和膳をいただきました

和食に合うというのがコンセプト

たしかに重過ぎず、でもうまみもありいつものごはんに合う、そんなビールです

夏が始まりこれから大活躍しそう!


そんな和膳に合わせた

こんな料理はいかがでしょう

「夏野菜と胡麻和え鶏のひやしうどん」


材料

冷凍うどん・・1玉
鶏胸肉・・1/3枚
水菜・・1/2束
大葉・・1枚
みょうが・・1個
ズッキーニ・・1/2本
プチトマト・・2~3個

<合わせ調味料>
練りごま・・小さじ1
はちみつ・・小さじ1/2
醤油・・小さじ1/2
マヨネーズ・・小さじ1
<サラダ用>
だし醤油・・小さじ2
太白ごま油・・小さじ1

米粉・・適量
菜種油・・適量

作り方
①水菜は2㎝くらいに切る。みょうが、大葉は一口大に切るズッキーニは5㎜程度に輪切りする。プチトマトは半分に切る。鶏肉は一口大に切る

②鶏肉に米粉を振って菜種油で焼く。合わせ調味料を合わせ、あついうちにとりにくを絡める

③冷凍うどんをゆでて水で冷やす

④サラダにサラダ用の調味料を和える

⑤皿にうどん、サラダ、鶏肉の順に盛りつけて出来上がり



お昼からビールがすすんじゃったらすみません(笑)


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ