ああ
これまた久しぶり
ベーグル焼きましたよ

最近無性にベーグルが食べたくて
皮がパリッとしてるヤツ

ベーグルって流行りだった?!
そしてもう廃れたの?!

と思うほど
パン屋さんで
ベーグルを見かけません

職場直ぐのアオサンにはありそうだけど
仕事してたら
あるだろう時間には行かれない(涙)

じゃあ作るか・・
と思い腰を上げて作りました→パン教えてたヒトが言うセリフなのか?!

そうしたら・・・

キッチンエイドが
悲鳴をあげました(涙)
もう10年以上は使用してるけど
まだまだ使えるはずなので
修理に出すかな・・(きっと、新品買う位、修理代もお高い(涙))

ベーグルは水分量が少ないので
生地量は少なくしないといけなかったのに
普通に600gで捏ねてしまった
今までは半量でした
久々過ぎて
うっかりミスです

ついでにもっとうっかりミスがあり

なんと「塩」
入れ忘れました(涙)

経験者の方は知っている
「塩」なしパンがどの位悲しい結果になるのか

成形の段階で生地がダレるのに気づき
「塩、入れたっけ?!」と青ざめる

このまま焼いてもぼやけたパンが出来るだけなのです

600gの強力粉が・・
本当すみません、どうにもならんかった(涙)
今思うとパンブローチ作ればよかった〜!!と後悔・・

しかしどうしても食べたい欲求にかられているので

急遽、イースト量を増やしてリベンジしました
落ち込んでたらさらに
発酵行きすぎた・・(涙何回目だ!)

でも

IMG_0916

夕方にはどうにか焼けました
かろうじて
成形の仕方は覚えていた→本当にパン教えてた人なのか?!

IMG_0915


ちょっとシワが寄ってるのは過発酵気味なのです
しかし、夕飯がお蕎麦にも関わらず、
大口で試食したら
ちゃんとパリパリの中モチモチでした!


そして買い替えたPanasonicのBistroオーブンでパン焼きも実は初めてで

以前は210度で焼いてましたが焦げました笑
200度でも40分稼働してたら焦げました
ちょっとムラが出来るので天板返すタイミングも変えた方が良さそうです

シンプルパンで試さないといけないなぁ


それにしても最新のオーブンって火力すごいのね!
と感心してます
我が家には大きな業務用のオーブンもあるのですが
もっと大量に焼く様になったら復活させようと思います。(壊れていません様に・・)

今年はまたちゃんとパンもお菓子も焼くと決めたので
1月も終わりますがギリギリ有言実行となりそうです

勘を取り戻すのにしばらくかかりそうですが
基本的な事を振り返りながら
また楽しく焼いていこうと思います〜!

さて、このベーグルに何を挟もうかな!!

読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!