23日は次女の誕生日そして28日は姪の誕生日なので予定の合った今日、合同パーティーしちゃいました。
娘の誕生日会、長女の1歳から始まり何回目でしょうか。

お友達を呼んで盛大に行ったりはしませんが必ず行ってきました。

段々と娘達が大きくなり、集って食事会をとったり、日々の成長を振り返りながらこのことがどんなに大切でありがたい事なのかと感謝せずにいられません。

今年の次女のリクエストは「ケーキはアイスでね!フルーツポンチもわすれないでね!お昼はナゲット、ポテト、小さいおにぎりにサンドイッチね!」絵本の中にでてくる典型的なメニューだな~と思いつつ、妹と協力して作りました

毎回デコレーションケーキだったのでアイスケーキって?!

と、思いながらもジェノワーズを焼かないのは新鮮オーブンすら使わない~!!
せめてアイスクリームくらいは美味しい方がいいなーと、さっそく近所のシャトレーゼで大量にアイスを買い込みました。

ナゲット、ポテトは市販を市場で1キロ単位でゲットです

そしておにぎりは色とりどり、サンドイッチは玉子、塩もみキュウリ、ハムとだけ言い、妹に任せます!

そしてプチトマトとブロッコリーをたくさん鉢植えみたいにさしました。

サラダもスタンバイOK

パーティーの始まり~
photo:01



絵に描いたようなお誕生日のお食事
photo:02



私達頑張ったわよね!と妹と褒め合うワタシ・・

photo:03



豪華にみえます?
photo:04



主人公達はドレス?!

たんまりと食べた後はお待ちかねの

photo:05



アイスケーキ

ママ友のアイデアを頂き(ようちゃんありがとうね!)
大きい半球の容器に3色のアイスを順番に詰めて冷やし固めました。

そしてパティシエパパのママ友に(クリームは植物性)と教わり(RNありがとうね!)業務用ホイップを塗って

photo:06



ストックしていたシューをかざり砂糖がしをのせて出来上がりです

何だか豪華じゃないですか!!

photo:07



断面が上手くお見せできませんが・・
photo:08



結構ちゃんと層になってました。

シャトレーゼのアイスは安全ですし美味しいので、子供達もよく食べました

photo:09



定番フルーツポンチはシロップごとフルーツ缶を入れ、

直前に無糖の炭酸を注ぎます。
ドールのスターパインはもはや定番!!

次女も姪っこもとても喜び興奮!!
4歳になった姪っこは気づけば仰向けで倒れたままお昼寝

次女は妹からオリジナル鍵編みセットをもらいさっそくチャレンジ!!

妹のように作品が作れる子になると母は嬉しい・・

23日まで本当の「おめでとう」はとっておきます。楽しみはたくさんあるほうがいいものですから