今日は次女の幼稚園の参観がありました。

年長なので幼稚園生活もあとわずか・・・

我が子以外もすっかりお兄さん、お姉さんになったな~と思いながら。


そしてクラスの前に出てひとりづつ発表することに。

お題はママの名前を使った文章

一週間かけてママに内緒で考えて書いてくれたそう。

ワタシの名前は「りえ」なのですが

「り・・りんごパイを焼くのが上手なお母さん。え・・・絵を描くのも上手です、また今度りんごパイを作ってね」


と。みんなの前で発表するのもきっと緊張していたのだろうと思います。卒園を前にとっても嬉しいプレゼントでした。


今日はりんごパイはなかったけど


カレルチャペック紅茶店のレシピ―はじめてでもおいしい紅茶とお菓子 (MOE BOOKS)/山田 詩子

¥1,260
Amazon.co.jp

大好きなカレルチャペックの紅茶に合うケーキのレシピの中から~

「はちみつ のケーキ」を作りました。くるみとレーズンが入るところを

家にあったアーモンドスライスとドライフルーツのシロップ漬けに替えて。




$honey drop


このケーキ作り方が結構めずらしい・・・本当に膨らむのかちょっと不安になりつつもオーブンへ

$honey drop


中央が膨らんで写真通りの焼き上がりに一安心熱いうちにはちみつをたっぷりと塗ります


はちみつの香りがお部屋いっぱいに広がって~



$honey drop


素朴系のほんのりと甘いお菓子ができました~!

これ、お気に入りになりそうです

お菓子作りのブログランキングに参加してますにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ぽちっと応援嬉しいです!

ペタ・読者登録ありがとうございます~


コメントもお気軽にどうぞ!!