鎌倉にあるうつわのお店「祥見」さんで
吉田直嗣さんの個展が開かれるというので

陶芸家の友人と
弾丸ツアーでいってきました

自宅からは2時間弱・・・おとなの遠足です

なので鎌倉へ~という時には準備万端、お土産リストに食べたいお店のチェック!
と、普段でしたら抜かりないのですが

今回はこの個展のためだけに鎌倉へという贅沢ツアー(だって交通費もばかにならない笑)

いつうかがっても素敵なお店

鎌倉で料理教室をされている赤城美知子さんのお料理が吉田さんのうつわに盛りつけされるというイベントがあるということもあり
店内はすでにたくさんの人々~

私は存じなかったのですがお料理がどれも美味しくて素晴らしかった!

吉田さんもご在廊でした~
トレードマークだったウェイビーな髪型を一新されてスッキリしてました笑
{C4577DE7-6000-4E4F-882C-4683858B4D8F}


今回まっしろな湯のみや小さくて可愛らしい細長のおちょこ
オーバルのぽってりとした黒みが印象的なお皿など新作もたくさんありました


友人とじ~っくり吟味し
私は黒い深めのリムの付いたうつわと
すでに持っている白いすとんとした丸いうつわの黒
そしてそばちょこと言っては用途がありすぎそうなくらいの真っ白なカップを2つ

お気に入りで高価なうつわは
つかうたびにちょっとドキドキするのですが
そのドキドキが料理に対する想いも一緒にきりっとした気持ちも呼び起こしてくれます

とてもすきだな~と思うものは大抵高価なのですが
これから先は
ほんとに好きなものたちと暮らして行きたいなと。
それがもし一瞬で壊れてしまったとしても
想いは心の中で生き続けてくれるのではないかと

おおげさかもしれませんが
吉田さんのうつわを選ぶ時はいつもそんな想いがするのです



帰り際夕飯には少し早かったのですが何か食べて帰りたいねと
小町通りの「なるとや典座」に寄ろうと思ったのですが

以前伺った時がちょうど昨年の3月
どうやら月替わりのメニューの様で昨年、さらに一昨年と同じようなメニューが貼られていました

実は2年連続3月に頂いていた!ので
今回は別のところにしようとなりました

小道を曲がるとあら?ここは~!

並んで入った事のあるカレー屋さん!
「キャラウェイ」
小盛りなのに大盛り位あるそして大変リーズナブルだけど美味しいお店だったような~
店内に入ると
その頃の記憶が蘇る・・・
{279EDBDF-0EC9-4E10-B830-5C29580DF85C}
(ちなみに、こちら小盛りです笑チーズカレー730円!)

学生時代の友人と鎌倉小旅行(まだ学生だったのだと思われる)
胃下垂と思われる見た目細くて可愛らしい私の友人
普通にここのカレーを食べた後に
おしるこやさんでお餅入りのぜんざいもぺろりとたいらげて
「おいしいね~!」とにっこりビックリした覚えがあります笑

そんな彼女も2児の母~!今は遠くにいて中々会えないけど
食べ物の記憶はこんな昔のことも思い出させてくれます

今でも彼女はぺろっと食べられるかしら?笑


そんな懐かしい思い出のカレーはピリっと辛くて
でもやさしい感じのほっとする味でした。
夕方なのに繁盛してましたからいまでも行列は絶えないのだと思います

そんなこんなでもう夜~!
帰路も長いよ~というわけで後ろ髪ひかれながらも鎌倉を後にしました
春休みにまたくる計画があるので今度はもっとのんびりしようとおもいます~!



楽しかった!