長女の誕生日は12月26日
つまりクリスマスの翌日


ですので毎年ケーキを連続で作ります。

そしてここ何年かは長女はリクエストまでしてきます。


で、今年は

リクエストされる前に


「今年はね、いちごのたくさんのったショートケーキにしようと思うの!」


と、先に言っちゃいました~



でも、この前焼いたジェノワーズはちょっと固かったのです。

なんだか腑に落ちず、それから何度か焼いて

いつもの感じを取り戻しました。



ケーキ屋さんのように毎日焼けたらいいんですけど

さすがに毎日は食べられないので


たまに焼くと勘が鈍りますね・・


今回は24センチの型で焼きました。

ジェノワーズは18センチが好きです。

ナッペが大掛かり~それこそケーキ屋さんでナッペばかりして見たい!!


と、言い訳しつつ・・







クッキーはクリスマスクッキーと一緒にアイシングしてツリーに飾っておきました。


3色マカロンをそえたらカラフルになりましたね!


10人で食べるのでいちごもたっぷりのせましたよ!



9歳のお誕生日おめでとう!


元気に、素直に育ってくれてありがとう!




さて、クリスマスケーキは


王道の


「ブッシュドノエル」






・・・派手派手しいですよね・・・・




ブッシュドノエルって可愛くなりようもなくなんだか


デ~ン

とした雰囲気ただよっているので


半ば無理矢理にね!!ムスメもお手伝い~




最近、ブログのアクセス数が伸びていて驚いてます


たくさんの方に読んでいただけてとっても嬉しいし励みになります


ありがとうございます~!!



12月から始まったお菓子レッスン


細く長くそしてほのぼのと続けられたらいいな~と思ってます!


 詳細はコチラから









昨日より今日はよりよい一日!!