グアム1日目

とりあえずレンタカーで街へと向かいます

食料品や日用品を買いにいくのです


右側車線の左ハンドル

グアムはアメリカですから~

レオパレスは山の中なのでクルマでどんどん下ります

周りはTOYOTAや日産、ヒュンダイ、大きなトラックやバスは

子供の頃みたアメリカの絵本にでてくるものと同じ

大きくて頑丈なクルマが好まれるのでしょうね

日本は狭くって到底無理です

まずは子どもたちが行きたがっていた

マイクロネシアモールへ

macy'sというデパートやペイレススーパー

他にもおみせがいくつもある巨大なモール

ショッピングバスのコースにも入っているので

観光客もたくさんいますし

この日は日曜日だったのでローカルな人もたくさん!

日曜日のモールはどこでも混んでる~


まずはメーシーズで家庭用品をチェック

キッチン家電オタクとしてはここははずせません(笑)


相変わらず人気のマーサシリーズ

どれも色がキュートでかわいいですが

アメリカ本土からきているのでお値段は高め

海軍の人とかが買うのかな?


オーブントースターや

キッチンエイドが流行っていました

お値段も
3万円くらいかな


これは面白い~

ハンバーガーのパテを作る道具

均等に丸く出来ます

・・・ちょっと欲しい気も(笑)

こんな専門的な道具があるくらいハンバーガーは庶民的な食べ物なんですね



これはninnja

というミキサー

コンパクトなのは日本でも良く見かけます

パワーが強いとかいてありますがバイタミックスほどではないかな


一通り見た後はフードコートでお昼ご飯

観光客向けかファストフードが多い割に値段も高め

前回もなんどかこちらでお昼ご飯を食べました



こどもはバーガーキング


私はタコベル

日本にもありますね


なかでもコレが好き毎回一度はたべます!



お!シナボン発見!以前来たときはなかったです

4年振りだけどグアム、結構おしゃれになってる印象

なにせ驚いたのがどこのトイレもキレイ!

前回は洗い桶がついてたといれも多くて毎回どきどきしながら

ポケットティッシュはマストアイテムでした

今回は殆どのトイレがきれ~い!

これって重要かつ大変嬉しい

次に向かったのが「Kマート」


こちらでは日用品を主にみます

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは

断然香りが強くて長持ち

しっとりアーモンドオイル入りのものを購入

そして衣服用の洗剤はタイドのダウニー入り、王道ですがこれが一番!


Kマートはタモンからも歩いて来れる距離なので

卒業旅行らしき学生さんもたくさんいました


フードコートでみつけた

クッキー!

ハンバーガーとピザとクッキーの文化!それがアメリカ?


チャモロの人が丸々しているのが納得なのです

でも、アメリカの領土でなかったらもっと健康的な生活だったのかも

元々はフィリピンの方からの移民がチャモロの人々だとか

スペインの領土になりアメリカ、日本、そしてまたアメリカの領土になったんですね


日本の領土だった頃の面影も残しつつ

なんともふしぎな感じなのです

毎朝のお楽しみ「ごちそうさん」がこちらでもリアルタイムで観られたのですが

おりしも第二次世界大戦の頃の話で

毎朝グアムで観ながらいろんなことに想いを巡らせてました


お、クッキーでここまで歴史的な話をするって(笑)


滞在中はチャモロもアメリカも全部満喫します

そうそう初めてのビーチは

イパオビーチ

タモンにほど近いパブリックビーチです


夕方でしたがローカルでごったがえし

海辺でBBQしながら音楽聞いて楽しそう

こどもたち、この後ローカルの小さな男の子たちに

砂をかけてからかわられ

まけじと追っかけてかけかえし・・

大変面白い光景でした(笑)


最後にアガニアショッピングセンター内にある

24時間スーパーペイレススーパーで


びっくりする量のお買い物をして帰るのでした!


基本調味料とお米は持参したのですが

結局はこんな量に~

外食よりはかなり割安ですけどね




3月レッスンご予約状況(3月5日現在)

<ワンデイお菓子レッスン> 
キッシュ・いちごティラミス
20日(木)残2 24日(月)満席
<ワンデイパンレッスン>
14日(木)満席
<お菓子3回コースレッスン>
ショートケーキ
17日満席
<子どもパンレッスン>
すべて満席となりました

みかみまきさんコラボ「石カフェ」

3月26日(火)


   11:00 ~       11:30~     12:00~     12:30~    13:00~   13:30~   14:00~    14:30~   15:00~ 

クックパッドのレッスンの公認料理教室


お子様連れ以外の方ご参加になれます~!

12日(水)残1・15日(土)残2
18日(火)・29日(土)

レッスンの詳細・ご予約は


こちら
教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!
 

 昨日より今日はより良い一日!!
ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!