三連休最終日!



私は午後からちょこっとお仕事に行って来るので

その前に作り置きを〜



次女のお友達も遊びに来ていて

なんだか賑やかな休日です



昨日は成城石井に寄ったので

気になっていたミニアップルパイを朝食に





この時期は自分で作るりんごものもたくさんありますが



売られている物も気になっちゃいます〜



IMG_0257




左のパンは谷中のKAYABAベーカリーのあんパン



甘いのばかりやん→使い慣れない関西弁がでてくる



アップルパイ

小さくてさっくりしてて中のりんごも酸味がちゃんと感じられて



うまし!







さあ!

明日からまたお仕事やら育児やらやる事たくさんあっていそがしいのよね〜の

あなたに送るシリーズ
→もう毎回覚えてられないので変わります笑



きゅうりが5本あったのならばの作り置き





IMG_0276






この時期もう寒くなってくると

そのままバリバリ食べたり

サラダをドーンと食べたりする事も少なくなって来るのでは



でもきゅうり、食べたいですしお値段もお手頃なお野菜

炒めたり蒸したりする上級者の方はそっとしていて・・

また、包丁すら面倒だわ〜という方も今回はスルーして下さい!





うちではこの時期

こんな風に作り置きする事が多いです







1本目

IMG_0278




うす〜く輪切りにします

どこまでもどこもでもうす〜くって思いながらゲーム感覚で(私のはちっとも薄くないけど笑)



IMG_0284




そして3%の塩を入れてざっとまぜておきます

5本のきゅうりがそれぞれ終わった後でさらしやキッチンペーパーでぎゅ〜っと絞ります



お豆腐の上にのせたり

わかめやシラスと和えたり



2本目

IMG_0285




斜めにこれもうす〜くスライスしたら



IMG_0289




さらにたてに細切りします

これも同じく3%の塩を入れてざっとまぜておきます

5本のきゅうりがそれぞれ終わった後でさらしやキッチンペーパーでぎゅ〜っと絞ります



サンドイッチの具にしたり

茹で豚に添え物にしたり









3.4本目

IMG_0290




こちらは乱切りにします

そして漬け物用の塩(昆布とかはいってる)を小さじ1/2ふりかけ揉み込みます

これはすぐに食べられちゃうので2本分



副菜としてそのままいただいちゃいます



5本目

IMG_0294




最後はちょっとお遊び感覚

ピーラーでぺらんぺらんに剥いておきます

キッチンペーパーをしいた容器で保存

付け合わせにくるくるそえてもいいし

ハムやスライスチーズと巻いても良し



IMG_0299




どれも冷蔵保存で5日以内には使い切ります

塩をしていないピーラーきゅうりは早めに





ほ〜ら

また一週間頑張れそうな気がしません?













レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!