うちのダンナ様

塩サバが大好きなのです

ただ、こどもと私はそんなに頻繁に食べようと思わない

なぜならいつも「焼き塩サバ」なので

たまにはこんなアレンジをしてはどうかしら?とおもったのがこちら



マッシュポテトサラダのノルウェー産塩サバのせバジルソース


材料

ノルウェー産塩サバ・・2切れ

じゃがいも・・1~2個

牛乳・・50cc~100cc

マヨネーズ・・大さじ1

塩こしょう・・適量

レタス・・3~4枚

プチトマト3~4個

バジルソース・・大さじ1


作り方

①レタスは食べやすい大きさにちぎり水気を切る、プチトマトは1/4等分に切る

②じゃがいもは600Wで5~8分串が通るまでやわらかくし皮を剥く。
牛乳、マヨネーズ、を入れてマッシュし、塩こしょうで味を整える

③塩サバは魚焼きグリルで焼く

④①に②をのせサバをおいたらバジルソースをかけて出来上がり


ノルウェー産の塩サバは縞模様がはっきりしているので料理が鮮やかに感じます

マッシュポテトは子どもも大好き

油がのってる塩サバにレタス、マッシュポテトを

はさんでたべても美味しいし、

楽しくいただけそうです

そして嬉しい事にノルウェー産の塩サバは

青魚の中でも栄養価がばっちりらしく多く含まれている

EPAやDHAは頭が良くなると言われている良い油

集中力を持続させる他ストレスも和らげる効果があることもわかっているそうで

大人はもちろん、こどもにも積極的に食べさせたいお魚ですね!