・・

それ位だったのです
トルコ料理が世界三大料理だったのもしらなかったし

こんなに食材の宝庫だったこともしらなかった

驚いたのが
「おそらく世界中で一番の親日国である」という事

1890年(相当昔の話しですよ)トルコのオスマン帝国軍の軍艦が日本近海で沈没した時に
多くの方が無くなってしまったのですが
その時に日本人が懸命に救出したり亡くなってしまった方々の遺志を大切にした事が
今でもトルコでは教科書に載っていて語り継がれているのだそう

そんな関係があるだなんてお話を伺っただけで胸が
熱くなってしまいました

そして
奥田シェフのお料理が本当に素晴らしく

一つ一つの料理にトルコと日本をつなぐ熱い想いと
そのなかでも難しくなく、家庭でも再現出来そうなテクニックを
惜しげもなく披露して下さいました
image

蕎麦のクレープとホイップクリームとはちみつ
蕎麦も名産だそうでそば粉の生地はパンケーキ風
つぶつぶの蕎麦の実の食感が楽しい
image

トルコのドライフルーツとナッツとパーシモンのサラダ
ドライフィグ、レーズン、ヘーゼルナッツ
全ての味が柿と合わさり、シンプルなドレッシングで頂くのでとても美味しかった
image

レンズ豆と牛肉のスープリゾット
牛肉は生の状態でサーブされ、熱々の御出汁を掛けてお茶漬け風に頂く新しい料理!
今回はお米の代わりにブルグルという
セモリナ粉でつくられているつぶつぶした物を使っていました
これが初めての食感でとても美味しかった
いづれ身近な食材になりそうな予感です

本当に美しく美味しいお料理をありがとうございました

トルコの有名な産物は
ドライフィグやアプリコット、レーズン
セージやオレガノなどのハーブ
オリーブオイル!

そしてパスタと同じセモリナ粉で作られている
ブルグルという穀類製品など〜

どれも本当に美味しそう!
image


本当に食材の使い方が目から鱗の話ばかりで
一言も聞き逃したくない!
と、
必死にメモメモ〜

image


トルコ大使の方々なども大満足だった様です〜



途中からは会場を飛び出し

カクテルパーティーになり

image

image

image


トルコ料理や
トルコにある豊富な食材を使って
目にも鮮やかなおいしいお料理が並びました

ラム肉などもよく食べられているんですね
しょっぱいヨーグルトなどもありました
トルコの食文化に触れられてワクワクしちゃいました

おみやげにトルコの産物のお土産まで頂いて
IMG_1199 (1)

とても嬉しかったです
もっともっと
トルコの事が知りたくなりました

もちろん昨今はどの国へ行くのも治安が心配ではありますが

イスタンブールは治安も安定して人々もとても親切(先ほどの様に親日家さんがたくさんいるそうですよ!)だそうです


お誘い頂いた慶子さんに大感謝!です



image

レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!