honeydrop 11・12月のレッスンはこちらから

久しぶりのロティオラン


image

今日も脳みそフル回転
正確に言うと途中で思考回路がショートしてましたが・・

しかし、大事な冷蔵発酵と低温発酵のお話では急に視界がパーッと開けた感じ

パンの事って職人さんだと
肌で感じて、
理論的な事はともかく
こういう事なんだな~というアプローチが多いのですが

堀田先生はそもそも酵母達を「微生物」ととらえている

だからホント、色んな事が理にかなうというか
納得出来る感じなのです

ただし、微生物に興味がないと
脳が、そこに辿り着くまでが大変で←私

今回もギリギリのところで腑に落ちたって感じです

この講義でのお話はネットでも本でもわからなかったことを
堀田先生の切り口でお話し頂くので

わかった時にはホント嬉しい

しかし

わすれるのも早かったりする・・・

さあ、今週も張り切っていきましょう!
試作に、11月レッスン準備に・・・

ずっと溜め込んであった事を少しでも出来るといいなと思います










クックパッドのご予約はこちらから↓

クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!






教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!