柑橘の季節です

いろんな柑橘系を買って来ては

そのまま食べたりジャムにしたりお菓子にしたり

今年はそこに

すっぱいレモンが仲間入り

こんなにたくさん

そのまま絞って料理に使ってもおいしい

こどもたちは口に入れて

「すっぱい~でもおいしい~」と。

書いてるだけでも唾液がたまる(笑)



まずはレモン塩

スライスして交互につめるだけ

1週間後には



ここまで水分がでてきました

何年も持つそうなので

毎年つくっても梅干しみたいで楽しいかもしれない





そしてこちらはレモン砂糖

これもスライスして交互にかさねてつめただけ

氷砂糖がとけたら

炭酸でわったりかき氷にかけたり

焼き菓子にいれても美味しそう・・

同じような見た目なので

間違えないようにしないと!










圧力鍋レッスン4月24日開催


詳しくはこちら

4月のレギュラーレッスンはおやすみです

(お席埋まりつつありますのでお早めにどうぞ)




教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!
 

 昨日より今日はより良い一日!!
ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!