いよいよ公開しましたね
ハリーポッターの番外編!

って話しを家族でしていたのですが

「なんだっけあの映画のタイトルは〜」
「ファンタジービューティーでしょ!」と夫・・・

なんだか
マツコさんとかミッツさんとか思い浮かんじゃったんですけど

どんなビューティーだろう笑

早速見にいこうと思うのですが←もちろんビューティーの方でなくて「ファンタスティックビースト」ね
子どものリクエストで3Dを予約
専用メガネ買わなくっちゃいけないんですね

これから3D対応の映画も増えてくるだろうからまあいいか〜

さて、今回もりんごのお菓子シリーズですよ!


なんと今回は
「りんごかりんとう」
IMG_1184 (1)



どうして作ろうかと思ったのか・・

前にりんごのかりんとうを頂いて
甘酸っぱくてとてもおいしかったから!
かりんとうなんて買うものかと思っていたら
作るのが意外と簡単
これならおやつで作れそうですよ!

今回は生地にも生のすりおろしりんごを加えて
からめる蜜に細かく刻んだりんごをプラス!

りんごかりんとう〜!って感じでぽりぽりといくつでも食べたくなっちゃいました

*材料
薄力粉・・・200g
りんご(紅玉)・・・正味120g(小1個)
ベーキングパウダー・・・1/2


砂糖・・・200g
りんご(紅玉)・・・60g





*作り方
IMG_1148


すりおろしたりんごと薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れて

IMG_1149


ゴムベラなどでぐるぐるまぜます
特に何も考えずぐるぐると・・

IMG_1150


ひとまとまりになったら今度はボウルのなかで捏ねます

多少ざらっとしててもOK
りんごのつぶつぶがあってもOK!
ラップをして20分位おきます

少しおくことで、伸ばしやすくなりますよ〜

IMG_1163


麺棒などで平たく伸ばしていきます
30㎝×25㎝位は伸びると思います

そうしたら5mm位の幅で4㎝位の長さでカットします
わたしはカードでサクッと切っちゃいます

IMG_1164


それを手で伸ばしていきましょう
細長くのばせば揚げるときに短時間ですみます

かりんとうやさんを目指しているあなたはもっとキレイに、均等に伸ばして下さいね!

IMG_1169


180℃でカラッと!
大体5分位ですが
二度揚げするとサクッと揚がります
かりんとうの食感を思い出してお味見しながら揚げて見るといいかも〜!←調子に乗って食べすぎ注意

そしていよいよ
蜜にからめます〜

IMG_1170


フライパンに
お砂糖と細かく刻んだりんごを入れて
蜜状になるまで火にかけます
IMG_1175


そこに揚げた生地を投入!
火はつけたまま絡めていきましょう

IMG_1176


出来たらバットなどに移してさませばできあがり〜!

休日につくると
バットに入ったままどんどん無くなっていきます

そしてアレンジバージョンもご紹介

こちらは
IMG_1186


りんご煮のシロップをからめました

同じ様に余ったシロップを煮詰めるのですが
これはすこしだけゆるめに絡めます

絡め続けると砂糖が結晶化して白くなってくるので
そこまでせずに火をとめると
つやつやの仕上がりになります

IMG_1191



どちらもおいし〜!

作ったそばから無くなっていく・・


詳しいレシピはこちらから


お茶のお供に♡りんごかりんとう

お茶のお供に♡りんごかりんとう

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

美味しいりんごのかりんとうを作ってみたくて試行錯誤しました生地にもりんごがたっぷり〜!

このレシピを詳しく見る

レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!