ロミユニで行われているテテリアの紅茶とお菓子の研究会という名のほとんどお茶会!!に行きました。


今回のテーマは「フルーツケーキ」

そういえば丁度NHKで放送中のグレーテルのかまどでもフルーツケーキがとりあげられてました。

余談ですが私、この番組が好きで予約録画するほど!

毎回一つのお菓子にまつわるエピソードや作り方を教えてくれます。フルーツケーキはイギリスのおばあちゃんの愛情こもったケーキなんですね~


今回はロミユニのおいしいフルーツケーキをどーんと2切れ!

photo:01




紅茶ならなんでも合うのかなっておもっていたのです。


生地は王道のバターだし、ドライフルーツと紅茶は黄金の組み合わせ


でも、やっぱりあったんですね!これは無理・・・とか斬新!とか、こうすればスゴく合う!とか・・・


photo:02


そして今回の発見は「お酒をすこ~し」

これですよ!

お菓子に加えると風味がぐんとよくなる洋酒を紅茶にいれると・・あら不思議とても美味しい


とくに秋の夜長や冬のまったりとした午後に合いそうですよ!

photo:03




そしてお知らせ~!

ちょっと先ですが1月にままんすまいるかふぇ事務長が参加している「cococi コワーキングスペース」にて「石カフェ」を開催いたします~

石カフェ・・・・??

ふふふ・・・石に向き合ってお茶をのむ・・わけではありません。
天然石でアクセサリーを作ってテータイムも楽しむってコンセプト

アクセサリー作りは専門のスペシャリストが付いてます~

そこでいままで習った紅茶を入れられたらと思ってます。一日限りですので詳細決まりましたらまたお知らせしますね!もちろんhoneydropのハンドメイドケーキ付きです