バターミルクが入っているパンケーキミックス!





image

しかも北海道産です

使われている砂糖もてんさい糖
福山商店の自信作!

わーこれは早くパンケーキ作らないと

って思っていたけど

私もマイブーム

image

ドーナツでしょう

と、言うわけで
久々のイーストじゃないドーナツです

パンケーキミックスのドーナツ

〈材料〉

パンケーキミックス1袋 450g
卵 2個
砂糖(てんさいオリゴ糖)  50g
牛乳 100ml

image

①卵、牛乳、てんさいオリゴ糖を入れて混ぜます

image
粉を入れて混ぜます
ホイッパーではここまで
ゴムベラで切るように混ぜたらひとまとまりにして

image

2センチ位の厚さに伸ばして

image

型抜きします

専用のものがなければ細長い紐のように伸ばして輪っかにしてもいいかもしれません

私は抜いた後のまん丸のドーナツも好きなので
image

15個出来ました

180度に熱した油で揚げます
ひっくり返しながら5分くらい

image

この瞬間が好きなんだなあ

image


できました!

揚げたては外はサックサク中はふんわりもっちり
もっちり感が新しい

甘さ控えめなのでお好みで砂糖をまぶして下さい
私は朝ごはんにも食べたいのでこのくらいで

今回はてんさいオリゴ糖で液体でしたので
もし普通の砂糖でしたら牛乳を少し(大さじ1〜2)増やしてパン生地位の硬さにするのもいいと思います

冷めたらトースターです焼きなおすとさらに美味しいです