おひさしぶりです~

先週は久しぶり&リフォーム後のレッスン

中々ハードに過ごしておりました


さてこちら



ちょうど引っ越し作業中に届いたため

PCも一眼もだせずしかもiPhoneまさかのカメラ故障・・

ピンぼけで失礼します

レシピブログでいただいた

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」

佐渡と言えば朱鷺ですよ

最近お米は炊飯器でなく土鍋で炊いていました

しかし土鍋をなれない最新ピピッとコンロでみごとに焦がしてしまい

今はルクルーゼの18㎝で炊いてます

3合ぴったり美味しく炊けるのです




いつものごはんとちがうことに気付いたのか

「おいしいね~!」と。

甘みがあって白米でいただきたいお米です

そしてごはんにあうあうこんなおかずのご紹介

「豚ヒレの根菜ささっと煮込み」

材料(4人分)

豚ヒレ肉・・300~400g

大根(葉も)・・1/4本

にんじん・・1本

れんこん・・1/2本

玉ねぎ・・1/2個

米油(なければサラダオイル)・・小さじ2

はちみつ・・大さじ1

果実酢(りんご)・・大さじ2

しょうゆ・・小さじ2

酒・・50ml

小麦粉・・適量

塩・胡椒・・少々

作り方

① 豚ヒレ肉は塩をふり小麦粉をまぶす。根菜はすべてさいの目切りにする

② シャスール鍋を中火にかけて込め油を敷き豚ヒレ肉に焼き目をつけてだす

③ かるく油をふいて再び中火にかけて根菜を炒め少し火が通ったら②を鍋にもどす

④ 調味料を入れてその都度まぜさいごに酒をいれふたをして弱火で5分煮込む

⑤ 仕上げに塩、胡椒をふり味を整える





お肉がとっても柔らかくて

でもお野菜もしっかりととれます

よく噛んで頂くとごはんもうまみがましてますますおいしくなりました


ごはんにとってもあいますよ~!




 おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!