こんにちは!
honeydrop とさかです!

はつらつとご挨拶してみましたが
今日もどんより曇り空

明日は9月23日
一粒万倍日だそうですよ


お財布を新調したくってうずうずしてたら
どうやら明日新調するといいらしい

これは〜!!
と思い
探してますが「おお!いい!」

と思ったら店頭品しかないと・・
お財布って

きっとお客様がガンガン触ってるだろうな(私みたいに笑)

と思って断念

さてあと半日で見つかるのか?!


そして明日からはレッスンウィーク!

パンもお菓子も子どもも大人もどんとこいでしたが

すみません
明日の午前のレッスンのみ中止となりました(参加の方には連絡済み)

代わりにでは無いですが

試作のベーグルの様子をちらりと公開!

image


最終発酵後の様子

全粒粉が入ってるのでちょっとぶつぶつしてますが

成型時にしっかりと綴じ目を閉じないと
発行後にとれちゃいます

そしてこの後ケトリングというお湯で茹でる作業があるので
生地を手に取ります
その時にシートに打ち粉をしてないとシートから離れないという

「悪夢」

上に絞った布をかけた際も
そのまま油断してはがすと
布に生地がくっついてくるという

「悪夢」

もう、そんなことになったらそのあとの作業が
辛く苦しいものになる違い無いので←(大げさね〜)

シートには
「打ち粉」
布がつきそうな時は上から
「霧吹き」

お試しくださいね!!

image


そしてケトリング
これは色々諸説ありますが

私はこれくらいの深さのお鍋で行なってます
糖分ははちみつ
湯は少しブクブクしてる位をキープ

image


しっかりと焼きを入れるのがすきです
最終発酵は普段のパン生地よりも少ない位で
ツヤツヤが出てくれなくなります
(私もよくやってしまう〜笑)

image



はーい完成!!

みんな!とても綺麗よ〜
読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!