おなじみの?ポチヌ16歳
ミニチュアシュナウザーのおばあさん

夏過ぎてからは後ろ足が動かなくなり

ずり這いで進んでいます

落ちてしまった食欲はすっかり直り

人間にして90歳以上とは思えない位よく食べます

でも最近

すっごい力なく「きゅ〜んきゅ〜ん」と
マンガに出てくる捨て犬みたいな鳴き声をするので

今まではわりとその辺にいても構われない→構ってくれるなオーラ全開なので
だったのが

家族のみんなに抱っこされてしばらくすると落ち着く・・のくり返し

なんでしょうね?私達はいっぱい抱っこ出来て嬉しいのですが
あの鳴き声はいつもどきっとします

image


アロマテラピストの友人が遊びに来たときも
同じような感じで鳴き出し

するとおもむろに「ほら、いい香りだよ」と
手を差し出す・・・

するとなんということでしょう〜→例のアレ風にね

す〜っと落ち着くではないですか
そして「そうだ、これあげるね」と

友人はつくりたてのアロマバームをぬってくれたのです

しばらくくんくんかいだ後
うそみたいに落ち着くポチヌ・・

ひゃ〜びっくり
魔術を使ったのか?

って思いましたよね→思いませんか?!思いませんね!

IMG_0821


気分を落ち着かせる作用があるとか

アロマテラピーは犬にも有効らしいです
猫はだめなんですって

よかったね〜ポチヌ

すこしでも気持ちよく過ごしてほしいのでほんとに嬉しかった