11月27日金 honeydrop にて「tamani 」開催
詳しくはこちらから




銀座に次女行ってきました

なぜならば

「全国親子クッキングコンテスト東京大会」がありました


そして前回長女と出場したのに続き

今回も書類審査が通り会場へとコンテストに行ってきました

結果はなんと!準優勝

image


今度は関東大会へ出場だそうです

実感ないけどがんばります~!

そしてそのコンテストの合間に


image


向いの虎屋でしっかりお茶しちゃいました笑


image


まだ結果が出てなかった時でしたが頑張ったごほうび~と


image

わたしは「おもかげ」と抹茶


ほ~んとに虎屋って美味しいですよね

老舗って添加物とか加えないでしっかりと伝統の味を守り続けるから
いつの時代でもちゃんと美味しい

今回の親子クッキングで思ったのですが

日本のご飯はもちろん和食ですが

東京生まれの東京育ちだからか
私は必ずとも純和食で育った訳ではなく

母の味は「ハンバーグ」や「ロールキャベツ」だったりします
でも一からちゃんと作ってくれていた

そしてそれをまた私がアレンジして娘に食べさせている
ハンバーグに野菜のあんをかけたり
ロールしないロールキャベツだったり笑

だからコンテストの私の料理は「和食」ではなくて
「おうちごはん」なんですよね

私が住んでいる地域は新鮮な海、山の幸がとれる訳でもなく
でも東京なので手に入る物もたくさんある
なのでそんな食材をとりいれつつ
そして東京で育った環境の「おうちごはん」ならではのアレンジを入れて

ニョクマムをいれるものがあれば
白あんだって使っちゃう


そんな料理を少しだけ理解してもらえたのかな~と思って
それがとても嬉しいのです


伝統はずっと守り続けて欲しい
私はうちの「おうちごはん」を進化させながらもこどもに伝え続けて行きたいです

娘達はどんな風にアレンジしてまたその子どもにたべさせるのかな笑


秋はお菓子やパンの美味しい季節
一緒につくりませんか?子どもレッスンも行っています

詳しくはこちらから→honeydrop10月のレッスンは締め切りましたが
11月の月曜コースは空きがあります

こちらからチェック~→   


11月はシュークリーム生地で作る「パリブレスト」
こちらもお楽しみに~!

今月のこどもパンレッスンはハロウィンにちなんだメニューでお待ちしてます~
(こどもパンレッスンは満席です)

子どもお菓子レッスンはタルトタタンの予定です



※お申し込みフォームがまれに迷惑メールになってしまうことがあります
2日経っても連絡が無い場合はお手数ですがお知らせ下さい

クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!


インスタこちらからみられますよ~!


Instagram