りんごデザート続きます

今年はいくつ作れるかな〜

12月1日のクリスマスマーケットでも
たくさん出せたらいいなと思ってます

あとは自分との戦いだな笑

さてさて

どんなケーキかと言いますと

この前ブロともひなちゅんayakaちゃんと一緒に会いに来てくれて(レシピブログアワードの時♡)
圧力鍋のあきこさんも一緒だったので

久々のプレゼント用のお菓子作りました



「りんごとクルミのケーキ」


IMG_0858


*材料
りんご煮
キャラメリゼしたくるみ
無塩バター
砂糖

薄力粉
ベーキングパウダー
黒糖
シナモン

*作り方
柔らかくしたバターに砂糖を加えてホイッパーでよく混ぜる
IMG_0836


私はハンドミキサーで
3倍量で作っているので手が疲れちゃう笑
そしてこの後
それでも重くてキッチンエイドにしましたけど・・
バターと砂糖はとにかくこれでもかってくらいしっかり混ぜた方がいいです


溶き卵を数回に分けて入れる
IMG_0842


ここでいつも分離しません?
ポイントは卵とバターの温度が同じ位なこと
一度に入れすぎない事

油分に水分を入れるのだから分離しやすいのは当たり前
慎重に行きましょう
それでも分離が始まっちゃったらあせらずに
粉を少し加えちゃいます

IMG_0841

薄力粉とベーキングパウダーを振るい
数回に分けて入れる


ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる

IMG_0841


混ぜ方はよく「切り混ぜる」といいますが
つまりぐるぐる混ぜちゃうと
グルテンが出て来ちゃって
仕上がりがもったりとしちゃうんです

なので粉を入れてからはぐるぐるねばねば?とまぜずに

「垂直にゴムベラを生地に入れてくるっとボウルを一周させる」

をくり返し、粉気がなくなるまで行いましょう

最後にボウルのまわりをゴムベラで拭うのも忘れずに



敷き紙を敷いた型に生地を1/3ほど絞り入れりんご煮とクルミを入れ

IMG_0850

その上からまた生地を絞り出す

絞り袋に入れる一手間で
きれいに型に生地を入れる事が出来ます

スプーンなどでいれるとまわりの敷き紙にくっついちゃって
たいへ〜んってことありますよね

絞り出す事でその心配がなくなるさ!


くるみ、りんご煮をのせる
IMG_0856



黒糖とシナモンをまぶし

180℃で焼く30分焼く

IMG_0857


型から出して出来上がり!

14938230_1836394003264124_7397281040616752349_n

14955767_1836395699930621_5683863342277006246_n

ひなちゅんが
かっこよく撮影してくれました
うれしい〜!


こんな感じでラフに包んでプレゼントにピッタリだと思います

詳しいレシピはこちら
りんごとクルミのケーキ

りんごとクルミのケーキ

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

旬のりんごをたっぷりと入れてアクセントに黒糖をプラスしましたおもたせにもピッタリのケーキです

このレシピを詳しく見る