おはようございます!

レッスンウィーク

昨日は子どもお菓子レッスン
パンとは違い
レシピをみながらお勉強、ガッツリ実習形式でおこなってます
IMG_0081

みんなお菓子作りが大好きなので真剣!そして楽しそう

前回もお知らせしましたが
なんと小学生お菓子選手権優勝しちゃいましたから〜!

その記事はこちら

記念にもう一回素敵な作品を!

IMG_9413


頑張ったよね、ほんと

これを2時間半で作ろうと決めたのは
彼女がそれを出来ると思ったから
私も精一杯のアドバイスが出来てよかった


他の子達も負けない位お菓子つくりが大好きで器用なので

私もレッスンがとても楽しみなのです


今月はスコーン作り
大好きなので自宅ではよく作りますが
レッスンで作るのは初めてかも
IMG_0084


今回はアフタヌーンティを意識して
ちょっと豪華な試食タイムです

うちではフードプロセッサーを使います


レッスンでは手で行う方法とどちらも伝授

今回はフープロバージョンをご紹介


粉類を入れたら凍らせたバターを入れて撹拌

IMG_0001



コレくらいまでサラサラになったら液体系を入れてさらに混ぜます

IMG_0004


ひとまとまりになりかけたらOK!

後は台に出して少し捏ねたら

ラップの上から生地を寄せるようにぎゅ〜っと押して
四角くします
少し厚めにしておいて
しっかり冷やしてからカットして焼きあげます
IMG_0068 (1)



丸く抜くのもいいですが端っこをカットするだけでいいので
四角い方が楽です笑



詳しいレシピはこちらから
フープロで作る*王道イングリッシュスコーン

フープロで作る*王道イングリッシュスコーン

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

ちょっと敷居が高そうなスコーンもFPがあればささっと作れちゃいます生地は冷凍も出来るので食べたい時に焼きあげて〜

このレシピを詳しく見る



うちのフードプロセッサーはクイジナートのDLC-10PRO
業務用のものです
2008年製なので8年使用してます

お菓子教室を始める目的で購入したので
丈夫で大容量で勝手がイイモノ・・と大物パティシエに相談したところ→いつかでてくるかな〜笑

このクイジナートを教えてくださいました

おも〜いのですが
パワーたっぷりで
クッキーやらスコーンやら重い生地を頻繁に作っても
まだまだ大活躍してくれそうな勢いです

結講高かったと思うので
迷いましたが
キッチン家電のような物は耐久性もとっても大事→とと姉ちゃんもいっておる

そしてお菓子の試作は大抵この小さいオーブンで

IMG_0048


デロンギのオーブンEO1490J-W
こちらは2代目です

見た目はトースターサイズなのですが
奥が案外深くピザも丸々入る優れもの(ピザストーンが付属されてる位!)

高さが無い分
シフォンケーキなどには向いてませんが
試作で使うには十分

オーブンレンジだと
レンジが使いたい時に冷却機能で動かなかったりするので〜

もちろんトースターとしても使えます


今日も家中に甘い匂いが漂っていました〜笑






レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!