honey drop  とさかりえです
昨日無事に1、2月の先行メールを送りました
が!

迷惑メールフォルダーに入ってしまう事も多く・・
申し訳ありません
まだの方はちらりとご確認頂けたらと思います
その後は
「クスパ」より
来週には公開いたしますね!




そんなこんなでXmasシーズン
パンもケーキもXmas真っ盛り

もちろんこどもレッスンも

今回は初の試みで「丸鶏」を使ってみよう~と。

わいんのある12ヶ月のレッスンで丸鶏を出され
「うわっ絶対出来ん・・」

と鶏さんを手際良く扱う雅子先生を見ていたのですが
みなさん
「え~!鶏は丸のままがぜったいおいしいって!」と力説

その後頂くとたしかに!丸鶏って美味しい

これを子ども達とわいわいつつくのも楽しいし
食育としても
「命をいただく」というわかりやすい形なのかも~と。

わが町国領には鶏屋さんがあります
年配のご夫婦がいらして
いつも焼き鳥の串を刺したり
カツを揚げたり大忙しですが
鶏もとっても美味しい
丸鶏ならここと決めていたので

事前に「丸鶏5羽ください!」とお願いしておきました

「お客さん、そんなにどうするの?煮るの?」って笑いながら聞かれましたけど
普通は煮るのかしら?

image

はい、にわとりさんの組み体操ですよ~

逆ピラミッドですよ



意外と大きいサイズが届きドキドキしちゃいましたが

子ども達の前ではちゃんと説明しながらみんなで中身を詰めて行きますよ

丸鶏をみせて

「このお肉は何の鶏でしょう?」
と聞いたら

「ぶたにく!!」と答えてくれた子


鶏って聞いたよ?
って思いましたが・・・
相変わらず期待を裏切らない会話です笑
(答えはにわとりです。知ってますでしょうが念のため)

反応はさまざまで

「お腹にいれるの~!おしりからいれるの~!」
と気持ち悪がる子もいるのですが

「そうか~みんないのちがあるんだね」と
少し理解している子も
私だってお肉を買う時に全体像まで想像しませんから
こういう機会にあらためて感謝して
「いただきます」と言うのだなって思います

そして無事にローストして食べ始めると大抵の子はおかわりします
こどもたちが夢中で食べる姿はいいものです

今回は私からのクリスマスプレゼントレッスン
ごちそう山盛りでいつもより自由な感じだったので

「あ~しあわせ!!さいこ~!先生がお母さんだったらいいよね~」

なんて娘がきいたら大笑いしちゃいそうな褒め言葉もいただき
この言葉であと何年も頑張れそうだよ~って泣きそうになっちゃいました笑


今日、明日とXmas子どもレッスンは続きます

みんなで盛り上がろうね!


教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!


インスタこちらからみられますよ~!


Instagram