今日はびっくりするような暑さがぶり返し、辛い残暑の一日でした。

それでも朝から「出張おうちカフェ」の準備に取りかかりました。

練りパイ焼いて、パン生地仕込み、パイの生地にはフランをいれて・・そうそうデザートのゼリーもね!!

暑いけど順調だわ・・・


・・・?なんでパン生地を仕込んだこの場所に「薄力粉」があるの??


・・・・もしや!!

そうです、なんと強力粉と薄力粉を間違えた・・かもしれない。


うっそ~!もう時間ないのに、醗酵はしっかりとることって昨日師匠からいわれたばかりなのに~!!


と、半べそでしたがそれこそ昨日のレッスンを思い出し「そうか!フォカッチャ焼けば良いんだ!!」

と、急遽フォカッチャに変更しました。


一応オリジナルレシピの方で焼きました。

急ピッチですよ・・あまり覚えてないくらいに。


到着時間を過ぎてしまいましたが、ランチには間に合い




$honey drop


たくさんのパンや

$honey drop


デザートはつぶつぶオレンジともものコンポートの2層ゼリー

$honey drop


こちらはリクエストのお誕生日のケーキもものパイにしました~力作!!


そして相棒akkonの美味しそうな前菜

$honey drop


エビと野菜のジュレですよ!

メインは~

$honey drop


お野菜たくさんの鶏のお料理 今回もオリジナリティー溢れてます!



今回のお客様は以前あった子育てサロンでランチを召し上がってくださった方。

同じ産院で7月に産まれた一歳児ちゃんの合同お誕生会の企画でした。

おうちカフェに興味を持って下さりわざわざ調べて下さったそう!お子さんのお世話で大変そうでもありますが、

笑顔の絶えないママ達にこちらもなんだか元気とやる気を頂いちゃいました。

人のつながりに改めて感謝した一日です。本当に嬉しかったです。



地道にがんばると色々いいことあるものですね!!ここのところ地道な努力の賜物さんがやってきてくれることがあるので


本当に感謝しなくっちゃ!!と、思います~


余談ですが、薄力粉と思われた生地、ちゃんと強力粉で作ってました・・・


これも勉強ですね!!(なんて前向き)


昨日より今日がよりいい一日!!

クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!