新宿リビングセンターOZONEに

ライティングセミナーを受けに行きました

家庭の照明が

日頃から気になっていたので。

何がかというと

夜になると照明がまぶしすぎる・・


ダンナ様は

「夜は白い蛍光灯でバッチリ明るくしたい!」

と言うのですが

どうも私の目がついていけない・・

私の目の色素が薄いというのも

関係してるのですが

実は暖色の灯りでもたくさんついてると

眩しい・・

でも消すと「暗い」と言われるし・・

だからと言って

昼間と同じ明るさを求めるのは違うと思う



ではみんなが寛げる照明って?


今回は夫婦で参加したため

後に私がたどたどしく

説明しなくてもいい!

プロの先生の講義は

私のおぼつかない説明よりも

遥かに納得いくお話でした

まず、

五感の中で視覚から来る影響が

一番大きいこと


夜は暗くした方が不眠症を防げること

メラトニンという

高齢になるほど減って行く

若さを保つ!ホルモンを

へらすのを抑えることができること

そして日本人は高度成長期により

夜の明るさに慣れすぎてしまっていること

暗いと目が悪くなる・・は

間違いである事など

そして、私が思っている以上に

心と体に大きな影響力があることがわかりました

その対処策として

直接全体を照らす灯りでなく

コーナーごとに照らす工夫や

あてる高さによって明るさを抑えると

寛ぎ空間が劇的に変わること

一つの灯りでなく分散させていくことで

目もその暗さに慣れて行くそうです

そして暗めの灯りは何よりも

エコロジーであります

ホテルのラウンジが妙に落ち着けるのは

重厚な家具や椅子のせいだけでなく

計算された照明使いからなのです

いやはや二人で

何度も頷いてしまいました。

そして帰りに寄った

パークハイアット

デリカデッセン

余談ですが上のケーキコーナーのケーキもこちらで頂けるのですね~

(他の方がされてるのを発見)

また来よう~


{F2E4DF32-323A-41B9-95C6-838E41C541EF:01}


今回はデリカデッセンで売ってる


パイナップルのタルトでした

混んでいて

外の「ここは通路じゃないの?」

というお席でしたが

美味しく頂きました

とても勉強になりました!