ESSE Premium Summer Party 2016 in 八芳園

以前の記事はこちら→その1 その2

 

続きましては

おなじみのパナソニックサイクルテック株式会社より

電動アシスト自転車「ぎゅっと・ステージ・22」

 

image

 

前回のイベントの時にもと~っても気になっていたのですが

私、普通の自転車を買い換えたばかりでして・・

 

しかも子供乗せ自転車から大きな荷台付きのダッサい自転車に・・

 

前も書いたかな?うちは夫がサイクリストなので

「は~?!電動?甘い!自分に甘えるな!!」って一喝

 

到底言えません

今回とっても欲しくなっちゃったことは・・・笑

 

あんまり興奮しちゃってお隣の人に「静かにしてくれる?」って叱られちゃった位です(うるさくしちゃってすみません・・・本気モードになっちゃったもので・・・)

 

まず、いいなぁと思ったのが

ライフスタイルに合わせて自転車も変化していけるということ

1人乗り(標準装備)、子どもができたら(リヤチャイルドシート)

 

子どもが2人になったら(フロントチャイルドシート・リヤチャイルドシート)、子どもが成長したら(リヤバスケット)

 

 

自転車って環境が変わったら買い換えないとっていううイメージ

があるのですが

なるほど、これならば通学から使える

 

もちろん体力ある学生さん、電動なんて必要ないかもしれませんが

高校生や大学生の移動距離楽々アシスト自転車で行かれたら

無駄にバスや電車に乗ることもなく

ぐったり疲れた部活の後もひょいひょい坂道のぼれたらきっと他に体力も使えそう(夕飯の仕度手伝って~とか笑)

 

子供乗せも2人までちゃんと法定に従って装着してあるので安心です

 

そして私のように毎日大荷物の買い物が必要になったら大きなバスケットもつけられちゃう!

 

そして22インチのタイヤのちょうどよさ

低重心で乗せ降ろしラク、間延びせずスマートなデザイン

26インチだとちょっと大きいなと感じることがあるのですが

よく子供乗せしてる20インチだと私には小さいのです

 

22インチって初めて見ました~

これはいい!夫婦でも共用できるサイズっていうのもありがたい

夫は自転車4台持ち!ですが

お買い物行く時は私のママチャリですからね笑

 

大事なところもばっちしカバーしてあるなと思ったのが

 

バッテリーも小さいのに容量が増えて長持ち~!

 

走行距離15%UPでどうなるの? 1 充電の手間が省ける 2 行動範囲が広がる 3 充電切れの不安が減る

 

 

このサイズ感!すごくないですか~!

もうね

すでに何色がいいかななんて妄想していたわけですよ

 

そして隣にいた友人に「子供が小さくてもいずれは乗らなくなるからさ~この形だと・・」って力説

 

そして叱られる・・(トラウマ笑)

 

 

そして、イベント終了後

なんと八芳園のロータリー付近で試乗会が!

 

もちろん乗せていただきました

しかも、私、初🌟電動アシスト自転車

 

ドッキドキでした

どんな感じで漕ぎ出すんだろ~

気分は

初めてヘッドホンをつけて音楽を聴いたときみたいな・・

 

平地は足をぐいっと押し出すとその分の何倍かの力がググッと入ってスムーズに進む感じ「おお~!これはいい!」

だけどそんなスピードが急に出る感じではないので安心感

あと、思ったよりも自転車本体は重すぎず

自分で押してる感覚もあります

 

そして坂道が感動

少し重めに感じるペダルを一漕ぎすると

ぐ~んと力が乗っかって

そのあとはす~っと進むんです

この感覚がたまらなく面白いし、坂道が楽に感じます

 

これが電動なのか・・・

 

ああ、今ここに夫がいたのならば力説していたことでしょう~

 

「絶対乗って損はさせません!買いでしょう~!」

 

そしてもっと高かろうと思っていたお値段が

12万円代からあるじゃないですか~

 

もちろん高価ではありますが

ずっと使い続けることや電車、バスにとることを考えると決して高くはないのでは~

 

あと5周くらい走りたかったなぁと

後ろ髪引かれながら会場を後にしたのでした

 

 それからもご近所に電動アシスト自転車を見つけるとバッテリーやタイヤの大きさチェックしてます笑

パナソニックの乗ってる人多いですよね~

うんうん、やっぱりいいぞ!