パン教室の先生方やパン作り歴が長い方々集まる

「パンツアー」に混ぜていただきました


経堂で待ち合わせ、初めましての方ともランチしながらパンの話で盛り上がり!


そして連れて行って頂いた製パン卸しのお店


「寿物産」

でたくさんの種類の粉やその他パン材料を前に


嬉しさのあまり住みたくなったり・・・

お土産まで頂いちゃいました!

そのうちセミプロの方にも商品を販売されるそうですよ!!


今回いらしてた方はホシノ天然酵母を使われてる方が多くて

聞いているうちにどんどん興味がわいてきました


ドライイーストに比べて風味が全然違うそうで

私も近いうちにチャレンジしてみたいと思います

さて、本題

さいごに向かった先が

祖師ケ谷大蔵のパン屋さん


「ラトリエ ドゥ プレジール」
ラトリエ ドゥ プレジール

ipodfile.jpg


線路沿いをずずっと歩いて行くと程なくして見つかります

3時近かったのですがひっきりなしお客様がいらしてました


ipodfile.jpg

書いてあるのを読んだだけでも美味しそう~!

「中でもクグロフはおすすめよ!」と教えて頂き店内へ

ipodfile.jpg


お写真撮らせて頂いちゃいました!


クグロフは売り切れ~残念だ


親切なシェフは事細かにパンの説明もして下さいます

仕込み中の生地までちょこっとみせていただいちゃいました

なにがすごいって酵母を30種類以上育ててパンによりブレンドして

使い分けてるそうなんです

しかも発酵の具合をはかりながら酸味をださずに

酵母の甘さまでもを引き出してしまう

味わい深いパンをつくりだすには時間と手間を惜しまない


そんなシェフの熱意がつたわるパン!


見た目がまた美しいですよね



バケットドトラディションとパンアンティーク(・・たぶん)



こちらは日替わりのバケット

パンクープがユニークですが

加水が多いのでクープをいれるのも一苦労らしいです

(でもきっとほかにもたくさんの苦労があるはずですが!)




見事な蜂の巣

絵になるパンですね~パンみてうっとりする私・・

半分はそのまま食べて半分は贅沢にも


レバーペースト・にんじんときゅうりのバルサミコマリネ・トマトをはさんで

バインミー風に

そのままたべても風味が感じられるしフィリングをはさんでも美味しい!



パンドミは

フランス産の無塩醗酵バター(たまたまいただいたので!)

をぬってトースト

食パンなのに食パンじゃない!この美味しさは何~?

って思ってる間に食べちゃいました

そえてあるジャムは寿物産でいただいた



マカダミアナッツのクリームです

めずらしいですよね!大事に頂こう~



・・と盛りだくさんツアーなのでした。

また企画おねがいします!katieさん




昨日より今日はより良い一日!!