ワインのおいしい季節になりましたね!

いやいや

いつもそんな季節ですが


ワインにあうおつまみっていえばやっぱりチーズ!


レシピブログさんから「コンテチーズ」が届きました~!



早速そのまま頂いて見ると

私の好きなチーズ

かむとじんわり塩気とうまみが広がって

ワインと一緒に飲むとまた美味しい


まず簡単おつまみ





「いちじくとコンテチーズのオードブル」

名前の通りシンプルなレシピです


          <材料 適量>


       コンテチーズ6ヶ月熟成タイプ  1/3個
       イチジクのジャム 適量 
       生ハム     1枚
       バジル     4枚 
       お好みのクラッカー 4枚

         作り方

         ①クラッカーにスライスしたコンテチーズをクロスに二枚重ねる

         ②その上に生ハム、イチジクのジャムをのせる

         ③バジルをのせてお好みで黒こしょうをかける




そしてもう一品もワインに合わせたい~






「コンテチーズのレンコンサンド」


          <材料4人分>
       
        コンテチーズ6ヶ月熟成タイプ 1/2 個
        れんこん     1本
        ミニトマト    8個 
        オリーブオイル  大さじ1
        塩        適量
        胡椒       適量


      作り方 

      ①フライパンにオリーブオイルを敷き皮のままスライスしたれんこんをのせて焼く

             ②焼き色がついたら取り出しすぐにコンテチーズをはさむ
 
      ③フライパンに半分に切ったミニトマトをいれて焼く

      ④お皿に盛りつけて塩、胡椒を振ってできあがり



とろける感じがたまらまくおいしいです

熟成させているからか味わい深いように思います


ぜひおためしください~

ワインワイン・・・


フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ