始まってますって笑

すみません

色んな事が滞ってる新年早々なhoneydrop とさかりえです

昨年のhoneydropでは
  
*3回コースお菓子レッスン

*単発ふわパンレッスン

*こどもパンレッスン

*こどもコースお菓子レッスン

*親子パンレッスン

*外部講師によるレッスン

*そしてチームtamaniによるXmasマーケット




などを行いました


*3回コースお菓子レッスン

基本的なお菓子を基本3名様でおひとりで一台作ります

・ケーキのてづくりに憧れる~けど作った事はないです
・初心者の方から昔はよく作ってました
・いつもは自己流ですがもっと美味しく作れるコツが知りたいんです

という方など
少人数のアットホームな雰囲気でわいわいと作ります
決してスパルタではありません~
お菓子はたのしんでつくると美味しく出来るとおもうので!
でも混ぜ方や材料の事など
覚えて頂きたい事はその都度弾丸でお伝えしています笑



小さいお子様連れの方もいらっしゃったりするので
賑やかな時もありますがそれもまた楽しかったり






色んなケーキを作りました

凝ったものではないけれど
安心な素材でお家でも復習出来るようにあまり細かな計量はしなくてよいように
そして何度でもつくって食べたいなと思えるものをと考えてきました

今年も1~3月まではコースレッスンですが
4月以降は単発レッスンで行います

よりそのお菓子を作り込んで行きたいという想いと
もっと気軽にお菓子作りをして頂きたいなと想うようになったから




お菓子レッスンは今まで通りランチもあります
みなさんに「おいしい~!」と喜んでもらえるのは至福なひととき笑


去年はランチの画像が全然残っていなかった・・・


1月はフォンダンショコラからスタート!
お席第三月曜コース1席あります



*単発ふわパンレッスン

こちらは後半から始まったレッスンです

クックパッドレッスンでは主にハード系のパンを焼いていました
ここのところ自分が食べたいパンが「ふわっとした」ものが多くて

ちょっと自分でも立ち返りたいなとおもい、また再開しました

最初は捏ねから焼成まで~順番に行っていたのですが
一次発酵した生地からスタート
最後に捏ねた生地をお持ち帰り頂く従来の形に戻しました


今年はヴィエノワーズからスタートです!

ふわっとしてるけど歯切れの良いパン
大好きなパンのひとつです

一緒にミルククリームも作りますので
パン屋さんで買うパンがおうちでも楽しめます
私は絶対に買ってしまうパンです笑

パンレッスン
ランチはつきませんが
今回から私が焼いたパンを試食して頂き
ご自分で焼いたパンは全てお持ち帰りして頂きます
(もちろんその場でお召し上がり頂いても構いませんよ!)

そして捏ねたパン生地もお持ち帰りなのでたっぷりあります笑

そしてこのふわパンレッスン
4月以降は
連続コース講座としてスタートします
コース講座では
ふわパンの他にハードパンや、ベーグル、ピザなど
作ってみたいパンも登場予定
年間を通してお作り頂けるようにと思っています
パンは継続してお作り頂く事でぐっと作る事が身近になって
もっともっとご自分のものになって行くように思います

土曜日はそのまま単発レッスンとしてその月のパンをお作り頂けます

*こどもパンレッスン

いつも大人気のレッスンです
3歳~10歳位までのお子さんが多いです
あらかじめ用意した生地と、子ども達が捏ねた生地
の両方を焼成し一緒に作ったスープやデザートと共に
みんなで頂きます

グループで参加される子もいますし一人でも楽しく過ごしています
パン作りでは細かい事は言いません
楽しんで食と関わって欲しいので
最低限のお話を聞くというルール以外は特に決まりもありません
でも作る事が大好きな子が集まって来るので
自然と捏ねたり成形したりは真剣で、そしてとても楽しそう
普段は食べなかったお野菜なども
ここでは食べられちゃうって笑って話す子もいます

私自身が幼稚園教諭や保育士の経験を経て今に至るので
子ども達との関わりは楽しくて仕方ないです笑

これがきっかけでもっともっと食に関わる事に興味をもってもらえたら~と思っています



平日は16時から18時半頃まで

夏休みなど長期休暇は10時半~13時頃まで
子どもだけの参加です(送迎をお願いしています)


*こどもお菓子コースレッスン

もっとお菓子作りが上手になりたい!
そんな声から始まったコースレッスンです

こちらはのんびり楽しいパンレッスンとはちょっと違い
大人と同じように
レシピを元にお菓子を作ります
難しいこともありますが
そこはもちろん丁寧にレクチャーしています

コースで行う事で前回のおさらいのような動きもあるし
忘れないように、もっとお菓子つくりを好きになってもらえるような気がします
笑いも絶えないレッスンです

月に一回水曜日の16時半~18時半頃まで
小学校低学年から中学生位まで
子どもだけの参加です(送迎をお願いしています)






他にも親子レッスンや外部講師によるレッスンはまた次回に


いろんなレッスンを行っていますが
どれも少人数でわいわい作るようなイメージです

なんといっても講師がこんなひとですので笑

とにかく、パンもお菓子も手作りするとぐっと美味しくなるし
アレンジ出来る楽しさもあります

そしてだれかに食べてもらいたいという想いがさらにおいしくなる秘訣だったりするので
作る事で喜んでもらいたいな~という気持ちが生まれるのもとても良い事だとおもいます


まだまだ未熟な私ですが
これまでたくさんの方に受講して頂きました
これからも新しい出会い、続けて行く繋がり
そしてお久しぶりの方も大歓迎です

また今年も木のぬくもりいっぱいの自宅兼スタジオでお待ちしております~!


レッスン詳細はこちらからご覧下さい


 


応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!


インスタこちらからみられますよ~!


Instagram