6月のhoneydropレッスン 詳細&ご予約はこちらから


今月はマンゴームースケーキをレッスンでつくるので
マンゴーにまみれております(笑)

色々と試作を重ねるのですがどうも飽きっぽい物で
同じものを何度も作ると相当飽きてくる・・

ので!今日はこんなレシピを思いついちゃいました

「マンゴーの米粉蒸しパン」

材料・・セラミックココット4個分(1個約120ml)

マンゴーチャンク缶(ドール234g使用) 1缶
米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵2個
サラダオイル(太白ごま油使用) 大さじ2

作り方

① マンゴー缶はシロップと果肉に分けておく、
② 米粉とベーキングパウダーを合わせておく
③ ボウルに卵を割りほぐし、シロップ、サラダオイルを入れてその都度良くまぜる
④ ③に②を入れて混ぜる
⑤ ココットに④を流し込み、果肉も入れる
⑥ 強火で10分~15分蒸す

ちょこっとおやつにもがっつりと蒸したい時も最近はすべてこちらを使用してます



・・・?何コレ?って感じですよね

これ、実は立派なスチームクッカーつまり蒸し器なんです
5月のレッスンでも大活躍!

BURNO コンパクトスチームクッカー

入れ子みたいなケースを重ねていくと

立派にそびえたつ

画像で見るよりは多分コンパクト
幅27㎝奥行き14,3㎝ですから


さっそくココットに入れて


蒸しましょう

タイマーが切れると「チーン!」って可愛いレトロな音で知らせてくれます

蒸し物の時は水蒸気が料理に入ってしまうのでふきんを挟みます
うちは手ぬぐいを二段に旨くはさみこんで使います。手ぬぐいは細長いから

パンの乾燥を防ぐ時や蒸し器のときに大活躍!いろんな柄を愛用中~



10分経ったら上下を入れ替えます上の方が蒸気が行きにくいですものね

ふんわり~!



レシピを見ておわかりだと思いますが
シロップを入れているのでお砂糖を足してません

だからたくさん混ぜる必要も無いしマンゴーの美味しさがぎゅっと感じられます



ごろごろとマンゴーが出て来て幸せ~!
こどもが帰って来たらすぐに無くなってしまいそう・・

最近レッスンランチでお出しするとかなり人気のセラミックココット

BRUNOセラミックセット ココット ブルー



このマットな質感とパステルカラーはどんなお料理も可愛くみせてくれます

煮物でさえも・・(笑)
使わない時は奥に見えるブルーの箱にしまっておけるのですが
無造作にテーブルにあってもなんとなくいいなとしばらくおいてあったりします


嬉しいのがスチームクッカーにピッタリサイズ
セラミックココットは4個入りなのですが2段に2個づつぴったり入るのです

手放せないアイテムのひとつになりました

機能だけじゃなくて見ていて嬉しくなるようなそんなキッチン雑貨が大好きなので

毎回BURUNOシリーズはときめいてしまいます

蒸しパンならこどものおやつにささっと作れるけど、

大きなお鍋を出して洗ってしまってが結構面倒なんですよね。

結婚したばかりの頃蒸し料理に憧れて大きな蒸し鍋を買ったのですが

だしたりしまったりが面倒で挫折・・今思うと蒸し時間って大抵短いですから

何回か行えばすむことだったのですが
「こうじゃなきゃ」みたいな固定観念に縛られていたんだと思います

蒸し器は大きいもの、ホットプレートはたくさん焼けるもの
などなど本当にそう?とちょっと考えると
もっと暮らしが楽しくなるのかもしれません





BRUNOアンバサダーさせて頂いてます




クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます

↓クリック!




クックパッドのご予約はこちらから↓

クックステップでレッスン予約

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 


 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!