ESSE(エッセ)Autumn プレゼンレーション2013


今回は福島産のお米についてです

震災から2年と8ヶ月近く

福島は原発事故の放射能の影響で農産物にも大きな被害が出ました

でも悲観してばかりでなく

前向きにパワフルに

もしかしたら震災前よりも元気に活動されている

そんな取り組みを今回はご紹介頂きました




赤べこだ~

福島県ととても広く

実際は放射能の影響が無い地域もたくさんあるんだそうです

でも私達は同じ県としてくくってしまう

それは私たちが選ぶ選択肢がわからないから

こどもをもっている親としては

もちろん復興支援もしたいけど安全でない物はたべさせられない

そんな気持ちで過ごしてきました

だからこそ、この目で確かめたかった


こうやってすべてのお米を検査にかけるそうです

基準値を越えた物は絶対に出荷しない

しかも相当数のおこめのでも基準値を越えたお米はほんのわずかでした

今年はさらに件数が減っていました




「安全は安心がないと」

だから数値に表して、高額な資金を検査にあてて

一生懸命「安全」をアピールされてきた

米どころでは日本で4位だったそう現在は7位までもどってきたけれど

震災前にはまだまだ遠い現実


土壌も地下から掘り起こして交換して

カリウム肥料をまいたり、とにかく除染

お米は表面を食さないので

他の農産物よりも影響は受けにくいものの

やはり「安心」を与えて行きたいとのこと

私達にもちゃんと知識が伴えば

むやみに心配することもないのかもしれません

今回試食させて頂いたのは

「天のつぶ」というお米のおにぎり





つぶの一粒が大きくて美味しい!

これはコシヒカリにもひとめぼれにも匹敵するとありましたが

それ以上に美味しかったかも

これはリピートですね


そういえばこんど日本橋に福島のアンテナショップができると


聞いたように思います

これはいってみたいな~

「ふくしま新発売。」

からも色んな情報が見られましたよ!

先日ラジオで熱く語っていた福島のかまぼこも食べてみたいし

もっともっとちゃんと情報を知って

おいしいものをたくさん頂きたいな!と思いました

昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!