おはようございます〜!

昨夜長女から習い事先からのメール

「明日はお弁当です」

「りょ」

JK風に返信してみました


そして長女のお弁当
IMG_0092


・煮込みハンバーグ
・枝豆入り卵焼き
・ピーマンの鮭ほぐし合え
・さつまいも
・ブロッコリー
・お花にんじん


素材のまんま感・・・

盛りつけとかおかずとか
お弁当って難しい
私は友人の美香子さんのお弁当を参考にさせてもらってます
参考というよりは
おいしそ〜って眺めてるだけって言うのもありますが笑

同じ素材でも詰め方によってこうも変わるのかって
美香子さんの本を読んで改めて思いました

たまにしか作らないけど小さい世界に
愛が詰まっているんだな〜

長女がアメリカホームステイ中も
お弁当を持参したらしいですが
ホントにジャムパンだったものな〜



お弁当を包む布は
二子玉川の蔦屋家電で見つけた「bento」というシリーズ
ごはんやおかずに見立ててあって可愛いのです

ブロッコリーは
蒸籠で蒸しましたよ
IMG_9936


蓋してあるから何が入ってても一緒ですが笑
IMG_9942


水っぽくならないのがいいです

IMG_9943


少しざるにあけて置きます

煮込みハンバーグのほうれん草は作り置き
作り置きといってもただ茹でただけです

灰汁があるから蒸し器ではなく私は茹でます

ここからはお料理苦手さん向けの〜!
IMG_9928

フライパンでお湯を沸かし
ほうれん草を茎から入れます
この時一度にたくさん入れなくてOK
IMG_9929

ほうれん草は2分位で茹だるので2回に分ければいいのです
この少しづつ茹でるというのは友人からの受売りです

聞いて「それはそうだわ〜」
と、妙に納得笑
IMG_9935


こちらもざるで冷まして
適当な大きさに切って保存容器に入れておきます

冷蔵庫でも冷凍庫でもOK!

さて、お楽しみの雅子先生レッスンへ行く前にひと仕事〜!

レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!
読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!